• 締切済み

卒園式の子供の服と靴の色

今週保育園の卒園式があります。 娘がピンクのワンピ(ボレロ付)を着ていく予定なんでいます。 ピンクか白のエナメルの靴を買いに行ったんですが 時期が遅かったのか合うサイズのものがありませんでした。 黒のエナメルの靴はあるんですが ピンクのワンピに黒の靴を履かせたら合わないでしょうか? また卒園式にピンクのワンピって変ですか? 本当は入学式に来ていくつもりでいたんですが卒園式にも着ていくと言い出しまして。ピンクを着て行っても上に園服を着てしまうのでスカートの部分しか見えないんですけど。

みんなの回答

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

ご卒業、おめでとうございます。 >ピンクのワンピに黒の靴を履かせたら合わないでしょうか? ワンピースのデザインがいまいちイメージできませんが、 黒のストラップシューズならベストだと思いますよ。 ローファーはさすがにちょっとあわない気がしますが…。 ピンクか白の靴だと、結婚式やおよばれのイメージに近いかなあ、と思います。 入学式は学び舎ですから、デザインにもよりますが、あまりふわふわよりも、 少し引き締まった方が似合います。 上半身にも黒系が一点あるとバランスがとれますよね。 黒・紺系のリボンタイを添えるとかすると、入学式にふさわしくなる気がします。 でも、なくてもOKだと思います。 >卒園式にピンクのワンピって変ですか? 卒園式のほうが、むしろピンクのワンピースがあいそうですが、 園服を上に着るなら、下はいつもよりちょっと華やかで、素敵ではないですか? 思い出いっぱいの一日になるといいですね。

puamana
質問者

お礼

有難うございます。 靴はストラップシューズです。 明日はピンクのワンピに黒の靴で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 卒園式のバッグ

    今春、子供の卒園と入学を控えており、スーツは白黒のツイード(?)1着(ジャケット1+ワンピ2【1つは黒のロングシフォンワンピ・もう一つはジャケットと同素材の膝丈ワンピ】)を購入し、着まわしすることにしました。 それで、小物等で雰囲気を変えようと思っていて、 卒園式で黒のバッグと靴(黒ワンピ) 入学式でベージュの靴とバッグと白かベージュのコサージュ(ツイードワンピ) にしようと考えているのですが、ベージュのフォーマルバッグは持っているのですが、黒いバッグというものを持っていませんので、このたび購入するつもりです。 そこで質問なのですが、卒園式等では、やはりフォーマルっぽいバッグなのでしょうか?それとももう少しくだけていてもいいものなのでしょうか? あまりにフォーマルっぽいバッグは使う時が限られるので、出来れば普段でも使えるような革バッグがいいかなと考えているのですが。 長々と分かりにくい文面ですいませんがよろしくお願いします。

  • 卒園式の服装ですが

    3月に卒園式 、 4月に入学式があります。 初めての子なので服装で迷っています。 現在持っている服は、七五三の時に買った黒のワンピースに白っぽいジャケットで、 それを着ていこうと思っていますが、卒園式で白でもありでしょうか? コサージュ、鞄、靴を黒にする予定ですが、黒のコサージュはNGとのことなので、薄いグレイ を買おうと思っていますが、ネットの意見だとオバサンっぽいとかありますが、どうでしょう? 歳は31歳です。 それか黒系のジャケットを買った方が良いですか? 下の子もいますが、滅多に使わないので勿体ないなぁとも思いますが。 ちなみに入学式は上記の服装に、ピンクのコサージュ、ベージュのバッグ、靴の予定です。 問題ないですよね?

