• ベストアンサー

子供の卒業式・入学式に光るかんじの生地のスーツ着てもいいですか?

3年前に結婚式に出席するために8万で買ってもらった ちょっとだけ光るかんじのボルドーというか、茶ワイン色の ノースリーブワンピの上にジャケット着るようなスーツがあるんですが 子供の卒業式、入学式にはムリでしょうか? バッグ、靴は黒ですがバッグはビーズがついてて パーティー用ってかんじです。 かなり浮きそうな予感・・・ 地味色のスーツ一着買っておいたほうがいいでしょうか??? グレーのスーツ持ってるんですがいかにも夏用だし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.2

おはようございます! 一般的には卒業式は黒っぽくフォ-マルな装い。 入学式は明るいパステルカラ-のス-ツが目立ちます。 しかし、私も今年息子の中学の卒業式・高校の入学式がありますが、 両方共、紺色の少し光沢のある素材のパンツス-ツにするつもりです。 (卒業・入学と周りの父兄が違うので、同じでもいいかなと思いってます) 今それが、いちばん私に似合っているからです。 他にも、グレ-系・茶系・黒系と持ってはいるのですが、 なんだか地味でしっくりこないんです。 光る感じってどのくらいなのか分かりませんが、ラメの様にキラキラしていなければいいんじゃないかしら、見るからにパ-ティ用って感じは良くないですが、 ボルド-でしたら色的には問題ないと思います。 ビ-ズ付きのバッグはやめて、普通の地味な感じのバッグと靴にすると良いのではないでしょうか。(エナメルは良くないです) ス-ツだけで華やかですから、アクセサリ-もシルバ-の小さなネックレス1本ぐらいで充分良いと思いますね。 こんな感じで多分大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

TVで言っていたことなので・・ 金ボタンエナメルのバッグとピンヒールはダメですって。「夜っぽい」のはNGって言っていたような・・ 下記「今日の目玉」3/4までさかのぼると、入学式・卒業式の服装が出ています。NGだけでもチェック!してください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/