• 締切済み

友達が出来ない・・・・

今大学生なんですけど友達が一人もいません。 というのも昔から小学校の時友人にお前の話面白くないしほんまごめんとかふられた彼女にも必死で喋ってたのにあんたの話おもんないっていわれるくらい自分 は面白くないんですよ・・・ それで高校の時は吉本とか見て無理して相手を笑わせてたりして友人を作っていたんですが正直毎日しんどかったです そして大学では普通にしてたのに誰も喋りかけずにずっと孤独でしかも知らない人には陰口を聞こえるように言われたり毎日激しい自己嫌悪と涙でもう死にたいです。 このような体験をした方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.15

私も変わっていると言われ、今までコンプレックスだらけでした。 そこから自分なりに学んだことですが、無理をしても、やはりmaiamaiaさんも体験されたように、何かおかしな事になって、結局、自己嫌悪で終わってしまいます。 私は4年間、死に物狂いで自分の夢に向かって努力をしまくりました。理想の自分になったら、自信が持てるんじゃないかと思って。 結果は予想以上でしたよ!私が努力したのは、大学での勉強ですが、勉強を頑張っただけなのに、他に付随して、色々良い事が次々と起こるようになりました。 例えば、通常では想像すら出来ない程の人達との出会いがあったり(わかり易い例では、超有名人とお友達になったり、政治家のパーティー参加できるようになったり)、全く知らない世界を知る事ができたり。 有名人とお友達になれば良いと言う事ではないです。本当に大事なのは、信頼し長年付き合っていける友達に出会うこと。でも努力のご褒美として、誰でもわかり易い例を出したまでです。もちろん、とても大事な友達が何人かできました。 ちなみに、大学時代は、友人を作るための努力をした覚えはありません。勉強を頑張ったのみです。でも神様?から上記のようなごほうびをもらいました。 「友達を作る努力」は大事です。他人の気持ちを考えるとか、自分がわがままになっていないかとかは常に考えていなければなりません。でも、面白い人間になろうという努力よりも、もっとご自分にあった努力が他にあるのかもしれません。面白い事は、面白い才能がある人にまかせて、もっと自分自身を輝かせる才能を探して、思いっきり努力してみてください。120%の力で続ければ、大抵の不安や焦りは解消されます。 子供の頃から好きで続けていることや、なりたい自分像なんかがあったら、それがあなたの才能につながるかもしれません。

noname#163144
noname#163144
回答No.14

つらいですね。わかります。 私も話を面白くしようとすればするほど、 相手はつまらなさそうになっていくし、ワケワカンナイって言われるし、 あげく、空気が読めない人って言われました。 未だに試行錯誤の毎日です。 >毎日激しい自己嫌悪と涙でもう死にたいです。 泣いてしまうのはわかります。私も毎日泣いて学校から帰ってました。クラスでの陰口悪口当たり前でした。でも・・・ >自分はドラえもんなどのアニメで笑ってしまう。 あなたにしか感じられない楽しさ、面白さがあるんだと思います。 かくいう私も今日ドラえもんの古いアニメ見て笑ってました。笑 あなたの感性を大事にしてほぢいなと思いました。 今は、違う環境に身をおいてみるというのはいかがでしょうか?(他の方もいう様にバイトやサークルなど)

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.13

 こんにちは。 確かにいろいろとたいへんですけど、人と違うということは、個性です。  個性がある人は魅力的なんですよ。  私は占いをしますし、そなにこんなで学生時代はあやしいキャラでした。  でも、私はちゃんとそのみちについて誰よりも勉強しましたから怪しいキャラで学園祭の占い師となり、それなりに知られた存在でした。  あなたも、興味のないことに必死になるより、つまらないといわれる自分の好きな部類で必死になってみたらどうですか?一般よりもまずその道ではすごくなることです。  あとは、自分と世間をうまくつなげてくれる友達を一人作れば楽しく生きていけます。  あなたは、自分は少し変わっていると思われているようですが、世間ではどれくらいなのでしょうか?  ホームページや掲示板を立ち上げてつらべて見たらいかがでしょう?  あと、あなたは不安でしゃべりだすようですから、周りの人はその不安を感じ取ってつまらなく思ってしまうのかもしれません。  ところで、インターネットの掲示板での発言なんかでも、つまらないといわれいてるのでしょうか?

