• 締切済み

妨害を受けて授業に集中できない

春から大学生になった者です。工学部なのですが必修授業ばかりで殆どの授業が学生番号順に席に座ることになっているのですが、運悪く、いつも自分の隣に座る学生が自分に罵声や悪口をずっと叫んでいる状態で、授業を集中して受講する事が出来ていません。 彼は、とくに理系科目で難問を解くスピードが自分よりも劣っていると罵声を浴びせてきて足を引っ張ってきます。また自分よりも速かった場合は今度は自分をからかっていじめてきます。自分が抵抗すると暴力で威嚇して脅してきます。 教員に注意するよう言ったのですが教員は「言われるお前が悪い!」と逆に怒鳴られました。 2浪もしてようやく入れた大学なのに非常に残念な気持ちで一杯です。他の大学へ編入する気力も大学受験をやりなおす時間もお金もありません。 自分はどうしたらいいでしょうか?

noname#83878
noname#83878

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

どうも、過剰反応、被害妄想の気があります。心療内科の範疇のようです。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.9

No3です。 いじられキャラになっちゃってるんだ…。厳しいね。 止めてくれるのが一番だけど、そんな雰囲気になってるなら難しいのかも…。 頼りない回答で申し訳ないんだけど、後は気の持ち様でいくしかないかなぁ…。 イジラレとは言え、シカトではない辺りに喜びを見いだすとか。 それが効かなかったとしたら、大志を抱く! 工学を学び、その先どうしたい?それに向かって邁進して、そんなおポンチ様達に関わってる暇ねーよと、何を言われてもヘラヘラ笑いつつ毅然として、オレにはやることがある!!と胸張っていられないかな? そんな下らないヤツのためにあなたが苦しんでることが痛ましくてたまらないよ! なのに解決に導けないのが悔しいぃ~>皿<!! しかし、 <彼らを(人を)変えることは難しい。なら、自分が変わるしかない> ってことだけはわかっといて! その方向で考えてみて! 回りくどくても、言葉遊びでも、何とか彼らからのストレスを流せる、あなたなりの論法を編み出して!!

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.8

他の人は?あなたにちゃんと接してくれてる?

noname#83878
質問者

お礼

どの教員も学生も自分の存在には疑問を抱いています。自分の顔があまりにもマヌケ顔なのでウチの大学に入れそうな賢そうな顔をしていないからです。(賢くないから2浪もしたので彼らの判断は正しいのですが。) 自分をいじめてる彼が自分の特異な外見に今は一番に食らいついて面白がっていますが、基本的には他の学生もスキがあれば自分をいじめたがっています。 この場合、警察や弁護士に相談しても効果あるのでしょうか? また効果があったとしてもお互いが加害者と被害者という気まずい関係となって、これから4年間ずっと授業や実験で同じグループでやっていけるのでしょうか? 何で自分だけどこに行ってもこんなにいじめられるのでしょうか?

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.7

No3です。 そうですかちゃんと怒って示してましたか。 失礼なことを言ってごめんなさい。 あと考えられる手立てとしては…<友達になる>しかないですね。 表面上でいいんですよ? 相手の優越感を満足させてあげるんです。 彼が先に問題を解いてちょっかいかけてきたら、「もう解けたの?俺まだなんだよ~すげぇな」って一言。 そしたら彼の反応、シュミレーションしてみてどう? 「へっ(^ー^メ)」 って言って、その場は終わらないかな? 皆様言うように、彼はガキなんだよ。彼も新しい環境にまだ慣れてない。慣れようとして自分の優位を作ろうとしてがんばってるの。 かーわいーじゃん?小さい小さい。虚勢張ることでしか優位に立てない、中身のないヤツだよ。 普段ならこんなこと勧めないけど、そんな困ったちゃんに対応するためなら仕方ない↓。 <上から目線>でいていいよ。 あからさまじゃダメだよ?あくまで、おじいちゃんが孫に向けるようないたわり。 「すごいでちゅね~。良くできまちたね~」 相手は優越感を満足させたいだけなんだから、満足させてやりな。 それで彼が丸くなれば「単純なヤツ」って、腹で笑ってられるじゃん。 どう?

