• 締切済み

妨害を受けて授業に集中できない

春から大学生になった者です。工学部なのですが必修授業ばかりで殆どの授業が学生番号順に席に座ることになっているのですが、運悪く、いつも自分の隣に座る学生が自分に罵声や悪口をずっと叫んでいる状態で、授業を集中して受講する事が出来ていません。 彼は、とくに理系科目で難問を解くスピードが自分よりも劣っていると罵声を浴びせてきて足を引っ張ってきます。また自分よりも速かった場合は今度は自分をからかっていじめてきます。自分が抵抗すると暴力で威嚇して脅してきます。 教員に注意するよう言ったのですが教員は「言われるお前が悪い!」と逆に怒鳴られました。 2浪もしてようやく入れた大学なのに非常に残念な気持ちで一杯です。他の大学へ編入する気力も大学受験をやりなおす時間もお金もありません。 自分はどうしたらいいでしょうか?

noname#83878

みんなの回答

• 2009ken
回答No.10

どうも、過剰反応、被害妄想の気があります。心療内科の範疇のようです。

• flyter
回答No.9

No3です。 いじられキャラになっちゃってるんだ…。厳しいね。 止めてくれるのが一番だけど、そんな雰囲気になってるなら難しいのかも…。 頼りない回答で申し訳ないんだけど、後は気の持ち様でいくしかないかなぁ…。 イジラレとは言え、シカトではない辺りに喜びを見いだすとか。 それが効かなかったとしたら、大志を抱く! 工学を学び、その先どうしたい?それに向かって邁進して、そんなおポンチ様達に関わってる暇ねーよと、何を言われてもヘラヘラ笑いつつ毅然として、オレにはやることがある!!と胸張っていられないかな? そんな下らないヤツのためにあなたが苦しんでることが痛ましくてたまらないよ! なのに解決に導けないのが悔しいぃ~>皿<!! しかし、 <彼らを(人を)変えることは難しい。なら、自分が変わるしかない> ってことだけはわかっといて! その方向で考えてみて! 回りくどくても、言葉遊びでも、何とか彼らからのストレスを流せる、あなたなりの論法を編み出して!!

• flyter
回答No.8

他の人は?あなたにちゃんと接してくれてる?

質問者

お礼

どの教員も学生も自分の存在には疑問を抱いています。自分の顔があまりにもマヌケ顔なのでウチの大学に入れそうな賢そうな顔をしていないからです。(賢くないから2浪もしたので彼らの判断は正しいのですが。) 自分をいじめてる彼が自分の特異な外見に今は一番に食らいついて面白がっていますが、基本的には他の学生もスキがあれば自分をいじめたがっています。 この場合、警察や弁護士に相談しても効果あるのでしょうか? また効果があったとしてもお互いが加害者と被害者という気まずい関係となって、これから4年間ずっと授業や実験で同じグループでやっていけるのでしょうか? 何で自分だけどこに行ってもこんなにいじめられるのでしょうか?

• flyter
回答No.7

No3です。 そうですかちゃんと怒って示してましたか。 失礼なことを言ってごめんなさい。 あと考えられる手立てとしては…<友達になる>しかないですね。 表面上でいいんですよ? 相手の優越感を満足させてあげるんです。 彼が先に問題を解いてちょっかいかけてきたら、「もう解けたの?俺まだなんだよ~すげぇな」って一言。 そしたら彼の反応、シュミレーションしてみてどう? 「へっ(^ー^メ)」 って言って、その場は終わらないかな? 皆様言うように、彼はガキなんだよ。彼も新しい環境にまだ慣れてない。慣れようとして自分の優位を作ろうとしてがんばってるの。 かーわいーじゃん?小さい小さい。虚勢張ることでしか優位に立てない、中身のないヤツだよ。 普段ならこんなこと勧めないけど、そんな困ったちゃんに対応するためなら仕方ない↓。 <上から目線>でいていいよ。 あからさまじゃダメだよ?あくまで、おじいちゃんが孫に向けるようないたわり。 「すごいでちゅね~。良くできまちたね~」 相手は優越感を満足させたいだけなんだから、満足させてやりな。 それで彼が丸くなれば「単純なヤツ」って、腹で笑ってられるじゃん。 どう?

