• ベストアンサー

短歌の作者、教えて!

35年以上前、国語の教科書に載っていたのを覚えたのですが、作者を忘れました。近頃気になって、googleで色々言葉を入れて検索したのですが、ヒットしませんでした。 山寺の 石のきざはし(階) 降りくれば 椿乱れぬ 右に左に なお、漢字は不確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作歌は落合直文(おちあいなおぶみ)。  山寺の石のきざはし下りくれば椿こぼれぬ右にひだりに 1861年(文久元年)仙台藩の家臣鮎貝盛房の次子として生まれる、生涯を歌や国文のことに身をゆだね、42歳の若さで他界した人。    調べた本:『近代秀歌』 木俣修著   玉川大学出版会 1983

eiji156
質問者

お礼

有難うございます! 「椿こぼれぬ」だったのですね、記憶っていい加減ですね。 長年の胸のつかえが、おりた様な気がします。

関連するQ&A

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者名を教えて下さい。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた、「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者を調べています。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 詩『夕焼け』の作者名と『夕焼け』が収録されている詩集。

    小学校の教科書に掲載されていた、『夕焼け』というタイトルの詩は どなたが御書きになったものでしょうか? そらで暗唱できる程好きな詩なのですが、作者名を思い出せづにいます。 『夕焼け』で検索したらとんでもない数がヒットしてしまって、 これはだめだ…と。 電車の中で、お年寄りに席を譲った女の子の物語が辛哀しく 謡われている内容です。 作者名と収録されている詩集のタイトルを教えていただけると 幸いに存じます。 (ただ、もしかしたらタイトルが微妙に違っているかもしれません。)

  • 「げんかつぎ」の漢字は「験担ぎ」ですか?

    「げんかつぎ」の漢字は「験担ぎ」ですよね? 入試などがある今の時期、この言葉はよく使われていると思い、 「験担ぎ」をグーグルで検索してみたのですが、自分で思っている以上 にヒットしなかったので不安になりまして…… 「げんかつぎ」を漢字で表現するのは少し変ですか?

  • 国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

    よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、 「右開き」でよかったんでしょうか。 逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。 この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

  • 「告劾」の意味や用例を教えてください。

    「告劾」の意味や用例を教えてください。  中学三年生の子供が漢字の書き取り練習をしているときに、国語の教科書から発見した熟語です。  国語事典、漢和辞典、ネット辞書などで調べてみましたが、この言葉を見つけることができませんでした。  「告劾」という熟語があるのか、あればその意味や用例を教えてください。  ちなみに、この言葉は次の教科書に記載されていましたが、意味・用例は記載されていませんでした。  光村図書出版「国語3」 p253「付録 三年生で学習した漢字 漢字(6)」 (38光村 国語910 中学校国語科用 ISBN4-89528-240-6)

  • 皆さんはものを右から左へ見ますか?それとも左から右へ見ますか?

    国語の教科書で日本人はものを右から左へ見て、欧米人は左から右へ見ると言う随筆を読みました。 ですが今一つそれを証明できる要素が無いので、皆さんのご意見を聞かせてください。 できたらそれを証明した絵が載せてあるURLも教えていただけると幸いです。

  • Oracleを1から学べるサイト

    いつもお世話になっております。 Oraleを1から学びたいと思うのですが、右も左もわかりません。 google等で「Oracle 入門」等で検索すると、講座の紹介ばかりヒットしてしまいます。 どこかに初心者向けのOracleのサイトはないでしょうか? できれば開発言語としては、ASP & Oracle9i だとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この絵画(西洋美術)のタイトル・作者名を教えて下さい

    昔見たきりなので、はっきりと覚えていないのですが、 中学生の美術か何かの教科書に載っていた絵でした。 今回もう一度見てみたいと思い、タイトルと作者名を探しています。 ------------------------------------------------------------ ・藻がはったような、綺麗な深緑色の川(池)を、  白いワンピース(ドレス?)を着た少女が、あお向けに流れている絵 ・川には花なども一緒に流れていて、決して不気味な感じではない ・西洋美術である ・確か川は左から右に流れていた(左側が頭だったかと…) ・記憶では「印象派」のようなタッチだった ・キリスト教など、宗教的な雰囲気はなかった ------------------------------------------------------------ 曖昧な記憶ですが、もし「これでは?」というものがありましたら、 是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。