• ベストアンサー

高校3年生男子ですが身長が159センチしかありません

今年高校3年生になったばかりの男子ですが、身長が未だに159センチしかありません。体重も45キロしかないです。もちろんクラスの男子の中では一番身長が低く、周りからはかわいい~とかいろいろ言われてます・・・ 両親はどちらも背がかなり低く、母親は145センチ、父親も160センチ弱しかありません。 このまま大人になってしまうのが本当に怖いです。もう身長は伸びないのでしょうか?そしてこれはやっぱり遺伝なのでしょうか?

noname#83670
noname#83670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93110
noname#93110
回答No.3

もう1年前(5月8日)になりますが、上地雄輔さんがブログ『神児遊助』で、 「P・S   最近お気付きでしょーか?  私、まだ背が伸びているもようです。  m(_ _)m」 って書いて話題になっていましたね。 「最近共演する人、スタッフさんに毎日のよーに  『背伸びてない?』  と言われ続け、身長が一緒だったつる兄とも目線があわなくなってきました。」 って、楽しい文章なので、多めに引用しちゃいました。 http://ameblo.jp/kamijiyusuke/archive37-200805.html#main 当時29歳の上地さんほどじゃなくっても、男性は25歳くらいまでは伸びる人は伸びるって聞きましたよ。 それに、「遺伝」も有るだろうけれど、両親が早寝早起きならこどもも自然にそうなるし、逆ならこどもも夜遅くまで起きてしまう「生活習慣」とか、両親が嫌いな食べ物はあまり料理に使わないからこどもも食べない「食事の好み」とかも、こどもは自然に親に似てしまうから。 「遺伝」以外の「生活習慣」や「食事の好み」の部分は、自分の意識次第で変えられますね。 夜更かししないで、早寝早起きして、「成長ホルモン」をいっぱい出しましょう。 カルシウム豊富な小魚や牛乳・チーズ・ヨーグルトとか、栄養バランスがよいので玉子とか、(アレルギーが無ければですが、)意識して毎日とり続けることも必ずプラスになると思います。

noname#83670
質問者

お礼

25歳まで伸びる人もいるんですか!希望が見えてきました。早寝早起きを心がけようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#112482
noname#112482
回答No.4

大丈夫です。あなたよりも身長が低い人はくらでもいます。 周りの人達があなたを可愛いと言っているのも、バカにしているわけではなさそうですし。 大人になっても身長が伸びる人はいます。あなたの場合はわかりませんが、もしかしたら伸びる可能性もあるでしょう。 あなたの身長が低いのは遺伝かもしれないですね。だからといって、両親を恨んだりはしないでくださいね。 小さくても男なんですし、小さいことを武器にすることだってできますよ。

noname#83670
質問者

お礼

「小ささを武器にする」ですか。肝に銘じたいと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は30代♀の身長155センチですが、 結構周りに自分と同じくらいの男性いますよ。 これから身長伸びないってことはないと思いますが 栄養学的なことは私はわからないので。 でもタレントさんでもナイナイの岡村さんとか爆笑問題の田中さんとか 小さくても存在感のある人いるじゃないですか。 いまは若くて「かわい~」なんていわれちゃうからくやしいかもしれないけど、個性でアピール!って考え方もありですよ。

noname#83670
質問者

お礼

調べたら岡村さんは156センチ、田中さんは154センチしかないみたいですね。やっぱり大人になっても身長が低い人は低いまんまなんですか~その枠内に自分が入るとなるとやっぱり気にしてしまいます・・・・・

noname#84119
noname#84119
回答No.1

>そしてこれはやっぱり遺伝なのでしょうか? たぶん。

noname#83670
質問者

お礼

遺伝の影響は大きいですね。残念です。

関連するQ&A

  • 現在高校二年生の男子です。(17歳)

    現在高校二年生の男子です。(17歳) 中3くらいから身長が伸びなくなって、現在164センチしかありません。クラスでも低いほうです。 若干手遅れのな感じもするけど今からでも背を伸ばす方法ってないでしょうか? (ちなみに両親も小さいほうですでにぬきました。)

