• ベストアンサー

理系って努力家タイプじゃマズイですか?

大学の工学部に通う者です。まだ1年目で総合科目が殆です。 どの講義も学生番号順に座らされるので、自分と相席になる学生がいつも同じ人になってるのですが、その学生にいじめられて困っています。 自分は浪人までして死ぬほど勉強してやっと今の大学に入れたのですが、その彼はもちろん現役で合格してきてしかも高校まで柔道ばかりやってたらしく、人生で家の机に向かって勉強した事がなかったそうで、受験勉強ゼロで授業を受けていただけでほぼ素質のみで大学に受かってきたようなのです。 ですので彼は理系科目の講義中に出される難問や初めて見る問題などを鬼の様な早さで解いてしまいます。 隣にいる自分は努力家タイプなので当然、難問や初めて見る問題には苦戦し、理系科目は全てにおいて彼より劣ってしまっています。 彼はそんな自分を「人間」としては見てくれず卑下した態度しか取らず、ずっと自分の隣で「バカ!」「アホ!」「早く問題解けよ!早く!」「お前なんかが俺の隣にいるなよ!」「勉強出来ないくせにこんな大学くるなよ!」「お前の得意な努力で問題解いてみろよ!」と怒鳴り続けてバカにしてきます。おかげで自分は全然集中して講義を受ける事ができません。 浪人して必死で勉強してやっと入れた大学なのに今の状況は非常に辛いです。 やはり理系は努力家タイプでは無理なのでしょうか? 難問でもスラリと解けるような理系のセンスをもつ生まれ持った才能がないとだめなのでしょうか?

noname#86596
noname#86596

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8017/17134)
回答No.2

おかげで自分は全然集中して講義を受ける事ができません というのが本当であれば問題ですね。大学のしかるべき人に相談すべきでしょう。 ただ、素質のみで大学に受かってきたような人と、努力家タイプに分けているようですが、勉強をしていない人は大学には入れません。家の机に向かって勉強した事がなくても学校で勉強していたんでしょう。難問でもスラリと解くだけなら理系のセンスなどはいりません。誰か出来る人に聞けばよいのです。それができないのは試験のときだけで、社会生活上はドンやなり方でもできればOK。高々、学生の間のことで悩む必要はありません。それに学校の試験くらいなら努力で何とかなります。

noname#86596
質問者

お礼

彼は授業を受けるだけで理解してしまうようです。彼にとって授業を受けて理解できないものはレベルが高いものだと判断してその科目をあきらめてしまいます。 ですので英語とか授業外でも勉強を必要とする科目は非常に苦手です。第二外国語のドイツ語も覚える単語が多すぎるので彼は投げ出しています。 彼は努力する事が大嫌いのようです。彼は自分がコツコツとじっくり勉強に取組んだり、家に帰って予習復習をきっちりやってるのが非常に気に食わないようです。 毎日、自分の隣でガミガミと自分に文句を言っています。

その他の回答 (5)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.6

理系は、努力家タイプじゃないとマズイです。 技術職にせよ、研究職にせよ、のめり込んで努力を続ける人 でないと、生き残れません。 スラリとこなしてハイ終わり…というタイプは、官僚ぐらい にしか向かないです。 ただし、意欲を持って終わりなく努力を続けることと、 成果が上がらないので終わりなく努力を強いられることは、 かなり違いますから、勘違いしないように注意しましょう。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