  • pooh-25
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.12

『面白くなくてもいい』・・と開き直りましょう。 無理して面白いこと言わなくていいんです。 あなたが、あなたと気の合う人に巡り会うことが出来れば、その人が、あなたのことを『面白い人』と思ってくれるはずです。 まだ、そういう相手と出会ってないだけだと思います。 もし、学校内で見つからなければ、アルバイト先や、学外のサークルなどで探してみてはいかがですか? 面白いことを話そうとせずに、普通に話しかければ良いと思います。 私も昔は、人気者になりたくて、無理して面白いこと言ったりしていた時期がありました。 でも、面白がってくれるのは、最初だけ。すぐに、他の人と仲良しグループを作られたりして、気が付いたら、私は孤立・・? 落ち込んだ時期から抜け出せたのは、開き直りの気持ちを持てたからです。 『話し、面白くなくても、いいじゃん』&『友だち、少なくても、いいじゃん』です。 もちろん、私は、今でも、友だち多くはないです。 でも、数少ない良い友人に恵まれたと思っています。 もし、大学の4年間で、友だちが出来なくても、がっかりしないでほしいです。 社会人になってから、気の合う友人と出会えるのかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、開き直るのも、ひとつの方法だと思います。

maiamaia
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 >>『話し、面白くなくても、いいじゃん』&『友だち、少なくても、いいじゃん』です。 もちろん、私は、今でも、友だち多くはないです。 でも、数少ない良い友人に恵まれたと思っています この発言のおかげで最近はもうおもんなくていいや・・・ みたいな開き治りが出来るようになりました! でも友達はいないけど・・・

回答No.11

No.4の者です。No.1の方へのお礼を読んで言いたいことがあるので、また書き込みしました。 僕から見たmaiamaiaさんって、いたって普通です。僕は相当自分の人生にコンプレックスを持っていてね、社会に適応することすら疑って一回自由になってやろうと思い、社会の肩書きを捨ていい歳して今ニートです。普通の人ってここまでやらないと思うけど、それほど自分を追い込んだんです。 僕は転勤族に産まれ、2年に一度転校を繰り返す人生でした。幼馴染も地元もありません。同窓会なんて呼ばれたこともありません。父が宗教色が強い人で、TVやTVゲーム、漫画など低俗な物で拒否する教育を受けました。転校する度にイジメの危機、そして孤独。TVの話題もTVゲームも漫画も共通する話題をしらないから、弟と外で遊んだり、レゴブロックを作ったり漫画を描いたりして自分の空想の世界で遊んでました。やがて思春期に入り初恋もして、でも転校。はじめて親を恨んで反抗期。それからTVゲームばっか。父が本や新聞を読めという教育を受けた影響で活字は嫌い、宗教も嫌いです。TVゲームを作る仕事をしようと専門学校に入学。知らない土地で、また孤独で、無理をして友達を作ろうとしては自分を見失う。辛いだけです。卒業間際には、クラスメイトが孤独に耐えられず自殺。 そんなコンプレックスの塊のような人生を歩んできてね、でもそんな僕にも奇跡が起こりました。恋をしたんです。その経験から自分の身が引き裂かれるような経験をして、そして生まれ変わりました。人生観がガラリと変わったんです。自分だけがと思うから不幸になるのであって、みんなほんの小さい違いで歪みあったり、コンプレックスを持ったりして不幸なんだ。その経験から、今までの過去のマイナスだったと思ったことが、一気にプラスに転換して、大きなショックを受けました。初めて人生って素晴らしいと思ったし、自分に余裕ができる。あんなに暗かった過去なんてちっぽけなもの。そう思うようになり、その後、内定を蹴ってその事実をロジカルに解明しようと、独学で哲学、心理学を探究する今日になります。 そんな僕から言わせてもらったら、人間みんな孤独です。人それぞれ形が違うけど必ず孤独なのです。恋人がいても、仕事で忙しくても、趣味が多くても、なにか空しい、寂しい存在が人間です。純粋な人はそれに真摯に向き合い、闘い乗り越えていくのだと思います。だからね、自分が自分を見捨てたら誰も助けてくれません。自分で支える、自律する人間こそ、僕は人間だと思います。 そんな変わった僕ですが、変であればあるほど孤独になります。共感ができないからです。だから僕は共感なんか求めない。ここに書いてあることだって、心の底から理解して欲しいなんて思いません。この人生を経験したのは僕しかいない、だから誰も同情なんかできやしないんだ。そういう、拒否するモメントを持っている自分が好きです。僕は一生孤独でいてやるつもりです。たとえ結婚しても孤独を貫きます。結局死ぬときは独り。人間は寂しい存在なんです。だからそんな自分に負けたら終わりです。自己愛主義じゃないけど、絶対に自分を見捨てるような、甘えたことはもう絶対に僕はしません。 そうやって人それぞれですが、何かと闘って生きているのです。寂しくて孤独に耐え切れなくなったら、またここに書き込みをしたら、僕は書き込みをするし、そういう時こそ、自分を宇宙から眺めるようなイメージを持って下さい。蟻とかわらず人間もチリみたいに小さい存在です。それが自分はどうだ、こうだと自分で自分を責めて、なじって、辛い思いに追い込んで、不幸だいや幸せだ、なんて宇宙の視点からみたら小さくどうしようもない存在です。どうしようもない小さい自分に捉われることなく、そんな自分を乗り越えていくべきです。そうすれば、孤独でも人生素晴らしい、充実した自分になることができると思いますよ。繰り返し言います。孤独なのはみんな一緒です。正常な人間である証拠ですよ。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.10

