XPクリーンインストールができない

このQ&Aのポイント
  • DELLのパソコンを使用している際に、起動時にブルー画面になる現象が発生しました。セーフモードでもマウスが利用できず、再起動後も同様の症状が続きます。BIOSの設定で起動ドライブをCDから変更し、XPのクリーンインストールを試みましたが、電源や接続に問題はないにも関わらず、インストールに失敗しました。同様の問題がセーフモード時の新規インストール時にも発生し、ブルー画面の状態に陥っています。
  • 上記の問題により、XPのクリーンインストール方法について困っています。
  • どのような手順でクリーンインストールを行えば良いのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPクリーンインストールができない

DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

RAID 構成ですから起動途中でドライバを読み込ませる必要が有ります RAIDカード付属のドライバ フロッピーディスクは有りますか? セットアップが起動し青い画面が表示されるときに、下に"Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver..."と数秒間表示されるので、このときにF6キーを押します。 Sキーを押します。 ドライバが入ったフロッピーディスクをドライブにセットし、Enterキーを押します。 フロッピーディスクに入っているドライバが表示され、組み込むものを選択します。 Windows XP用のドライバのみ選択します。 Enterキーを押すとドライバが読み込まれ、最初の画面に戻ります。 ほかにも組み込む必要があるドライバがある場合はSキーを押して同じ作業を繰り返し、セットアップを続行する場合はEnterキーを押します。 FD作成手順 [Dimension XPSをご使用の場合] OS上で作成する場合 Windowsが起動しているコンピュータに「Dell Dimension ResourceCD」を挿入してメニュー画面を起動します。 メニュー画面が表示されたら[システム モデル]欄で[Dimension XPS Gen 2]を選択し、[オペレーティングシステム]欄で[Windows XP]を選択し、[トピック]欄では[デバイス ドライバ]を選択します。 [その他 デバイス ドライバ]から、[Intel Application Accelerator Rev: A00-00]をクリックします。 次の画面が表示されたら、画面を下までスクロールして[解凍]をクリックします。 [Driver : Intel Application Accelerator]画面が表示されたら、フォーマット済みのフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブへ挿入して[Continue]をクリックします。ファイルの解凍が始まります。 解凍が完了したら、[Finish]をクリックします。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_XPS

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

接続されている HDD I/F 等に因って起動途中にドライバを読み込ませる必要が有りますが大丈夫ですか? 理解出来なければ PC の型番を書いて下さい

guchi113
質問者

補足

ちょっとよくわかりません 使っているPCは Dimension XPS CPU Pentium4 3GHz メモリ デュアルチャンネルDDR-SDRAMメモリ512×2 HDD シリアルATA 120G×2 といった感じです