No.4の回答者です。 前回回答は、当然ながら、大学1年生の悩みに対して書いたものです。 大学1年のあなたを助けるため、一所懸命書きました。 しかし、それは無駄だったのですね。 メンタルヘルスか人生相談のカテゴリで質問し直すことを、強くお勧めします。 ちょっとアドバイスしておきますが、 あなたはお礼の欄に謝意もお詫びも書けないということは、 実社会の中でも、そうなのではないでしょうか? そういう生き方は、あなたご自身にとって損ですよ。 自分の考えや思いを人に対して積極的に伝えること。 それが、彼女を作るためにも、世の中の人達と円滑に付き合っていくためにも、 とても大事なことです。 病気や薬のせいにしてもよいですが、全てのことについて、そう考えるのはよくないです。 以上、参考にしてください。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。理系のおっさんです。 お悩みですね! 私は、大学1年の4~6月頃(=つまり、現在のあなたと同じ)、 数学の落ちこぼれになりました。 >>>難問でもスラリと解けるような理系のセンスをもつ生まれ持った才能がないとだめなのでしょうか? 職業で言えば、そういう才能が求められる職業は、たしかにあります。 数学者、理論物理学者、 そのほかにも、たとえば、 高校の数学教師になって、授業中、問題の解き方を生徒から質問されたとき、 すらすら答えられないと馬鹿にされるかもしれません。 しかし、 企業での技術開発の仕事を長くやっている私の経験からすれば、 大学入試で20分以内に解くことを要求される問題のようなことについて、 1日~1週間かけて考える時間的な余裕があります。 正しい答えに行き着け、開発日程にも支障を来さないのであれば、 短時間で解けなくてもよいのです。 なお、電子回路の複雑な微分方程式は、機械に解かせます。(「シミュレーション」という) >>>やはり理系は努力家タイプでは無理なのでしょうか? 会社の仲間や先輩を見ていると、天才肌の人よりも努力家タイプの人のほうが仕事ができ、 人望も厚いです。 東大を出た人も、努力して、かつ、相当のアクティビティーで仕事をしている人は評価され、 そうでない人は、評価されません。 むしろ、地方国立出身の人に切れ者が多い印象を受けています。 ぶっちゃけ、東大卒のような頭がぱぱぱっと動く人と、地方国立出身者には、 企業での仕事では差がないと言ってもいいかもしれません。 (出世もそうです。) 最後に、 高校までに習ったこととは違い、 大学で習ったことの大部分が、社会に出てから役に立つわけではありません。 しかし、役に立つこともあります。 私自身、仕事をしていて、「こんなことろで役立つのか」と感動したことは多々あります。 勉強したことを頭の片隅に、どんどん詰め込みましょう。 もちろん、ぱぱぱっと解けなくてもよいですし、 何となく覚えるということでもよいです。 数式については、なるべく、その意味をセットで覚えましょう。 なお、 その同級生の行動には問題がありますので、 クラスを受け持っている担当者(先生?)に、苦情を訴え出ましょう。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#86596
質問者

お礼

実はこの話は今から10年以上も前の事です。 自分は先生にはもちろん親にも相談する事なく、在学中の4年間ずっとその彼に好き放題にいじめられました。彼とは4年までの実験課題は全部同じグループもしくは実験ペアでした。全ての実験で彼が研究機材を独占し彼の独断で全ての実験作業を行いました。自分はただ彼に文句や罵声を言われるだけで何もできませんでした。 彼は自分の悪口を学部中の学生に言いふらし自分を学部中の悪者にして自分を孤立させました。おかげで自分は学部内の中心的ないじめの標的にされてしまいました。 研究室も彼の仕業でタチの悪い連中らと一緒になり、そこでも徹底的にいじめられました。研究室は運悪く教授が意地悪な人だったので自分を助けてはくれずいじめはエスカレートしました。 おかげで当初予定していた大学院へ進学する事も出来ず逃げるようにして卒業しました。卒業アルバムには自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられました。就職活動も彼らに邪魔され、教授にも推薦状を書いてもらえなかったので就職は全滅でした。 病気にもなりました。10年以上経った今でもまだ医者に通い毎日薬を飲んで副作用と戦っています。 当然社会復帰できる状態ではありません。結婚も出来ていません。それどころかこの歳でまだ女性と一度も付き合ったことがなく、女性の生の裸を見た事も触った事もありません。キスもしたことはありません。 自分は大学に行って人生を滅茶苦茶にされてしまいました。大学に行って病気にされ悔しさだけが残りました。 誰か自分を助けてください!

