• 締切済み

卒園式の洋服に悩んでいます。

卒園式に着ていく洋服で悩んでいます。   お葬式で着た黒のワンピースでボレロがついている服がありますが、 いかにも喪服って感じなんです。  パールのネックレスと白っぽいブーケをつければ 卒園式に着て行っても大丈夫なのでしょうか? 卒業式に着ていく服と喪服の違いはあるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#84984
noname#84984

みんなの回答

noname#85681
noname#85681
回答No.2

こんにちは。 20代後半の既婚女性です。 個人的には、喪服は喪服だと思います。 お葬式で着た黒のワンピースでパールのネックレスと白っぽいブーケをつければ、確かに喪服ではなくなりますが、喪服を着まわしてると印象になります。 卒園式の後は、入学式がありますので、どちらでも使用できるグレーはおススメです。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1202009A/798401/ のグレーなどがイメージです。

• KEKEKO2008
回答No.1

喪服ではなく礼服と言う位置づけだと思いますよ!! パールをすれば、お葬式+ブーケで卒園式!!一応、理には適っていると思います。でも貴女が喪服っぽいと感じれば周りの方もそう思うでしょうね。同じ式と考え礼服と考えれば、男性のダークスーツといっしょでしょうね。結婚式は白いネクタイ、葬式は黒ネクタイ!そういうオジサン多いでしょ!! 卒園式の後には、入学式があります。 手持ちの明るい春色のスーツ・ワンピースにパールをつければもっと華やかになりますよ!!