友人との付き合いの良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がいて、人づきあいの煩わしさを差し引いても、良かったと思うことは何ですか?
  • 私には友人がいませんが、一人で過ごすことを好む私でも、友人がいる良さを感じたことがあります。友人との付き合いが難しいと感じることもありますが、良かったと思う点は何でしょうか?
  • 友人がいて、人間関係の煩わしさを差し引いても、価値あるものがあると感じることはあります。一人でいることが好きな私でも、友人との関係は大切に思っています。そこで、友人がいて良かったと思うことについて、皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいて、良かったと思うこと

いつもお世話になっております。 私には友達がいません。 私は基本的に孤独が好きなのですが、このGWを一人で過ごしたら、少しこたえました。 なので、たまには一緒に酒でも飲める友人を作ろうと思っています。 しかしながら、友人には私の話を聞いてもらいたいと望みますが、 正直なところ、その方の話を聞きたいとはあまり思いません。 相手には私の都合にあわせて行動して欲しいと望みますが、 正直なところ、相手の都合に合わせるのは嫌です。 そんな自分勝手な事を考えていると、友人探しをためらってしまいます。 友人がいる方、是非教えてください。 友人がいて、人づきあいの煩わしさを差し引いても、良かったと思うことは何ですか?

  • jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133086
noname#133086
回答No.8

こんばんは。 最後の部分が問いかけのようになってましたので、また回答いたします。 >どこが違うのでしょうか。。 本当の友達と呼べる人は多くはいません。 考え方の共感できない人、話が合わない人と一人よがりな人は顔色見ながら、話題づくりって感じで気を使うし、一緒にいて疲れるので友達としてはお付き合いできません、それこそ接待のような感じになりますね。 愚痴や悩みを相談しても理解し合える人、考え方の近い人は話に共感できるし、長い時間一緒にいても素が出せて、逆にストレス発散が出来て、お互い楽しい時間を過ごせます。 【自分の魂と近い人】・・かな。 何度かお話しているうちにこの人とは気が合いそうだなとか、合わないなってわかります。 恋人、夫婦等でも同じ事がいえるかも知れません。 もちろん、お互い思いやる気持ちと人としてのマナーをわきまえなければいけませんが。

jsapp
質問者

お礼

何度も、本当に恐れ入ります。 ありがとうございます。 御教示いただいた内容と、私がこれまで友人の定義を間違えていた事実を突き合わせると、 ・私は今までに会ってきた人の誰とも、考えを共感できなかった ・私は今までに会ってきた人の誰とも、話が合わなかった ということになりますね。 ・・・大変厳しい結論です。 時間をかけて、厳粛に受け止めたいと思います。

その他の回答 (7)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

自分は自分、人は人。自分が人付き合いがわずらわしいと孤独を選んだのなら寂しいと思ってはいけない。一人でも孤高を保ちスナフキンのように一人静かに暮らすことに幸せを感じればいい。 他人の話を聞きたくないが自分の話は聞いて欲しい。当たり前だがそんな都合のよい、ムシのよう人はいないだろう。そこはわかっているようなので友人探しはしても意味がない。 友人がいればいいこと?いざとなったらお金を貸してくれる。同時に自分が貸す側になるかもしれない。 だから一人を楽しむ努力をしなさい。一人でしか出来ないことをすればよい。 これからの人生計画で、もちろん結婚もせず子供も作らないことが決定するわけだから、他人よりも確実だし不確定要素がないから、かなり自由に人生を楽しめると思う。良いと思うよ。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いと思うよ。と言っていただけて、何か安心しました。 私は、普通の人より心理的距離を多く必要とします。 人と同じことをするのは、私にとって背伸びです。 私は普通の人とは違うから、普通の人と同じことは出来ないと見限って、 「友人はいなければならない」という固定観念を捨てました。 孤独は迷走の末にようやく辿り着いたものです。 その孤独の中で見つけたのです。 寂しいという気持ちと、これは私の求める生き方ではないという確信。 自分でも強欲だと思います。 それでも、やはり、これ以上自分を欺くのは嫌なのです。 この質問は、誰もが持っていて、私だけが持っていないものは何か、 それを知りたくてさせて頂いたものです。 私が私らしく、豊かに生きるにはどうしたら良いのか? その解を求めるために、私のこれまでを全否定してでも、それを知りたいのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

