• ベストアンサー

XPの再インストールができない

こんばんは 昨年アルバイトの学生が作ってくれたパソコンです。 数ヶ月前からパソコンの電源を入れたままでは10数分でフリーズしてしまいます、昨日システムの復元をしたところ途中でフリーズしてリセツトしてからはXPの月と山の画面まで出てSHDOLVW.DLLが見つからないので開始できません、アプリケーションの再インストールが必要・・・と表示されました。 その自作パソコンの購入時に買ってきたXPのCDを起動時に入れても他のコンピューターのように再インストールできる画面が表示されず何回繰り返しても先ほどの月と山の背景で上記の状態になります、自宅で使用しているNECのパソコンは98を何度も再インストールした事があるのですが、このパソコンはどうにも先に進めません どうすれば良いかご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

システム復元よりも修復セットアップのほうが改善される見込みは高いですね。 CDブートで実行してください。  なお追加PCIボードははずしたり、メモリが2枚刺しの場合は1枚にしてください。 マザーボードにオンボードのビデオが搭載されているのであればそちらを有効にしてください。 >その自作パソコンの購入時に買ってきたXPのCDを起動時に入れ ても他のコンピューターのように再インストールできる画面が表示 ・・・  上記の文面で、「起動時・・」が「・・SHDOLVW.DLLが見・・」の状態で挿入してもPCは立ち上がっていないのでCDを認識できないので無理ですよ。 もしXPのCDを挿入してからPCを起動しているのなら、その前に他の方が回答しているように一番最初にCDにアクセスするようにBIOSの設定を変えなければなりません。 通常はHDDにアクセスするようになっていますのでね・・・9x系OSとはインストールの仕方が違います。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます 無事インストールする事ができました、教えて頂きましたことが とても参考になり、苦労しましたが勉強になりました感謝いたします。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

CDからブートできず、HDDからブートしているからでしょう。 PCの起動画面で「Delete」キーを押すよう表示されていると思いますから、そこで「Delete」キーを押してBIOSセットアップ画面を出してください。 ここからBIOSによって違うのですが、「Advanced BIOS Features Setup Menu」の画面にすすんで「First Boot Devices」の項目を「CD-ROM」に設定してください。 あとは「Save & Exit」を押してBIOSをSEVE。 XPのCD-ROMが入っている事を確認して「Ctrl+Alt+Delete」で再起動させてみてください。 これでCDブート出来なければCD-ROMが認識されていないか、対応していないか、またはそれ以外の原因です。

nagara
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 教えていただきました事を参考にしてBIOSの画面から入り 初めての経験ですが再セットアップする事が昨日できました 初めてのBIOS設定の画面でしたので試行錯誤しましたが無事終わりました ご報告させていただきます。

• saxtukan
回答No.2

BIOSのブートディスクの順番が変更された為だと思われます。 FD>CDD>HDDの順番に再変更してからCDを入れて再起動してください。 それでCDドライブからブートできます。 BIOSの設定方法はマザーボードの取扱説明書に書いてあると思います。 必要以外の場所をむやみに触ると最悪PCの起動が出来なくなりますのでご注意ください。 BIOSの設定方法はマザーボードにより異なりますので詳細についてのサポートは出来かねますので取り扱い説明書をよくお読みになり自己責任で実行してください。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード取扱説明書手元にありますが、A41枚ですべて英語でして、あまり詳しい事は書いてないようですが月曜日会社に出社してから訳してもらいます ありがとうございます。

回答No.1

HDDのフォーマットが必要みたいですよ

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp048.html
nagara
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 教えていただきましたホームページ参考にさせていただきます。