XPクリーンインストールができない

このQ&Aのポイント
  • DELLのパソコンを使用している際に、起動時にブルー画面になる現象が発生しました。セーフモードでもマウスが利用できず、再起動後も同様の症状が続きます。BIOSの設定で起動ドライブをCDから変更し、XPのクリーンインストールを試みましたが、電源や接続に問題はないにも関わらず、インストールに失敗しました。同様の問題がセーフモード時の新規インストール時にも発生し、ブルー画面の状態に陥っています。
  • 上記の問題により、XPのクリーンインストール方法について困っています。
  • どのような手順でクリーンインストールを行えば良いのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPクリーンインストールができない

DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

RAID 構成ですから起動途中でドライバを読み込ませる必要が有ります RAIDカード付属のドライバ フロッピーディスクは有りますか? セットアップが起動し青い画面が表示されるときに、下に"Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver..."と数秒間表示されるので、このときにF6キーを押します。 Sキーを押します。 ドライバが入ったフロッピーディスクをドライブにセットし、Enterキーを押します。 フロッピーディスクに入っているドライバが表示され、組み込むものを選択します。 Windows XP用のドライバのみ選択します。 Enterキーを押すとドライバが読み込まれ、最初の画面に戻ります。 ほかにも組み込む必要があるドライバがある場合はSキーを押して同じ作業を繰り返し、セットアップを続行する場合はEnterキーを押します。 FD作成手順 [Dimension XPSをご使用の場合] OS上で作成する場合 Windowsが起動しているコンピュータに「Dell Dimension ResourceCD」を挿入してメニュー画面を起動します。 メニュー画面が表示されたら[システム モデル]欄で[Dimension XPS Gen 2]を選択し、[オペレーティングシステム]欄で[Windows XP]を選択し、[トピック]欄では[デバイス ドライバ]を選択します。 [その他 デバイス ドライバ]から、[Intel Application Accelerator Rev: A00-00]をクリックします。 次の画面が表示されたら、画面を下までスクロールして[解凍]をクリックします。 [Driver : Intel Application Accelerator]画面が表示されたら、フォーマット済みのフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブへ挿入して[Continue]をクリックします。ファイルの解凍が始まります。 解凍が完了したら、[Finish]をクリックします。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_XPS

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

接続されている HDD I/F 等に因って起動途中にドライバを読み込ませる必要が有りますが大丈夫ですか? 理解出来なければ PC の型番を書いて下さい

guchi113
質問者

補足

ちょっとよくわかりません 使っているPCは Dimension XPS CPU Pentium4 3GHz メモリ デュアルチャンネルDDR-SDRAMメモリ512×2 HDD シリアルATA 120G×2 といった感じです

関連するQ&A

  • XPを修復インストールしようとしたら誤ってアップグレードインストールしてしまった

    windowsXPを修復インストールしようとした時に、「新規インストール」ではなく「アップグレードインストール」をしてしまいました。 その結果ウィンドウズロゴの後にブルーの画面が一瞬出てすぐに再起動してしまいます。 セーフモードはできるのですが・・・ 通常起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? かなり焦っていて分かりづらい文ですがよろしくお願いいたします

  • XPをインストールするとブルーバックになってしまう

    XPのアップグレード版を購入して、98からXPにアップグレードを試みました。 再起動して、XPのスクロールバーまでは表示されたのですが、スクロールバー画面から切り替わった瞬間ブルーバック画面が登場してしまいます。 英語なので良く分からなかったのですが、セーフモードで立ち上げろとか、ハードディスクで例外エラー発生と書かれているように見受けられます。 インストール中なので、セーフモードで起動しようとしても起動もしてくれず・・・困っています。 ただ、Biosをアップデート・・・のようなこともそのブルーバック画面に書かれているような気がするので、アップグレードもしようかと思っているのですが、ちょっと不安です。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。 ちなみに環境は Celelon 1.4GHz メモリ256M HDD 80GHz です。 ちなみに、Biosのアップデートは気軽にして平気なものなのでしょうか?

  • xpの再インストールの仕方について

    DELLのデスクトップパソコンでWINDWS XPをアップデートしている途中でコンセントが抜けてしまい、それ以来WINDOWSが立ち上がらなくなってしまいました。ブルーの画面に00x24のエラー表示が出ています。 セーフモードでも駄目なのでXPを再インストールしたいのですが、リカバリーCDを紛失していてます。 ショップで販売しているxpを買ってインストールしかないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • XPインストールが途中で止まる

    ふと突然パソコンが起動しなくなってしまいました。 セーフモードでも立ち上がらないので、XPのCD-ROMから修復を試みたのですが、 再起動後のインストールの進捗状況画面の「インストール完了まで約39分」で止まってしまいます。 その画面まで行かずに、XPのロゴが出た後にブルーの画面になってフリーズするときもありますが たいていその「39分」で止まってしまいます。 結局ハードディスクが怪しいと思い、交換して普通にインストールを試みたのですが 今度、またもや同じ現象がおきました。となると、ハードディスクが原因ではなかったようです。 プライマリとセカンダリのIDEケーブルを互いに交換したり別のものにしたり、 ハードディスクとCD-ROMドライブの場所を変えたりとしてみたのですが状況は変わりませんでした。 また、よく言われるように、メモリを片方のメモリのみにしたり、場所を変えたりしたのですが やはり同じでした。 時間がかかるので、メモリの検査はしていませんが・・・ こうなると、マザーボードの方に問題があると考えざるを得ないでしょうか? アドバイスをお願いします。 環境は MB:ABIT SE6 CPU:Pen3 933MHz メモリ:256x2 です。

  • Xpがインストールできません。

    PCはAtom230です。リモコン起動にしようとimonを取り付けてimonマネージャーをインストールしたら最初は正常に動作していたのですが突然imonがフリーズし、その後Xpもフリーズしたので強制終了をかけて再起動したら終了異常画面となりました。セーフモードを含めてすべて起動しなくなりました。仕方がないので再インストールを試みましたがディスクをあるところまでは読みますがブルー画面に到達することなく止まってしまいます。Bios画面はメモリー含めて正常に表示されます。Window2000も同様にインストールできません。不思議なことにLinux(Fedora7)は問題なくインストールできました。正常に動作しています。imonはVFDタイプではありません。どなたかよろしくお願い致します。

  • 携速XPインストール後に再起動するとブルーエラー

    画面になってしまいます。セーフモード立ち上げ後にスタートアップから削除すれば正常に立ち上がるのですが、携速XPを起動するとすぐまたブルーエラー画面になって動きません。OSはXP SP2です。 どなたか解決方法わかりませんか?

  • windows XPがNorton internet securty2005インストールによって起動できなくなってしまいました。

    Windows XP にNorton internet security 2005をインストールしたら、パソコンを起動できなくなってしまいました。ただし、インストール後の再起動はできたあとです。どうしたらいいのでしょうか? セーフモードの画面も出てきていません。 A disk read error occurred というように出ています。

  • XPの再インストールができない

    状況:一昨日自作PCを完成させてドライバのインストールをしたり Windows Updateやウィルスバスターをインストールして再起動を繰り返していたら STOP: 0x00000050 なるものが表示されて勝手に何度も再起動を繰り返す始末に… このSTOPエラーを修復しようと検索して修復方法を探し出し色々と自分なりに試してみたのですが修復ならず。 なので、仕方なくOSを再インストールをしようと思いWindowsのCD-ROMを入れ 再インストールを試みようとしたら、インストール中に STOP: 0x0000000A というSTOPエラーが出てしまいました…orz XPのインストール中にエラーが出てしまったのでCD-ROMを抜いて通常起動してもWindows画面が映る事はないと思ったので セーフモードで起動して何とかしようとしたら、画面に 「セーフモードでは、XPのセットアップはできません。再起動します」 と出て強制再起動。 通常起動もセーフモード起動もできないのでお手上げ状態になりました。 なので、CMOSクリアをしてFDを使い他のPCで起動ディスクを作り 起動ディスクを使って修復インストールをしようと試みたのですが 修復中「plugin.ocxがコピーできません。」と出てしまったので仕方なくコピーしないでそのまま進めることに… そしてXPインストール。 インストールの準備等は着々と進んでいたのですが インストール完了:約34分後 と書いてあったので、2時間程待ってみました。が! 「デバイスをインストールしています」という表示がされたまま 一向に進む気配なしorz これは何が原因でインストールできないのでしょうか? 原因となるものをわかる範囲だけでいいので教えて頂けると幸いです。 マザボ:P5B CPU:Core 2 Duo E6600 BOX グラボ:EN8800GTS/HTDP/640M (PCIExp 640MB) メモリ:IO-DATE PC2-5300対応 DDR2 240PIN DIMM (DX667-512M)x2

  • XPの再インストールについて

    自作PC(Windows XP Home Edition)の再インストール時の相談です Intel Core2duoE6750(2.66) GIGABATE GA-P35-DS4 ELSA GD786-512ERGT 一旦XPの再インストールをしたら音が出ない。 Realtek HD audio driverがエラーになっていていろいろなホームページを見てドライバを削除して行ったら今度は再起動すると PCI driverのインストール   と、いうのが出てきてドライバの入手先がわからずに四苦八苦した結果改善が出来なかったので面倒くさくなったんでXPを再インストール。 その際、普通にPCを起動させてからXPを立ち上げてスタートメニューからXPのCD-ROMを起動。 プロダクトキーを入力し再インストール開始。 PCが再起動してからブルーバックの画面に Windous Setup =============== と、画面に出たっきりまったく動きません。 その後にデバイスマネージャからPCIデバイスをロールバックしたらRealtek HD audio doriverも正常に起動し音が出るようになりました。 しかし、OSの再インストール中のためPC起動ごとに黒い画面に WindowsXP HomeEditionの起動 XPのセットアップ と、出ます。選択はセットアップについてて3秒以内に動かさないとセットアップに向かい、ブルーバックで動かない状態になってしまいます。 3秒以内にXPを選択すれば通常に起動すれば普通に使えるようになりました。 ・再インストールを取りやめたい。 ・もしくは再インストールを実行したい。 どちらかの手順を教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗

    パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗ままで動きません。マウスの表示だけは動きます。 (1)こんな状態でも外付けdvdドライブ買ってきてリカバリーCDでリカバリーできるんもんですか?セーフモードは起動できます (2)セーフモード 起動しないいんですけど、なにか方法ありますか? msiのu100ボーグのミニノートパソコン使っています。