一週間後に会う予定の時、連絡は何日前が一般的?

このQ&Aのポイント
  • 一週間後に会う予定の時、何日前に連絡すべきか知りたいです。
  • 一週間後に会う場合、通常は三日前に連絡するのが一般的です。
  • 前日の夜に連絡するのは遅すぎると思われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間後に会う予定の時

一週間後に会う予定の時は、大体何日前くらいに連絡しておくのが一般的ですか? 特に女性をデートに誘っている時です。 一週間後に会うとすれば、三日前には連絡しておくのが普通だと思いますが、前日の夜だと困らないですか? 前日までないとするともう予定はないものだと思いますよね。

• a104a
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio2022
回答No.2

一週間後に会うとすれば、三日前には連絡しておくのが普通だと思いますが、前日の夜だと困らないですか?  →私は女性ですが、3日前の連絡と 前日の夜と両方もらえたらとてもうれしいです。 デートをするような相手ですから、連絡が頻繁に来ても全然嫌じゃないです。むしろ安心したり嬉しい気持ちになったりします。 1階だけの連絡にするなら、前々日の夜に連絡するのがお勧めです。 ご参考になれば幸いです。

a104a
質問者

お礼

前々日くらいが適当ですよね。一回のみなら。 前日は急すぎるし、相手の都合の変更なども聞き入れらないし、約束が確認できているかわからないですからね。 回答者様は頻繁でも構わないのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• amfree
回答No.9

>前日までに「これるか?」「決まった場所に来れるか」などの確認がなければ、予定はもうないものだと思う、 これまた意味不明www だから予定でしょう! 国語辞典で「予定」を調べてください。 私が言っている意味が分かります。 ちなみに「予定」の対義語は「未定」です。 この質問と補足の文章が日本語としておかしい事に気づくはずです。 あなたの質問は何日前に電話をしたらいいかなので、お相手は会う日時は知っているので、その予定でいるはずです。 だから「前日に確認しても問題ない」と回答しました。 この確認の意味は明日その時間に変更なく来れるかを確認するものですが、 仮に一週間後に会う日時の約束のOKを貰っていない場合は予定ではなく約束は未定となります。 この場合、「急に言われても・・・」となるのは当然です。

a104a
質問者

お礼

その予定でいるかどうかなんてわからないじゃないですか。一週間後っていってもその場しのぎで返事しているかもしれないですよね。相手に断る時間与えるためにも最低二日前には連絡するものではないでしょうか。前日夜なら相手と連絡できなかったらどうするのですか? 面接でもなんでもそうですよね。 そんなに興奮して回答しなくても結構です。

回答No.8

3日前と前日の2回。前日は確認程度の簡単なメッセージでいい。 (前日になって相手の身内に不幸がないとも限らないので、そういった類いの確認だけ。明日会うことがハッキリしているのに長々とメッセージのやり取りをするのはかえって逆効果です。)

a104a
質問者

お礼

やはり三日前に連絡しますよね。予定が変わるかもしれないからくるかどうかの確認もかねて。前日もしますよね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.7

誘った側の感覚や考え方によっても違う。誘うという興奮した一歩を踏み出した、その余韻であり余熱を消したくないと考える人もいる。出来れば次に会う時までやり取りを通じて温度を盛り上げて、その延長上で会いたいと考える人もいる。そう考える人にとっては、誘いが決まった「後」のやり取りも必要になる。予定が決まったとほっとするよりも、決めた後時間が経つ事で相手側の気持ち温度が冷める事を怖がって。誘いは誘い。予定は予定。やり取りはやり取り。あくまで別物として扱って、誘いが成立した後もやり取りを続けたがる人もいる。盛り上げるまで選ばなくても、リマインダーとして連絡しておきたいと思う人もいる。誘いに応じてくれた時の温度は消えていないか?(消えていて欲しくない)いくら誘った時には前向きに応じる温度を持っていても、時間が経ってしまうとその温度自体が落ち着いてしまう可能性もある。誘った側は興奮が持続しているけれど、受け身で誘われた側の温度の持続時間には本当に個人差がある。そこまで盛り上がった感覚も無く、とりあえずその場では応じるレベルの返事をした人は、返事をした時と、その後の温度差が生まれてしまう事もある。そんな温度差を作らない為に、保温効果を期待して連絡をする人もいる。お互いに切り替えが上手いタイプなら、誘い誘われが成立した時点で一旦心に済マークをつけて、交流スイッチをオフにする。そして、約束の日にサクッとオフにしていたスイッチをオンにして、約束したその誘いを楽しむ。そういうスタイルを選べる人たちもいる。誘う側がスイッチのオンオフを持っている場合もあるし、誘われた側がオンオフを持っている場合もある。あくまで誘う側、誘われる側の関係性にもよる。ある程度気持ち温度が生まれている状態で決まっている誘いなら、その時まで無理にやり取りを通じて盛り上げようとしなくても、お互いの温度を保ったまま会う事が出来る。誘った側の高熱に対して、誘われた側の温度がまだそこまで高くないのであれば、誘われた側の低さ問題を放置せずに、誘った側が上手く盛り上げていく工夫は必要なのかもしれない。それが温度差として裏目に出てしまう場合もあるけれど、誘い(予定)を楽しみにしているという気持ちが伝わる事自体は、誘った相手に対する「評価」としてポジティブに伝わる。自分(誘われた彼女側)的にはそこまでワクワクするような気持ちも無いけれど、相手は私と過ごす時間をとても楽しみにしてくれている。私と過ごす時間が、相手にとってそこまでの価値があるんだという伝わり方が成立すると、そこから翻って誘われた彼女側にも前向きに応じたいという気持ちが高まって、コミュニケーションの相乗効果を生んでいく、そういう事もあるんだと思うからね☆

