30代女性の結婚式の服装について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が結婚式に着る服装について悩んでいます。
  • 黒のジャケットに合わせられる明るい色のワンピースを新たに買うか、ネイビーのフォーマルスーツにするか悩んでいます。
  • デパートの店員さんはスーツを勧めてきましたが、ネットではパーティードレスを勧める意見もあり、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代女性親族の結婚式にフォーマルスーツ?でよい?

30代後半です。姉妹の結婚式に着る服で悩んでいます。 以前黒のジャケットを着た事があったので、それに合わせられるような明るい色のワンピースなどを新たに買うか?、またはネイビーなどのフォーマルスーツにするか悩んでいます。 先日デパートに行った時に、店員さんに相談したところ、「20代ぐらいのお若い方ならワンピ&ボレロを勧めるけれど、貴方さまぐらいの年齢なら落ち着いたスーツのほうがいいのでは?」とそばにあったネイビーのスーツ3セットを勧められました。地味なかんじでしたが、アクセサリー、コサージュで合わせると素敵なかんじでした。店員さん的にこれしか進めるものがなかったのか?これが本音?なのかよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 冷え性なのであまり露出したくないのもあり、ジャケットがあるスーツのほうだと私も安心するかんじです。 ただ、いろいろネット等で調べたところ、スーツは地味すぎるからパーティドレスにしたほうがいい等書いてあり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

おっしゃっているスーツは上下分かれたものですか? それともワンピーススーツでしょうか? ワンピーススーツなら、結婚式にふさわしいと思いますが、 上下分かれたスーツは別れを連想させてマナー違反と言われていますよ。 そして、親族は落ち着いてみせるのに、ワンピーススーツがいいのですが、 ご友人は少し華やかな方がよろしいかと思いますよ。

seijikunn111777
質問者

お礼

ワンピです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

姉妹の結婚式ですよね。 私の姉妹の経験から。 留め袖をホテルなどの場合親族にレンタルしてますよね。 親族用の着物って地味で試してみたけど、30代後半だとしっくりこなかったです。 結局レンタルでネイビーのドレスを借りてました。 プラスドレス用の淡い色のジャケットで。 袖もあるものもありますし。 スーツは、今までの結婚式では神前式をやっている他人の式を覗いたときに見たぐらいで。 今まで私が参加した中ではなかったです。 神前式でも、ドレス浮かないですし。 介添えさんやら、スタッフさんが 黒スーツって結構あるので、 ネイビーでも、間違われるのもあれなんで、せっかくだからレンタルドレスいいのでは? 買うのもったいないですよ。 毎回着ていけないから、30代ならレンタルおすすめです。

noname#213435
noname#213435
回答No.1

挙式と披露宴に出席するのであれば、 私なら、訪問着にします。 洋服なら、既婚者の親族はフォーマルスーツや留め袖等の黒い色が多いでしょうから、せっかくのお祝いの席ですから、明るい色のほうが良いと思いますよ。