• 締切済み

就職が決まったですが、毎日が不安で仕方ありません

私は私立文系大学の4回生です。営業職として内定を頂きました。しかし今の自分は内向的で、友人も1人もいなく現在は単位を取り終え、1人暮らしをやめて、実家にこもってインターネットや小説を読んだりして日々を怠惰にすごしています。 大学1~3回生までは、大学のサークルなどを通じて多くの友人ができ充実した毎日を送っていました。この頃は外交的であったと思います。しかし、様々な人と接している中で、お互いが陰で悪口を言っている場面に何回も出くわしました。けれど同じ場所にいるとき、さも仲良くしている姿などを見て人間不信になってしまいました。それが嫌と思いつつ自分でも同じことをしていることに自己嫌悪にもなりました。 自分は陰口を言われないように気を使いとにかく嫌われないように振る舞いました。それでも自分も嫌われているんじゃないかという被害意識が日増しに強くなりだんだん友人を遠ざけるようになりました。 「すいません。ごめんなさい。」が自分の口癖になっていました。現在はサークルもやめ友人と呼べる人はいません。 こんな状態で、コミュニケーション能力やお客様に信頼していただくことが重要である営業職として働くことができるのか不安で仕方ありません。それでも自分を変えなければならない。じゃあ何をすれば良いのか。毎日そんなことばかりを考えるのが本当に辛いです… どんなことでも良いです。なにかアドバイスをお願いします。自分でも今の自分を改善する方法が分からないです。

みんなの回答

noname#122900
noname#122900
回答No.3

全く気にしない事は難しいでしょうが、気にしないことです。 社会に出ても同じ様なものです。精神的にもっと強くなりましょう。 営業職だからコミュニケーション能力やクライアントに信頼してもらうことが重要なのではありません。 どんな仕事をしていようとコミュニケーション能力と相手から信頼を得ることは最重要な事柄です。 >営業職として内定を頂きました。 自分で応募して内定をもらったのでしょ? 当然営業という仕事がどういうものか解って応募したんでしょうから今更そんなことを言っても・・・ 内定を辞退するのか内定をもらった会社に勤めるのかはもうあなた自身の問題です。 厳しい様ですが、貴方はもう大人なんですから自分で判断することです。 質問内容だけで判断しますが、別に貴方は人と接することができない訳ではありません。3回生までは普通に友人がいてそれなりに充実していたんですから。

• topy7014
回答No.2

人は何故陰口を言うのでしょうか? 陰口を叩くような仲の悪い人とどうして表面上うまく付き合えるのでしょうか? 私の出した結論はこうです。 その人が嫌いだから、その人を仲間はずれにするために悪口を言うのではありません。 「私はこれだけの人間観察力があるのよ」という自慢のために陰口を叩くのです。人間観察力は他の仲間も共通に持っている要因です。だから共通の話題が出来るし、共通の自慢も出来ます。 だから悪口を叩かれる人はそんなに気にすることないですよ。

aiueo5_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、陰口にはそういった特性があったんですね。驚きました。友人との共通の話題のための手段なんですね。そう思うと気持ちが楽になりました。ただそうなると友人を疎遠なものにしてしまったことは、勿体無い気持ちになります。けれど、これから新しい環境で過していくときには、陰口を気にすることなく過していこうと思います。

noname#97550
noname#97550
回答No.1

こんばんは。 貴方が経験した様に人は悪口や陰口を言うものです。いちいち気にすると自分が振り回されます、八方美人は疲れるし、結局は信用を無くします。 1人でいられる強さを身に付ける事、そして何より仕事を一生懸命やる事です。 実家にいるとの事ですが、春まで接客のバイトなんかしたらどうですか? 考えているだけでは、なんにも変わらないよ。 仕事内容については、最初から上手く出来る人などいないんだし、会社だって教えてくれるんだから 「失敗」はして良いのです、失敗して、そこで学べば良いんだから。でも 「失敗を恐れる事や恐れて引っ込んだままで行動をしない事」はダメですよ。 人間なんて、一部の天才を除けばほとんどは「普通」の人達です。 何を恐れる必要があるでしょう? 「これが自分だ!文句あるか!」くらいの勢いがあって良いと思います、上司や先輩もその方が認めてくれると思います。 草食系じゃ、どんどん隅に追いやられますよ。色々な意味で。   頑張れよ!

aiueo5_001
質問者

お礼

自分は周りの目を常に気にして劣っているっていう気持ちを持っていました。ですが、一部の天才を除けばほとんどは「普通」の人達っていうこの一言は本当に救われました。そうですね。考えてみれば当たり前のことですが、ネガティブになりすぎていました。 自分に自信が持てないのは、考えているだけで何か行動してないからなんですね。これから、接客のバイト探してみます。 julia2009さんのおかげで気持ちが前向きになりました。また不安になったらこのメッセージを読んで頑張ります!本当にありがとうございました。