相手を傷つけない断り方

このQ&Aのポイント
  • 来月一人でパリ旅行をすることになりましたが、知り合った友人が私に住んでいる友人を紹介したいと言っています。しかし、私は英語が苦手で会話ができるか心配です。
  • お断りすることを考えていますが、相手に心配をかけたくないです。適切な断り方を教えてください。
  • また、現地に住んでいる友人が一緒に観光してくれることになりました。上手に伝えるためにアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を傷つけない断り方

来月一人でパリ旅行をすることになりました。ペンパルサイトで知り合った友達が私が一人で旅行をすることを知って現地に住んでいる友人を紹介してくれると言ってくれたのです。 が、私は英語が堪能でなく、相手とうまく会話ができるか、とかどんな話をしようかぐるぐる考えながらの旅行は疲れてしまうのでお断りしようと考えています。 相手は日本人ではないのでズバっと断っていーじゃんと思われるかもですが(苦笑)『一人で楽しみたいから』と言うのはせっかくフランス語はもちろん英語も満足にできない私を心配して申し出てくれた友人に悪いので避けたいのです。丁寧に、かつ相手が不快にならない断り方を教えていただけないでしょうか。 現地に住んでいる日本人の友人が一緒に観光してくれることになったよ。一人で過ごさずにすみそうなので心配しないでと言おうと思っています。 My friend who lives in Paris will conduct me during my stay. このあと上手に訳せず困っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.1

嘘はつかない方がいいと思います。いずれペンパルに旅行の報告をすることになると思いますが、現地の人が助けてくれたら絶対に起らないような失敗やトラブルの話がぽろっと出てしまう恐れもあります。 ペンパルというのがどこの人か不明ですが、欧米人であればハッキリものを云うのがお互いのためです。例えば、彼らを寿司に招待したとすると、彼らは日本人に悪いなどと思わず「寿司は嫌いだから伺いません」とハッキリ云います。 今度のケースでは「私はちょっとした冒険を楽しみたいので、ガイド無しで旅行したいと思っています。あなたの親切な申し出は将来のパリ旅行の際に役立たせて下さい」とか云えば、向こうも了解するでしょう。

cmdjh047
質問者

お礼

相手を傷つけないような断り方をつい考えてしまうのですが欧米の方と交流する場合ハッキリ自分の意見を主張することは必要なのですね。苦手ですががんばります。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語訳をお願いいたします。

    お手数ですが、英語に翻訳をお願いします! 昨年アメリカ旅行に行き、現地で日本好きの方と友人になりました。 日本に帰国してからも ずっとつたない英語でやりとりしてきたのですが、 私が相手の方に対して不満を持つようになりました。 今までに自分なりの英語で伝えたのですが、全く伝わらず 相手の方が変わる様子はありません。 そこではっきりと自分の気持ちを伝えるメールを送りたいので 私の気持ちを意訳して頂けないでしょうか? よろしくお願いします! 「まず私はあなたに伝えたいのですが 日本に来なくて良いです。 私はあなたが日本に来ても会えないです。 いつまで経ってもあなたが日本に来るスケジュールがはっきりしないので、もう私は疲れました。 私は友達と海外へ行ったり、仕事をしたりしたいので あなたが日本に来る時にスケジュールを空けるのをやめます。 今まで何度も同じ事を言ってきましたが、私の気持ちはあなたには通じなかった様です。 あなたは日本語の勉強をしたいから、日本語でメールしたいと言いながらずっと英語でメールを送ってきます。 旅行の件も何ヶ月も前から状況は変わっていません。 私は英語が堪能では無いので 言いたい事を伝えられませんでした。 それが積もり積もって 私の中で大きな不満となりました。 私は今年アメリカへ旅行するつもりですが、あなたの住む街を訪れるかは分かりません。 あなたと私が今までの様に親密に連絡を取ったりするのは今の所難しいです。」

  • 英語に翻訳お願い致します。

    アメリカ旅行中に知り合った数人の現地の方と、Mailや手紙交換しています。 しかし、英語は中学レベルにも達しておらず 日々学習中ですが、 相手の方が冗談っぽく送ってきた内容や他愛無い内容に上手く返せません。 表現が上手く出来ないのです・・・m(_ _;)m そこでいくつかの文を英語に訳して頂ければ・・と思いここに来ました。 全てでも、一つでも結構ですのでお願いします。 (1))「○●についてのWeb サイトを送ってくれてありがとう。 しかし前文英語だったので私はまだほとんど読めていません(笑) しかし、そこがとても素敵な場所だと分かりました。」 (2))「NYであなたとプリクラを撮って、ガールズトークしたい。 あなたは日本語が堪能だから心強いよ。 アメリカ人で漢字を使ってチャット出来る友人はあなただけだよ。」 (3))「私にキス出来るのは彼氏と親戚や友人の子供達だけだよ。 あなたが私の彼氏になってくれるなら、私に何回キスしても良いよ(笑)」 個人的な内容で、とても文章も多いですが・・よろしくお願いします!!

