• ベストアンサー

振られた相手を友達として祭りに誘うのは

去年の12月に振った相手から急に花火に誘われるってどうですか?  大学4年生です。 3年生まで好きだった相手を花火に誘いたいです。好きとかではなく、友達が少なく、その日と以外の誘える人が全滅したからです。でも花火は見たい。 振られてからはサークルの集まりでちょっと話したくらいで、ほとんど会ってもいません。 そこで最初の質問です。相手が男で、彼女がいるかどうかはよくわかりません。断られたら1人で行こうくらいの軽い気持ちですが、多分サークルで一緒に卒業旅行に行くので、不快感を与えるようなら誘うべきではないな、と思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

あなた側に失うものは無い。誘われても嬉しくは無いけれど、あなたを振ったのはあなたへの否定では無い。それは分かって欲しいなと振った彼は今でも思っている(いた)。もしあなたから誘われたら・・・それはあなたが過去に振られた事を否定のように心に刺していない。それを態度で示す形になる。嬉しくは無いけれど、否定として刺していないと「知る」事は少しだけホッとするのかもしれない。そう考えたら、誘ってみる「マイナス」はほぼ無かったりする。勿論警戒される可能性もある。懲りない奴だと思われる可能性もある。それでも、そう思われても、やっぱりあなた側に失うものは存在していない。あなたを振るという究極のノーを突きつけ済みの彼。あなたから意外な誘いが届いても、その扱いにもそんなに困らない。不快感を与える事をあなたは気にしているけれど、そもそも不快感を与えられる「距離」にも存在していないのがあなた。迷惑や不快感を与え「合える」関係はそこそこ近しい前提。あなたと彼は既に普通以下(振られた後はちょっと話した程度でほぼ更新作業ゼロ)。変な言い方になるけれど、迷惑を与えたくても与えられない遠い位置にいる。だからこそ、あなたが気にするところの不快感のような要素は杞憂だ、という事。遠くのあなたからのアクション一つで、彼側の心は波立たない。⇒時間があれば。タイミングが合えば、余力があれば。振った振られたを挟んだ事で相手側のじめっとした感情が干されていれば。その4つが全て揃っていたらおそらく応じてもらえる。1つでも不成立だとリアクションは鈍い。それはある程度理解した上で、自己責任で誘ってみるのはありなんだと思うからね☆

acturi
質問者

お礼

不快感を与える距離にも存在していないって、気にしすぎる私にはすごく良い言葉です。ありがとうございます! 自己責任で誘った結果、帰省中と断れました。それも花火大会も中止になり、今年も花火が見れずがっくりです笑 しかし、誘ったことで向こうが私を友達として仲良くしてくれる気があることがわかり、勇気を出してよかったなって思います。背中を押してくれたことに感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.5

相手に嫌われていないなら、誘ってもいいと思います。

acturi
質問者

お礼

ありがとうございます! 結果としては帰省中と断られてしまい、挙げ句花火大会自体が中止になりました笑 1人ですら見れず。 ただ不快感を与えた様子はなかったので、回答を通して背中を押してくれたことにとても感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.4

ふられた方が誘うのなら、誘われた方は、この人、しつこいなと嫌な気持ちになるんじゃないでしょうか? 二人では気まずくて行きたくないでしょう。

acturi
質問者

お礼

ありがとうございます! 誘ってみた結果、帰省中と断られてしまいました。しかし不快感を与えた様子はなかったため、友達としてこれからも仲良くできそうだなって思えました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>断られたら1人で行こうくらいの軽い気持ちです そんなの言い訳。 ウザいだけです。

acturi
質問者

お礼

断られたので1人で行こう、とワクワクしていたら、花火大会自体が中止になりました笑笑 うざがってる様子はなかったのでよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あくまでも貴女の誘いではなく 理由をしっかり伝えた上で友達としていこう!って話して相手がオッケーすれば大丈夫じゃないですか? それで元彼が微妙な返事だったら 無理しないで大丈夫だよ!他当たるね!で断ればいい。

acturi
質問者

補足

ありがとうございます! 元彼ではなくただの私の片想いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合って3年の女友達、どうやってアタックすれば?

