• ベストアンサー

子供の卒業式・入学式に光るかんじの生地のスーツ着てもいいですか?

3年前に結婚式に出席するために8万で買ってもらった ちょっとだけ光るかんじのボルドーというか、茶ワイン色の ノースリーブワンピの上にジャケット着るようなスーツがあるんですが 子供の卒業式、入学式にはムリでしょうか? バッグ、靴は黒ですがバッグはビーズがついてて パーティー用ってかんじです。 かなり浮きそうな予感・・・ 地味色のスーツ一着買っておいたほうがいいでしょうか??? グレーのスーツ持ってるんですがいかにも夏用だし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.2

おはようございます! 一般的には卒業式は黒っぽくフォ-マルな装い。 入学式は明るいパステルカラ-のス-ツが目立ちます。 しかし、私も今年息子の中学の卒業式・高校の入学式がありますが、 両方共、紺色の少し光沢のある素材のパンツス-ツにするつもりです。 (卒業・入学と周りの父兄が違うので、同じでもいいかなと思いってます) 今それが、いちばん私に似合っているからです。 他にも、グレ-系・茶系・黒系と持ってはいるのですが、 なんだか地味でしっくりこないんです。 光る感じってどのくらいなのか分かりませんが、ラメの様にキラキラしていなければいいんじゃないかしら、見るからにパ-ティ用って感じは良くないですが、 ボルド-でしたら色的には問題ないと思います。 ビ-ズ付きのバッグはやめて、普通の地味な感じのバッグと靴にすると良いのではないでしょうか。(エナメルは良くないです) ス-ツだけで華やかですから、アクセサリ-もシルバ-の小さなネックレス1本ぐらいで充分良いと思いますね。 こんな感じで多分大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

TVで言っていたことなので・・ 金ボタンエナメルのバッグとピンヒールはダメですって。「夜っぽい」のはNGって言っていたような・・ 下記「今日の目玉」3/4までさかのぼると、入学式・卒業式の服装が出ています。NGだけでもチェック!してください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

関連するQ&A

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • スーツの生地は??

    先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 安いスーツを買いたいのですが

    洋服屋さんに行ってスーツの値段にビックリしました 5000円ぐらいまでの安いスーツを売っている店はないでしょうか? 仕事でスーツを2,3着買おうと思っているのですが色は全部同じ色のものを買った方が使いやすいのでしょうか? あと、スーツにも夏用と冬用とがあるのでしょうか? ほとんど着たことがないのでわかりません よろしくお願いします

  • スーツを買いたい

    今年の四月から、社会人となり営業職に就きます。 そこで質問なのですが、スーツはどんな色を購入したらよいでしょうか? 現在持っているのはチャコールグレーのスーツとチャコールグレー地に非常に薄いストライプのスーツを持っています。 とりあえず、二着ほど購入しようと思うのですが、一着は黒にしようと思っています。ですが、もう一着をどんな色にするのか迷っています。本当はグレーを持っていないのでグレーでもいいのですが、似合わないですしあまり好きな色ではないので気が進みません。営業で着るにはどのようなスーツがオススメでしょうか? また、裾直しをする際にはタブルのほうがよいのでしょうか?(そのようなことを耳にはさんだのですが、いままでのスーツは全てシングルなので少し抵抗があります)

  • 夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。

    夏用と冬用のスーツの違いを教えてください。 24歳、女です。 最近転職し、仕事で毎日スーツを着るようになったのですが、 今時期着てもいい素材かどうかわかりません。 夏用の七分袖のスーツは2着持っていて、それらはもちろん今時期着てもいいと 思っているのですが、 その他に長袖の、黒やグレーのスーツが5着ほどあります。 素材は、ポリエステルほぼ100%のものか、ポリエステル60%とレーヨン40%ぐらいのものばかりです。 それらの長袖のスーツは今の時期着ていてもおかしくないでしょうか? また、ウールなどの混じったスーツは1着も持っていないのですが、今持っている長袖のスーツは 冬も着れますか? ちなみに北海道在住です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【卒園式・入学式】スーツに合うインナー小物の色を教えてください

    子供の幼稚園の卒園式、小学校の入学式を控えておりますが、予算がないので自分のスカートスーツを1着購入して着まわそうと思っています。(あわよくばこの11月の七五三も!) スーツの色は【黒】か【濃いグレー】を考えていますが、インナーやコサージュ、靴やカバンの色をどう変えれば 同じスーツでもお洒落でそれぞれの場にふさわしい着こなしができるのかさっぱりわかりません。 スーツの色が黒、グレーではそれぞれどんな色合いやデザインのものがオススメなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30代女性親族の結婚式にフォーマルスーツ?でよい?

    30代後半です。姉妹の結婚式に着る服で悩んでいます。 以前黒のジャケットを着た事があったので、それに合わせられるような明るい色のワンピースなどを新たに買うか?、またはネイビーなどのフォーマルスーツにするか悩んでいます。 先日デパートに行った時に、店員さんに相談したところ、「20代ぐらいのお若い方ならワンピ&ボレロを勧めるけれど、貴方さまぐらいの年齢なら落ち着いたスーツのほうがいいのでは?」とそばにあったネイビーのスーツ3セットを勧められました。地味なかんじでしたが、アクセサリー、コサージュで合わせると素敵なかんじでした。店員さん的にこれしか進めるものがなかったのか?これが本音?なのかよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 冷え性なのであまり露出したくないのもあり、ジャケットがあるスーツのほうだと私も安心するかんじです。 ただ、いろいろネット等で調べたところ、スーツは地味すぎるからパーティドレスにしたほうがいい等書いてあり、悩んでいます。

  • 卒園式のバッグ

    今春、子供の卒園と入学を控えており、スーツは白黒のツイード(?)1着(ジャケット1+ワンピ2【1つは黒のロングシフォンワンピ・もう一つはジャケットと同素材の膝丈ワンピ】)を購入し、着まわしすることにしました。 それで、小物等で雰囲気を変えようと思っていて、 卒園式で黒のバッグと靴(黒ワンピ) 入学式でベージュの靴とバッグと白かベージュのコサージュ(ツイードワンピ) にしようと考えているのですが、ベージュのフォーマルバッグは持っているのですが、黒いバッグというものを持っていませんので、このたび購入するつもりです。 そこで質問なのですが、卒園式等では、やはりフォーマルっぽいバッグなのでしょうか?それとももう少しくだけていてもいいものなのでしょうか? あまりにフォーマルっぽいバッグは使う時が限られるので、出来れば普段でも使えるような革バッグがいいかなと考えているのですが。 長々と分かりにくい文面ですいませんがよろしくお願いします。

  • スーツの色

    スーツの色で困っています。今持っているスーツの色はチャコールグレー・紺・黒です。会社に着ていくスーツがもう一着あったら便利かなと思ってるんですが、社会人になったばかりでスーツをあまり着た事がなく、次に買うとしたらどんな色が良いのかわかりません。 自分はIT業界の男です。できれば、オールシーズン着てもおかしくないような色が欲しいんですが、アドバイスお願いします。

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう