• ベストアンサー

短歌の作者、教えて!

35年以上前、国語の教科書に載っていたのを覚えたのですが、作者を忘れました。近頃気になって、googleで色々言葉を入れて検索したのですが、ヒットしませんでした。 山寺の 石のきざはし(階) 降りくれば 椿乱れぬ 右に左に なお、漢字は不確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作歌は落合直文(おちあいなおぶみ)。  山寺の石のきざはし下りくれば椿こぼれぬ右にひだりに 1861年(文久元年)仙台藩の家臣鮎貝盛房の次子として生まれる、生涯を歌や国文のことに身をゆだね、42歳の若さで他界した人。    調べた本:『近代秀歌』 木俣修著   玉川大学出版会 1983

eiji156
質問者

お礼

有難うございます! 「椿こぼれぬ」だったのですね、記憶っていい加減ですね。 長年の胸のつかえが、おりた様な気がします。