noname#83878
質問者

お礼

>…<友達になる>しかないですね。 彼は入学式の初対面から自分に悪口や罵声を平気で浴びせてくるほどおかしいんですが、それでも自分は4年間ずっと彼と共に行動する事を考えて、なるべく関係をこじらせないように仲良くなろうと懸命に努力してきました。昼飯やジュースも奢りましたし、自分の下宿先にも招待していろいろとご馳走しました。けれど彼は昼飯を奢って貰って食べてる時でも自分の悪口しか口に出さず、下宿先に招待してジュースやお菓子を食べさせても他の学生に「あいつの家に行くと変なモノを食わされるから気をつけろよ!」と失礼な暴言をを言いふらしたりして滅茶苦茶です。 とにかく彼は自分が近くいる間はずっと罵倒し続けてきます。ずっとです。自分がいない時は他の学生にありもしない自分の悪口を言い続けています。 折角、2年間もの予備校での辛いいじめを切り抜けてようやく成功をつかんだ矢先に、またおかしな奴に人生を狂わされ始めて、さすがの自分でも心身ともに限界です。ヘトヘトです。 誰か助けて!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

そもそも大学なんだから、それなりの学力が無いとは入れないでしょう。あなただって二浪したんだから。だったら、本当のヤンキーやチンピラは来ないでしょう。あなたが必要以上に恐れてるだけです。もっとしっかりしてください。勉強ができても、社会性や常識がないと、きついですよ。

noname#83878
質問者

お礼

頭が良く賢い人でも己のプライドを保持するために姑息で卑劣な行為を平気でする人間はこの世に沢山います。自分は高校は県内で有数の進学高に通ってましたが、平気で暴力を使って相手を脅して希望進路を潰し潰された学生が数多くいました。 極論を言えば、ハーバード大や東大でだってそういう悪党は少数でもいると思います。 そして自分は運悪くその少数の人間に目をつけられてしまったんです。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

No3です。 弱い・抵抗できないから攻撃されている のでしょう? なら、抵抗しましょ^^。 実践的で具体的なアドバイスはさっきした通り。 <授業中でも構わずキレて見せましょう>。 ね?抵抗することになるでしょう? あなたが彼に逆らえないのは、あなたの気の弱さ。 まずはあなたが自分と戦わなきゃ! 彼から暴力を受けた後の対処法だって考えてあるんだから、踏み出すだけだよ! あなたは悪くないんだよ?!理不尽な仕打ちを受けてるの。 悪をのさばらせて自分がつぶれてどーするよ! 自分を守れ! とは言ったけど↑ちょっと暴力的かな^^;? 別の対処法としては、教員に、繰り返し席替え希望を訴えよう。 「おまえが悪い」と言われたけど、そんなことは断じてないっ! そんなことあってたまるかっ!仕事でも共同研究でもないんだから、人のペースを攻撃する人の方がどう考えてもおかしいでしょ! フラレてもフラレても、教員が根負けするまで<席替え>口説きまくれ! 同時に、周りの席の人(彼の行いを知っている人)に「席替えして欲しいんだよな~」と不満もらしておきな。 彼からちょっかいかけられたら独り言でいいから「うるせーなー」って、隣の人に聞いといてもらいな。 教員が席替えをしてくれなかった後、授業中にキレて見せた時に「キレて当然だよな」と思ってもらう為にね。 負けるな!ここで負けたら負け犬人生の始まりだぞ! 二浪して勝ち上がったんじゃないか! 「俺は悪くない(この件に関して)!!」と信念を持って立ち向かえ!胸を張れ!! 工学の道、捨てられるのか?!

noname#83878
質問者

お礼

>あなたが彼に逆らえないのは、あなたの気の弱さ。 >授業中でも構わずキレて見せましょう 今までも授業中に何度も彼にキレて怒ったことがあります。自分も2浪もして出遅れ感で必死なのでかなりの剣幕で怒っています。しかし、彼には通じません。教員も含め周囲の学生らも「弱いんだからいじめられて当然だよ」と自分を見ていて誰も味方してくれません。 おそらく学生課に相談しても彼の暴走は止められないと思います。むしろ、火に油を注ぐ結果になるのは明白です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

高校生までならともかく、大学にもなって、やるほうもバカすぎだし、やられるあなたも、人間力が足りないように思います。 問題にするなら、学生課にでも直訴したらいいでしょう。教授はどうでもいい。ってか、担任の先生ではないんだから。話す相手があさってです。 それ以前に、不良高校生でもないんだから、毅然と「やめたまえ!」と言うべきでしょう。なに恐れてるんでしょうか?理解できません。がんばって、早く大人になってください。

noname#83878
質問者

お礼

>不良高校生でもないんだから、毅然と「やめたまえ!」と言うべきでしょう。なに恐れてるんでしょうか? 「目つき」がそれなんです。不良のボス級クラスがする「なんでもあり」の壊れた目つきをしてるんです。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

