• 締切済み

非正規ってそんなにダメなのか。

私25販売員、 彼21 医学部の年下の彼氏に、年上の私は 「正社員が一番いいんじゃない?」とか「手に職は?」とかよくいわれます。 これは私と結婚とか考えてないからですか? 彼がどうかんがえてるのか… 私は正社員を目指してなかったわけではなく、前社員だったのですが、 とてもきつく、残業だらけで給料は換わらずといった感じだったし、 不況でリストラにあい、前からすきな本屋で働くことにして、 大手の書店にパート社員として勤めています(社会保険つき、交通費全額) 別に不満はないのにもかかわらず、いつも彼に 「非正規?」とか社員めざさないの?とかいわれます。 なんかそれがすっごくいやで、私はわたしで満足して働いているし 貯金もしているのに・・って思ってしまいます。 彼は同思ってるんでしょうか。

みんなの回答

• creeps13
回答No.14

もしかして彼氏のお母様は働かれてますか?それによっても女性に正規雇用もとめてくるかも。。。

• creeps13
回答No.13

こんにちは。 以前は中小企業で正社員、 大企業で契約社員として入社待ちのものです。 希望の会社でしたし、 アルバイトとして経験を積んだ仕事に 就職決まってとても嬉しく思っています。 >前社員だったのですが、 とてもきつく、 >残業だらけで給料は換わらずといった感じだったし、 この部分とても共感できます。 それは彼には話しましたか? 私も以前は残業20時間までは 残業代つきませんでした・・。 体が疲れていて土日も寝てばかりで 給料日も忘れていたくらいですから。 ちょっとしたトラウマになっています・・。 彼はまだ学生さんで、社会のことが わかっていないのでしょうね・。・。 彼にどういわれようと自分さえ満足していればいいのでは ないでしょうか?

minanminan
質問者

補足

ありがとうございます。 説明したのですが仕事はなんでもきついんじゃない?といわれました。

• came2008
回答No.12

私も大学生の頃は正規雇用が良いと思っていましたが、実際働いてみると、職種によっては正規雇用じゃない方が良いケースもあるのだな・・・と思うことが多々あります。 学生時代は視野が狭く人を傷つけることが少なからずあると思います。広い心で見守ってあげてはいかがでしょう? 又、別のケースとして彼は本気で結婚を検討していらっしゃり、ご家族から 『アルバイトなの?』 (親はもっと理解していないから) と言われ、正規雇用になってくれれば、親から文句言われないのになぁ~と思っているのではないでしょうか。

• macadress
回答No.11

その彼はプライドが高く器が小さいですね ほんとにあなたのことを想ってるんでしょうか? まさかあなたの収入をあてにしてるわけじゃないでしょうが 肩書きにこだわってるのには幻滅します おそらくその親もこだわるタイプなのでしょう 今のあなたとは価値観が基本的に合わず 将来結婚しても幸せになれないような気がします まあでもあなたも医者という肩書きに惹かれてるんでしたら 同じなので今後うまくやりたいなら 彼の希望にあった職に移るしかないです でなければ価値観が合う人を見つけたほうがいいでしょう

noname#83618
noname#83618
回答No.10

状況からして、皆さんの仰る通りです。 まず、彼はエリート。ゆえに彼女にもエリートを求めるのでしょう。 プライド、肩書き、色々な理由がありますが、やはり相応の女性でないと満足できないし、納得いかないから「正社員になれ」「手に職ぐらいつけてよ」っと言ってくるのでしょう。 下記の回答者様も言ってますけど、貴方は彼が将来結婚してくれるから、今の仕事が楽しくて楽だから大変な正社員はやりたくないっと思っているようにしか見えません。 当然、賢い彼はそれを見抜いてるから五月蝿く言うのでしょうね。 そして、私の同級生でも医学部の人がいますけど、彼女なんて沢山いますよ?だって合コン呼んだ時だって医学部って言うだけでメアドとか電話番号を「女性の方から聞いてくる」ぐらいですからね。 つまり、何が言いたいのかと言うと、医学部で将来エリートの彼は貴女以外のキャリアウーマンや実業家や同じ病院の医者、看護師といった「仕事のデキる女」と【いくらでも付き合える】ということです。 医療事務の可愛い女の子だって病院の医者と付き合えるなら付き合っちゃいますよ。それぐらい人気が高いんです。 それに彼が医学部を卒業したら 彼=26~7歳 貴女=31~32歳 ですよね?古くなった中年の女なんてポイッして20代のキャリアウーマンの頼れる「仕事の出来る女」と付き合うでしょうね。肩書きってものもありますし・・・エリートってこだわるですよ? だから彼と別れたくなかったら頑張るべきです。

noname#84462
noname#84462
回答No.9

彼の立場で考えてみましょう。 彼=将来有望 貴女=非正規社員+100年に1度の大不況で将来はバイトなんて切られます。今回の派遣切りと同じです。いつか必ずそういう時がきます。 さて、その場合に彼から貴女ってどのように見えるのでしょうね? 彼がどんな人か知りませんけど、医者ってだけでモテるのはあることだと思います。つまり彼にとっては別に貴女以外の女性でも付き合えるのですよ。だったら非正規の女性より、キャリアウーマンのOLさんや将来病院で知り合うであろう看護師さんとかと結婚しちゃえばいいわけです。 ほら、こう考えるとなぜ彼が五月蝿いか少しわかるでしょう?

