• ベストアンサー

結婚式二次会 黒スーツの着かた

近々友人の結婚式に招待されています。女です。 式・披露宴・二次会と出席する予定です。 式・披露宴はドレス+ボレロを着るつもりですが、 式場までの道のりと二次会でスーツを着たいとおもっています。 カジュアルめの黒スーツ+白カットソー+コサージュをつけようかなと考えてます。 ただ真夏なので、すこし暑苦しい気がしますがどうでしょうか…。 (一応春夏用ですが) ジャケットを着ないコーディネートとかってありますか? それと、白カットソーはアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

式場まではご自由に。 わざわざ二次会で着替えなくても華やかなままでいいのでは? せっかくドレスを用意するのですからボレロを脱いでカーディガンにするとか ジャケットに替えるだけでも華やかさは抑えられると思います。 コサージュまでつけるくらいなら ドレスのままでもいいような気がします。 ジャケットを着ないなら華やかなデザインのプルオーバーなどがいいのでは? カットソーは素材やデザインにもよりますが少しカジュアルすぎる印象です。 周りに同じように二次会まで参加される方がいらしたら 聞いてみはいかがでしょう? 他の人が着替えないと言うなら合わせたほうが楽かもしれません。

chicca000
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろアドバイスいただき、とても参考になります たしかに、一人だけ衣装チェンジしてたら浮きますしね・・・ わたしが親しい人は行かないみたいなのですが、 ほかに連絡取れそうな知人に聞いてみます! カーディガンやジャケットの購入も検討してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

真夏に黒いスーツ・・・なぜに? 式場で着替えるにしても、式場のエントランスをくぐり、着替えるまでその格好ですよね。 黒いスーツに白いインナーって、式場やホテルのスタッフの女性に多い格好ですよ。 コサージュってのも、前から見ないとわかりませんしね。 二次会に着るにはこれまた地味というか、そもそもカジュアル目の黒スーツって、仕事着じゃないですか? 二次会といえど、お祝いの場なんですから・・・ いっそ、ジーンズにシャツの方がマシなくらい・・・そこまでカジュアルダウンする二次会もありますしね。 新郎新婦もジーンズでまさに普段着での二次会ってのありました。 本当にお仕事帰りに駆けつけたならともかく、披露宴のあとの黒スーツって・・・ ドレスを着て、電車に乗ってくるのがイヤってことでしょうか。 だったら、ちょっときちんとした普段着で式場まで来て着替えるか、本来は誰かに車で送ってもらうかタクシーで乗り付けましょう。 二次会まではそのままで大丈夫です。 ドレスって、膝丈くらいのワンピースドレスですよね? であれば、普通に街を歩いてもいいですよ。 これが、ロングドレスだと・・・街を歩くのはやめた方がいいです。 ロングのドレスとなるとお水系かほんとのセレブか・・・いずれにしても、車で乗り付けです。 ドレスに薄手のカーディガンくらいが適当かと思います。 あと、靴ですね。 パーティ用のハイヒールで街を歩くと汚れたり、足がキツくなるのでしょうから、ここは普段のサンダルなどで会場まで来て、履き替えることをお勧めします。 二次会は、サンダルでOKです。 でも、ちょっとおしゃれなものにしましょう・・・というのは、言うまでもないです。 二次会や会場への行き来は披露宴そのものほどフォーマル感がなくてもいいのですが、人は見ていますからね。 やっぱり、そこそこきちんとしつつ、かつお祝い感が必要です。 仕事着みたいなスーツはやめておきましょう。

chicca000
質問者

お礼

ばかな質問をしてしまってすみません… なぜ黒スーツかというと、きちんとした服をそれしかもってないからです。 手持ちがジーンズとスーツしかないので、ジーンズはないかなと… そのスーツは以前別のお祝い用ということでフォーマル屋さんに 出してもらったものだったので大丈夫かとおもったのですが、 もしかしてビジネス用だったんですかね?結構したのでショックです… ドレスで電車、というかそもそもスカートが好きじゃないので… 着替えようとおもったのは ・当日暑そうor天気悪そうなのでなるべく現地で着替えたい ・スカート嫌い ・ドレスに合わせて買ったヒールが高くて足がつらそう ・帰りが寒そう だからです。 普段のサンダルもってないです。スニーカーと黒のパンプスしかないです。 大変非常識な質問をしてしまったようで申し訳ありませんでした… 世の女性の方々はいろいろ服や服飾を持っているものなのだなあと 感心いたしました。 二次会はドレスでがんばることにして、行きはジーンズとパンプスで どうにかならないかちょっと考えて見ます…(ならないか…) 回答ありがとうございました。

回答No.2

全部、同じではいけないのですか? 今まで出席した結婚披露宴と二次会では同じ衣装のままでした、自分も友人たちも。 着替えるとしたら、新郎と新婦ぐらいなのかと思っていました。 結構、披露宴と二次会に時間があるのでしょうか? 先方に(式場に)着替えの場所を頼んであるのですか? あえて着替えなくても?と思えなくもないですが。 黒スーツは微妙な気がします。

chicca000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 着替えようと思ったのは、本当はスカートが好きじゃないのと、 合わせて買ったヒールがちょっと高いので 足が持たなそうだと思ったからです 式場(ホテル)には着替えるための部屋があるみたいです ドレスも現地で着ようと思ってます でも、せっかくの場を乱しても悪いし、 靴の買い替えと羽織りものを検討したいと思います! ありがとうございました