本気になりましょうよ! 言わばあなたはまだ耐える余裕がある状態。 このままでいて耐えられなくなってつぶされてしまうのか、 余裕があるうちに苦労して入学し、得た夢を守るのか。 度胸はいりますが、次に彼がなにかしてきたら、授業中だろうが構わずキレましょう。 「いい加減にしろ!いちいちつっかかってくるな!人の勉強の邪魔をするな!」 と、立ち上がってニラミつけ、怒鳴り付けてやりましょう! 前の回答者様への捕捉?で、<まだ手を出されてはいない>とありましたよね? 怒鳴りつけることで後に暴力を受けたら、迷わず行動を起こしましょう。 あるいは、暴力を受けそうになったら、問題にする覚悟があることをキッパリと伝えましょう。 負けるな!負けてたまるか!

noname#83878
質問者

お礼

彼には常に怒鳴って怒っています。しかし、彼は高校まで柔道をやっていたらしく体力的なケンカには自信があるようで、自分には全然太刀打ちできません。目つきも尋常ではなく狂気の沙汰です。完全に自分を「弱い、抵抗出来ない」と決め付け、容赦なく一方的に自分をいじめてきます。 工学部なのでこれからの4年間はずっと授業や実験は彼と同じグループだと思うと絶望的です。 彼は既に暴走しています。自分ではどうする事もできません。 どうしたらいいのでしょうか。実践的で具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

オイオイ・・ 二浪したのなら、通常相手は2歳も年下だろうに?? その様な奴に良い様にされている・・と言う話?? 勉強ばかりしていたから、体力がない・・ それが分かっているのなら、今日から体力を付ければ良いだけ。 第一、そいつと出会ってから、今日まで何もしてこなかったなら、それは怠慢と言う事だけです。 大体年下に支配されて悔しくはないの? 私なら我慢など出来ないですけどね・・・ 悔しいと思うなら、やること、やれる事は沢山あります。 何もしないなら、今の生活が卒業するまでか、あなたが我慢できなくて退学でもするまで続く事でしょう。 ここは、腹を括って取り組むかどうか・・で、楽しい学生生活が送れるか、地獄の様な学生生活になるかの分かれ道。 それもこれも、相手の所為ではなく、あなた次第・・・ 相手はあなたの気弱さ、はっきり言えば、人のしての弱さにつけ込んでいるだけ・・それが、学生の時に分かっただけでもありがたい話。 これが社会に出てからなら折角決まった就職も、直ぐに退職・・その後は転職を繰り返す・・ それが事前に分かっただけ・・分からせて貰えただけでもありがたい話。 まあ、本気で自分を変えたいのなら・・補足を・・・ 現状で良い・・愚痴を並べて終わりならそれも良し・・ その場合は返事もなにもいりません。 と言う事です。 ではでは・・・

noname#83878
質問者

お礼

年下でも敵わない相手というのは沢山います。自分だって倒せる相手ならここへ相談しに来ていません。 入学して授業が始まってからまだ1ヶ月経っていません。自分は2年分の遅れを取り戻そうと必死なのにこのような最悪の状況に置かれ非常に苦しいです。困っています。 大学は学生の数も多く、高校までの担任教師といった直接的に学生に指導を与える役の大人がいないので、自分のようなケースの場合、無法化し彼の行動を止められる人は誰もいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>暴力で威嚇して脅してきます。 暴力を受けたのなら、病院に行って診断書を取り、傷害で告訴しましょう。 病院に行って「ここが痛い!」と言えば必ず診断書は作成してもらえます。 社会的な制裁を加えてください。

noname#83878
質問者

お礼

まだ実際に殴られたりはしてないのですが、コブシを自分の頬に当てたり、振り切って殴る素振りをしてきています。自分は2浪もして勉強ばかりしていたので体力には自信がなく、彼の威圧的な態度に全く抵抗出来ない状態です。自分は今は完全に彼の支配下にあり、彼のストレス発散のおもちゃです。

