• 締切済み

就職が決まったですが、毎日が不安で仕方ありません

私は私立文系大学の4回生です。営業職として内定を頂きました。しかし今の自分は内向的で、友人も1人もいなく現在は単位を取り終え、1人暮らしをやめて、実家にこもってインターネットや小説を読んだりして日々を怠惰にすごしています。 大学1~3回生までは、大学のサークルなどを通じて多くの友人ができ充実した毎日を送っていました。この頃は外交的であったと思います。しかし、様々な人と接している中で、お互いが陰で悪口を言っている場面に何回も出くわしました。けれど同じ場所にいるとき、さも仲良くしている姿などを見て人間不信になってしまいました。それが嫌と思いつつ自分でも同じことをしていることに自己嫌悪にもなりました。 自分は陰口を言われないように気を使いとにかく嫌われないように振る舞いました。それでも自分も嫌われているんじゃないかという被害意識が日増しに強くなりだんだん友人を遠ざけるようになりました。 「すいません。ごめんなさい。」が自分の口癖になっていました。現在はサークルもやめ友人と呼べる人はいません。 こんな状態で、コミュニケーション能力やお客様に信頼していただくことが重要である営業職として働くことができるのか不安で仕方ありません。それでも自分を変えなければならない。じゃあ何をすれば良いのか。毎日そんなことばかりを考えるのが本当に辛いです… どんなことでも良いです。なにかアドバイスをお願いします。自分でも今の自分を改善する方法が分からないです。

みんなの回答

noname#122900
noname#122900
回答No.3

全く気にしない事は難しいでしょうが、気にしないことです。 社会に出ても同じ様なものです。精神的にもっと強くなりましょう。 営業職だからコミュニケーション能力やクライアントに信頼してもらうことが重要なのではありません。 どんな仕事をしていようとコミュニケーション能力と相手から信頼を得ることは最重要な事柄です。 >営業職として内定を頂きました。 自分で応募して内定をもらったのでしょ? 当然営業という仕事がどういうものか解って応募したんでしょうから今更そんなことを言っても・・・ 内定を辞退するのか内定をもらった会社に勤めるのかはもうあなた自身の問題です。 厳しい様ですが、貴方はもう大人なんですから自分で判断することです。 質問内容だけで判断しますが、別に貴方は人と接することができない訳ではありません。3回生までは普通に友人がいてそれなりに充実していたんですから。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

人は何故陰口を言うのでしょうか? 陰口を叩くような仲の悪い人とどうして表面上うまく付き合えるのでしょうか? 私の出した結論はこうです。 その人が嫌いだから、その人を仲間はずれにするために悪口を言うのではありません。 「私はこれだけの人間観察力があるのよ」という自慢のために陰口を叩くのです。人間観察力は他の仲間も共通に持っている要因です。だから共通の話題が出来るし、共通の自慢も出来ます。 だから悪口を叩かれる人はそんなに気にすることないですよ。

aiueo5_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、陰口にはそういった特性があったんですね。驚きました。友人との共通の話題のための手段なんですね。そう思うと気持ちが楽になりました。ただそうなると友人を疎遠なものにしてしまったことは、勿体無い気持ちになります。けれど、これから新しい環境で過していくときには、陰口を気にすることなく過していこうと思います。

noname#97550
noname#97550
回答No.1

こんばんは。 貴方が経験した様に人は悪口や陰口を言うものです。いちいち気にすると自分が振り回されます、八方美人は疲れるし、結局は信用を無くします。 1人でいられる強さを身に付ける事、そして何より仕事を一生懸命やる事です。 実家にいるとの事ですが、春まで接客のバイトなんかしたらどうですか? 考えているだけでは、なんにも変わらないよ。 仕事内容については、最初から上手く出来る人などいないんだし、会社だって教えてくれるんだから 「失敗」はして良いのです、失敗して、そこで学べば良いんだから。でも 「失敗を恐れる事や恐れて引っ込んだままで行動をしない事」はダメですよ。 人間なんて、一部の天才を除けばほとんどは「普通」の人達です。 何を恐れる必要があるでしょう? 「これが自分だ!文句あるか!」くらいの勢いがあって良いと思います、上司や先輩もその方が認めてくれると思います。 草食系じゃ、どんどん隅に追いやられますよ。色々な意味で。   頑張れよ!

