• ベストアンサー

話し相手や友達がほしい

私は話し相手がいなくて、1日誰とも何も話さず終わることがよくあります。 普段は何も話さなくても平気になってきましたが、例えばどこかに旅行(1人旅)したときなど、その旅行の内容を誰かに話したくてしょうがなくなるんです。「こんなことがあって、よかったよ」など。そして、その旅行で撮った写真も誰かに見せたくて、しょうがなくなります。 でも、そういう時に誰も話す人がいないんだ…ということに気付き、家に帰ると、とても虚しく耐えられない孤独を感じます。 ネット以外での友人がほしいです。どうしたら、ネット以外で友人ができますか?

noname#87986
noname#87986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_goat
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.2

新しく友人を作るためにはまず人の輪に入っていく方法があります。 カルチャースクールやスポーツ教室、地域のサークル、同じ趣味の集まり、会社の飲み会などいろいろとあると思います。 いっしょにいるにつれて、その中の誰かと親しくなってくると思います。 また、同窓の友人と久しぶりに連絡をとってもいいかもしれません。 もともと親しかった人なら話も盛り上がるはずです。 友人が増えてくれば、"友人の友人"を自分の友人にもするということもあります。 友人と"友人の友人"といっしょに遊んでいたりすれば、 その"友人の友人"と気が合い、親しい友人になることもあります。 友人と大いに語り合い、一緒の時間を過ごすことで人生を豊かにできるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も友達が全然いないし、あまり多く話すほうでは無いので、時たま感じる孤独には共感できます。 私は高2で、普通に高校に通っているんですけど、それでも友達は少ないです。 よく考えると、そもそも人付き合いが煩わしいのかなって自分でも思ってしまいますが、 質問者さんは、誰かに何かを伝えたいという気持ちが生じるときがあるなら、そのぶん(?)友達も出来やすいかもしれないと思いました。 私も友達の作り方はよくわからないです。 でも、ネットでは友達がいるんですか?それなら、ただ人と出会う機会が少ないだけだと思います。 私は学生で出会いとかは詳しくないですが、私のように出会いがあっても友達が全然いない人がいるので(言われなくても普通ですね;) 要は機会と質問者さんの気持ちだと思います! なんだか当たり前のことを偉そうにいってごめんなさい;

noname#87986
質問者

お礼

ネットでも特に友達と呼べる人はいません。 ネットではなく、普通に出会って友達をつくりたいと思っています。 機会と気持ちが大事ですよね! 人と会う機会があれば積極的に喋っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 付き合って半年の彼女

    付き合って半年経つ彼女が仕事を退職して次の就職までに20日ほど期間がある為に京都に1人旅行行くらしいのですが普段休みの日は家にこもってる子が突然一人旅に行くのは正直心配だし不安があります。 国内でも色々な事件が起こってるので心配なのですがその話をしてもヘーキヘーキと流される始末。 これは行かせて良いものなのか悩んではいます。 本心は心配だからちょっと… だと思っていますが楽しそうな顔見ると行ってきなさい!と言ってしまう自分がいます。 どーすればいいのかわかりません! 意見お聞かせ願います!

  • 振られた相手を友達として祭りに誘うのは

    去年の12月に振った相手から急に花火に誘われるってどうですか?  大学4年生です。 3年生まで好きだった相手を花火に誘いたいです。好きとかではなく、友達が少なく、その日と以外の誘える人が全滅したからです。でも花火は見たい。 振られてからはサークルの集まりでちょっと話したくらいで、ほとんど会ってもいません。 そこで最初の質問です。相手が男で、彼女がいるかどうかはよくわかりません。断られたら1人で行こうくらいの軽い気持ちですが、多分サークルで一緒に卒業旅行に行くので、不快感を与えるようなら誘うべきではないな、と思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達が居ないこと、彼氏が友達なこと。親には伝わる?

    最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。 彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。 父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか? そういうことが重要なのですよね? 元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか? 私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。 精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。 1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。) そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。 もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。 どうするのが一番よいのでしょうか? まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか? 普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。 普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。 私も独り言が結構多いほうです。 まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。 で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。 母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。 私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

  • 結婚相手として考えたらあなたはどう思いますか?

    以下の内容を自分と自分の彼氏・彼女の行動と置き換えて考えてみてください。 私と彼女は半同棲しています。 お互い家を借りていますがほとんど私の家で生活しています。 あるとき彼女が私に嘘の予定を言って知人男性と会っていました。 その日は女友達と食事したあと彼女の家に宅急便が届くので 私の家でなく自分の家(彼女の家)に帰るということでした。 実際に 会っていたのは女友達でなく男性でした。 浮気なのかただ単に嘘なのかは私にはわかりません。 彼女が言うには心配させたくないから嘘を付いたというだけです。 (普段からお互い異性と会ってはいけないなどの約束はしていません) 私はすぐに別れを切り出しました。 信用できない相手とは付き合えない。 彼女は、信用してもらえるように今後努力して行動するので 別れないで欲しい。 と言いました。 私はもう一度彼女を信用する(信用できるまで一緒にいる)ことにしました。 しかし、彼女はその数ヶ月後には、一人で北海道にいる女性友人宅に泊まりに行ったり、九州の親の実家に泊まりにいったりしました。各々約1週間程度です。 私には旅行の写真もみせてくれない(こちらからも御願いしていない)し、駅までの送り向かいしようか?と私から声を掛けましたがこなくていいよと言われました。 なので実際、どこに誰と行ったかはわかりません。 私の感覚としては あえてはっきりするように何らかの手段で証拠を見せると思うのですが 彼女にはないようです。 これが彼女の感覚だから仕方ないと言われればそれまでですが ”信用できるように努力する”という言葉を発した人間の行動とは 到底思えません。 (仮に私が確認してこないからそれで信用してもらっているという感覚で彼女がいるなら理解できない) あなたならどう思いますか?

