• 締切済み

友達が出来ない・・・・

今大学生なんですけど友達が一人もいません。 というのも昔から小学校の時友人にお前の話面白くないしほんまごめんとかふられた彼女にも必死で喋ってたのにあんたの話おもんないっていわれるくらい自分 は面白くないんですよ・・・ それで高校の時は吉本とか見て無理して相手を笑わせてたりして友人を作っていたんですが正直毎日しんどかったです そして大学では普通にしてたのに誰も喋りかけずにずっと孤独でしかも知らない人には陰口を聞こえるように言われたり毎日激しい自己嫌悪と涙でもう死にたいです。 このような体験をした方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.15

私も変わっていると言われ、今までコンプレックスだらけでした。 そこから自分なりに学んだことですが、無理をしても、やはりmaiamaiaさんも体験されたように、何かおかしな事になって、結局、自己嫌悪で終わってしまいます。 私は4年間、死に物狂いで自分の夢に向かって努力をしまくりました。理想の自分になったら、自信が持てるんじゃないかと思って。 結果は予想以上でしたよ!私が努力したのは、大学での勉強ですが、勉強を頑張っただけなのに、他に付随して、色々良い事が次々と起こるようになりました。 例えば、通常では想像すら出来ない程の人達との出会いがあったり(わかり易い例では、超有名人とお友達になったり、政治家のパーティー参加できるようになったり)、全く知らない世界を知る事ができたり。 有名人とお友達になれば良いと言う事ではないです。本当に大事なのは、信頼し長年付き合っていける友達に出会うこと。でも努力のご褒美として、誰でもわかり易い例を出したまでです。もちろん、とても大事な友達が何人かできました。 ちなみに、大学時代は、友人を作るための努力をした覚えはありません。勉強を頑張ったのみです。でも神様?から上記のようなごほうびをもらいました。 「友達を作る努力」は大事です。他人の気持ちを考えるとか、自分がわがままになっていないかとかは常に考えていなければなりません。でも、面白い人間になろうという努力よりも、もっとご自分にあった努力が他にあるのかもしれません。面白い事は、面白い才能がある人にまかせて、もっと自分自身を輝かせる才能を探して、思いっきり努力してみてください。120%の力で続ければ、大抵の不安や焦りは解消されます。 子供の頃から好きで続けていることや、なりたい自分像なんかがあったら、それがあなたの才能につながるかもしれません。

noname#163144
noname#163144
回答No.14

つらいですね。わかります。 私も話を面白くしようとすればするほど、 相手はつまらなさそうになっていくし、ワケワカンナイって言われるし、 あげく、空気が読めない人って言われました。 未だに試行錯誤の毎日です。 >毎日激しい自己嫌悪と涙でもう死にたいです。 泣いてしまうのはわかります。私も毎日泣いて学校から帰ってました。クラスでの陰口悪口当たり前でした。でも・・・ >自分はドラえもんなどのアニメで笑ってしまう。 あなたにしか感じられない楽しさ、面白さがあるんだと思います。 かくいう私も今日ドラえもんの古いアニメ見て笑ってました。笑 あなたの感性を大事にしてほぢいなと思いました。 今は、違う環境に身をおいてみるというのはいかがでしょうか?(他の方もいう様にバイトやサークルなど)

• 39haru
回答No.13

こんにちは。 確かにいろいろとたいへんですけど、人と違うということは、個性です。  個性がある人は魅力的なんですよ。  私は占いをしますし、そなにこんなで学生時代はあやしいキャラでした。  でも、私はちゃんとそのみちについて誰よりも勉強しましたから怪しいキャラで学園祭の占い師となり、それなりに知られた存在でした。  あなたも、興味のないことに必死になるより、つまらないといわれる自分の好きな部類で必死になってみたらどうですか?一般よりもまずその道ではすごくなることです。  あとは、自分と世間をうまくつなげてくれる友達を一人作れば楽しく生きていけます。  あなたは、自分は少し変わっていると思われているようですが、世間ではどれくらいなのでしょうか?  ホームページや掲示板を立ち上げてつらべて見たらいかがでしょう?  あと、あなたは不安でしゃべりだすようですから、周りの人はその不安を感じ取ってつまらなく思ってしまうのかもしれません。  ところで、インターネットの掲示板での発言なんかでも、つまらないといわれいてるのでしょうか?