べつにドラえもんで笑おうが、お笑い芸人で笑おうが人それぞれ趣味嗜好が違うので私は幼いとは思いませんが、それよりも一般的大多数と違った感覚を持った特別な人のようにも思えますが。私はどうやらありきたりな性格のようで普通にお笑い番組が好きです、でもたまにドラえもんも好きで見ますよ、アニメを見る大人は今日特に珍しくはないでしょう。 人生で孤独だなと思うときはどんな人でもあると思います、誰もが乗り越える(またはうまく共存する)べき壁のような物だと思います。 無理に趣味や性格の合わない人と友達になる必要はないと思います。 でもどんな人とも友達になれるよう趣味や知識をたくさん持つ事も良いかもしれません。 いずれにしろこの教えて!gooであなたに共感する人はたくさんいることでしょう、同じ境遇を経験した人がたくさんいるのだと思います、あなたは孤独ではないんですよ、顔も名前もお互い知りませんが私はあなたと同じ悩みを持ったことのある仲間なんですよ。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.9

私も学生時代は友達が少なくて自殺とまでは行かなくても暗い数年間を送っていました、現在は就職して友達も少ないですが普通にいます、学生時代はコミュニケーションを好きな人同士とかでしかとらないのが原因だと思います、無理に今友達を作らなくても、これから趣味の合う友達を作るのはどうでしょうか?会話を主体とした付き合いよりもサークル活動等でより深い付き合い方が出来ると思いますが。 私は就職する時の新人研修みたいな物で文字道理、同じ釜の飯を食った同期とは深いつながりが出来ました、今となって思うと学生時代の友人はそれほど深くつきあえなかったので今連絡が取れる人は1人もいません、私は本当の友人とは苦しい中お互いを助けたり励まし合ったりすることにより作ることが出来ると確信しています。 白状してしまうと私は自衛官です(笑)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.8

自分と似た感じの人が見当たりませんか? まずは、お互いに悩みを話して共感するところからはじめて見ましょう。 キリスト系の教会のメンバーになって牧師、神父に話し聞いてもらうのも有効と思います。

回答No.7

皆さんが良い回答をされていますので、私からは違う視点から意見させていただきます。 テレビやラジオで芸能人の話術を研究すると話し方が面白くなるのは確かですね。 しかしmaiamaiaさんの性格からするとお笑いは無理がありますね。 会話とは冗談をいって笑わせる事が全てではありません。真面目な話題に対しての人間味のある幅のある見識も、人の興味を引く立派な話として成り立つものです。 その場合、インターネットでのこの教えて!gooみたいなサイトなどに目を通すことや幅広い読書などによっても話の質に違いが出てくるはずです。 私の経験から分かるのですが、孤独を意識しやすいのは無駄な休憩時間などが多い学生の間だけです。 多くの仕事では休憩時間などは飲んだり食べたり寝てたりしているもので、一人でいるのが恥ずかしいなどと思わないものです。 学生を卒業してしまえば、休憩時間ごとに仲良くしていた友達などとは全く会わないのがほとんどのはずです。 学生期間の中では大学は特に社交的に活動するものかもしれませんので、つらいでしょうが耐えてください。 無理に友達を作ろうとせずに自分の個性を大事にするべきです。勉強ばかりしていて人付き合いをしないのも一つの個性です。無理に周りに迎合するより、自分の信念を貫く生き方の方が格好良いです。 最後に占いの話題になるんですけど、カバラ数秘術知ってますか? もしかしてカバラ誕生数7か4じゃないですか?