    こんにちは。大学生・男です。 同じサークルの子のことを好きになりました。 知り合って3年が経つので、仲のいい二人という感じです。 たまに連絡とったり電話したりしてます。 ただ相手には仲がいいから連絡が来るだけとしか思われてないと思います。 正直、どうやってアタックすれば良いのかわかりません。 その子は結構ぼくのことを気に入ってくれてるので、ちゃんとアタックすればそれなりの可能性はあると思います... 花火大会に誘おうかなと思ったけど、急すぎて違和感を感じられるかな?と考えると前に進めません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 気移りする人って…

    友人に、小さなサークルの中で、次々に恋人を変える人がいます。 イケメン、面白い、優しいと高スペックでモテます。 友人として男らしいとも思います。 一人ずつきちんと好きになって付き合うのです。 最初はすごくうまくいきます。 彼女のほうがどんどん好きになります。 しかし、1年くらいでわかれます。 自分から告って、自分からふります。 きっちり別れたあと、すぐ付き合い始めます。 これって一途なのでしょうか? 来年で卒業ですが、卒業しても、わりと集まりがあるサークルです。 友人はサークル内の誰かに落ち着くのでしょうか? ぐちゃぐちゃになって、これからの人間関係が心配です。 前の彼女がまだ立ち直れないみたいで、見ていると心が痛いです。

  • 話し相手がいない…。友達がほしい…。

    アクセスありがとうございます。 実は話し相手は友達がいなくて、ほとんど休日は一人で過ごしているので、休みの日でもうまくストレスが発散できないと言うのが悩みです。 今年私は29歳になる男です。大学入学と同時に東京で一人暮らしをして、そのまま就職しました。もう東京での一人暮らしは10年になります。 学生時代はそれなりに友達もいましたが、卒業と同時に地元の就職したり、卒業後、数年は東京で就職したが、地元で就職先を見つけ地元に戻ったり、結婚したりして家庭を持ったりということでどんどん友達が少なくなり、今は休みの日に会えるような友達があまりいません。 そうなると休みは一人で過ごすことになるのですが、一人で行くとこは、ランチ、カラオケ、ショッピング、ジム、漫画喫茶、映画館、居酒屋、焼肉屋等になります。 独りは気楽でいいのですが、さすがにこうゆう生活をしていると飽きてきます。 一人で楽しめても、話し相手がいないので少しさびしさを感じます。 なので、家でお酒を飲みながら、お風呂に入りながら、誰かと話す事を想像しながら、ぶつぶつしゃべったり、起こったり、怒鳴ったり、説教します。 仕事はいつも上司に怒られてばっかりだし、ストレスのはけ口として使われることがあります。 イライラしたから、ストレスがたまったから、あいつに説教してやろうという感じで。 説教されても言い返せないし、耐えるだけなので周りはもっともっと説教してきます。 いいように扱われます。 正直僕も誰かを説教してやりたくなります。 お金を払ってでも説教させてくれるところがあれば行きたいと思うくらいです。(ちょっと情けないですよね。) 社会時になった今からでも友達や社会人のサークルに入って話し相手を作りたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 彼女が男友達と旅行

    大学生の彼女が卒業旅行に行くのですが、そのメンバーが、彼女と、サークルの同期の男×4の計5人です。しかもその男のうち1人は彼女の元彼。こんなメンバーで3泊って非常識だと思う自分の感覚はおかしいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 友達の関係から恋人の関係へ

    私・・・26歳、男、社会人 相手・・・26歳、女、社会人 関係・・・同じ大学で同じサークルだった子。 大学時代はそんなに絡んでなかったんですが、 社会人になり、去年の夏くらいからサークル仲間でやった泊まりの旅行で久しぶりに再開しました。 その後から連絡取るようになって、サークルの後輩を加えた3人で遊ぶようになります。 去年は4回くらい遊んで、動物園行ったり、スカイツリー見に行ったりしました。 4回とも俺、相手、後輩で遊びに行く感じです。 今年に入って、先週女の子の家に後輩と一緒に遊びに行き、 飯食って遊んで、その上泊まらせてもらいました。 はじめは友だちとしてしか意識してなかったが、 遊んでいくうちにだんだんと女性として意識しはじめました。 そこで相談なんだが、今俺はその子が好きで告白したいんです。 でも、相手からしたら俺は友だちとしての関係で、 俺を一人の男として見てるのかは怪しいところ・・・。 だから、友だちから彼氏・彼女の関係に発展させたい。 けど、何をしてどんな行動を起こしたら良いのか分からないです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 男友達に襲われました

