• ベストアンサー

XPの再インストールができない

こんばんは 昨年アルバイトの学生が作ってくれたパソコンです。 数ヶ月前からパソコンの電源を入れたままでは10数分でフリーズしてしまいます、昨日システムの復元をしたところ途中でフリーズしてリセツトしてからはXPの月と山の画面まで出てSHDOLVW.DLLが見つからないので開始できません、アプリケーションの再インストールが必要・・・と表示されました。 その自作パソコンの購入時に買ってきたXPのCDを起動時に入れても他のコンピューターのように再インストールできる画面が表示されず何回繰り返しても先ほどの月と山の背景で上記の状態になります、自宅で使用しているNECのパソコンは98を何度も再インストールした事があるのですが、このパソコンはどうにも先に進めません どうすれば良いかご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

システム復元よりも修復セットアップのほうが改善される見込みは高いですね。 CDブートで実行してください。  なお追加PCIボードははずしたり、メモリが2枚刺しの場合は1枚にしてください。 マザーボードにオンボードのビデオが搭載されているのであればそちらを有効にしてください。 >その自作パソコンの購入時に買ってきたXPのCDを起動時に入れ ても他のコンピューターのように再インストールできる画面が表示 ・・・  上記の文面で、「起動時・・」が「・・SHDOLVW.DLLが見・・」の状態で挿入してもPCは立ち上がっていないのでCDを認識できないので無理ですよ。 もしXPのCDを挿入してからPCを起動しているのなら、その前に他の方が回答しているように一番最初にCDにアクセスするようにBIOSの設定を変えなければなりません。 通常はHDDにアクセスするようになっていますのでね・・・9x系OSとはインストールの仕方が違います。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます 無事インストールする事ができました、教えて頂きましたことが とても参考になり、苦労しましたが勉強になりました感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

CDからブートできず、HDDからブートしているからでしょう。 PCの起動画面で「Delete」キーを押すよう表示されていると思いますから、そこで「Delete」キーを押してBIOSセットアップ画面を出してください。 ここからBIOSによって違うのですが、「Advanced BIOS Features Setup Menu」の画面にすすんで「First Boot Devices」の項目を「CD-ROM」に設定してください。 あとは「Save & Exit」を押してBIOSをSEVE。 XPのCD-ROMが入っている事を確認して「Ctrl+Alt+Delete」で再起動させてみてください。 これでCDブート出来なければCD-ROMが認識されていないか、対応していないか、またはそれ以外の原因です。

nagara
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 教えていただきました事を参考にしてBIOSの画面から入り 初めての経験ですが再セットアップする事が昨日できました 初めてのBIOS設定の画面でしたので試行錯誤しましたが無事終わりました ご報告させていただきます。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

BIOSのブートディスクの順番が変更された為だと思われます。 FD>CDD>HDDの順番に再変更してからCDを入れて再起動してください。 それでCDドライブからブートできます。 BIOSの設定方法はマザーボードの取扱説明書に書いてあると思います。 必要以外の場所をむやみに触ると最悪PCの起動が出来なくなりますのでご注意ください。 BIOSの設定方法はマザーボードにより異なりますので詳細についてのサポートは出来かねますので取り扱い説明書をよくお読みになり自己責任で実行してください。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード取扱説明書手元にありますが、A41枚ですべて英語でして、あまり詳しい事は書いてないようですが月曜日会社に出社してから訳してもらいます ありがとうございます。

回答No.1

HDDのフォーマットが必要みたいですよ

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp048.html
nagara
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。 教えていただきましたホームページ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • XP OSの新規インストール出来ない。

    毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

  • XPの再インストール・リカバリディスクについて教えて下さい

    初心者です。二週間ほど色々試しましたが駄目なので…質問失礼します。 デスクトップ:マウスコンピュータ(OS無し) CPU:インテルCore2Duo OS:XP Pro SP3 症状:ウイルスに感染したらしく(勝手に変なゲームのサイトが表示される)フリーズしたので電源を消してつけ直した所、XPロゴが出て「ようこそ」の画面が一瞬表示された後勝手に再起動という無限ループになってしまいました。 なので、XP再インストールをしようと思い、購入時にインストールしたOSCDを紛失してしまったので、MSDN XP ProのCDを借りて挑戦しましたがsetup画面始まってすぐに、 ”fddにシステムの復元ディスクを入れて何かキーを押せ” と英語で表示されたので、Microsoftのサイトから起動ファイルをfdiskにダウンロードして作りました(6枚) しかし一枚目をいれてキーを押しても、また同じ文言が出てきて進めません。 また、購入時に自分でOSをインストールした際使ったfdisk(.oemのファイルが入っている)を使っても駄目でした。 データは消えてもいいのでとりあえずなんとか起動させたいです。 至らない点有るかと思いますが、どうかご教授よろしくお願いします!

  • XP Service Pack2 OEMのインストール

    XP Service Pack2 OEMを自作パソコンにインストールしたところ、インストールファイルコピー後の再起動後にWindowwsのロゴ画面でフリーズしてしまい、先に進めません。ハードウエアの問題はなさそうなのですが・・・他にこんな症状の方おられないでしょうか?こういうときはどういう対処をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2000からXPへ

    2000が入っていたパソコンを、XPホームにアップグレードしたくて、アップグレード版のXPを買ってきました。 が、間違えて、98、me用のアップグレードパッケージを買ってしまい、どうにかこうにかインストールはできましたが、不安定です。 画面そのままでフリーズしたり、突然画面が消えたりします。電源を入れ直せば、復帰しますが、2時間に一回は症状が出ます。 パソコンは頂き物の自作機で、ATIのグラフィックボードをXPのインストール後に追加しました。 問題点はどこにあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows xp (dell製品OEM)のインストールができません。

    windows xp (dell製品OEM)のインストールができません。 自作パソコンにインストールしていると途中でフリーズします。 ご存知の方、原因を教えてください。

  • XPクリーンインストールができない

    DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • XP復旧のための再インストールが固まってしまいます

    自作(友人作)PCで、nvidiaのドライバを最新へ更新しようとしたら、フリーズしてしまいました。 そのため再起動をかけてみましたが、できませんでしたので、CDより起動してxpを再インストールすることにしました。 ただし、再インストールの途中で画面が真っ黒になってしまい、その先まったく進みません。 (プリンタなどはすべてはずしてインストールしています) 何度か試みましたが、すべて同じ現象がおきてしまいます。 皆様のアドバイスをいただきたく、よろしくおねがいいたします。

  • Windows XPの再インストールについて

    表題について質問したいと思います。 使用しているOSはWindows XP Home Edition Service Pack 2 で、パソコンはDell Dimension DIM 2400です。 XPにて再インストールを行おうとして、既存のパーティーションではない、他の場所(おそらく『D』と書いてあったと思います)にXPをインストールしてしまいました。 そのため、起動する時に黒い背景に白字で 「Windows XP」 「Windows XP」 のうちどちらを使いますか? というようなメッセージが表示されるようになってしまいました。 これを解消しようと、[スタート] →[コントロール パネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[管理ツール] で[コンピュータの管理] を開き、フォーマットをしようと思ったのですが、うっかり削除をしてしまいました。 それでこの度の質問なのですが、 1.削除した後も、『どちらをつかいますか』というメッセージがでる(しかし削除したと思われる方を選択すると、「ありません」というようなメッセージがでる)。これがどうして起こるのか。またそれにはどう対処したらよいのか。 2.始めに間違って再インストールしてしまったものを抜き(一応もう存在しないとメッセージは出るが)、削除してしまった「D」をもとにもどす事はできないのか。 3.もし削除した「D」が復元できないとしたら、今後不具合はおきないのか(とくに自分としては「D」に大事なものをいれていた記憶はない)。 この3点につきまして教えていただきたいと思います。 乱文、長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • Windouws XPですが、SHDOCVW.dllが見つからなかった

    Windouws XPですが、SHDOCVW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。     と表示されますが、画面にはアイコンも表示されず、操作のしようも無くお手上げです。どなたか解決方法を教えてください。