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html
回答No.6

大学生だったらまず何か勉強をしてみたらどうですか。いろいろなやり方があると思いますが,とにかくまず勉強をしてみれば、高校の時と違ったものが見えてくるはずです。そういうものが自分の中に出てくれば、同じようなことに興味を持っている仲間と自然に友達になれます。それに勉強は、友人と違って,絶対あなたを裏切りません。友人も大切ですが、将来頼りになるのは大学時代にあなたが身につけた勉強です。勉強というのは自分の興味のあることを自分で決めてするものです。友人も勉強に比べれば副次的なものです。将来にしてもあなたが勉強をしていなければ集まってくるのは勉強をしていない人だけですから、これはまずいと思います。是非大学時代に勉強を通して友人を見つけることを期待させてください。

関連するQ&A

  • 友達

    僕には何でも話しができる友達がいません。仕事に行く以外はいつも部屋に閉じこもってパソコンでアニメばかり観ています。毎日、夜になると孤独が襲いかかってきます。泣きたいけど涙がでません。どうしたらいいですか?誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達に依存してしまいます なおしたいです

    同性の恋愛の話ですので、苦手な方はごめんなさい。 高校生の女子です。3年程仲良しな友人に依存してしまいます。 その友人とは半年ほど付き合ったことがあったのですが、友人のそっけない態度に我慢ができない(友人自身仲良くなるほど口が悪くなる、と言っていたのにそれを理解してあげられなかったせいですが)という事があり、喧嘩して別れました。 口もきかなくなりましたが、半年程して仲直りし、友達に戻ろうという事でまとまりました。 一切喋らなかった半年間で、私はその友達の代わりを探そうとしていました、ですがどうしようもなく寂しくなってしまい、また友達に戻りたいと言いました。 仲直りして今2ヶ月程ですが、彼女と付き合っていた時の楽しさをいまだに思い出します。 実際は付き合う前も同じくらい楽しかったのですが、一度恋人という関係になってしまうと、友人が他の人のものになってしまうのがとても怖いです。 他の人と遊んでいるだけで嫉妬してしまい、その旨をメールしてしまうことが多々あります。 仲直りした時に、また一緒に話せるだけでいい、遊べるだけでいい、と思ったのは本当です。 しかし、一度話せるようになると、もっと、もっと、もしかしたら元の恋人の関係に戻れるのではないかと考えてしまう自分が嫌です。 別れたときに自分の気持ちを整理するために書いたノートを見ると、 「もし元の関係に戻れる と言われても戻ってはいけない」と書いてありました。 それは間違いなくその時の自分の本心です。 それなのに今は元に戻りたい、と考えてしまいます。それと同時に戻ったとしても、また傷つくだけだとも思います。 友人とはSNSで繋がっていて、毎日話しています。話している時はとても嬉しいし楽しいです。 ですが毎日続いていると、ふと友人が他の人と話していて、私に話しかけてくれない日があります。 それは普通のことだとは解っています。 解っているはずなのに…私もその友人以外の友人と遊んだりもするのに…嫉妬してしまうなんて…自分勝手だ、と自己嫌悪しています。 相手の行動で一喜一憂してしまう自分が嫌です。友人も私を困らせようとしているんじゃないことも解っています。 ただ仲良かっただけの頃より今の方が確実に泣いてるし苦しいしつらいです。 どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか。

  • 友達とわだかまってどうすればいいのか、

    私は一年以上前に友達とわだかまりました。 事の発端は私でメールで謝って解決はしたものの いつも悪口言われるのてはないかとビクビクしながら 毎日を過ごしました。 そして怯えるあまりその子と目が合うと 怖くて無意識にパッとそらしてしまいます。 それがずっと続いています。 挨拶はできるようになったものの 目が合うとそらしてしまいます。 その度に自己嫌悪になってああ、またそらしてしまった。 悪口言われるかもと悩んでしまいます。 自分でもどうして目をそらしてしまうのか わかりません。そらしたくないのにそらしてしまいます。 いつも目が合わないかひやひやしています。 私が目をそらしてしまう理由を 友達に言うべきなのか悩んでいます。 今更昔のことを掘り返してかえってまた関係がこじれてしまわないか と不安でたまりません、 目さえそらさなければいいものを。 相手には不信感を与えてしまっていると思います。 目が合う→そらす→自己嫌悪 この繰り返しで本当に辛いです。 友達とは挨拶だけで話しません。 用事があって会話するだけでもドキドキします。 その子の写真とかみるだけでもビクビクしてしまって。 目をそらさないように自分が変わるか それともこうなってしまう状況をその子に話すほうが よいのかわかりません。 でも言うのはすごく怖いです。 まとまりのない文でごめんなさい。