誰だって、人付き合いというのは多少なりとも煩わしいものです。そして、そんな煩わしさをいちいち感じないのが友人のいいところです。 人付き合いってのは、レベルがあります。顔だけは分かる程度。挨拶を交わす程度。二言、三言言葉を交わす程度。単なる知り合い。知り合いよりちょっと仲がいい程度。友人。そんな感じです。 誰でも最初は見ず知らずから始まり、なんとなく挨拶や言葉を交わすようになって人付き合いが始まります。けど、大抵最初に話し始めた人とは単に席が近い人だったりしてあまり話が合わなかったりして、そうこうしていろんな人と付き合っているとその中にいわゆる「うまが合う」人がいて仲良くなる、という寸法です。てか、小学生の時のクラスの最初の方ってそんな感じじゃありませんでした? しかし友達とてもいろんなレベルがありまして、知り合い寸前というか何か都合が悪いことが起きるとあいつは友達じゃねえよ単なる知り合いだなんていう薄情な関係から、無二の親友まで存在します。仲のいい友達、親友なんて呼ばれる関係のいいところは「お互いに相手のことをよく知っている」ことです。これは時に親や恋人などよりよく知っていることがしばしばです。何もいわんでも、あいつの考えていることがわかる。また、自分がいちいちいわなくても自分のことを理解してくれている。そういう関係です。 質問者さんは、そういう友達以前の、知り合いよりそれ以前のせいぜい顔見知りとかその程度のところから先に関係を進めていないから「煩わしい」から先の風景を知らないのです。見たことがない、行ったことがないのですからわかるわけがありません。 最初にも書きましたが、人間関係は煩わしいものです。しかし人間というのは慣れの生き物でもあります。質問者さんも働き始めた頃は退勤時間まで働くことがとても苦痛だったはずです。私も新入社員の頃は退勤時間の2時間前になると30分ごとに時計を見ていたものです。でも今は、3日連続で12時間労働をやったりします。人間はそのくらい慣れる生き物なんですね。 友人を持つ楽しさを知りたければ、うまの合う友人と会えるまで人付き合いを続けなければならない煩わしさを乗り越えなければなりません。 うまが合う人、合わない人ってのがいるんですよ。どうもあいつとは仲良くなれそうにないとか、あいつとは気が合うとかね。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「煩わしい」から先の風景を知らないのです。 お恥ずかしい話ですが、「煩わしい」の先に何か在るという発想から、ありませんでした。 「ウマが合う」とか「気の置けない仲」というのは 映画や理想論の中だけの話かと信じていましたが、そうではないのですね。。。 世の中、私の知らないことばかりです。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.5

お礼ありがとうございました。 あなたの質問文を見た限りでは、少し傲慢な方かな・・・と勘違いしました。 ごめんなさい。 素直な素敵な方じゃありませんか・・・ あなたなら、疲れない癒しの友達が出来ます。 ただ、友達を作る訓練(?)が少し必要かもしれませんね。 いいヒントを得られるのは「映画」です。 映画ですから、誇張してあるのは差し引いて・・・ べたべたしない、疲れない・・・素敵な関係の友達が描かれた作品がたくさんありますよ。 大親友だと思っていたのが、実は自分をおとしめた犯人だった・・・なんてのはダメですが(笑)

jsapp
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 そうですね。 映画は、心をもう一度学び直すのに使おうと以前から検討していました。 今回のように、私の知らない心の常識が沢山出てきたらどうしようと尻込みしていたのですが、 勇気を出して見てみようと思います。

noname#133086
noname#133086
回答No.4

もう一言付け加えます。 今まで会社関係、友人関係の結婚式で発起人、友人代表、歌、その他色々頼まれても、正直きついと思ってもすべて引き受けてきました。 その中で、人とのかかわりも数多く学び自分も成長出来たと思います。 今までの御縁を大切にして生きてきたのでその友人たちが私にとって 今では宝もののようになってます。

jsapp
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 どうやらキツイ・シンドイの定義も私のそれは普通と違っているようです。 私の人つきあいは、何故でしょうね、言うなら接待に近いのかもしれません。 人付き合いのルールを守ることと、「おもてなし」と。 どこか違いますね。 どこが違うのでしょうか。。。

noname#133086
noname#133086
回答No.3

お礼をいただきまして、 あなたと少し感覚が違ってるようです、意志の疎通が取れていて、長年の友人たちは私にとって長い時間いても家族より疲れません。何でも話せます、息抜きでもあるのです。彼女たちも私に対してそう言ってます。 家に泊まりにもきますしね・・飲みすぎていつも素をだしてますから、 お互いに宝もののように大事ですね、そう言い合ってますよ。 もう家族ぐるみの付き合いですね、親戚以上のね。 そんな感じです。

jsapp
質問者

お礼

度々有難うございます。 >あなたと少し感覚が違ってるようです、 もしかするとそうなんじゃないか、もしかしたらそうなんじゃないか、とは 以前から薄々感じてはいました。 君はなにかを勘違いしている、とは誰から言われた言葉だったか。 なんだか悲しくて涙が出てきます。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.2