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.3

理系とか努力家とか、そういう部分が問題なのではなく、その相席の相手の人間が出来てない、もっとわかりやすく言うなら子供であると言うのが問題であると思います。 素質があろうと努力家だろうと、一人の人間は一人の人間として認める。どんな人にも個性・差異という物があり、ある部分で優れていたり、また別の部分で劣っていたりするのは当然だ。そう考えるのが大人というものです。 まぁ、何にしても誰か身近な人に相談してみるのが良いでしょう。 大学ならカウンセラーの先生や、学校生活での事を指導・案内してくれる人が居るはずです。 学生なら、無料で相談が受けられるはずなので訪ねてみてはどうでしょうか。 また、私の通った大学には、一応"担任"という立場の先生も居ました。そういう人に言ってみるのもいいかもしれません。 また、あなたからも相手に一言言いましょう。 「頼むから放っておいてくれ。もう大学生なんだから、少しは大人になってくれ」と。 きつく言ったり怒鳴る必要はありません。平然と言いましょう。 それで分からないようなら本物の子供です。無視してください。 聞き分けの無い者は無視する、それも大人の態度かもしれません。 勉強や何か他の事で見返したい気持ちもあるかも知れませんが、おそらくは時間の無駄でしょう。 大学生ともなれば、いままでと違って、人間関係・交友関係は急速に広がっていきます。行動範囲も趣味も興味対象も限りなく広く持つことが出来ます。 授業を受けることが大学生活の全てではありません。むしろそれ以外の時間での活動から得る物のほうが何倍も大きいのです。 そんな大学生活の中で、たかが相席の一人に構っているのは時間の無駄です。そんなことで悩んでないで授業に集中しましょう。

noname#86596
質問者

お礼

誰にも相談しませんでした。いじめの事で親や先生に相談した事がなかったので、当時の自分では思いつきませんでした。例え、先生に相談していたとしても彼の気性の荒さからして素直に謝罪して大人しくはならなかったと思います。 彼とはずっと同じグループで実験などをやりました。彼は常に彼本人が周囲よりも秀でてないと気に食わない性分でした。彼よりも優秀な人がいると腕力で屈させて彼の言う事を聞かせました。自分が一番多大な被害を受けました。自分は彼の奴隷以下でした。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

被害妄想ですね。 心療内科に行くことをお勧めします。 確かに、理系、特に数学などはセンスがあるほうが有利ですね。 センスがないなら努力するしかないでしょう。 得意の努力で、予習をしたらいかがでしょうか?

noname#86596
質問者

お礼

被害妄想じゃないです。 こっちは真剣に質問しているのにいくら公共の場と言えその回答はないと思いますがどうでしょうか。 理系のセンスって努力すれば身につくものなんですか? 自分は受験勉強の時、数学や物理は一つの問題を解けるまでじっくり取組むのではなく、いきなり最初から解答例を見てそれを全て丸暗記していく方法を取りました。出来るだけ沢山の問題の解読方法を覚えました。先生もそれを毎日続けると数ヶ月後に効果が出てスラスラと問題を解きやすくなると言っていました。 しかし、大学の講義にでる問題は受験の問題よりもレベルが高く、経験よりも閃きを必要とするものばかりなので自分は非常に苦労しています。 そして彼にいつもバカにされていじめられています。

関連するQ&A

  • 理系なのに文学部しか受かりませんでした。

    私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

  • 容赦ない罵声を浴びされて勉強に集中できない!

    2浪の末ようやく今年の4月から大学生になれた者ですが、運悪く隣席の学生に罵声を浴びせられていて講義や勉強に集中できなくて困っています! 工学部なのですが講義は必修科目が殆どでその全ての講義が学生番号順に席に着きます。その結果、どの講義でも相席する学生はいつも同じ人になるのですが、自分は非常に攻撃性の強い学生と相席になってしまいました。 彼は講義の間、ずっと自分の悪口を言っています。「早く問題解けよ!」「バカのくせに工学部なんかに来るなよ!」「アホ、出てけよ!」「消えろ!」「死ね!」など思いつく限りの悪口を延々と叫び続けています。 おかげで全然講義を集中して受ける事が出来ていません。折角、2浪もしてやっと受かった大学なので辞めたくありませんし、年下に舐められている事も非常に悔しいです。 大学は高校までのような担任教師という直接に学生を指導できる立場の大人もいませんしどうしたら良いか全然わかりません。 自分はどうしたらよいでしょうか? 学生課に訴えれば良いのでしょうか?学生課に訴えればどのような処置がされるのでしょうか?学生課に訴えればこの問題は解決するのでしょうか?

