XP OSの新規インストールができない

このQ&Aのポイント
  • XP OSの新規インストールができない理由について相談します。
  • 初めはXPのインストールができましたが、ドライバのインストール後にフリーズする問題が発生しました。
  • HDDをフォーマットしても再度インストールできず、エラーメッセージが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP OSの新規インストール出来ない。

毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは No.7です 補足です "モバイルGM965 Express"はノースチップのため、作成したFDのドライバー一覧には 表示されません。 時代的におそらく"ICH7"か"ICH8"だと思うので、お手数ですがドライバー一覧を 一通り試して見てください。 ※ ドライバー一覧には4件しか表示されないため上下カーソルでスクロールしてください

skyliner33typem
質問者

補足

>"モバイルGM965 Express"はノースチップのため、作成したFDのドライバー一覧には 表示されません。 時代的におそらく"ICH7"か"ICH8"だと思うので、お手数ですがドライバー一覧を 一通り試して見てください。 ※ ドライバー一覧には4件しか表示されないため上下カーソルでスクロールしてください すみません、えーと、おっしゃっている意味が全く分かりません。 リンクを張って頂いたページをダウンロードし、フロッピーに入れるだけではダメということですか? そもそも、以前はフロッピーなどを使用しなくても何度もOSの再インストールが出来ていたのに、 今回、フロッピーまで持ち出すなどをして、ドライバのインストールを行わなければならなくなったのでしょう?今の時代、フロッピーディスクドライブを持っている人は、ごく少人数だと思うのですが…。私はたまたま、探し出すことが出来、3.5インチフロッピー一枚だけ押し入れに入っていましたが…。

その他の回答 (9)

• tadasi8
回答No.10

私も以前あなたと同じようなトラブルでXpのインストールCDでインストールしようとすると画面にHDDが認識できませんというような表示が出て、全くCDブート出来なくなったため、USB外つけHDDケースにそのPCからHDDを抜いて別のPCで 手順 スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USN外つけHDDの方のパテーション(画面の上から2番目のパテーションです1番はそのPCのパテーションですから削除できませんので間違えても大丈夫)を全て2つ有れば2つとも右クリックして削除します⇒もう一度XpをインストールするPCにHDDを戻してXpのインストール出来ましたが。

• yakan9
回答No.9

内蔵HDDには何をインストールしていましたか。 もしかして、LINUXをインストールしていたのではありませんか。 デュアルブートでGRUBを利用していたとかであれば補足願います。 Windows XPだけであれば、なかったものとしてください。

回答No.7

こんばんは ちょっと調べて見ました チップセットはどうやら"モバイルGM965 Express"みたいなので http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17883&lang=eng をダウンロードしてドライバFDを作成して見てください 適用タイミング等は、 http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html を参考にしてください 「2.CDから起動し下記の画面が出たら、[F6]キーを連打する。」とありますがF6キーを押しっぱなしで、次に"Press F2~"と出たらF6キーを離すで良いです(私はいつもそうしています)。

• mrkato
回答No.6

XPの「コンピュータの管理」でドライブ操作の場合は、 フォーマットをした後、「ディスクの管理」窓で 当該ドライブの容量を示すバーの一部の色が紺色、 窓下の「プライマリ パーティション」通りであれば、 インストール時OSにその容量が見えてると思います。 ウィザードで拡張や論理ディスクにしてない限り、 誤りは無いと思いますが。 一部FAQはマウスのサイトに残っていましたけれど PL3000のスペックが判らないです。20007年頃の 製品ですから、ディスク容量の壁は無いはずでしょう。 逆に古いパソコンで内蔵接続でフォーマットすると、 わざと制限までの容量のドライブとして動作しますから、 正しい区画定義が出来ていない事態が起こりますね。

質問者

補足

PL300のスペックですか…。どこを見ればお伝えできるのでしょうか? HDDの容量は500Gです。

• AngraMain
回答No.5

>BIOSの知識があまりないので、 >>ACHIをIDEに変更する >ということが分かりません。 以下を参考にお願いします。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/trouble_check_index.asp?PAGE=trouble_check.asp&DISP_ID=154%2C166 >また、フロッピーからと、ありますが、フロッピーに何をあらかじめ入れておくのでしょうか? ハードウェアメーカーのドライバです ハードウェアメーカーや型番によって異なるので、IntelやNVIDIA、AMD等のチップセットメーカーの対応したドライバが必要です チップセットが不明な場合は、お手数ですが製品仕様のページのURLを補足に貼り付けてください 以下、例 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp/spec.html チップセット:インテル PM55 Express >STATですので、xp xp3のブートCDを使っています。 XP SP3なら問題ありません AHCIモードでもドライバFDがあればOSのインストールが可能です

質問者

補足

AHCIの設定は今、確認します。 >チップセットが不明な場合は、お手数ですが製品仕様のページのURLを補足に貼り付けてください これですかね? http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/feature.html 今のところ、お伝えできる情報は以上ですかね。

• mrkato
回答No.4

ドライブ区画(パーティション)の設定情報が 拡張区画しか取っていないとか、ではないですか。 もう一度、「全部を単一に基本区画、NTFS」で フォーマットして試してください。 xp以外だとNTFSのバージョン違いはありますけれど、 フォーマット直後、ドライブを覗かずUSB取り外し手順に 進めば大丈夫な気がします。

質問者

補足

>「全部を単一に基本区画、NTFS」で と、ありますが、知識不足のため理解が出来ませんでした。 昨晩行ったフォーマットは、NTFSで行ったのですが、再度、同様の作業を行わなくてはいけないということでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.3

メーカ製のノートPC だと?不正利用防止の観点から、フォーマット する場合、最初の1行目か?3行目に?メーカ発行のパスワードを 入れる必要が有ったはず?HDD をPC から取り出した場合…任意で、 打ち込み?されていないと…インストールに失敗します。 サポートに連絡すると方法やパスワードを教えて貰えます。

• yamato1957
回答No.2

そのHDDが壊れているかマザー上のHDD接続インターフェースが壊れているかのどちらかだと思います。 障害切り分けする方法でベストなのは他のHDDでやってみることです。HDDをフォーマットしたことは問題ありません。OSを新規インストールするときにはどのみち初期化、フォーマットされるからです。

• AngraMain
回答No.1

こんにちは BIOSでACHIをIDEに変更するか、OSのCD起動時にF6キーを押してフロッピーからドライバを読み込ませてください ちなみにSATA HDDの場合、WindowsXPはSP2以降(SP2はサポートが終了しているのでSP3)のCDでインストールする必要があります

質問者

補足

BIOSの知識があまりないので、 >ACHIをIDEに変更する ということが分かりません。 また、フロッピーからと、ありますが、フロッピーに何をあらかじめ入れておくのでしょうか? STATですので、xp xp3のブートCDを使っています。