• 締切済み

卒園式のバッグ

今春、子供の卒園と入学を控えており、スーツは白黒のツイード(?)1着(ジャケット1+ワンピ2【1つは黒のロングシフォンワンピ・もう一つはジャケットと同素材の膝丈ワンピ】)を購入し、着まわしすることにしました。 それで、小物等で雰囲気を変えようと思っていて、 卒園式で黒のバッグと靴(黒ワンピ) 入学式でベージュの靴とバッグと白かベージュのコサージュ(ツイードワンピ) にしようと考えているのですが、ベージュのフォーマルバッグは持っているのですが、黒いバッグというものを持っていませんので、このたび購入するつもりです。 そこで質問なのですが、卒園式等では、やはりフォーマルっぽいバッグなのでしょうか?それとももう少しくだけていてもいいものなのでしょうか? あまりにフォーマルっぽいバッグは使う時が限られるので、出来れば普段でも使えるような革バッグがいいかなと考えているのですが。 長々と分かりにくい文面ですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

バッグを扱っているサイトをいくつか見てみましたが、参考URLのサイトを見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://suprema-bellezza.com/
  • tmihow
回答No.1

去年、子どもが卒園、入学した母です。 黒のフォーマルのバッグって、使い途が限られてしまうんですよね。そういうバッグを持っていた方も多かったのですが、公立の小学校であれば、それほどフォーマル感が無くても平気だと思います。 スーツも、ちゃんとしたスーツの方もいれば、ジャケットにスカートまたはパンツ。ワンピースという方もいらしたし、様々でしたよ。 私は、普段のちょっとしたお出かけにも使えそうな黒いバッグを買いました。 柔らかい革で、肩にもかけられるような物です。 実際問題、フォーマルのバッグって高いんですよね、なのにほとんど使わないので勿体無いですよね。

kuroponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は普段でも使えるようなバッグを購入されたと聞いて安心しました。 フォーマルバッグ、本当高い割りに使用頻度が少ないんですよね。。。 普段でも使えてちょっと上品っぽい黒のバッグを探してみようと思います! 実は、このコーナーを利用するのは初めてで、(この質問の為に登録しました・・笑)回答が来るのかドキドキでした。ありがとうございました。