私は、友達無く生きていけないかもしれません。 友達は、自分の鏡のようです。 誠意を示せば、誠意で返ります。 信頼関係が築ければ、腹を割り、失敗も惨めさもさらけ出せます。 嫌に思ってる共通の人間がいれば悪口を言ってガス抜きも出来ます。 どんなに時間が空いても、不安にならず・・・安心していられます。 そのかわりルールがありますよ。 金銭面は勿論、精神面のやり取りも五分五分にしないと無理です。 自分の話しするのはいいけど、相手の話し聞くのは嫌では・・・質のいい友人関係は望めないと思います。 聞いたふりも直ぐに分かりますから、次は無いでしょう。 そんな面倒くさいのいらないという人も、それで有りだと思います。 それぞれの価値観ですから・・・ あと昔の人は良いことを言いました。 「親しき仲にも礼儀あり」これはとても重要に思います。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信頼関係が築ければ、腹を割り、失敗も惨めさもさらけ出せます。 >嫌に思ってる共通の人間がいれば悪口を言ってガス抜きも出来ます。 >どんなに時間が空いても、不安にならず・・・安心していられます。 友人とは、そういうものなのですか。 私にはそういう発想はありませんでした。 このような人を友達と定義するなら、友達つきあいは疲れようがなさそうです。 皆、ご回答者様のような発想で友達を持っていらっしゃるのでしょうか。 もしそうなら、私は友達の居る居ない以前に、 友達とは何か、今まで知らずに生きてきたことになりますが・・・ ご回答を前向きに捉えていきたいと思います。

noname#133086
noname#133086
回答No.1

そんな都合のいい人間は多分いないと思われます。 私は同性(女)の友人は多い方ですが たとえ長年の友人で意志の疎通が取れてても、私の中では、【give and take】 の気持ちが基本ですね。 それと相手を思いやる気持ち。 【類は友を呼ぶ】ですね。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

jsapp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >そんな都合のいい人間は多分いないと思われます。 同感です。 ギブアンドテイクについては緒論ありそうですが、相手を思いやる気持ちは 人付き合いをするうえで必須だと私も理解しております。 私はそれをツライ・シンドイと感じるからこそ、孤独を好んでおります。 友人とのつきあいがあると、どうにも疲れてしまうのです。 それでも皆友人をお持ちの御様子です。 それは何故? もしや、友人をお持ちの方は人付き合いをツライ・シンドイとは感じていない? それとも、ツボを押さえれば人付き合いは簡単なことだったりするのか? あるいは、ツライと感じても友人を持ちたいと思っている? 友人を求めようとする前に、その点をある程度客観的に理解したいと思い、 質問させて頂いた次第です。 つまらない質問であることは承知しておりますが、 何卒お付き合いください。。。

関連するQ&A

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 友達が出来ない・・・・

    今大学生なんですけど友達が一人もいません。 というのも昔から小学校の時友人にお前の話面白くないしほんまごめんとかふられた彼女にも必死で喋ってたのにあんたの話おもんないっていわれるくらい自分 は面白くないんですよ・・・ それで高校の時は吉本とか見て無理して相手を笑わせてたりして友人を作っていたんですが正直毎日しんどかったです そして大学では普通にしてたのに誰も喋りかけずにずっと孤独でしかも知らない人には陰口を聞こえるように言われたり毎日激しい自己嫌悪と涙でもう死にたいです。 このような体験をした方いらっしゃいますか?