• pooh-25
回答No.12

『面白くなくてもいい』・・と開き直りましょう。 無理して面白いこと言わなくていいんです。 あなたが、あなたと気の合う人に巡り会うことが出来れば、その人が、あなたのことを『面白い人』と思ってくれるはずです。 まだ、そういう相手と出会ってないだけだと思います。 もし、学校内で見つからなければ、アルバイト先や、学外のサークルなどで探してみてはいかがですか? 面白いことを話そうとせずに、普通に話しかければ良いと思います。 私も昔は、人気者になりたくて、無理して面白いこと言ったりしていた時期がありました。 でも、面白がってくれるのは、最初だけ。すぐに、他の人と仲良しグループを作られたりして、気が付いたら、私は孤立・・? 落ち込んだ時期から抜け出せたのは、開き直りの気持ちを持てたからです。 『話し、面白くなくても、いいじゃん』&『友だち、少なくても、いいじゃん』です。 もちろん、私は、今でも、友だち多くはないです。 でも、数少ない良い友人に恵まれたと思っています。 もし、大学の4年間で、友だちが出来なくても、がっかりしないでほしいです。 社会人になってから、気の合う友人と出会えるのかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、開き直るのも、ひとつの方法だと思います。

maiamaia
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 >>『話し、面白くなくても、いいじゃん』&『友だち、少なくても、いいじゃん』です。 もちろん、私は、今でも、友だち多くはないです。 でも、数少ない良い友人に恵まれたと思っています この発言のおかげで最近はもうおもんなくていいや・・・ みたいな開き治りが出来るようになりました! でも友達はいないけど・・・

回答No.11

No.4の者です。No.1の方へのお礼を読んで言いたいことがあるので、また書き込みしました。 僕から見たmaiamaiaさんって、いたって普通です。僕は相当自分の人生にコンプレックスを持っていてね、社会に適応することすら疑って一回自由になってやろうと思い、社会の肩書きを捨ていい歳して今ニートです。普通の人ってここまでやらないと思うけど、それほど自分を追い込んだんです。 僕は転勤族に産まれ、2年に一度転校を繰り返す人生でした。幼馴染も地元もありません。同窓会なんて呼ばれたこともありません。父が宗教色が強い人で、TVやTVゲーム、漫画など低俗な物で拒否する教育を受けました。転校する度にイジメの危機、そして孤独。TVの話題もTVゲームも漫画も共通する話題をしらないから、弟と外で遊んだり、レゴブロックを作ったり漫画を描いたりして自分の空想の世界で遊んでました。やがて思春期に入り初恋もして、でも転校。はじめて親を恨んで反抗期。それからTVゲームばっか。父が本や新聞を読めという教育を受けた影響で活字は嫌い、宗教も嫌いです。TVゲームを作る仕事をしようと専門学校に入学。知らない土地で、また孤独で、無理をして友達を作ろうとしては自分を見失う。辛いだけです。卒業間際には、クラスメイトが孤独に耐えられず自殺。 そんなコンプレックスの塊のような人生を歩んできてね、でもそんな僕にも奇跡が起こりました。恋をしたんです。その経験から自分の身が引き裂かれるような経験をして、そして生まれ変わりました。人生観がガラリと変わったんです。自分だけがと思うから不幸になるのであって、みんなほんの小さい違いで歪みあったり、コンプレックスを持ったりして不幸なんだ。その経験から、今までの過去のマイナスだったと思ったことが、一気にプラスに転換して、大きなショックを受けました。初めて人生って素晴らしいと思ったし、自分に余裕ができる。あんなに暗かった過去なんてちっぽけなもの。そう思うようになり、その後、内定を蹴ってその事実をロジカルに解明しようと、独学で哲学、心理学を探究する今日になります。 そんな僕から言わせてもらったら、人間みんな孤独です。人それぞれ形が違うけど必ず孤独なのです。恋人がいても、仕事で忙しくても、趣味が多くても、なにか空しい、寂しい存在が人間です。純粋な人はそれに真摯に向き合い、闘い乗り越えていくのだと思います。だからね、自分が自分を見捨てたら誰も助けてくれません。自分で支える、自律する人間こそ、僕は人間だと思います。 そんな変わった僕ですが、変であればあるほど孤独になります。共感ができないからです。だから僕は共感なんか求めない。ここに書いてあることだって、心の底から理解して欲しいなんて思いません。この人生を経験したのは僕しかいない、だから誰も同情なんかできやしないんだ。そういう、拒否するモメントを持っている自分が好きです。僕は一生孤独でいてやるつもりです。たとえ結婚しても孤独を貫きます。結局死ぬときは独り。人間は寂しい存在なんです。だからそんな自分に負けたら終わりです。自己愛主義じゃないけど、絶対に自分を見捨てるような、甘えたことはもう絶対に僕はしません。 そうやって人それぞれですが、何かと闘って生きているのです。寂しくて孤独に耐え切れなくなったら、またここに書き込みをしたら、僕は書き込みをするし、そういう時こそ、自分を宇宙から眺めるようなイメージを持って下さい。蟻とかわらず人間もチリみたいに小さい存在です。それが自分はどうだ、こうだと自分で自分を責めて、なじって、辛い思いに追い込んで、不幸だいや幸せだ、なんて宇宙の視点からみたら小さくどうしようもない存在です。どうしようもない小さい自分に捉われることなく、そんな自分を乗り越えていくべきです。そうすれば、孤独でも人生素晴らしい、充実した自分になることができると思いますよ。繰り返し言います。孤独なのはみんな一緒です。正常な人間である証拠ですよ。