  • 明るく前向きな友達と間逆の私。

     とある友人のことで相談です。 その人はタイトルの通りで、決して悪い人ではないのですが、 一緒にいると、私の方はなんだかとても疲れてしまうのです。  彼女はとても気さくなおしゃべり好きで、 その話題はもっぱら「ポジティブな話」です。 自分が今まで、学校や職場でどれだけ重宝されてきたか。 いかに人間関係に恵まれ、心豊かな人生を送っているか。 どういう趣味や特技があって、自分がそれらにどれだけ精通しているかなど。 嬉しそうな顔で次々と話してくれます。  彼女の口から失敗談や自己卑下の言葉等ネガティブな話は聞いたことがありません。 「努力をすれば絶対に夢は叶う。なぜなら、私はこういう成功を…」 「友達は大切。たとえば、私はこんなに良い友人に恵まれ…」 というような話の仕方をよくなさいます。  そう言えば、初対面の時、自己紹介を受けた際に、 尋ねてもいないのに突然「私は○○大学(一流)出身です」と言われて 面食らったことが印象的でした。 話していて実際に優秀な方だと感じますので、それに対し何も文句はないのですが。  私は卑屈な性格なので、彼女の話を聞いていると、 「この人はこんなに素晴らしいのに、どうして私は…」と情けなくなります。 彼女と接することで、前向きで元気なパワーを貰いたいと思いつつ、 心の中は嫉妬や羨望などの醜い感情で溢れ、つらいです。  このような私は、今後彼女とどのようにお付き合いしていけば良いでしょうか。

  • 友達がいない

    僕はこの4月~社会人になりました。 一人暮らしをしており、実家には全く帰りません。 高校時代は、クラスに恵まれ仲の良い友達が沢山いましたが、卒業後はほとんどが県外に行ってしまいました。 また、大学時代はサークルにも所属せず、五人グループで一緒にいる人はいましたが、友人と呼べるほど気が合わなかったです。 そのため、現在、友達がいないと言っても過言ではありません。 また、一人暮らしで、休日は誰にも誘われず、孤独感とせつなさと日々のストレスでおかしくなりそうです。 最近、何事においてもやる気が全く出ません。 以前、ある記事に普通の精神の人間というのは、やる気が自然に出るそうです。(多少の間違いはあるかもしれませんが。) 話しの合う仲間が欲しくてたまりません。どうしたらよいですか? 僕は、単純なので一人でも気の合う友人が出来れば、それで幸せになれると思います。 自己中な悩みですがよろしくお願いします。

  • しつこい友達と疎遠にするには?

    30歳の女性です。私立女子中高一貫校で趣味(音楽、本など)が似ていて仲良くなり、大学も一緒だった同性の友人がいますが、ここ数年ほど、疎遠にしたいな~と思っています。 就職で私は地元を離れ、2年前に結婚し、彼女は地元で就職し、5年前に結婚しました。 就職後はお互いの趣味も変わってきて、話も合わなくなり、こちらからは用事がない限り連絡を取らないのですが、彼女の方はマメに電話してきます(暇を持て余し、おしゃべりしてストレス発散したいという感じの電話です)。 電話の内容は、旦那さんや仕事へのグチ(本人は「相談」と言っていますが・・・)などで、私には興味のない話なので、楽しめません。そのせいかバサリと話を結論づけて終わらせてしまうので、「○○のコメント聞くとやっぱりスッキリするわ~ありがと!やっぱ頼りになるぅ」的に満足して、またしばらくしたら電話してきます。 彼女の話はとりとめがなく(例:旅行はヨーロッパに限る、嫁き遅れの先輩が男友達にヤリ逃げされた、早く異動して花形部署に行きたい、旦那さんが「共働きでも家事や料理は女がきちんとしろ!」とうるさい、子ども作りたいけど産休取れるかなぁ、今度××さんが結婚するけど旦那の年収が低くて気の毒e.t.c…)、そんな結論の出ないグチや噂話で自分の時間が割かれることを、負担に感じます。 私も人と会ったり話をしたりすること自体はとても好きなのですが、彼女とのお喋りは、楽しいと思えません。 つきましては、こういうタイプの友人と疎遠にするテクニックをご教授いただけないでしょうか?失礼を承知で彼女からの電話を無視しても、全く気にせず、出なければ毎日でも根気よくかけ続けてきます。「ごめん、今忙しい」と切っても、時間が経つと「最近どぉ?○○って仕事とか忙しいんだね~!」とかけてくるので、私の「疎遠にしたい」という気持ちは伝わっていないか、気づかないフリをしているのだと思います。また、彼女は私だけでなく、私との共通の友人何人かに、暇さえあれば電話していると本人から聞いたことがあります。

