相手を傷つけない断り方

このQ&Aのポイント
  • 来月一人でパリ旅行をすることになりましたが、知り合った友人が私に住んでいる友人を紹介したいと言っています。しかし、私は英語が苦手で会話ができるか心配です。
  • お断りすることを考えていますが、相手に心配をかけたくないです。適切な断り方を教えてください。
  • また、現地に住んでいる友人が一緒に観光してくれることになりました。上手に伝えるためにアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を傷つけない断り方

来月一人でパリ旅行をすることになりました。ペンパルサイトで知り合った友達が私が一人で旅行をすることを知って現地に住んでいる友人を紹介してくれると言ってくれたのです。 が、私は英語が堪能でなく、相手とうまく会話ができるか、とかどんな話をしようかぐるぐる考えながらの旅行は疲れてしまうのでお断りしようと考えています。 相手は日本人ではないのでズバっと断っていーじゃんと思われるかもですが(苦笑)『一人で楽しみたいから』と言うのはせっかくフランス語はもちろん英語も満足にできない私を心配して申し出てくれた友人に悪いので避けたいのです。丁寧に、かつ相手が不快にならない断り方を教えていただけないでしょうか。 現地に住んでいる日本人の友人が一緒に観光してくれることになったよ。一人で過ごさずにすみそうなので心配しないでと言おうと思っています。 My friend who lives in Paris will conduct me during my stay. このあと上手に訳せず困っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.1

嘘はつかない方がいいと思います。いずれペンパルに旅行の報告をすることになると思いますが、現地の人が助けてくれたら絶対に起らないような失敗やトラブルの話がぽろっと出てしまう恐れもあります。 ペンパルというのがどこの人か不明ですが、欧米人であればハッキリものを云うのがお互いのためです。例えば、彼らを寿司に招待したとすると、彼らは日本人に悪いなどと思わず「寿司は嫌いだから伺いません」とハッキリ云います。 今度のケースでは「私はちょっとした冒険を楽しみたいので、ガイド無しで旅行したいと思っています。あなたの親切な申し出は将来のパリ旅行の際に役立たせて下さい」とか云えば、向こうも了解するでしょう。

cmdjh047
質問者

お礼

相手を傷つけないような断り方をつい考えてしまうのですが欧米の方と交流する場合ハッキリ自分の意見を主張することは必要なのですね。苦手ですががんばります。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!