質問者

お礼

>…<友達になる>しかないですね。 彼は入学式の初対面から自分に悪口や罵声を平気で浴びせてくるほどおかしいんですが、それでも自分は4年間ずっと彼と共に行動する事を考えて、なるべく関係をこじらせないように仲良くなろうと懸命に努力してきました。昼飯やジュースも奢りましたし、自分の下宿先にも招待していろいろとご馳走しました。けれど彼は昼飯を奢って貰って食べてる時でも自分の悪口しか口に出さず、下宿先に招待してジュースやお菓子を食べさせても他の学生に「あいつの家に行くと変なモノを食わされるから気をつけろよ!」と失礼な暴言をを言いふらしたりして滅茶苦茶です。 とにかく彼は自分が近くいる間はずっと罵倒し続けてきます。ずっとです。自分がいない時は他の学生にありもしない自分の悪口を言い続けています。 折角、2年間もの予備校での辛いいじめを切り抜けてようやく成功をつかんだ矢先に、またおかしな奴に人生を狂わされ始めて、さすがの自分でも心身ともに限界です。ヘトヘトです。 誰か助けて!

• 2009ken
回答No.6

そもそも大学なんだから、それなりの学力が無いとは入れないでしょう。あなただって二浪したんだから。だったら、本当のヤンキーやチンピラは来ないでしょう。あなたが必要以上に恐れてるだけです。もっとしっかりしてください。勉強ができても、社会性や常識がないと、きついですよ。

質問者

お礼

頭が良く賢い人でも己のプライドを保持するために姑息で卑劣な行為を平気でする人間はこの世に沢山います。自分は高校は県内で有数の進学高に通ってましたが、平気で暴力を使って相手を脅して希望進路を潰し潰された学生が数多くいました。 極論を言えば、ハーバード大や東大でだってそういう悪党は少数でもいると思います。 そして自分は運悪くその少数の人間に目をつけられてしまったんです。

• flyter
回答No.5

No3です。 弱い・抵抗できないから攻撃されている のでしょう? なら、抵抗しましょ^^。 実践的で具体的なアドバイスはさっきした通り。 <授業中でも構わずキレて見せましょう>。 ね?抵抗することになるでしょう? あなたが彼に逆らえないのは、あなたの気の弱さ。 まずはあなたが自分と戦わなきゃ! 彼から暴力を受けた後の対処法だって考えてあるんだから、踏み出すだけだよ! あなたは悪くないんだよ?!理不尽な仕打ちを受けてるの。 悪をのさばらせて自分がつぶれてどーするよ! 自分を守れ! とは言ったけど↑ちょっと暴力的かな^^;? 別の対処法としては、教員に、繰り返し席替え希望を訴えよう。 「おまえが悪い」と言われたけど、そんなことは断じてないっ! そんなことあってたまるかっ!仕事でも共同研究でもないんだから、人のペースを攻撃する人の方がどう考えてもおかしいでしょ! フラレてもフラレても、教員が根負けするまで<席替え>口説きまくれ! 同時に、周りの席の人(彼の行いを知っている人)に「席替えして欲しいんだよな~」と不満もらしておきな。 彼からちょっかいかけられたら独り言でいいから「うるせーなー」って、隣の人に聞いといてもらいな。 教員が席替えをしてくれなかった後、授業中にキレて見せた時に「キレて当然だよな」と思ってもらう為にね。 負けるな!ここで負けたら負け犬人生の始まりだぞ! 二浪して勝ち上がったんじゃないか! 「俺は悪くない(この件に関して)!!」と信念を持って立ち向かえ!胸を張れ!! 工学の道、捨てられるのか?!

質問者

お礼

>あなたが彼に逆らえないのは、あなたの気の弱さ。 >授業中でも構わずキレて見せましょう 今までも授業中に何度も彼にキレて怒ったことがあります。自分も2浪もして出遅れ感で必死なのでかなりの剣幕で怒っています。しかし、彼には通じません。教員も含め周囲の学生らも「弱いんだからいじめられて当然だよ」と自分を見ていて誰も味方してくれません。 おそらく学生課に相談しても彼の暴走は止められないと思います。むしろ、火に油を注ぐ結果になるのは明白です。

• 2009ken
回答No.4

高校生までならともかく、大学にもなって、やるほうもバカすぎだし、やられるあなたも、人間力が足りないように思います。 問題にするなら、学生課にでも直訴したらいいでしょう。教授はどうでもいい。ってか、担任の先生ではないんだから。話す相手があさってです。 それ以前に、不良高校生でもないんだから、毅然と「やめたまえ!」と言うべきでしょう。なに恐れてるんでしょうか?理解できません。がんばって、早く大人になってください。