• yaruogg
回答No.8

そりゃ医学部でちゃんと将来エリート候補に向けて頑張ってる人から見れば、非正規社員なんて生ぬるいと思われてる証拠じゃないですか? 貴女も気づいているのでしょう? 貴女自信も彼が将来結婚してくれるから非正規でもいいと甘くなってませんか?独身街道まっしぐらの女性は手に職をつけようと看護師を目指したりして頑張ってますよ? 貴女も彼が結婚してくれるんだと期待してるとそのうちポイッされる可能性とか考えないのでしょうか? 私の知人にも医学部卒業して医者になった人いますけど、彼女なんて沢山いましたよ?

noname#97388
noname#97388
回答No.7

No.1様に同意です。 医学部でエリートの彼からすればキャリアウーマンとか働くオネーサンに憧れるんじゃないでしょうか? だからしつこく言って来るのでは? 彼は将来医者になる男だし、きっと看護師からもモテモテな時期が来るでしょうし、貴女も捨てられないように頑張ってください。 いい男には女が群れるものです。

noname#83612
noname#83612
回答No.6

私は、働き方なんて自由でいいと思いますけどね。 何で正社員が一番だなんて言われるのか、謎です。正社員ってそんなにいいものでもないですよね、実際になったことがあるならご存知だと思いますが。 例えば、社会保険がないとか福利厚生がおかしいとか、そういう問題点が具体的にあるのならともかく、今のご時世、正社員であろうとなかろうと切られるときは切られるし、自分には合ってないと思う働き方なら、それを変えるのだって、時には必要なことですよ。何故か未だに日本人には仕事に人生捧げて当然みたいな考え方の人多いですけど。 どの働き方が一番良いか、ではなく、どんな働き方にもメリット・デメリットがあります。要は自分がその中でどれを選択するかという問題でしかないので、非正規=ダメだなんて思わなくていいと思いますよ。 彼氏もまだ21じゃ、世の中をあまり知らないんでしょうから、そういうことが分からなくても無理はないとは思いますが。

回答No.5

最近はエリート男性になればなるほど妻に働いてほしいというアンケート結果を見たことがあります。 そのくらい仕事の『正社員』が最低限のステータスなのだと思います。 結婚を考える相手なら尚更そうです。 また、ご質問を読んで思うのでは残業・正社員って大変なのを逃げてしまったという感があります。 よって上昇志向に欠ける女性というイメージがつくのでしょう。 もし本屋でのお仕事が好きならそのお仕事で正社員を目指してみては如何ですか? 正社員になれることは良いことですし、今の雇用情勢が不安定な時代では正社員でいたほうがなにかとお得です。 貴女だって一生実家にいるわけでもないでしょうし、失礼ながら彼氏が違う女性を選ぶ可能性だってあり結婚できない場合もある。 違う男性と結婚した場合でも働かないといけない状況が生まれる可能性もある。 自立を考えると出来ることなら正社員のほうがいいと思いませんか? 正社員を目指さない今の貴女に不満な彼氏さんなのだからある程度その危機感を持たないと恋愛も上手くいきませんよ。 逆ならどうでしょう? 男性で、仕事は正社員は残業で大変で辞めた。 好きな仕事で社会保険も入っているし貯金もしている・・・ 当然、正社員を目指してくれないかという話になりませんか? 貴女が女性だから非正規雇用でいいということはないし彼氏が医者になった暁には去ってしまう可能性も考えたほうがいいです。 人は自分に相応しい相手と結婚したいのです。(だから医者同士の結婚が多い) そういう価値観の違いこそが一番難しいのですから。 なのでお仕事への価値観のズレを認識すべきですね。 ですが私はもう60すぎたオバサンですが忙しいお医者様になった彼氏が忙しい貴女を望むかというとこれもちょっと違うように思う。 自分の忙しさにあわせてくれる比較的時間の余裕があることを最終的には望むと思うのですが? つまり実際に正社員というより、正社員を望む孤高の姿?でも申しましょうか。 そういう姿勢のことを言っているのだと思いますよ、まだ学生さんですしね。