aiueo5_001
質問者

お礼

自分は周りの目を常に気にして劣っているっていう気持ちを持っていました。ですが、一部の天才を除けばほとんどは「普通」の人達っていうこの一言は本当に救われました。そうですね。考えてみれば当たり前のことですが、ネガティブになりすぎていました。 自分に自信が持てないのは、考えているだけで何か行動してないからなんですね。これから、接客のバイト探してみます。 julia2009さんのおかげで気持ちが前向きになりました。また不安になったらこのメッセージを読んで頑張ります!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と接するのが辛いです。どうすれば改善できるのか教えて下さい。

    私は私立文系大学の4回生です。営業職として内定を頂きました。しかし今の自分は内向的で、友人も1人もいなく現在は単位を取り終え、1人暮らしをやめ、実家にこもってインターネットや小説を読んだりして日々を怠惰にすごしています。 大学1~3回生までは、大学のサークルなどを通じて多くの友人ができ充実した毎日を送っていました。この頃は外交的であったと思います。しかし、様々な人と接している中で、自分は嫌われているんじゃないかという被害妄想が日増しに強くなりだんだん友人を遠ざけるようになりました。 サークルを辞めるときに部員に対して「もう二度とおまえらには会わない 」「おまえらは常に俺のことを見下している」と酷いことを言いました。それに対しての罪悪感が常にあります。それ以来どんな場面でも人と接することを恐れるようになりました。 コンビニでお金を払うときに手が震えて小銭を落としたり、緊張して冷や汗をかきます。近所に住んでいる人に会わないように人目を避けて行動します。 どこへ行っても周の人が気になり自分が蔑まされているような気分になってしまいます。何処に目線をやればいいのか考えたり、無意識に人と接することができなくなりました。誰かに相談しようにも友人もいないし家族には余計な心配を掛けたくないので話せません。 来年から社会に出るにあたり自分を変えなければならない。じゃあどうすれば良いのか。毎日そんなことばかりを考えています。本当に辛いです… どんなことでも良いです。なにかアドバイスをお願いします。自分でも今の自分を改善する方法が分からないです。

  • 毎日毎日退屈。。。。

    こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    現在大学3回生です(理系)。 私は今年大学院を受験しようと考えています。それは自分のやりたい研究をするためです。 また、就職は食品会社の営業職を志望しています。よく大学院までいって営業職って…ということを言われるのですが、私の考えでは大学での研究内容と就職は関連付けずに大学院にいこうと考えているのですが、これはおかしな事でしょうか?ちなみに専攻は生物(植物)です。 こういった事に詳しい方、また同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。

  • 高卒で就職

    本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

  • 毎日もやもやする

    毎日もやもやしています。就職活動もありさらにストレスがたまっています。友達もいないため人と話すこともなく、彼女もいません。 今までいい人生ではありませんでした。人にこれといい嫌なことをするでもないのに人に好かれません。クラス替えで一回も友人関係を広げたことがありません。女子からも好かれたことがないため女友達もいません。バイトで友達、恋人ができたこともありません。その上、いじめにも合いました。周りの知っている人はバイトで友達や友人を作ったり交友関係を広げているのに、自分が同じことをやっても何も起きず、ましてマイナスなことが起こります。世の中こんなに男女がいるのに自分だけ一向に取り残されている感覚があります。サークルも2回やりましたが、失敗してしまいました。 大学生活これといい楽しいこともなく、友人もできず、自慢できるがんばったこと、特技もなし。こんな自分だと就職の履歴書等に自己PRもできず。どうしても今までの人生を引きずってしまいます。どうにかして人生を変えたいです。彼女も欲しいです。就職活動していると正直男として女性を抱きたくなるし、カップルがうらやましくてどうしようもなくなります。もう毎日もやもやしていて、1日に一回は死にたいとか、なんでこんなさえない人間なんだろうと考えて欝になります。 それなりに、サークルや加害活動も行いましたが失敗するとさすがにもう何をしていいかわからなくなってしまいました。 どうすればこれから人生変えられるでしょうか?ほんのささいなことでいいです。友達がいて、恋人がいて、それなりに楽しい生活であれば。