  • 高校二年生の男子です。

    高校二年生の男子です。 僕わ身長166センチで 体重53キロの がりがり体型で しかも食べても食べても 全然太らない体質 なのですがどうしたら 大きくなるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 身長152センチで・・・

    身長152センチの高2女です。 私の身長でベストな体重って何キロなんでしょうか? 私は現在45~46キロ代をさまよっているのですが 周りの人は身長が私より高いのに体重がおなじくらいだったりします… 友達に「私ってぽっちゃり?」って聞いてもそんな素直に答えてくれるわけでもないし・・・苦笑 152センチのベスト体重って何キロですか?

  • 身長160センチ・・・orz

    身長160センチの高校1年生、男子です。 男で160センチはあまりにも低いですよね。 周りの友達とかみんな170センチが当たり前みたいな感じなのがすごく悔しいんです。 一生モテないんじゃないかって不安もあるし・・・やっぱ女性から見たら背が低い男性は恋愛の対象外っぽいんで・・・ ここ1年間ほとんど身長が伸びてないんで、成長期はたぶんもう終わってると思います。 そんな自分でも努力次第で身長が伸びたりするんでしょうか? 伸びる方法、伸びた経験、など何でもいいんで教えてくださいお願いします!!

  • 高校二年生の男子です。

    高校二年生の男子です。 ブラジリアン柔術を したいと思うのですが 自分わ身長166センチで 体重53キロとゆう がりがり体型なので すごく不安で…… 大丈夫でしょうか…?

  • 身長のことで質問です。 僕は今年から高校2年に

    身長のことで質問です。 僕は今年から高校2年になる男子です。 セノビックを飲んだり11時までには寝るようにしているのですが、 中2の時の164センチの身長から1センチも伸びせんでした。 もう僕の背は、伸びないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長194センチってでかいと思いますか?!

    わたしは悩みがあります。 それは異常まで伸びきった背丈です。 ただいま194センチあります(19才)。 やっぱ身長194センチってでかいと思いますか?! ちなみに父親が189センチで母親は167センチであります(祖父がでかいという話を両親から訊きました)。

  • 背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

    現在高校2年、16歳の息子のことです。 身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが) 毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。 今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。 体重は教えてくれないけど50キロ台。 足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。 (中学2年くらいから変化なし) スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。 食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑) 父親は170センチ、母親である私は153センチ。 せめてお父さんを追い越してほしいです。 まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。 (中身で勝負だ!と言っているのですが) いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆) 背が伸びるよい知恵ありませんか。 もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

  • 身長低い高校生

    僕は高校2年生で身長152センチです。中学3年生の頃からクラスの男子で一番低くなり、今では学校の男子で一番低いぐらいです。平均身長より18センチも低く周りの男子と並んだら突出して低いです。大抵の女子よりも低いです。見知らぬ人にも、「中学生でも、低いぐらいじゃん、まじで見た目小学生」「ちっさすぎ。女子でも低いくらいじゃん」と言われたり「ちっさ」と女子の集団に笑われたこともあります。 この身長だと笑われたりするものですか?どう思われているのでしょうか? また、恋愛対象に入りますか?

  • 女性に生まれていたときの身長

    僕は22歳の男性で大学生です。 僕は身長が164センチしかなく体重も54キロで男性のなかでは 小柄で華奢になります。 ところがまわりを見てみると女性の多くが自分よりも身長が低い人が多く 「もし、僕が女性として生まれていたら背が高いほうになっていたのに...」って考えてしまいます。 しかしながら男性と女性とでは平均身長を見てみても男性のほうが高いため 僕が女性として生まれていたとしてもやはり小柄になっていたのかな~とも思ったりもします。 そこで質問なんですが、もし僕が女性として生まれていたとしたら今(男性のとき)と同じように 小柄で華奢になっていたと思いますか? ちなみに家族の身長は、 父親168センチ 母親150センチ 姉  152センチ です。