    3年前の話になります。 大学のサークルの男友達2人と一緒に飲んで、解散して家に帰ったんですが、その内の一人からメールがきて、終電なくしたから泊まらせてほしいと言われました。 もう1人も一緒に来るから二人っきりじゃなかったし、1人は先輩だったので、仕方なく泊めてあげました。 それで雑魚寝を始めたんですが、いざ寝始めたらメールしてきた男友達のほうがいきなり背中に抱きつくように寄り添ってきて、「なんだ?」っておもって振り向いたのですが・・・。 仰向けに押し倒されておさえつけられ、のしかかってきてキスされました。突然すぎてビックリして、混乱しながら「やめて!」と言ったのですが、もう一人もそばで寝てましたし、とりあえず離れてくれました。 初めてのキスでした。ただのサークル友達で、デートもしたこと無い相手なのに、合意もなくいきなり押さえつけてキスするって許されるんですか? しかも、少なくとも良い雰囲気とかならともかく、力で押さえつけられて。恐怖しか感じられなかったです。 その相手はサークルでは嫌われていたわけでもないし割りと人付き合いできていたので、誰かに言っても助けてくれないとか、自分がサークルの雰囲気こわしちゃうんじゃないかとか思いましたし、 何より当時は本当に怖くて誰にも言えずに泣き寝入りしてました。 それからずっと、その相手とは話すことはありませんでしたが、サークルでは顔を見なければならなくて、ずっと我慢してきました。 何故3年前の話を今更相談したかというと、最近私にも恋人ができて、その話をしたら許すべきではない、今からでも相手に償いをしてもらうべき、と言われたからです。 私自身も、誰かに辛さを訴えかけたかったし、助けて欲しいと思っていました。だから、私も自分から行動したいと思って今動いています。 まずは自分でその相手とメールで接触を図って、償いをして欲しい旨を伝えました。相手は「あの時は悪かった、償いをする」という姿勢だったので、とりあえず償いの要求をするにあたって、親と一緒に謝罪をして償いの内容について話し合いたい、と言いました。 そしたら態度が一変し、「今回の件に親は全く関係ないから、絶対言わない」の一転張り。話が進まずに困っています。 向こうが悪いのに反抗的な態度にも納得がいきません。 それと、償いって、「実行したら本人にとって辛い事」だから意味があるんじゃないんですか?当人が許容できるレベルの要求だったら、そもそも償いって言わなくないですか? 事件と関係ない、なんていわれたら、殺人者が刑務所に入るっていうのも、別にそうすれば被害者が生き返るわけじゃないですし、事件自体と償いは関係ないと思います。 恋人とも話し合って、話し合いで解決しないなら告訴したほうが良い、と言われました。 でも、個人的な問題ですけど、学校は卒業していますが、そのサークルはOB会の集まりでまだ付き合いがありますし、これからも続けて行きたいと思ってます。 サークル内で告訴みたいないざこざをおこしたりしたら、こっち側も周りの目線が気になりますし、悪者扱いされたらどうしよう・・・って思う部分があります。 話が進まない相手に、告訴以外で解決する方法はないでしょうか。 あと、仮に告訴するとしたらの質問ですが、この件に関して法的に罰することは可能ですか? もし可能だとしたら、 ・3年経っていますが、時効は大丈夫ですか? ・3年前の事なので、証拠はありませんし、相手がシラを切ったらどうしようもないでしょうか? ・相手に「告訴する」みたいな事を伝えても、脅迫罪で逆にうったえられたりしませんか? 長文になりまして本当にすみません。ご意見よろしくお願いします。

