• 締切済み

どうしたらいいか。

手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 大卒後医療系専門学校いき、中退(きつい実習でたえられず)→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約もないので、 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、 未経験でも目指せるという医療系の専門で、今度は一年でとれる別のやつを見つけました。 視能訓練士っていうやつです。 でも一度挫折してる分、やってけるか心配です。お金もかかるし。 でもこのままだと正社員の職はないし、ずっとパートしかないです。 そういうのに今からチャレンジするか、もう結婚活動するか・・・ どうしたらいいかアドバイスください。

• 転職

みんなの回答

• toogarasi
回答No.2

不況の時にまず思いつく言葉が「手に職」ですね でも手に職ってなんでしょうか? たぶん一般的な回答ですと、その職で食べていけるって事だと思います では、どうやったら身に付くの?と言われれば 実は長期間実務経験を積むしか方法がないのが現実です 5年熟考を重ねて勤めればどの分野でも手に職になります 熟考ってのがミソです ただたんに5年勤務してもたいしたキャリアにはなりませんが 何をどうすればいいか考えながら仕事すれば それはすごい知識と経験になります 視能訓練士って初めて聞きましたが 1年勉強して就職出来るものなのですか? どの様な勤務形態で給料はどのくらい? 就職率や離職率、将来性等吟味されたのでしょうか? ほんとにやりたい事、自分に出来る事 待遇や将来性等もう一度良く考えてみる事をおすすめします 資格一つで手に職って言える職業は皆無と思いますよ

noname#29206
noname#29206
回答No.1

はっきり言って、甘えまくりですね。 彼に振られたらNEET間違いないですね。 女だから結婚すれば安泰、なんて考えていないでしょうか? 愚問でしたね・・。 手に職というのは、きつくて耐えて耐えて気がついたら自然と ある程度はついているものです。資格クリアすればいいってものでは ないです。そういう意味では我慢も出来ない時点で手に職は あなたには合わないと思います。 資格は早く取れるものほど紙っぺらです。 早く取れるものほど、あってもなくても意味の無い物です。 更に言うならば、あってもきつくて大変でそれでも給料の安い 仕事にしかつけない物です。 結婚とか言ってる問題じゃないでしょう。 おそらく彼もそんなあなたとは結婚したいとは 考えられないと思いますね。 医学部だなんて言っても、開業医の息子或いは開業医にでも ならなければ超ハードで低給料の仕事にこれからつくわけですから 結婚資金はあなたが貯めて当然くらいのことですよ。 年齢もおそらく上でしょうし。