友達が作れなくなった理由は?年齢からの友人関係構築のコツは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、友人関係が希薄な状況にある33歳の母親が質問した内容です。学生時代の不良経験やトラブルへの巻き込まれないための距離を置く行動が友人作りを難しくしています。ママ友や近所にもっと話せる人が欲しいという悩みを抱えています。この年齢から友人を作るのは可能でしょうか?また、新しい友人関係を築くためのコツはあるのでしょうか?
  • 33歳の母親が友人作りで悩んでいます。学生時代の不良経験により仲の良かった人たちと距離を置いてしまい、現在は友人関係が希薄です。ママ友や近所にもっと話せる人が欲しいと考えています。この年齢から友人を作るのは難しいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。
  • 友人作りに悩む33歳の母親が質問しています。学生時代の不良経験から距離を置く行動を取り、友人関係が希薄になっています。もっと話せる友人や近所の人が欲しいと思っていますが、この年齢からの友人作りは難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ最近友達が作れなくなりました

初めまして 小学3年生と1歳の子の母33歳です。 現在、まったく人付き合いがない訳ではなく2-3ヶ月に1度お茶やランチをする独身の友人は2人ほどいますが(二十歳頃からの付き合いです。)大親友と言えるほどではありません。 恥ずかしながら私が学生時代に不良だったため当時仲の良かった人達とは、距離をおいています。申し訳ない気持ちもあるのですがどうしても トラブルに巻き込まれてしまうので家庭を守るためにそうしてきました。そういった事情で若い頃からの何でも言い合えるような友人はいません。 上の子の幼稚園時代のママ友はなぜか皆海外に行ってしまいメールのやりとりも最近では徐々になくなりつつあります。 以前勤めていた職場の人達はメール、年賀状のやり取り程度で一緒に出かけたりはありません。現在通う小学校のママさん達とはお茶を一緒にできるようなお付き合いができるレベルにまで至りません。 知り合った人に私から声をかける事もありますが、毎回こちらからばかりだと相手が迷惑に思っているのではと考え消極的になってしまいます。ママ友でなくてももちろんいいのです、ご近所にもう少し話せる人が欲しいです。 この年齢からなんでも話せる友人なんてできるものでしょうか?また新しい友人関係を築くコツってあるのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

• yuna1
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

30代を過ぎてからさまざまの相談ごとのできる友人は増えました。 ある勉強会を通じて知り合ったり、趣味のサークルで知り合ったりした友人です。 ただ、自分の考えでもありますが、一人の人間に何でも話せるような関係になるのは難しいかもしれません。 人によってさまざまな考えや価値観が違っているので、この人にはこの話しは出来ないというものがあっておかしくないと思っていますので。 学生時代などはまだ価値観も固まっていなく、学校というかなり閉鎖された世界しかもって居なかったために何でも離せる友人が居てもおかしくないですが、人生経験を積み、価値観が固まってきて、広い世界に出てくると人には話せないことをいくつも抱えるようになるのが当たり前です。 ご主人にもこれは話せないということはないでしょうか? ですが、こういう話しはこの人たちに話せるという話題限定の友達が沢山出来れば何でも話せる友人一人しか居ない関係よりも幅が出来ます。 何でも話せる友人一人作るよりも話題がいくつか限定される友人を10人作るほうが良いと思いますよ。

yuna1
質問者

お礼

話題限定の友達というのがポイントかもしれませんね、 ポジティブに考えられそうです。 今住んでいる所はクラスの半数以上が中学受験をするような学区で 教育熱心なママ達やお金持ちの人が多く、過去の私がバレやしないかと 無意識に壁を作ってしまいます。過去ヤンキー→現在教育ママという極端な変化が影響しています。元ヤンと明かせるようなフランクな人には正直に話し、引いてしまうような人には無理に打ち明けず共通の話題でトークでいいですよね。下の子の手が離れたらまた社会に出てみたくなりました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heidenkei
回答No.3

私は結婚して、旦那のほうの地元に引っ越したので、今現在全く知り合いがいません。ですから、大親友でなくても2,3人お茶やランチする友達がいて質問者さんがうらやましいですが・・・。 でも、あまり焦ってはいません。子供が出来て、学校に行きだしたりすれば自然と知り合いは出来るでしょうし。 でも、何でもはなせる友達ができるとは思ってません・・・。残念ながら。 やはり、高校のときの友達や幼馴染にまさる関係は作れない気がしますね。 いまのまま自分のほうから声かけることにこしたことはないのではないですか?。誘われたら嬉しいですよ。迷惑なら断るでしょうし。 ぜんぜんアドバイスになってませんが、知り合いのおばさんは、子供の学校行事の中で、知り合った人と大親友になってました。 質問者さんもこれからお子さんの学校関係でいい友達できるかもしれませんよ。 お子さんは習い事してますか?友達は習い事つながりのママと仲良くなってましたよ。この際子供に習い事さして自分の友達探すとかどうでしょうか・・・。

yuna1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 子供は習い事はたくさんしてはいるのですが すべて送り迎えの必要がないのであまり他の親御さんと会う機会に 恵まれません、ですが学校の行事やPTAの活動なんかに もっと積極的に参加するべきかなと考えさせられました。 家にいてばかりでは駄目ですよね、できることから始めたいと思います。

• runa1926
回答No.1

正直言いまして、私も学生時代から20代まで ホントのお友達と呼べる人は皆無でした。 私の場合、相談者様と違ってかなりの不思議ちゃん (霊感があり、無い人から見ると不気味な人みたい・・・) だったので、仕方ないと思っていました。 でも、30台半ばに特にママ友として知り合ったわけでは無い人と 仲良くなり、今では初めてできた親友といえます。 ホントの友達ってなかなかできないし、 できる時は、お互いの今ある環境が全然違っても 友達になるんだな~って実感していますよ! 相談者様も、焦らずにいたらいかがですか? たまにお茶するお友達がいるだけいいと思いますよ! もしも、もっと深くお付き合いできるお友達を・・・と思うのなら 今ある自分の環境とは違う場所にも 出会いを求めてはいかがでしょうか? ちなみに私が親友と思える人と出会ったのは 35歳のときです。 年齢は関係ないと思いますよ! 私が友達関係で気をつけているのは、 『親しき仲にも礼儀あり』です。 そして、どんなにその親友が大事と思っていても、 お互いに最も大事にしているのは、自分の家庭だと 自信を持って言い合える関係です。

yuna1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 下の子の手がかからなくなったら 習い事をしたり、またお勤めしたりしてみようと思います 環境を変えてみる必要はありますね、 焦るのはやめにします。