  • なぜ理系はバカにされるのか(激昂)

    なぜ理系はバカにされるのか 理高文低という時代に理系に進み、理系大学に通っているものです。正直理数系の科目は難しいし、大学レベルのものを完全に理解している人は少ないと思います。 さらに昨今では、文高理低となってしまい。以前にもまして理系がバカにされるようになりました。 勿論難関大には程遠いレベルの大学にしか受からず、中にいる人間のレベルもそれなりです。僕の努力の結果がこれなので、嘆いても仕方がないですが、大学生活は最悪で苦しいものです。 文系に進んだ友人が楽しそうに遊んでいるのを見ていると、すごく損した気分です。大学は学問を追及する場所ですが、現代では違うのでしょう。 センター試験も入試も文系学部に比べて科目が多かったり、単位所得や授業内容も厳しい。おまけに社会からは冷遇されるという。 高校ではこんなこと教えてくれませんよね。担任、学年主任そろいもそろって、「理系、理系」と・・・ しかし、現実は「文系、文系」ですよね。 講義中にスマホいじっているクソ大学生よりは、真面目に勉強している僕たちがどうしてバカにされなければならないのか・・・ 結局どんな革命的なモノを創り出しても結局開発者には目も当てられません。一流の開発者や研究者がそれなので自分たちの人生なんてたかが知れています。 叔父や祖父が社長や一流企業の高階級職に地位を置いているのですが、よく「理系のがいいよ。。。」と言ってくるわけですが、こんなもの煽り以外の何物でもありません。 正直悔しいです。

  • 暴言に耐えられません!

    工業大学の1年の男です。ウチの大学はどの講義も学生番号順に席につくので相席になる学生はいつも同じ人になるのですが、自分は運悪く、攻撃心の強い学生と相席になってしまい非常に困っています。 彼は講義中はもちろん休憩中でも自分に対してずっと悪口を言い続けています。 講義中は自分に向かって「アホ!」「バカ!」「早く問題解けよ!」「アホのくせに理系大なんかくるなよ!」「お前みたいなアホは吉○興○にでも行けよ!」と思いつく限りのあらゆる暴言をずっと吐き続けてきます。 休憩中でも昼飯の時間でも彼は自分から離れようとはせずにずっとくっついてきて自分の悪口を言い続けてきます。 また、珍しく必修科目で体育の講義があるのですが、その中でソフトボールをしていた時、彼がバッターをしていて彼が空振りしてバットが手からすり抜けてそのバットが周囲の人に直撃して、彼は当てられた人から酷く怒られました。彼はその怒られたうっぷんを今度は自分に向けて同じように酷く暴言を吐いてきました。 彼は自分が彼より弱いのに彼の言う通りにしない事が気に食わないという、まるで中学生のような発想をしているのです。 ウチの学校のシステム上、彼とは卒業するまで講義や実験はずっと同じ席や同じグループ、同じ実験相手になるかと思います。 それを思うと気が狂いそうです。 自分はどうしたらいいですか?

  • 努力で数学をものにしたい。。。

    理系大学3年です。 数学は才能でしょうか。努力で克服できないでしょうか。 僕は数学があまり出来ません。3年にもなって線型代数を勉強しています。微分方程式も解くことが出来ません。 自分の数学力は理工系の入門コースがぎりぎり理解できるくらいです(微分方程式は理解できませんでした)。卒論でやろうと思った分野の参考書を見ても,この程度の数学力ではさっぱりわかりませんでした。 微分方程式がある程度できれば,どうにかなりそうな気がしましたが,まだまだ実力不足です。 理系にもかかわらず,数学の授業が全講義中2つ(微積と線型代数)しかない大学で,聞ける先生もおらず(非常勤講師が講義担当なので),当然学生もおらず,まったくの独学をしなければいけないのですが,数学を並みの理系学生程度,もしくはそれ以上に扱えるようになりたいです。 数学の勉強は毎日欠かさないのですが,今は本を読んでもほとんどわからないことも少なくなくとても苦痛です。 もっと易しい参考書もあるにはありますが,それをやったところで次のステップに向かえるかも疑問です。 たぶん皆さんはこういった経験は少ないのだと思いますが,なにかアドバイスをいただければありがたいです。お願いします。

