理系大学生の学びと不安について

このQ&Aのポイント
  • 私は今年から3年になる理系大学生です。大学生活はたくさんのことを学ぶことが大切だと思っていろいろなことに挑戦してきましたが、今思うと「理系の学生としてなにか身に付いたものはあるか?」と感じてしまいます。
  • 現在は専門科目の勉強に集中している生活を送っていますが、そうなると世界が狭くなる気がしてきます。政治や経済の知識にも関心がありますが、時間を割けずにウトくなってしまうことがあります。
  • 自身の能力や進路に不安を感じることもありますが、勉強することは好きであり、理系に進学した理由でもあります。現在の生活に対する不安を抱えながらも、充実した日々を送っています。何かアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の大学生です。

理系の大学生です。 こんにちは、私は今年から3年になる理系大学生です。 今まで大学1,2年と専門の勉強以外の様々なことに取り組んだ学生生活を送ってきました。 合コンとか麻雀とかいった遊びから、サークル活動、アルバイトといった社会勉強や、専門科目以外の経済や経営の本をたくさん読むことなどです。 大学生活はたくさんのことを学ぶことが大切だと思っていろいろなことに挑戦してきたわけですが、今思うと、「理系の学生としてなにか身に付いたものはあるか?」と感じてしまいます。 このままではなにも身に付かないと思い、今は専門科目の勉強に集中している生活を送っています。 ただ、そうなるとどうしても世界が狭くなる気がしてしまいます。 今は新聞を読むなら勉強、経済誌を読むなら参考書、のように時間を割いているので、政治や経済のことに関しても多少ウトくなってきました。 また、自分はそこまで頭がよくないので、こういった研究、開発の分野で挑戦していけるのか自信がありません。 しかし、勉強することは好きです。理系に進学したのもそれが理由です。 なにが正しくてなにが間違ってるなんて答えはあるわけではないのですが、どうしても今の生活を続ける(専門科目に没頭してしまうあまり、時事問題等にウトくなる)のに不安がつきまとってきます。 わからないことを学べる毎日を送りとても充実した日々なのですが、ふとよぎるこの思いを抑えきれなくて、質問という形で投稿させていただきました。なにかお言葉をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.2

今までいろいろなことをしてきたとのことですが、一般教養科目が少なく、軽視されている現在の大学では良いことではないでしょうか。今後無駄になることはないと思います。"人格の形成"の点から今までのことを見直したら如何でしょうか。慣れて、やり繰りすれば、専門の勉強も同時に可能と思いますが。  大学で学ぶことは、受験のような勉強ではなく、学問の学び方を学ぶことではないかと思います。そのためには、常に基礎から考える習慣を身につけることにより、考える能力を身につける。 このトレーニングには数学や物理などが最適と思います。日本の場合は受験勉強で知識優先になっていますが。考える能力を身につけることは大学生として最も必要と思っています。理系の教科書では、実際に起こっている現象を数式化して表現する。このとき、 物理や化学等で勉強した自然科学の原理を基に、現象を数学の知識で数式を組み立てて法則化します。高校時代に勉強した原理を再確認すると共に、導かれる過程の式が正しいか計算して確認してみる。教科書に書かれている数式や考え方を常にフォローすることにより、論理的思考力が養われると思います。  また、専門用語の知識は必要ですが、文章を読んで理解する力は教科書を効率よく読み、解釈するのに必要です。専門科目の勉強をすると理系文系に関係なく、高校までの基礎力は大学での勉強には必要と感じると思います。  大学の専門課程、大学院、その後の研究と真理を追求していくと、専門がだんだん狭くなってきますが、研究対象の一つと考えれば良いのではないかと思います。学問の仕方、考える能力、文章を解釈する力が身に付けば、研究する分野が変わっても対応できるはずです。今まで仕入れてきたのは知識が主体で、これらを組み合わせて新しい解釈をする訓練も必要と思います。  また、現実的な問題として、1980年代以降、文部省は高校の理系科目の教育内容の削減政策を行い、高校の理科の科目は、伝統的に物理、化学、生物、地学に分けられていた科目を13科目に細分化して、そのうちの2科目を選択すればよいなど理系科目が少なくなっていますから、学科のシラバスを調べて、高校で学ばなかった科目に関連する専門科目があれば補充した方がよいと思います。  私は修士の時、プログラミングを覚え、パソコンが出現してからも、3年程度かかるプログラムを数本作りました。図形を描くソフトやその他のアプリケーションソフトなど使えるようになるのもプログラムの知識があると効率的で、マニアルなど読まなくても使えるようになります。テキスト、教科書、ホームページや、プレゼンの資料など説得力のあるものが効率的に作成できるようになります。是非、プログラムを作成できる程度のパソコンの知識を得ることをお勧めします。  以上が、大学、大学院、教育、研究の経験上からのアドバイスです。私は国立大の寮でしたので、付き合いと遊びで忙しく、余り勉強をする時間がありませんでした。しかし、趣味も遊びも勉強も仕事も生きている有限な時間を費やすことに変わりはなく、同等の価値を置いてきました。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございまさした。 勉強するってことだけにとらわれず、勉強の進め方を学んでるんだって思うと、とても楽になりました。 それくらいの気持ちで気楽に勉学に励んでいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

新聞や経済誌を読んだ後に勉強して、その後でバイトやサークルや 合コン、で良いのでは? 専門科目の勉強に集中した生活を送らなければならない理由は ないでしょう。たくさんのことを学ぶことが大切だ、というのは その通りですが、専門科目もその中の一つに過ぎません。

thjki6624
質問者

お礼

>新聞や経済誌を読んだ後に勉強して、その後でバイトやサークルや 合コン、で良いのでは? そういった生活を今までしてきた結果が、今になって「果たしてこのままでいいのか」と考えさせられる結論に至らせたわけなんですよね。。 貴重なご意見ありがとうございました。