DIY初心者必見!電動ドリルの選び方とバイクステー作成のポイント

このQ&Aのポイント
  • バイクのパーツ取り付けのために必要なステーを自作するために、DIY初心者が選ぶべき電動ドリルの選び方をご紹介します。ステンレス板の厚さによる穴あけの難易度や予算に合わせた適切な価格帯を考慮し、奇麗な穴をあけることができるドリルの選び方を解説します。
  • また、ドリルの付け替えや鉄工用・木工用の差、ドリル歯の耐久性についても解説し、初心者にも分かりやすく説明します。さらに、ドリルと一緒に使うサンダーの選び方も紹介します。入門用の電動ドリルとサンダーの購入にあたってのポイントを押さえて、自分でステーを作成するための道具選びをしましょう。
  • 最後に、DIY初心者やバイクステー作成に興味がある方に役立つハッシュタグをご紹介します。ぜひ活用して、自分の作品や質問を投稿してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIY初心者の電動ドリル(バイクステー作成の為)の選び方

バイクのパーツ取り付けの為にボルトを取り付けるステー自作が必要なので、電動ドリル購入を検討しています。 元々、何も知らず、ドリル、ドライバーなど替え刃がセットで3000円くらいの安物を購入しようと思いましたが、過去の質問を調べたところ、この厚さのステンレスには穴あけが困難なように感じましたので質問させていただきます。DIY初心者のため分からない点が多いため購入にあたりアドバイスお願いします。 加工するのは厚さ3~4cm程度のステンレス板が中心です。 使用頻度は年に数回程度になると思います。あくまで入門用なので、とにかく安く購入したいのですが、上記のステンレスに穴をあけれない程のものでも困ります。予算としてはオークションなどで中古で3000円から4000円が希望なのですがこの値段でも作業に適したものを手に入れることができるでしょうか?奇麗に穴をあけれる物であれば、もしも1、2年で壊れたとしても後悔はありません。 また、分からない点としては大雑把にですが 1.ドリル歯は基本的にどのドリルでも付け替えが可能か? (オークションでドリル本体をみたら6mm、とか10mmとか表記があってひょっとして専用の物なのかなと疑問に思っています) 2.ドリル自体に鉄工用、木工用の差はないのか? 3.ドリル歯は何円程度の物が上記の使用に耐えうるか といった辺りが気になっています。 また同時に使うサンダーの購入も検討していますのでこちらに関しても、作業に適したものを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunti
回答No.1

1.可能です。ドリルの歯をご覧になったことがあればわかると思いますが、普通は歯先も取り付け位置も太さが同じですので、ドリルの太さによって取り付け位置の太さも違います。実際買ってみればわかると思いますが、取り付け位置はドリルの歯を締め付けるような形状になっていてどんな太さでも取り付けられるようになっています。何mmというのはたぶん能力のことで、6mmまでの穴が開けられるドリルだよ、という意味だと思います。大きい穴をあけるにはより力が要りますので。 つまり、6mmより太いドリルは入らない形状になっているか、入っても穴は開けられないということです。 2.基本的にはただドリルの歯が回せれば鉄が相手でも木が相手でも同じで、穴をあけられます。コンクリートのようなものだと、また変わってきます。 3. ステンレス用のドリル歯というのがホームセンターで売ってると思いますのでそれをお買いになれば安物でも穴は開けられます。価格の違いは耐久度とかの問題になってくると思います。 ちなみにドリル自体は歯を回すだけという単純な機構ですのでホームセンターで数千円で買えるものでも十分です。一応、頻繁に使うわけでないのなら2年くらいは持つはずです。

yohji2006
質問者

お礼

参考になりました。結局フリーマーケットで中古で1500円程度で日立の電動ドリルを見つけこれを購入しました。ありがとうございます。他にも方にもまとめてお礼させていただきます。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

DIY店に勤務したことがある者です。 直接の回答でなくて恐縮なのですが、願わくば、厚さ3~4mm(ミリメーター)の間違いであることを祈ります。

yohji2006
質問者

補足

すいません、3~4mmの間違いです。そんなに厚い板ではありません。 あとはバイクのフレーム自体にもボルトを通す穴をあけるのにも使いたいのですが…そこまでは望めませんかね?

回答No.2

>加工するのは厚さ3~4cm程度のステンレス板が中心です。 大丈夫かな???30-40mmでしょう、 それもステンレスで・・・。 私は、不可能と思います。 DIYの域を脱しています。 日曜大工(DIY)でもう一度改めて質問なさってはいかがでしょう。