  • 理系の大学生です。

    理系の大学生です。 こんにちは、私は今年から3年になる理系大学生です。 今まで大学1,2年と専門の勉強以外の様々なことに取り組んだ学生生活を送ってきました。 合コンとか麻雀とかいった遊びから、サークル活動、アルバイトといった社会勉強や、専門科目以外の経済や経営の本をたくさん読むことなどです。 大学生活はたくさんのことを学ぶことが大切だと思っていろいろなことに挑戦してきたわけですが、今思うと、「理系の学生としてなにか身に付いたものはあるか?」と感じてしまいます。 このままではなにも身に付かないと思い、今は専門科目の勉強に集中している生活を送っています。 ただ、そうなるとどうしても世界が狭くなる気がしてしまいます。 今は新聞を読むなら勉強、経済誌を読むなら参考書、のように時間を割いているので、政治や経済のことに関しても多少ウトくなってきました。 また、自分はそこまで頭がよくないので、こういった研究、開発の分野で挑戦していけるのか自信がありません。 しかし、勉強することは好きです。理系に進学したのもそれが理由です。 なにが正しくてなにが間違ってるなんて答えはあるわけではないのですが、どうしても今の生活を続ける(専門科目に没頭してしまうあまり、時事問題等にウトくなる)のに不安がつきまとってきます。 わからないことを学べる毎日を送りとても充実した日々なのですが、ふとよぎるこの思いを抑えきれなくて、質問という形で投稿させていただきました。なにかお言葉をいただけたら幸いです。

  • 努力すれば報われる?

    四月から浪人生になる者です。 現役時には一橋を希望しておりましたが、 センターで大失敗をしまして足きりにかかり、 結局他の大学を受けました。 その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり 一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。 とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず 結局全て落ちてしまいました。 私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを 選んで受けただけにショックでした。 国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが 自分なら受かるだろうと思っていたところでした。 努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは それも結果に出ています。しかし実際こうも、 自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に 受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。 来年は今年断念した大学を受けます。 しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが 変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった 考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった??? という思いがしてならないです。 ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。 今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて (なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです) 第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら 四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で 選択しました。 しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた 子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに 気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴 はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに 自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。 それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。 春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。 このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも しれなくて困っています。 質問が明確ではなくてごめんなさい。 何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので ご意見お願します。

  • 理系に進みたい

    お世話になります。 私は根っからの文系の高校1年生です。 でも、昔から医学系の仕事につきたいと思っています。 なので、理系科目の勉強をずっと頑張っています。 でも、一生懸命勉強した理系科目よりも、ほとんど勉強していない文系の科目のほうが模試で点数がいいです。 特に数学がひどいです。 理系大学に進むために理系コースを選択しましたが今の状況から2年にあがったときが心配です。 学校の先生にも文転したほうがいいんじゃない?といわれます。 でも、夢をあきらめたくないです。 なので、数学の得意な方にどうすれば数学が得意になるか教えていただきたいのです。 受験のときに活用された問題集なども教えていただけたら嬉しいです。 今現在の私の数学の勉強の仕方は、1日3時間以上チャート式の黄色(数I・A)の例題・問題を解いています。 ご回答お待ちしております。

  • なりたい自分と努力の方向

    こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 法律科目の単位もまったく取れていなくて留年するかもしれないです。一般教養は大丈夫ですが。 その辺の人と変わらず、携帯などをいじるんですから僕はまったく大ばか者です。 しっかりしている大学生は目標決めて常に勉強してるというのに・・・ こんな自分に就職ができるのか。 努力をしようとパソコン教室に通っているんですが、なりたい自分がわかりません。 もちろん、何かしらの努力抜きだと生きていることの意味を疑わざるを得ません。 だからといって何も考えないでやるのは少し怖いです。 仕事のことを知れば変わるでしょうか?

  • 難関理系大学志望の英語の勉強法について

    難関理系大学を志望する高3生です。 英語は他の科目と比べると割と得意な方なので(浪人生は入っていない模試ですが・・・駿台で60後半、河合で70前半です)今は理系の科目ばかり勉強している毎日です。休日となると一日12時間ほど勉強していますが、8割以上が物理、数学に費やされています。 ですが本当は英語をほぼ勉強できていないことに不安を感じています。だけど現実問題として理系科目にばかり時間がかかってしまい、どうしても英語に時間を回せません。 ちなみに私立志望なので必要な科目は物理化学数学英語の4科目ですが、どれもバランスよくというのは難しいです。 私の友人で難関私立文系を目指す人たちは猛烈に英語を勉強し始めていて、今ほぼ英語を何もやっていない状態の私としては不安で仕方ないです。 そこで質問したいのは、英語を効率よく(?)勉強するにはどうしたらよいでしょうか。ということです。他の科目との時間の配分なども教えていただけないでしょうか。特に難関理系大学の方、また私よりももっと科目数の多い難関国立大学理系の方、アドバイスいただけると大変嬉しいです。