  • 友達の関係でいるか恋人になるか

    私は32歳・相手は27歳です。 知り合ったのは二週間前でお互いの共通の趣味の場で知り合いました。 それから毎日、お互いからメールや電話、食事(2回程度)をしています。 昨日電話でお互いが好き同士ということがわかったのですが、その後ものすごい喧嘩をしてしまい悩んでいます。 それは彼がすごい傷つく発言をするので怖くて(「しばくぞ、こら!」とか「ずけずけとようそんなことぬかすなぁ」とか)そのことを彼に伝えたら「その前に**さんが傷つくようなこと言うからやん!」と言われました。 確かに私は物をはっきりいうタイプなので彼を傷つけたかもしれないです。でもその言い方がかなりショックで私は電話を切ると言い切りました。 そしてすぐ電話がかかってきて「ホンマごめん、カッとなって言ってしまった。こういった言い方がダメってわかったので治して行きたい。せめて友達としてつながっておきたい。縁を切るとか言わないで。お願い!」と懇願されました。 私がその時に思ったのが今の関係でもこんなもめるのにもし付き合ったらどうなるんだろ?とても不安です。 正直、出会って時間はたってないのですが彼に惹かれる部分があって仲良くしてきたのですがかなり引いてしまったというか…自己中心的というか「自分、自分」なんです、話をしていると… 私が年上なので「うん、うん」と聞いてあげるのがいいのだと思うのですが正直その部分もしんどいです。 (←このことも伝えました) でも折角共通の趣味で知り合ったので大事にしたいなぁとも思います。 とりあえず私も失礼なことを言って傷つけたかもしれないので謝りの電話は入れようかと思っています。 自分でも自分の気持ちがわかりません。 どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 友達がいない大学生の過ごし方

    私は4月に大学2年になります。(♀) 友達が少なく空き時間に話をしたりする相手が居ないので つまらないし、孤独感に襲われます。 気を紛らす為に図書館で読書や勉強などしましたが駄目でした。 なので 大学で次の授業まで1、2、3・・・時間と空いている時に 楽しめる(孤独感を吹っ飛ばせるような)事を教えて下さい。

  • 就職が決まったですが、毎日が不安で仕方ありません

    私は私立文系大学の4回生です。営業職として内定を頂きました。しかし今の自分は内向的で、友人も1人もいなく現在は単位を取り終え、1人暮らしをやめて、実家にこもってインターネットや小説を読んだりして日々を怠惰にすごしています。 大学1~3回生までは、大学のサークルなどを通じて多くの友人ができ充実した毎日を送っていました。この頃は外交的であったと思います。しかし、様々な人と接している中で、お互いが陰で悪口を言っている場面に何回も出くわしました。けれど同じ場所にいるとき、さも仲良くしている姿などを見て人間不信になってしまいました。それが嫌と思いつつ自分でも同じことをしていることに自己嫌悪にもなりました。 自分は陰口を言われないように気を使いとにかく嫌われないように振る舞いました。それでも自分も嫌われているんじゃないかという被害意識が日増しに強くなりだんだん友人を遠ざけるようになりました。 「すいません。ごめんなさい。」が自分の口癖になっていました。現在はサークルもやめ友人と呼べる人はいません。 こんな状態で、コミュニケーション能力やお客様に信頼していただくことが重要である営業職として働くことができるのか不安で仕方ありません。それでも自分を変えなければならない。じゃあ何をすれば良いのか。毎日そんなことばかりを考えるのが本当に辛いです… どんなことでも良いです。なにかアドバイスをお願いします。自分でも今の自分を改善する方法が分からないです。

  • 孤独を感じます

    24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。