  • 相手を傷つけない断り方

    来月一人でパリ旅行をすることになりました。ペンパルサイトで知り合った友達が私が一人で旅行をすることを知って現地に住んでいる友人を紹介してくれると言ってくれたのです。 が、私は英語が堪能でなく、相手とうまく会話ができるか、とかどんな話をしようかぐるぐる考えながらの旅行は疲れてしまうのでお断りしようと考えています。 相手は日本人ではないのでズバっと断っていーじゃんと思われるかもですが(苦笑)『一人で楽しみたいから』と言うのはせっかくフランス語はもちろん英語も満足にできない私を心配して申し出てくれた友人に悪いので避けたいのです。丁寧に、かつ相手が不快にならない断り方を教えていただけないでしょうか。 現地に住んでいる日本人の友人が一緒に観光してくれることになったよ。一人で過ごさずにすみそうなので心配しないでと言おうと思っています。 My friend who lives in Paris will conduct me during my stay. このあと上手に訳せず困っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 友達がいて、良かったと思うこと

    いつもお世話になっております。 私には友達がいません。 私は基本的に孤独が好きなのですが、このGWを一人で過ごしたら、少しこたえました。 なので、たまには一緒に酒でも飲める友人を作ろうと思っています。 しかしながら、友人には私の話を聞いてもらいたいと望みますが、 正直なところ、その方の話を聞きたいとはあまり思いません。 相手には私の都合にあわせて行動して欲しいと望みますが、 正直なところ、相手の都合に合わせるのは嫌です。 そんな自分勝手な事を考えていると、友人探しをためらってしまいます。 友人がいる方、是非教えてください。 友人がいて、人づきあいの煩わしさを差し引いても、良かったと思うことは何ですか?

  • 約束を平気ですっぽかす相手、どうします?

    私の別居婚の主人ですが・・・ 付き合っている頃からですが平気で約束をすっぽかします。 例えば相手から「今日夜10時に待ち合わせで飲みに行こう」 と言われ、約束通りこちらは彼の家に迎えに行くと、家の中は真っ暗。 寝てるんです。普通にパジャマ着て。起こすと 自分から誘ったにも関わらず「眠いんだよ。しょうがないだろ!!」と逆切れ。 仕事の休み合わせて出かけようね。と約束しても その日の朝にドタキャン。 それに対しての詫びの言葉もなく、「それが嫌なら、別れろよ」と開き直られます。 別居婚も彼の希望です。 入籍したその日に「じゃ、別居婚で」と言われました。 赤ちゃんもいますが、別に同居の希望無しみたいです。 気が向いたら会いに来て可愛がる感じです。 まだ別居婚はいいですが、この約束を平気ですっぽかすとか、ドタキャンとか、 仕舞には数日全く連絡取れなくなる。っていう状況は本当に疲れます。 こういう人は基本旦那であれ、恋人であれ、友人であれ、どんな態度をこちらは取ればいいのでしょう。 正直舐められてるとしか思えないんです。

  • 誰にも相手にされない、友達もいない

     40歳女性です。性格は引っ込み思案で真面目、正直者とよく言われます。子供の頃から家族以外に自分から話しかけられず、考えて悩んでる間にクラスの仲間外れ、辛いけど我慢して学校は行ってたでも、毎日悲しくて夜、布団の中でないてた。  大人になった今は、最初から変で嫌われると言われ、最初から無視、誰にも相手にされない。好きでもない男子社員が、本当はそいつが私の事を嫌われ者と言い出したくせに、オレが好きなのは目が大きくて、1人でいる女!とか周りの席の社員に話して、それを他の女子社員が「すぐ、同棲するよね?」「車が好きだから、結婚するよ!」など、私は全然興味ないし好きでもないのに、面白がられました。  今から思えば、会社の面接で、将来結婚するかもしれないし、あなたまだ、あきらめないで!言われて、結婚相手を探してるから丁度いい風に思われてたのかも、知れません。  こんな私でも、学生時代、運動部に入って、積極性を身に付けたかった、自分から明るくなるよう、努力すればよかったと後悔してます。  自分が思ってる事と、周りが私に対して思ってる事はちがいますから。話してみればいい子だねと言ってくれる人もいれば、何がいい子だ!嫌われ者、バカな女とののしる人もいます。  どうすれば、1人合点の孤独感が少しでも解消されますか?教えて下さい。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 孤独なときに・・・

    私は友人が1人もいない孤独な学生です。 詩人などが孤独を好むといいますが、 自分は寂しさに耐えられなくなってきました。 そこで孤独を紛らわす方法はないでしょうか。 悪口や中傷が多いのでネット以外で・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう