• 締切済み

XPの再インストールについて

自作PC(Windows XP Home Edition)の再インストール時の相談です Intel Core2duoE6750(2.66) GIGABATE GA-P35-DS4 ELSA GD786-512ERGT 一旦XPの再インストールをしたら音が出ない。 Realtek HD audio driverがエラーになっていていろいろなホームページを見てドライバを削除して行ったら今度は再起動すると PCI driverのインストール   と、いうのが出てきてドライバの入手先がわからずに四苦八苦した結果改善が出来なかったので面倒くさくなったんでXPを再インストール。 その際、普通にPCを起動させてからXPを立ち上げてスタートメニューからXPのCD-ROMを起動。 プロダクトキーを入力し再インストール開始。 PCが再起動してからブルーバックの画面に Windous Setup =============== と、画面に出たっきりまったく動きません。 その後にデバイスマネージャからPCIデバイスをロールバックしたらRealtek HD audio doriverも正常に起動し音が出るようになりました。 しかし、OSの再インストール中のためPC起動ごとに黒い画面に WindowsXP HomeEditionの起動 XPのセットアップ と、出ます。選択はセットアップについてて3秒以内に動かさないとセットアップに向かい、ブルーバックで動かない状態になってしまいます。 3秒以内にXPを選択すれば通常に起動すれば普通に使えるようになりました。 ・再インストールを取りやめたい。 ・もしくは再インストールを実行したい。 どちらかの手順を教えていただけますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ハードディスクを購入してみてください。

• heyboy
回答No.5

セットアップから進まない大きな理由は ハードディスクに不良セクターが発生しているから 書き込みが出来ないと思われますよ ハードディスクを交換した方がいいですね。

• precog
回答No.4

質問する前にクリーンインストールをやり直してみましたでしょうか? HDDも100%ではないので「たまたま」こけるときがあります。インストールに失敗したら一度はやり直してみましょう。 SATAのネイティブモードはAHCIです。しかし、Win XPはAHCIを標準でサポートしませんので、FDDからドライバーを供給してやらないとインストールできません。 でもフォーマットできてるなら多分IDEモードでやってるんですね。BIOS設定を確認してみてください。または、CMOSリセットしてクリーンインストール。 何回やってもインストールが途中でコケるのは、HWトラブルか、なんらかのデバイスが妨害してるのでしょう。 インストールに必要の無いデバイスを全部外してやり直してみてください。 一応念のためですけど、Win XPはSP2以上ですよね? 違うならSP3のディスクは自作できますので作ってやり直してみてください。 それでダメならお手上げです。HWトラブルが疑われるかな。MBはまだ新しいようだから、物理的/熱的に破壊したんでなければ電源が疑わしいです。

回答No.3

再インストールでよければ、CD起動でクリーンインストールをしてみてください。 BIOSでCD-ROMの起動順位をHDDより上げて、再起動。 CD-ROMドライブにXPのメディアを入れて、CDから起動する。 (途中でEnterを押さないとCD起動しなかも) SetUPがはじまります。

carrapicho
質問者

お礼

BIOSでファースト→フロッピーからCDROMに変えて起動かけています。 途中でAny Key押してCD起動してます そのsetup画面に移ってからうんともすんともいかんのですよ。

回答No.2

WINDOWS SETUPの青い画面で、「Enterで続行」とか下のほうに 書いてたりませんか?

carrapicho
質問者

お礼

それがまったく書いていないんです。 最初にインストールしたときには続行してパーテーションなども含めセットアップできたのですが・・・。 何も出来ずに困っています(T_T)

• precog
回答No.1

クリーンインストールした方が早いのでは? クリーンインストールしてるなら、AHCIドライバーの入れ忘れとか、、、

carrapicho
質問者

お礼

すいません(;_;) AHCIドライバーってなんでしょう? 初めて聞きました。AHCIって何の略で?? (ちょっと調べてみます) そのクリーンインストールの手順を教えてもらえませんか?(汗)