関連するQ&A

  • 就活中の授業の休み方について

    理系工学部大学三年生の就職活動中の者です。(来月で4年生です) 東北に住んでいて、東京に就職希望なのですが、教員が怖くて講義、卒業研究の公欠が取りづらい環境です。四年生になったら卒業研究と必修単位合わせて、2教科あり、週に三回大学にいきます。しかし、何社も選考に落ちていて、内定をなかなか貰えず、これから公欠を沢山取ることになりそうなのです。 1、みなさんの場合どういう感じで公欠をとってますか?(例えば、卒業研究は1日も休めないけども他の授業は必修単位でも公欠をとるなど) 2、就職活動と卒業研究や必修単位、どちらを優先するべきですか?(例えば、会社説明会の場合は卒業研究、必修単位を優先するが、一次面接は公欠取り一次面接に行くなど) 3、大学次第で、教員にもよりますが、極端な話、公欠は何回取得しても欠席にはならないのですか?また、違う日に公欠分の授業を教員に設定してもらい必ず受けなければならない規則はあるのですか?(他の学生と授業をうけた数が違い不平等なため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 容赦ない罵声を浴びされて勉強に集中できない!

    2浪の末ようやく今年の4月から大学生になれた者ですが、運悪く隣席の学生に罵声を浴びせられていて講義や勉強に集中できなくて困っています! 工学部なのですが講義は必修科目が殆どでその全ての講義が学生番号順に席に着きます。その結果、どの講義でも相席する学生はいつも同じ人になるのですが、自分は非常に攻撃性の強い学生と相席になってしまいました。 彼は講義の間、ずっと自分の悪口を言っています。「早く問題解けよ!」「バカのくせに工学部なんかに来るなよ!」「アホ、出てけよ!」「消えろ!」「死ね!」など思いつく限りの悪口を延々と叫び続けています。 おかげで全然講義を集中して受ける事が出来ていません。折角、2浪もしてやっと受かった大学なので辞めたくありませんし、年下に舐められている事も非常に悔しいです。 大学は高校までのような担任教師という直接に学生を指導できる立場の大人もいませんしどうしたら良いか全然わかりません。 自分はどうしたらよいでしょうか? 学生課に訴えれば良いのでしょうか?学生課に訴えればどのような処置がされるのでしょうか?学生課に訴えればこの問題は解決するのでしょうか?

  • 大学の授業について。

    自分は土日のみフルタイムでアルバイトをしています。 それ故平日はガラ空きなのですが土日の融通は効きません。 そこで今年4月から自分は大学3回生になるのですが、編入予備校からの編入生故に大学事情が一切わかりません。 3回生から62単位を取っていくという形になるのですが、大学は土曜日に必修科目の授業があると聞きました。 土日にフルタイムでバイトをやっているので、もし土曜に必修が入れば極めて厳しい状況になりかねません。 自分は私大文系なのですが、大学で土曜日必修科目があるのは常識なのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが経験談を教えてほしいです。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 通っている大学の授業を降りようかどうか迷っています

    通っている大学の、ある授業を降りようかどうか迷っています。大学1回生の者です。選択している、あるひとつの授業が嫌です。 嫌な理由は、いろいろありますが、教員が授業に関係ないことばかりするのです。 あるときは、「ひとりずつ自己紹介して夏休みの思い出を語るか、自分を食べ物に例えろ。(←意味不明)」と言われました。少人数のゼミでこのようなことをやるならともかく、約200人の大人数でこのようなことをやって何の意味があるのか分かりません。大人数で自己紹介すれば、長時間かかることは言うまでもないですよね。 あるいは、学生の意見が聞きたいという理由で、よく分からない機械の操作をさせられます。そこまでは理解できますが、教員自身がその機械のことを理解していないので手際が非常に悪いです。結果、授業に関係ないことに時間を取られます。「学生の意見が知りたければ、機械を使わずに挙手させればいいじゃん。」とアナログ人間の私がつぶやきます。 私は、「なんだ、この授業は!?行くたびにストレスが溜まるぞ。ストレスが溜まる授業なんて、もうたくさんだ。その授業に出席する時間があれば、別の授業の予習や復習がしたい。」と思って、最近は行っていません。「この授業は教養の科目で、必修ではないから進級や卒業には直接的な影響がない。その科目以外の単位はすべて取得するようにし、2回生でその分を補えばよい。」という考えがあります。 しかし、日頃お世話になっている教授からは、「1回生のうちに単位を落とすことは良くない。授業に出るべき。」と言われます。私はどのようにすれば良いのか、意見をお願いします。私と同じような理由で、授業を降りた経験がある方がいらっしゃいましたら、そのこともお願いします。 もっとも、「大学生なんだから、そういうことくらいは自分で考えろ。」と言われるとそれまでですが。

