• ベストアンサー

女性ってヒマと思われるのは嫌なんですか?

恋愛相談っていうわけではないですが、 女性はヒマと思われるのを嫌がるんですか? デートとかではなくても、女性と予定を合わせる時って、 2週間前とか、1ヶ月前くらいに言わないといけない感じです。 良く、1週間前に言っても「予定が入ってて」って言いますが、 毎週土日実際そんなに予定があるものですか? そういう意味で、実はヒマでも、 1週間前に空いてる?って聞かれて、「空いてるよ」と言うのは、 女性はプライドが許さないということでしょうか? もしくは、週末に予定が埋まってないと「ダメな女」と 思われる(と思ってる)のが嫌なのでしょうか? 男同士だと、前日でも「ああ、空いてる空いてる」って 気軽なノリで予定合わせるものですが。 ※別に私が女性を誘って断られ続けているという話ではないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

26歳女です。 質問拝見してそういえばそうだなぁと。 確かに人と会う予定が入っていない場合でも、 約束の日にちが早い場合は予定が~と言って断ることあります。 自分で今週末は○○しよう、等と計画している場合が多いですから。 ただ私の場合、上記以外で暇なときでも断ることあります。 大体大きく分けると以下の2個でしょうか。 色んな人がいると思いますので一つの参考にして頂ければ幸いです。 (1)相手を友人として見ている場合   そこまで親しくない友人の、直前のアポ取りに乗る気がしない。  (男/女関係なく。なんででしょうね。) (2)相手を男性として見ている場合  恋愛関係の初期の段階では、状況によっては意図的にそういうことするかも。。  大切に思ってもらいたいという気持ちの表れでしょうか?

ryoukn
質問者

お礼

ご返答有難う御座います >直前のアポ取りに乗る気がしない。 これはまさに人情というかなるほどと思いますね。 別にヒマなんだけど気が乗らないというか。 >恋愛関係の初期 男泣かせですね(笑  この前会った女性といい感じだったので次の日に誘いましたが、 断られたのはそういう意味があったんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

1週間切ると予定は埋まりますね。特に、週末しかできないことというのはたくさんありますから、曜日を限定すると余計に難しくなるでしょう。 また、予定の内容や、女性の立場にもよりますよね。例えば、休日に電車で自宅から10分のところで飲もうという話になった場合、男性なら普段着でも羽織って、ポッケに財布突っ込んで出かけていくでしょうが、女性は電車に乗る以上、お化粧して、服を選んで、門限考えてとなり、そのうえ主婦や箱入り娘であれば、家族の許可を得て、世話の掛かる家族がいれば留守中の食事を用意し、となって、2時間の飲み会にも半日を奪われてしまいます。 例えば、小中学校の保護者会などは、1ヶ月切ってから予定がわかることが多々あるのですが、お母さんたちからはブーイングですね。

ryoukn
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 女性の方が色々大変ですね・・・。 確かに年を取るとそういうのが顕著になるかもしれません。 うちの親も平気で2ヶ月先の予定とか言ってきますから。 「そんな先のこと、もっと近づいてから言ってくれよ」 って感じですけどね。

noname#84179
noname#84179
回答No.2

そもそも男同士は直前に「あいてる、あいてない」と言うから先の予定なんてなくて前日でも「OK」になるけど、女性の場合はキチンと計画をたてて○月○日ね、と約束をするケースが多いので、必然的に前もって約束をしておかないと「その日は無理」って事になっちゃうんだと思います。。 暇だと思われたくない女性がいるとすれば、過ぎた休日を「あの日忙しかった」と嘘をつく人のほうが多いんじゃないかな。

ryoukn
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 前もって計画すると言うのは計画的という意味では良いと思うんですが、でも「じゃあ来月の25日ね」とか言われると、 「ずいぶん先だなあ・・・そんな先のことわからないよ。。」と 思ってしまうのが男性ですね。

noname#187722
noname#187722
回答No.1

別に嫌じゃないですよ。プライドが高い人は嫌がるのかもしれませんが。 予定が入ってないと落ち着かない人もいるので実際といわれるとどうかはわかりません。単に忙しいのもしれません。 ちなみに私は出不精なので休みは基本うちにいるので、今日あいてる?→あいてるあいてるwってなります。

ryoukn
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 回答者さんくらいのノリの方がラクでいいんですけどね・・・。