質問者

お礼

>不良高校生でもないんだから、毅然と「やめたまえ!」と言うべきでしょう。なに恐れてるんでしょうか? 「目つき」がそれなんです。不良のボス級クラスがする「なんでもあり」の壊れた目つきをしてるんです。

• flyter
回答No.3

本気になりましょうよ! 言わばあなたはまだ耐える余裕がある状態。 このままでいて耐えられなくなってつぶされてしまうのか、 余裕があるうちに苦労して入学し、得た夢を守るのか。 度胸はいりますが、次に彼がなにかしてきたら、授業中だろうが構わずキレましょう。 「いい加減にしろ!いちいちつっかかってくるな!人の勉強の邪魔をするな!」 と、立ち上がってニラミつけ、怒鳴り付けてやりましょう! 前の回答者様への捕捉?で、<まだ手を出されてはいない>とありましたよね? 怒鳴りつけることで後に暴力を受けたら、迷わず行動を起こしましょう。 あるいは、暴力を受けそうになったら、問題にする覚悟があることをキッパリと伝えましょう。 負けるな!負けてたまるか!

質問者

お礼

彼には常に怒鳴って怒っています。しかし、彼は高校まで柔道をやっていたらしく体力的なケンカには自信があるようで、自分には全然太刀打ちできません。目つきも尋常ではなく狂気の沙汰です。完全に自分を「弱い、抵抗出来ない」と決め付け、容赦なく一方的に自分をいじめてきます。 工学部なのでこれからの4年間はずっと授業や実験は彼と同じグループだと思うと絶望的です。 彼は既に暴走しています。自分ではどうする事もできません。 どうしたらいいのでしょうか。実践的で具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

オイオイ・・ 二浪したのなら、通常相手は2歳も年下だろうに?? その様な奴に良い様にされている・・と言う話?? 勉強ばかりしていたから、体力がない・・ それが分かっているのなら、今日から体力を付ければ良いだけ。 第一、そいつと出会ってから、今日まで何もしてこなかったなら、それは怠慢と言う事だけです。 大体年下に支配されて悔しくはないの? 私なら我慢など出来ないですけどね・・・ 悔しいと思うなら、やること、やれる事は沢山あります。 何もしないなら、今の生活が卒業するまでか、あなたが我慢できなくて退学でもするまで続く事でしょう。 ここは、腹を括って取り組むかどうか・・で、楽しい学生生活が送れるか、地獄の様な学生生活になるかの分かれ道。 それもこれも、相手の所為ではなく、あなた次第・・・ 相手はあなたの気弱さ、はっきり言えば、人のしての弱さにつけ込んでいるだけ・・それが、学生の時に分かっただけでもありがたい話。 これが社会に出てからなら折角決まった就職も、直ぐに退職・・その後は転職を繰り返す・・ それが事前に分かっただけ・・分からせて貰えただけでもありがたい話。 まあ、本気で自分を変えたいのなら・・補足を・・・ 現状で良い・・愚痴を並べて終わりならそれも良し・・ その場合は返事もなにもいりません。 と言う事です。 ではでは・・・

質問者

お礼

年下でも敵わない相手というのは沢山います。自分だって倒せる相手ならここへ相談しに来ていません。 入学して授業が始まってからまだ1ヶ月経っていません。自分は2年分の遅れを取り戻そうと必死なのにこのような最悪の状況に置かれ非常に苦しいです。困っています。 大学は学生の数も多く、高校までの担任教師といった直接的に学生に指導を与える役の大人がいないので、自分のようなケースの場合、無法化し彼の行動を止められる人は誰もいません。 どうしたらいいでしょうか?

• sayapama
回答No.1

>暴力で威嚇して脅してきます。 暴力を受けたのなら、病院に行って診断書を取り、傷害で告訴しましょう。 病院に行って「ここが痛い!」と言えば必ず診断書は作成してもらえます。 社会的な制裁を加えてください。

質問者

お礼

まだ実際に殴られたりはしてないのですが、コブシを自分の頬に当てたり、振り切って殴る素振りをしてきています。自分は2浪もして勉強ばかりしていたので体力には自信がなく、彼の威圧的な態度に全く抵抗出来ない状態です。自分は今は完全に彼の支配下にあり、彼のストレス発散のおもちゃです。