a104a
質問者

お礼

やりとりはしますよね。それがないと、約束したから義務だけ果たすみたいなのもおかしいです。その時はノリで約束したかもしれないので、ちゃんと行けるのかの確認の意味もありますね。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.6

確認のための連絡ではなくて、もう少しフランクに毎日のように連絡を取り合うのは難しいでしょうか。毎日が難しかったら、隔日や3日に一回程度、何気ない話をラリーするつもりで送れば良いような気がします。その中でデートが楽しみだ、なんて書いてあれば、そういえば〇日にお出かけね、って思い出してくれると思いますよ。

a104a
質問者

お礼

私が男性側みたいな質問の仕方になってしまいました。 フランクに連絡を取るというのは、次回会うまでにしますよね。確認の為の連絡だけではなく、たとえ確認だけにしても三日くらい前にはしておきたいですね。予定の変更もあるかもしれないので、お互いを尊重するという意味ですね。よほど慣れている関係なら、直前でもよいかもしれませんが‥ ありがとうございました。

noname#253548
noname#253548
回答No.5

誘われる方からいえば、早く言ってもらえるに越した事はないです。 「明日どう?」なんていきなり誘われるのは、チョットなぁ...そんな感じ。 遅くても、前日の午前中までには誘いの言葉はかけてくれないと。 だって、”明日はおうちでノンビリ過ごそう”って気持ちが、すでに出来上がってしまってますから。

a104a
質問者

お礼

> 遅くても、前日の午前中までには誘いの言葉はかけてくれないと。 例え前々からの約束であってもそうですよね。そうでないと 会うモードになっていないと、いろいろ準備する時間もいりますからね。気持ち的に。 ありがとうございました。

• amfree
回答No.4

>前日までないとするともう予定はないものだと思いますよね。 「予定はないものだと思いますよね」⇐ これの意味が分かりません。 一週間後に会う「予定」ですよね? 予定ということは会う日時が決まっている決定事項になります。 お相手もその日時待ち合わせでいるはずです。 不安でしたら予定日の前日の夜にでも変更はないかの確認の電話をしてもいいと思います。

a104a
質問者

お礼

前日までに「これるか?」「決まった場所に来れるか」などの確認がなければ、予定はもうないものだと思う、ということです。例え、ある席で「一週間後に会える?」という言い方していても 確約ではないので、ちゃんと三日くらい前に「いけるかどうか」確認しませんか?  親しいなら別ですが、間もない人ならわからないので聞くと思います。ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.3

まず、今すぐ。 日時の確認と待ちあわせ場所と相手の希望を聞く。 そしたら行きたい場所を調べたり、その近辺でデートにふさわしい店などを調べる。 3日前 ここなんてどう? など行く場所を提案して見る または予約するかなどを話し合う。 前日、明日の天気や、今日の時点での体調を気遣ったり必要なもの、服装などがあれば確認する。 何度も連絡すると相手のテンションがわかります。約束しちゃったから仕方なく来るのか 自分と合うことを楽しみにしてくれているのか。 それを感じ取りながら相手の立場になった提案ができれば評価が上がるかもね。 あなたが会いたいと思っている気持ちを伝え そのために準備をしてることもアピールしてください。 初めてのデート?なら基本相手に合わせたほうが吉。 景色が良いんだよ!と言いながら相手の足元も気にかけずに山に行くとか 美味しいんだよ!と彼女の嫌いな料理の店などに案内しても嫌われるだけ。 二人きりの空間を選びすぎるのも警戒されます。 相手の情報をいい感じに引き出さなきゃね。 行き帰りの交通手段も気にしてあげてね。 相手ばかりに移動させて自分の地元で遊ぼうなどもあまり歓迎されないわ。 というわけで、今すぐ相手の方に連絡してください。 デート、「二人で」楽しんできてくださいね。

a104a
質問者

お礼

どれも為になるご回答ありがとうございます。   私が男性側に聞こえる質問の仕方をしてしまいました。  男性が女性を誘った時の会う前の連絡の感覚を知りたかったので、勘違いさせてしまいすみませんでした。 三日前くらいに一度入れて、行けるかの確認も含めて それくらいの時間を持たせるのが普通ですよね。 すごく理想的な会う準備の仕方だと思います。 ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

一週間後に会う予定をお互いに共有しているのであれば、確認は前日で特に問題はないと思います。

a104a
質問者

お礼

付き合いだしたらそれでもいいと思いますが、そうではないので、前日に連絡というのは義務的な感じがして、その間にも連絡したら、約束の有無の確認もできそうです。 ありがとうございました。