  • 友達がいないしできても長続きしません

    現在29歳既婚で子供もいますが友達がいません。 子供が幼稚園の頃はママ友とお茶などしていましたが小学生になってからは付き合いもなくなりました。 その頃からの付き合いで仲良くしていたママ友や近所の主婦などもいたのですが私の性格に問題があるようで長く続かないんです。 最初は近所のママ友と深く付き合うようになって二人で買い物やランチなどしていたのですが私が彼女の気にしてることを言って傷つけてしまって必死に謝ったけど結局疎遠です。 その後また仲良くできる近所の主婦ができて以前の友達と同じように付き合っていました。 彼女のほうから誘ってくれることが多く私も彼女のことが好きで親友のように深く付き合っていました。 最近急に彼女の態度が変わって無視されたりそっけなくされるようになって気になったので何か失礼なことしてたらごめん、と謝ったら彼女の嫌いな近所の人の話を私がうっかり彼女にしてしまったことがイヤだった、といいました。 私も深く考えてなくて本当にごめんと謝るともうこの件はなかったことにしてまた今度遊びに行こうと言ってくれましたが実際会うと気まずい感じだし遊びに行くような話も誘いも全くありません。態度も以前のようにそっけないままです。 そのほかにはとくに嫌なことは何も無いし失礼なこともしてないと彼女は言ってくれましたがその一件で人を無視するなんて考えられないのでおそらく細かく言わないだけで失礼なことやカチンとくることを私が言ったりしてそれが積み重なっての結果なんだと思います。 何度も同じことを繰り返しているので自分の性格に問題があると思います。 浅い付き合いだとすごく明るくて楽しいとみんなに言われるのですが調子にのって一言多いとかうっかり失礼なことを言ってしまう、ということがあるのです。 すごく気をつけているのに仲良くなりすぎるとつい言わなくていいことを言ってしまうのです。 それで後で深く後悔します。 近所の人やママ友はだいたい1~2年くらいすると私の嫌な性格を見せてしまい相手に嫌われるというパターンです。 あまり人と深く付き合えない性格なのかもとか思います。 学生時代の友人も3人いますがあまり会うことはありません。 周りの主婦の人たちはみんなランチに言ったり嫌われる、とかいうこともあまりなく仲良くいろんな人と付き合えていて欠点もないような人たちにみえます。 私はそんなことが二度あって人にそっけなくされてから自分のそんな性格がいやでたまりません。 何でみんな仲良く付き合えているのに自分だけこんな性格なんだろうとか友達がいない自分が寂しくて仕方ないのです。 どうしたら付き合いが長く続くのでしょうか。 友達と会って帰ってからも何か変なこと言っていないかとかメールの返信がないと嫌われたかとかとにかく人の反応が気になってしまいます。 長々と書いてしまいましたがこんな性格はどうやったら直るのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 出会いさがし

    出会い探しをしようと思います。 恋人探しというよりは、恋人候補探し、友人探しです。 「こういう出会いの探し方があるよ」ではなく、 「私はこういう出会いで恋人/友人を見つけました」という体験に基づいた アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。 この探し方をして、何人と知り合って、何人と友人になったとか、 何人とウマが合わなかったとか、 そういうお話が聞けたら最高です。 よろしくお願いします。

  • 友達のグループについて

    私は基本グループ付き合いが苦手で1人でいるか、気が合う人なら個人的に付き合いをします。 学生時代もグループには入りませんでした。 昔はグループで行動してたので色々悩んでたし、その中で嫌な人いたけど切れなくて困りました。 同じようにグループ付き合いが苦手な人はいますか? グループで行動してる方は苦ではないのでしょうか? 色々経験談あればお願いします。

  • ここ最近友達が作れなくなりました

    初めまして 小学3年生と1歳の子の母33歳です。 現在、まったく人付き合いがない訳ではなく2-3ヶ月に1度お茶やランチをする独身の友人は2人ほどいますが(二十歳頃からの付き合いです。)大親友と言えるほどではありません。 恥ずかしながら私が学生時代に不良だったため当時仲の良かった人達とは、距離をおいています。申し訳ない気持ちもあるのですがどうしても トラブルに巻き込まれてしまうので家庭を守るためにそうしてきました。そういった事情で若い頃からの何でも言い合えるような友人はいません。 上の子の幼稚園時代のママ友はなぜか皆海外に行ってしまいメールのやりとりも最近では徐々になくなりつつあります。 以前勤めていた職場の人達はメール、年賀状のやり取り程度で一緒に出かけたりはありません。現在通う小学校のママさん達とはお茶を一緒にできるようなお付き合いができるレベルにまで至りません。 知り合った人に私から声をかける事もありますが、毎回こちらからばかりだと相手が迷惑に思っているのではと考え消極的になってしまいます。ママ友でなくてももちろんいいのです、ご近所にもう少し話せる人が欲しいです。 この年齢からなんでも話せる友人なんてできるものでしょうか?また新しい友人関係を築くコツってあるのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。