  • 内向的な私

     私は、とある大学生です。人の性格には普通、内向的な性格と、外交的な性格の2つがあると思いますが、私は、内向的な性格です。勿論、各々の長所、短所がたくさんあると思います。性格上、自分を否定ばかりするのは良いとは思えません。    が、やはり気になる点としては、人脈のなさですね…人付き合いが表面的で、本当の友人っていませんから。いない理由は、そりゃ自分が自分のことを他人にしゃべらないからでしょう。知りもしない相手に心を開く人などいないでしょう。まあ、大学という組織柄そうなるのでしょうが、(サークルでもない限り個人主義ですよね)簡単には心を開きたくない。  でも人間って、人の間って書くのだから、もっと交われたらなぁと考えてしまいます。また、内向的な人でも、付き合いの広い人とかいますよね。うらやましい…彼らはなぜ?

  • 就職活動への不安

    大学3年です。 就職活動が本格的に始まろうとしていますが、私は自分に向いていることがわからず、これができますと言えることもまるでなく、動けないでいます。 こんなんじゃだめだ!と思い、先日企業の説明会に行ってみました。周りの熱心な就活生に圧倒されて帰ってきました・・。 エントリーさえまだ10社以内で、業界も職種もバラバラ、大学で説明を聞いた企業に応募してみただけで・・。 毎日焦っています・・。 年が明けて試験が終われば、企業の採用活動が本格的に始まると聞きました。そのときにもまだ、自分の方向性が定まっていない気がします。こんなフラフラしたままではどこにも受からないと思います。 どのようにして業界・職種を絞ればいいのでしょうか? 今まで怠惰に過ごしてきてしまい、自分に何が向いているかも、何が好きかもわからないようなと生き方をしてきたことに後悔しています。 けれど、何度かここでみなさんに励ましていただき、就職活動は頑張ろう!と決めています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 毎日がつまらない……

    毎日がつまらない…… こんにちは。現在大学2年の男です。 最近非常に毎日がつまらないんです。 一応理系として学生をやってるのですが、勉強にまったく身が入らないんです。 理系に進んだ理由は「就職がいいから」というなんとも安易なものです。 そして、大学受験に失敗しての現在の大学です。 いまだに第一志望に行きたかったと思ってます。 一時期は「大学をやめる」という考えまでもったくらい。学歴にコンプレックスを持っています。 mixiをやっているのですが、友達の大学生活を聞くと、みんなとても充実していて、自分がとてもみじめに思えてしまいます。 一応サークル、バイトもやっていのですが、それでも物足りないです。 はっきりいうと、自分に自信がないんです。 自分の意思というものを持ってません。 どうしたら自分に自信をもてるでしょうか? 助けてください。

  • 内向的な人間が営業職に就く

    大学生です。将来営業職に就く可能性が高いです。しかし、内向的な人間です。 よく内向型のための営業マニュアル本みたいのがありますが、 内向的な人は営業で良い成果を挙げられますか? 実際の知人にいますか?

  • 27歳で人生はやり直せますか?毎日が不安です。

    現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。 高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。 そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。 その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。 その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。 今は某企業で6年目に突入して働いてます。 給与も増えてきましたが、同世代に比べると年収300万以下で比べ物にもなりません。 彼氏も1回しかできず、いまだ処女です。 今後も男性関係にめぐり合える自信もありません。 とりあえず自立しようと一人暮らしを先日から始めましたが、毎日不安で泣いてます。 正社員にならねばと転職サイトなどにも登録してますが、かんばしくありません。 今まで努力してこなかったので仕方ないと思っています。 今まで母子家庭で苦労してきたと思ってましたが、全然ぬるま湯につかっていたのだと今自覚しています。 友達もほとんど失い会って遊べる友人が皆無になりました。 毎日が泥沼のように辛いです。 こんな自分でも立ち直れますでしょうか? 絵を書くことが好きで転職できて安定したら漫画家をめざそうと思ってます。(担当さんも付きましたので・・・) でも不安で絵も漫画も書けない毎日で、転職しなければという思いもつよく。 友達も作りたい、お金も作らねば、老後どうしようと、不安ばかりがつのります。 家族には「みんな不安だけど口にしないだけだ、強くなれ。」と言われますが、皆さんもこういった不安を抱えて頑張っていらっしゃるのでしょうか? また、立ち直ることは今からでも遅くないでしょうか?

専門家に質問してみよう