• ベストアンサー

振られた相手を友達として祭りに誘うのは

去年の12月に振った相手から急に花火に誘われるってどうですか?  大学4年生です。 3年生まで好きだった相手を花火に誘いたいです。好きとかではなく、友達が少なく、その日と以外の誘える人が全滅したからです。でも花火は見たい。 振られてからはサークルの集まりでちょっと話したくらいで、ほとんど会ってもいません。 そこで最初の質問です。相手が男で、彼女がいるかどうかはよくわかりません。断られたら1人で行こうくらいの軽い気持ちですが、多分サークルで一緒に卒業旅行に行くので、不快感を与えるようなら誘うべきではないな、と思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなた側に失うものは無い。誘われても嬉しくは無いけれど、あなたを振ったのはあなたへの否定では無い。それは分かって欲しいなと振った彼は今でも思っている(いた)。もしあなたから誘われたら・・・それはあなたが過去に振られた事を否定のように心に刺していない。それを態度で示す形になる。嬉しくは無いけれど、否定として刺していないと「知る」事は少しだけホッとするのかもしれない。そう考えたら、誘ってみる「マイナス」はほぼ無かったりする。勿論警戒される可能性もある。懲りない奴だと思われる可能性もある。それでも、そう思われても、やっぱりあなた側に失うものは存在していない。あなたを振るという究極のノーを突きつけ済みの彼。あなたから意外な誘いが届いても、その扱いにもそんなに困らない。不快感を与える事をあなたは気にしているけれど、そもそも不快感を与えられる「距離」にも存在していないのがあなた。迷惑や不快感を与え「合える」関係はそこそこ近しい前提。あなたと彼は既に普通以下(振られた後はちょっと話した程度でほぼ更新作業ゼロ)。変な言い方になるけれど、迷惑を与えたくても与えられない遠い位置にいる。だからこそ、あなたが気にするところの不快感のような要素は杞憂だ、という事。遠くのあなたからのアクション一つで、彼側の心は波立たない。⇒時間があれば。タイミングが合えば、余力があれば。振った振られたを挟んだ事で相手側のじめっとした感情が干されていれば。その4つが全て揃っていたらおそらく応じてもらえる。1つでも不成立だとリアクションは鈍い。それはある程度理解した上で、自己責任で誘ってみるのはありなんだと思うからね☆

acturi
質問者

お礼

不快感を与える距離にも存在していないって、気にしすぎる私にはすごく良い言葉です。ありがとうございます! 自己責任で誘った結果、帰省中と断れました。それも花火大会も中止になり、今年も花火が見れずがっくりです笑 しかし、誘ったことで向こうが私を友達として仲良くしてくれる気があることがわかり、勇気を出してよかったなって思います。背中を押してくれたことに感謝です!

その他の回答 (4)

• mario0529
回答No.5

相手に嫌われていないなら、誘ってもいいと思います。

acturi
質問者

お礼

ありがとうございます! 結果としては帰省中と断られてしまい、挙げ句花火大会自体が中止になりました笑 1人ですら見れず。 ただ不快感を与えた様子はなかったので、回答を通して背中を押してくれたことにとても感謝しています。

• zabusakura
回答No.4

ふられた方が誘うのなら、誘われた方は、この人、しつこいなと嫌な気持ちになるんじゃないでしょうか? 二人では気まずくて行きたくないでしょう。

acturi
質問者

お礼

ありがとうございます! 誘ってみた結果、帰省中と断られてしまいました。しかし不快感を与えた様子はなかったため、友達としてこれからも仲良くできそうだなって思えました!

回答No.3

>断られたら1人で行こうくらいの軽い気持ちです そんなの言い訳。 ウザいだけです。

acturi
質問者

お礼

断られたので1人で行こう、とワクワクしていたら、花火大会自体が中止になりました笑笑 うざがってる様子はなかったのでよかったです!

回答No.1

あくまでも貴女の誘いではなく 理由をしっかり伝えた上で友達としていこう!って話して相手がオッケーすれば大丈夫じゃないですか? それで元彼が微妙な返事だったら 無理しないで大丈夫だよ!他当たるね!で断ればいい。

acturi
質問者

補足

ありがとうございます! 元彼ではなくただの私の片想いです。