  • 卒園式の洋服に悩んでいます。

    卒園式に着ていく洋服で悩んでいます。   お葬式で着た黒のワンピースでボレロがついている服がありますが、 いかにも喪服って感じなんです。  パールのネックレスと白っぽいブーケをつければ 卒園式に着て行っても大丈夫なのでしょうか? 卒業式に着ていく服と喪服の違いはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 保育園卒園子供のコーディネートと母親のスーツと小物

    かなり後の話ですが、買い揃えないといけないので・・・ 来年3月に娘が保育園(市公認の私立保育園)を卒園します。 まず母親 3年前のお母さんたちは30後半~40代のお母さんが多く、卒園というのに着物まではいなかったが、ベージュやらピンクやらの服装のお母さんが多かったそう。 去年は30代前半が多く、黒が多かったそう。明るめスーツは4分の1くらい(それでも結構な人数?) よく、いろんな情報をみると「黒のフォーマル」とありますが、以上の情報から入学も使いたいので、グレーや紺でスーツを探す予定です。 しかし、体型の問題(かなりのデカ尻&太いふともも)があり、フレアスカートのスーツを探したいのですが、どこかいいブランドありますか?あまり高額はNGで・・・ 捜し歩きたいのですが、仕事の都合でなかなか休みもなく、できれば短時間で購入したいです。 また、細かいところですが、一般的にストッキングやカバンや靴はどうですか? 次は子供 もうAKB風のコーディネートで揃えてしまったのですが、気になるのが靴下。写真とか見ると短い白のフリフリソックスが多いのですが、ハイソックスのフリフリ白やタイツの白はNGなんですか?

  • 卒園式と入学式の母の服

    もうすぐ保育園の卒園式があり、4月には入学式が控えている子供の母です。子供の服は用意していますが、母の服はまだ決めていません。仕事で使うオフホワイトのスーツがあるので、両式ともこれでいいかと思いつつ、卒園式は別れなので黒系がいいとも聞き迷っています。手頃なものがあれば購入しようかとも思いますが、何かアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 卒園式

    卒園式への出席時の服装で質問です。 入園式には白いジャケットに黒いスカートで出席しました。 卒園式も同じ物を着て出席するつもりだったのですが、お店のディスプレイなどを見ると、入園式は白・ピンクなどの明るい色のスーツなんですが、卒園式には黒の上下のスーツになっています。 卒園式に白のジャケットで出席はダメでしょうか?

  • 花柄やピンクなどの服に、黒い靴は合う?

    20歳女性です。 花柄や白・ピンクなどのワンピやミニスカートには 黒のハイヒールサンダルは合わないでしょうか。 (靴は、つま先がオープン、かかとは細いストラップで、 厚底で、ヒール高は厚底分を合わせて10cmくらい) 私は普段、花柄や白・ピンクなどのワンピやミニスカートを着ています。 黒やダーク調の服は嫌いで着たことがないです。  この間、靴屋さんで黒なんですが、とても気に入ったヒールの高い靴を見ました。 でも質問のことが気になって、まだ買ってはいないです。 しかし、とても迷っていて、時々その靴屋さんの前を通ってみます。 足の甲の部分には何も飾りがないので、何か光るようなラインストーンをつけたり、 違った色のリボンみたいのをつけたらいいかしらと思ったり…、 靴の色を変えられる塗料もあると聞いて塗り替えたらいいのかなと思ったり。。 アドバイスやよいお知恵でもあったら教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪が黒だけど服は明るい色 靴は?

    服は、ベージュやピンクやイエロー系が多いのですが 髪は真っ黒のロングです。 こういう場合、靴は黒でも合いますか? 普段はスカートです。

  • 卒園式に着ていくブラック・フォーマルについて

    無知丸出しな質問で少々恥ずかしいのですが・・・ 3月に、息子の保育園の卒園式があります。 何も知らない私はパステル・カラーのスーツを買い揃えておいたのですが、 友人達は皆、黒のスーツを着ていくとの事・・・。 あわててインターネット等で調べてみたところ、 どうやら卒業式の類は黒、そして入学式の類は少々華やかなものを 着ていかれる方が多いとの事。 あわてて洋服ダンスを調べてみたのですが、手持ちの黒い服といえば お葬式の際に着ていく「黒ワンピース+黒ボレロ」が一着あるのみ・・・。 そこで質問です。 卒園式に、こういった服にコサージュをつけて出席しても おかしくありませんか? それとも「いかにも喪服!」って感じで変でしょうか?

  • 靴の色

    オフィスカジュアルのファッションで 白系のブラウス、 白系のカーディガン ピンクのスカートの場合、 ストッキングは肌色だと思いますが 靴の色は何色がベストでしょうか? 黒は浮きますよね? やはり靴(パンプス)は ピンクか白でしょうか?