• hira731
回答No.10

べつにドラえもんで笑おうが、お笑い芸人で笑おうが人それぞれ趣味嗜好が違うので私は幼いとは思いませんが、それよりも一般的大多数と違った感覚を持った特別な人のようにも思えますが。私はどうやらありきたりな性格のようで普通にお笑い番組が好きです、でもたまにドラえもんも好きで見ますよ、アニメを見る大人は今日特に珍しくはないでしょう。 人生で孤独だなと思うときはどんな人でもあると思います、誰もが乗り越える(またはうまく共存する)べき壁のような物だと思います。 無理に趣味や性格の合わない人と友達になる必要はないと思います。 でもどんな人とも友達になれるよう趣味や知識をたくさん持つ事も良いかもしれません。 いずれにしろこの教えて!gooであなたに共感する人はたくさんいることでしょう、同じ境遇を経験した人がたくさんいるのだと思います、あなたは孤独ではないんですよ、顔も名前もお互い知りませんが私はあなたと同じ悩みを持ったことのある仲間なんですよ。

• hira731
回答No.9

私も学生時代は友達が少なくて自殺とまでは行かなくても暗い数年間を送っていました、現在は就職して友達も少ないですが普通にいます、学生時代はコミュニケーションを好きな人同士とかでしかとらないのが原因だと思います、無理に今友達を作らなくても、これから趣味の合う友達を作るのはどうでしょうか?会話を主体とした付き合いよりもサークル活動等でより深い付き合い方が出来ると思いますが。 私は就職する時の新人研修みたいな物で文字道理、同じ釜の飯を食った同期とは深いつながりが出来ました、今となって思うと学生時代の友人はそれほど深くつきあえなかったので今連絡が取れる人は1人もいません、私は本当の友人とは苦しい中お互いを助けたり励まし合ったりすることにより作ることが出来ると確信しています。 白状してしまうと私は自衛官です(笑)

• dream375
回答No.8

自分と似た感じの人が見当たりませんか? まずは、お互いに悩みを話して共感するところからはじめて見ましょう。 キリスト系の教会のメンバーになって牧師、神父に話し聞いてもらうのも有効と思います。

回答No.7

皆さんが良い回答をされていますので、私からは違う視点から意見させていただきます。 テレビやラジオで芸能人の話術を研究すると話し方が面白くなるのは確かですね。 しかしmaiamaiaさんの性格からするとお笑いは無理がありますね。 会話とは冗談をいって笑わせる事が全てではありません。真面目な話題に対しての人間味のある幅のある見識も、人の興味を引く立派な話として成り立つものです。 その場合、インターネットでのこの教えて!gooみたいなサイトなどに目を通すことや幅広い読書などによっても話の質に違いが出てくるはずです。 私の経験から分かるのですが、孤独を意識しやすいのは無駄な休憩時間などが多い学生の間だけです。 多くの仕事では休憩時間などは飲んだり食べたり寝てたりしているもので、一人でいるのが恥ずかしいなどと思わないものです。 学生を卒業してしまえば、休憩時間ごとに仲良くしていた友達などとは全く会わないのがほとんどのはずです。 学生期間の中では大学は特に社交的に活動するものかもしれませんので、つらいでしょうが耐えてください。 無理に友達を作ろうとせずに自分の個性を大事にするべきです。勉強ばかりしていて人付き合いをしないのも一つの個性です。無理に周りに迎合するより、自分の信念を貫く生き方の方が格好良いです。 最後に占いの話題になるんですけど、カバラ数秘術知ってますか? もしかしてカバラ誕生数7か4じゃないですか?

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html
回答No.6

大学生だったらまず何か勉強をしてみたらどうですか。いろいろなやり方があると思いますが,とにかくまず勉強をしてみれば、高校の時と違ったものが見えてくるはずです。そういうものが自分の中に出てくれば、同じようなことに興味を持っている仲間と自然に友達になれます。それに勉強は、友人と違って,絶対あなたを裏切りません。友人も大切ですが、将来頼りになるのは大学時代にあなたが身につけた勉強です。勉強というのは自分の興味のあることを自分で決めてするものです。友人も勉強に比べれば副次的なものです。将来にしてもあなたが勉強をしていなければ集まってくるのは勉強をしていない人だけですから、これはまずいと思います。是非大学時代に勉強を通して友人を見つけることを期待させてください。