  • サークルで知り合った友達間の年賀状について

    ネットで集まった趣味のサークルで親しくしている友達が3人います。 男性(30歳独身彼女ナシ)と女性が2名(40歳既婚)それと私が独身35歳女です。 全員が初対面同士で同時に会って以来、数年の付き合いです。 これまでお正月中にはサークルで会っていたので、誰とも年賀状を送りあった事がありませんでしたが、 今年は集まりがなかったので年賀状をどうしようかと迷いました。 が、女性2人が喪中だったので 私はもう1人の男性にも送りませんでした。 ですが後で聞くと、この男性が私以外の女性2人には(喪中とは知らず)年賀状を送っていたそうなのです...。 私には年賀状ではなくパソコンへ「おめでとう」というメールが来ていましたが 私1人「年賀状」を貰えなかったので正直落ち込んでしまいました。 私と彼は普段はほとんど毎日10~20通くらいの携帯メールをしていますし そのほとんどは私からではなく、彼から最初にメールが届くので嫌われてはいないと思います。 元々、私は必要以上に下手に出て相手に気を使ってしまう方で メールや電話も、忙しくても相手に申し訳なくて無理しても早く返事したりしてしまいます。 そうすると、これまでの彼氏や男友達も最初は大事にしてくれるのに、ふと気付けば 「このコは何を言っても多少の無理は大丈夫」的なポジションに立っている事があって。 優しいというより自己主張のない便利な女になっちゃってて。 ですがこの彼は私も他の2人と同じように接してくれていたし 友達として大切にしてくれているととても感謝していました。 私にとって彼は本当に大切にしたい男友達だと思っていたのですが 彼にとってはそうではなかったのかなって、、、 私のせいで彼ともやっぱりおかしくなっちゃったのかなって悩みます。 年賀状1枚でここまで考えるのは考えすぎでしょうか?

  • 相手は好きなのか友達としてなのか?

    高1の男です。 同じクラスに、毎日ではないけど、よく喋る女の子がいます。 その子と仲のいいもう一人の子がよく喋りかけてきて、 そこから、その子は便乗して喋ってきます。 ある日、その子が「ipodtouchあげてもいいよ!」欲しかったので「売って!」というと、 なぜか、あんな高価のものタダでくれました。 あと、LINEも1か月続きました。 ※相手も男とLINEが1か月も続くのが初めてみたいです! その時に、よく僕の好きな人は誰で、何組なのかという話しに多々なりました。 相手は、最初に言ったよく話しかけてくれる子のことが好きなんでしょ?と疑ってきたこともあります。 逆に、僕がその子に「好きな人何組?」と聞くとすぐに話をそらしてきます。 ここで質問です。 (1)相手は、友達感覚なのでしょうか?それとも好意があるのでしょうか? (2)僕は、この子といるととても楽しいです。上記のこともあって、相手は自分のことどう思っているのかと思うと気になってきました。目で追うようにもなりました。 これは、相手のことが好きってことなんでしょうか? 回答待ってます! 多数の回答がほしいです。

  • 相手に萎えられる。

    私の好きな人には好きな子が居ます。 けど、その好きな子には彼氏が居て私の好きな人は振られてます。 ・・・私も告白しましたが振られましたが、性的な関係になってます。 何度か、相手のを舐める っていうのはあったのですが、この間。 相手が「卒業したい」というので「避妊あり」ならと言うことでやろうとしました。 が、何をどうしても相手のは萎えるばっかりで・・・。 私が舐めてもぜんぜんで・・・。 やっぱり「愛」のない関係じゃできませんか? 因みに私達は中3でお互い初めてでした・・・。 この質問により不快感を感じた方には大変申し訳ないですが 私も私なりに悩んでいるのでぜひ回答していただけたらと思います。

  • 友達のことで悩んでいます。私も相手も女性です。

    友達のことで悩んでいます。私も相手も女性です。 小学生の時からの付き合いで、家もすごく近いため頻繁に会っていました。 付き合いはずっと続き、24歳になった今も仲良くしてきました。 私は去年結婚をしたのですが、新居もまた近いので変わらずです。 友達は真面目なタイプで、私と違い頭も良いので尊敬もしていました。 それが、2年ほど前くらいから急に変わってしまったのです。 彼氏ができて、浮気を繰り返し平気で二股をかけたりします。 最初は、やめた方がいいよなどと相談(?)に乗っていたんですが、 口が達者な彼女にいつも言いくるめられてしまいます。 しばらくは諦めて彼女の好きなようにしたらいい、と口を挟むことをやめて話だけを聞いていました。 しかし、今付き合っている彼氏とは私も面識があり、彼女がふらふらと浮気をするたびに 彼氏から連絡があり、どこにいるか知ってるか?などと聞かれたりします。 正直、巻き込まないでくれ!って感じです。 さすがに、もうやめな、痛い目に合うよ!と彼女を説得したんですが聞く耳を持たず…。 こういうのって、時間がたって年を重ねれば落ち着くものなんでしょうか? みなさんの周りにもこういった友達はいますか?