  • 編入学後に授業について

    今年ある大学の法学部に編入する予定のものです。 編入後の授業について悩んでいることがあるので質問させてもらいます。 編入するのはもちろん勉強がしたいからであって受けたい講義はたくさんあり意欲もあるのですが、ゼミには興味がありません。今いる大学でもゼミはとっていたのですが、正直時間がもったいないですし少人数なので人間関係がわずらわしく感じます。また、ゼミよりも自分には講義形式や自習で学ぶ方があっているように思います。 また、ゼミや卒論は必修ではないので必ずしも必要とされているわけではありません。編入生は単位認定の関係もあって卒業が4年ギリギリになってしまう可能性もあるので、ゼミの活動に費やす時間を他の授業や自分が興味がある勉強に費やした方がいいのではないかと思います。編入生はただでさえ時間が限られているのだから、ゼミに時間をとらわれてしまうのはもったいなくも感じます。 このような状況でもゼミを履修しないといけないのでしょうか?

  • 大学では映画の授業が多いのでしょうか

    映画カテゴリーを見ていると、大学の授業で映画についてのレポートを書くために、そこで質問したり、教えてもらおうとしているものがときどき見られます。 最近の大学では映画の授業が多いのでしょうか。 確かに人文系、特に英米文学の教員が映画の授業をしている、したがっているという傾向は感じていましたが、10年ほど前にはそうした教員が映画の授業をしたいと言ってもなかなか認めてもらえないと聞いていました。 あれから10年たち、大学では積極的に映画の授業をするようになったのだろうかと思い、ここで質問させていただきます。 なお、質問の内容は圧倒的にアメリカ映画で、日本映画やヨーロッパ映画、アジア映画についての質問は見たことがありません。これは、大学ではアメリカ映画ばかり扱っているということなのでしょうか。 また、受講する学生の映画ファン度、担当する教員の映画ファン度、知識度などもわかればお願いします。

  • 理系って努力家タイプじゃマズイですか?

    大学の工学部に通う者です。まだ1年目で総合科目が殆です。 どの講義も学生番号順に座らされるので、自分と相席になる学生がいつも同じ人になってるのですが、その学生にいじめられて困っています。 自分は浪人までして死ぬほど勉強してやっと今の大学に入れたのですが、その彼はもちろん現役で合格してきてしかも高校まで柔道ばかりやってたらしく、人生で家の机に向かって勉強した事がなかったそうで、受験勉強ゼロで授業を受けていただけでほぼ素質のみで大学に受かってきたようなのです。 ですので彼は理系科目の講義中に出される難問や初めて見る問題などを鬼の様な早さで解いてしまいます。 隣にいる自分は努力家タイプなので当然、難問や初めて見る問題には苦戦し、理系科目は全てにおいて彼より劣ってしまっています。 彼はそんな自分を「人間」としては見てくれず卑下した態度しか取らず、ずっと自分の隣で「バカ!」「アホ!」「早く問題解けよ!早く!」「お前なんかが俺の隣にいるなよ!」「勉強出来ないくせにこんな大学くるなよ!」「お前の得意な努力で問題解いてみろよ!」と怒鳴り続けてバカにしてきます。おかげで自分は全然集中して講義を受ける事ができません。 浪人して必死で勉強してやっと入れた大学なのに今の状況は非常に辛いです。 やはり理系は努力家タイプでは無理なのでしょうか? 難問でもスラリと解けるような理系のセンスをもつ生まれ持った才能がないとだめなのでしょうか?

  • 教職の授業で

    自分は今大学で教員免許(高等学校)を取るための教職の授業を受講しています。 その授業の一つで今度、生徒同士で一人ずつ先生役をやりみんなの前で20分~30分くらいで模擬授業をやるというものがあります。 内容は高等学校の世界史の教科書から選ぼうと思ってるのですが、30分くらいで終わるような範囲というのは どのくらいかというのを教えていただきたいのです。(具体的でも大体でも結構です。) 出来れば教師経験者の方の意見を参考にしたいと思っています。 分かりにくいのですが、ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 大学の授業

    自分の大学では韓国語が必修科目です。もし春学期に必修科目の韓国語を落としてしまった場合、秋学期の韓国語の授業を受ける必要はなくなるのですか?

  • 授業は二の次?

    教授が言うには大学の教員は研究をすることが第一の仕事だから授業に力を入れている先生は研究者としてはたいしたことがない教授が多いと言ってました。その先生は学会の発表とかでよく授業を休み学生からの評価は低いです。こんな教授の発言は正しいと思いますか?

専門家に質問してみよう