  • 海外の空港とホテル間の送迎サービスについて質問です

    いくつかの旅行会社のHPを見ていると オプショナルツアーの一種として 「海外(渡航先)の空港とホテルの間を現地係員が送り迎えしてくれる有料サービス」というのがあるのを見かけます。 私の場合、個人旅行の時、現地から日本に戻る飛行機が欠航したらと思うと心配になります。 英語が堪能ならなんの心配もありませんが・・・ さいわい今まで個人旅行で飛行機が欠航になったということはありませんが・・・ また韓国の場合は空港やホテルでも日本語がかなり通じるのでいいですが、日本語が通じない国で帰りの飛行機が欠航になり現地で足止めになった場合、どうしたらいいのだろうと思います。 「有料の送迎サービス」を利用したら 仮に飛行機が欠航になっても、その現地係員が振替便の手配をしてくれたり、ホテルの予約の手伝いをしてくれるものなのでしょうか。 また実際そういう送迎サービスを利用したことはありますか? (旅行会社に問い合わせるのが一番かとも思いますが、こちらで質問させていただきました)

  • 日本語の教え方

    私は今海外にいて、現地の友人に日本語を教えることになりました。 相手が日本語を勉強したい目的は、日本への旅行で、日本語の基礎を知りたいとのことです。 相手は日本語はひらがなと簡単な挨拶くらいしか知らないので、基礎の基礎から教えないといけないのですが、特にテキストも無く、相手からの質問も無いので、どう教えていったら良いのかさっぱり分かりません。 日本語を英語で解説しているテキストを見つけたのですが、そういうのを元に教えたら良いでしょうか。となると、まず英語でそのテキストを理解するところからはじめないといけないのですが。。。(英語は一応読めます) 素人がどう日本語を教えていったら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 外国人の恋人が欲しい方

    私は19歳の大学生なのですが今とても外国人の男性に魅力を感じています。 日本人の男性とも何人か お付き合いしたことが あるんですが外国人に 目が行ってしまい魅力を 感じられません。 今国際結婚のペンパルサイトに登録しているんですが やはりネット上だと完全に相手を信用できません。 実際に海外旅行に行ったり 外国人が良くバーに 行きたいんですが共通の 友人がいなくて、なかなか 踏み出せません。 共通の友人が欲しいの ですが、友人を探せる 掲示板を教えていただけませんか? 自分で探しても、なかなか 見つかりません。。 宜しくお願いします。

  • 香港旅行

    こんにちは。 私は大学生なのですが、夏休みに3泊4日で香港に一人旅行に行こうと思っています。 そこで、いろいろ心配に思うことがあるので、質問させていただきます。 まず、私はあまり英語が得意ではありません。 高校レベルの英語が少し話せるだけなのですが、 やはり語学が堪能でないと一人旅行は難しいでしょうか? そして、香港ではチップを払う習慣があると聞いているのですが、 だいたいいくら払えばいいのでしょうか? 大衆食堂のようなところでは払う必要はないと聞きました。 また、香港でおすすめのホテルや飲食店等あれば、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ニューデリーの宿について

    この春に、友人とインド旅行を計画しているのですが、 ニューデリーで (1)日本語堪能なスタッフ (2)一泊500~1000Rp (3)空港送迎サービスあり (4)清潔 なホテルを探しています。 私は一度インドに行ったことがあり、そこそこの汚さには 我慢できるのですが、同行の友人は初めての海外ですので 少し値が張っても、清潔な宿を望んでいます。 また、日程がタイトなため 現地でツアーに入ろうとおもいますが、 悪徳業者にだまされないよう日本語堪能なホテルスタッフが いると助かります。私も知人も英語が不得意です。 デリー空港に着くのが深夜のため、 空港で一晩明かすかホテルの送迎を利用したいと思っていますが 歩き方の評判を見ただけでは、予約に抵抗があります。 どなたか実際に利用された方で、おすすめの宿を教ええください。 よろしくお願いします。

  • 話し相手や友達がほしい

    私は話し相手がいなくて、1日誰とも何も話さず終わることがよくあります。 普段は何も話さなくても平気になってきましたが、例えばどこかに旅行(1人旅)したときなど、その旅行の内容を誰かに話したくてしょうがなくなるんです。「こんなことがあって、よかったよ」など。そして、その旅行で撮った写真も誰かに見せたくて、しょうがなくなります。 でも、そういう時に誰も話す人がいないんだ…ということに気付き、家に帰ると、とても虚しく耐えられない孤独を感じます。 ネット以外での友人がほしいです。どうしたら、ネット以外で友人ができますか?

  • タイ、おすすめ都市

    1人で行きたいです。 海外に住んでいるので、日本人が沢山いるより、 現地を堪能できる場所が良いです。 でも女性です。 できるだけ安い場所が良いのですが、 タイで選択は間違ってないですよね? どこが良いですか?

  • 日本語ができない

    この質問がここでいいのか分かりませんが・・・・。 私の友人の友達に外国人の男性がいます。 1・来日10年近く 2・奥さんは日本人 3・仕事は英語が主体らしい 4・白人(北米系) で、日本語がしゃべれません。 旅行や一時的にきてるのならいいのですが、長くその国で暮らしてるのになんで言葉覚えないのでしょうか? 正確には、覚えようとしないのですか? 日本なら英語だけでも十分暮らせるし、相手が会わせてくれるから(白人の特権ですか?) もちろん日本語堪能な方もたくさんいますが たま~にこんな外人見かけますね。 この心理はどうゆうものなんでしょう? 日本人が外国に住むなら、がんばってその国の言葉を覚えるでしょう。 その方がその国の人たちともっともっとコミニュケーション取れるし、文化も理解できるしね。