• ベストアンサー

結婚式二次会 黒スーツの着かた

近々友人の結婚式に招待されています。女です。 式・披露宴・二次会と出席する予定です。 式・披露宴はドレス+ボレロを着るつもりですが、 式場までの道のりと二次会でスーツを着たいとおもっています。 カジュアルめの黒スーツ+白カットソー+コサージュをつけようかなと考えてます。 ただ真夏なので、すこし暑苦しい気がしますがどうでしょうか…。 (一応春夏用ですが) ジャケットを着ないコーディネートとかってありますか? それと、白カットソーはアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

式場まではご自由に。 わざわざ二次会で着替えなくても華やかなままでいいのでは? せっかくドレスを用意するのですからボレロを脱いでカーディガンにするとか ジャケットに替えるだけでも華やかさは抑えられると思います。 コサージュまでつけるくらいなら ドレスのままでもいいような気がします。 ジャケットを着ないなら華やかなデザインのプルオーバーなどがいいのでは? カットソーは素材やデザインにもよりますが少しカジュアルすぎる印象です。 周りに同じように二次会まで参加される方がいらしたら 聞いてみはいかがでしょう? 他の人が着替えないと言うなら合わせたほうが楽かもしれません。

chicca000
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろアドバイスいただき、とても参考になります たしかに、一人だけ衣装チェンジしてたら浮きますしね・・・ わたしが親しい人は行かないみたいなのですが、 ほかに連絡取れそうな知人に聞いてみます! カーディガンやジャケットの購入も検討してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

真夏に黒いスーツ・・・なぜに? 式場で着替えるにしても、式場のエントランスをくぐり、着替えるまでその格好ですよね。 黒いスーツに白いインナーって、式場やホテルのスタッフの女性に多い格好ですよ。 コサージュってのも、前から見ないとわかりませんしね。 二次会に着るにはこれまた地味というか、そもそもカジュアル目の黒スーツって、仕事着じゃないですか? 二次会といえど、お祝いの場なんですから・・・ いっそ、ジーンズにシャツの方がマシなくらい・・・そこまでカジュアルダウンする二次会もありますしね。 新郎新婦もジーンズでまさに普段着での二次会ってのありました。 本当にお仕事帰りに駆けつけたならともかく、披露宴のあとの黒スーツって・・・ ドレスを着て、電車に乗ってくるのがイヤってことでしょうか。 だったら、ちょっときちんとした普段着で式場まで来て着替えるか、本来は誰かに車で送ってもらうかタクシーで乗り付けましょう。 二次会まではそのままで大丈夫です。 ドレスって、膝丈くらいのワンピースドレスですよね? であれば、普通に街を歩いてもいいですよ。 これが、ロングドレスだと・・・街を歩くのはやめた方がいいです。 ロングのドレスとなるとお水系かほんとのセレブか・・・いずれにしても、車で乗り付けです。 ドレスに薄手のカーディガンくらいが適当かと思います。 あと、靴ですね。 パーティ用のハイヒールで街を歩くと汚れたり、足がキツくなるのでしょうから、ここは普段のサンダルなどで会場まで来て、履き替えることをお勧めします。 二次会は、サンダルでOKです。 でも、ちょっとおしゃれなものにしましょう・・・というのは、言うまでもないです。 二次会や会場への行き来は披露宴そのものほどフォーマル感がなくてもいいのですが、人は見ていますからね。 やっぱり、そこそこきちんとしつつ、かつお祝い感が必要です。 仕事着みたいなスーツはやめておきましょう。

chicca000
質問者

お礼

ばかな質問をしてしまってすみません… なぜ黒スーツかというと、きちんとした服をそれしかもってないからです。 手持ちがジーンズとスーツしかないので、ジーンズはないかなと… そのスーツは以前別のお祝い用ということでフォーマル屋さんに 出してもらったものだったので大丈夫かとおもったのですが、 もしかしてビジネス用だったんですかね?結構したのでショックです… ドレスで電車、というかそもそもスカートが好きじゃないので… 着替えようとおもったのは ・当日暑そうor天気悪そうなのでなるべく現地で着替えたい ・スカート嫌い ・ドレスに合わせて買ったヒールが高くて足がつらそう ・帰りが寒そう だからです。 普段のサンダルもってないです。スニーカーと黒のパンプスしかないです。 大変非常識な質問をしてしまったようで申し訳ありませんでした… 世の女性の方々はいろいろ服や服飾を持っているものなのだなあと 感心いたしました。 二次会はドレスでがんばることにして、行きはジーンズとパンプスで どうにかならないかちょっと考えて見ます…(ならないか…) 回答ありがとうございました。

回答No.2

全部、同じではいけないのですか? 今まで出席した結婚披露宴と二次会では同じ衣装のままでした、自分も友人たちも。 着替えるとしたら、新郎と新婦ぐらいなのかと思っていました。 結構、披露宴と二次会に時間があるのでしょうか? 先方に(式場に)着替えの場所を頼んであるのですか? あえて着替えなくても?と思えなくもないですが。 黒スーツは微妙な気がします。

chicca000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 着替えようと思ったのは、本当はスカートが好きじゃないのと、 合わせて買ったヒールがちょっと高いので 足が持たなそうだと思ったからです 式場(ホテル)には着替えるための部屋があるみたいです ドレスも現地で着ようと思ってます でも、せっかくの場を乱しても悪いし、 靴の買い替えと羽織りものを検討したいと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

  • 結婚式のスーツとネクタイは?

    25歳の男子、同級生の結婚式に、式、披露宴共に招待され出席予定ですが、 式に出るには礼服に白のネクタイで出なければいけないのでしょうか? その際、披露宴前に少しくだけたスーツに着替えるのでしょうか? 結婚式出席が初めてなので、よろしくご教示下さい。

  • 結婚式二次会にワンピーススーツは?

    26歳女、既婚です。 今度友人の結婚式二次会?結婚披露パーティーに行くことになりました。 結婚式・披露宴は親族のみで行うそうで、友人は同じ会場でパーティーだそうです。1万円の会費制です。 出産をして、まだ体型が戻っていなくて先日デパートでワンピーススーツ(23区)を購入しました。 他のときも着られるように、と入学式・卒業式で母親が着るような感じのものにしました。 黒色でよく見るとラメが入っていて、形はシンプルなものです。 これにネックレスやコサージュをつけて行こうと思うのですが、率直に言ってどうでしょうか? 二次会のみの参加をしたことがなくてよくわからないので具体的に アドバイスいただけると助かります。 恥ずかしながらマナーなどに疎いのでよろしくお願いします。

  • 結婚式と二次会の服装について

     今度、友人の披露宴と二次会に出席することになりました。自分は、ダークスーツにカラーシャツとネクタイで行こうかと考えています。しかし、二次会ならカラーシャツでも大丈夫だと思いますが、披露宴ではやはり、白シャツに白ネクタイの組み合わせが妥当なのでしょうか?  また、問題として、遠方なため着替える場所も時間もなく、さらに、極力荷物を少なくしていきたいと考えています。披露宴と二次会の服装が同じというのはおかしいでしょうか?当方、二十代半ばの男です。  よろしくお願いします。

  • 結婚式、参列者のコサージュ

    今日、友達の結婚式に参列します。 準備をしていて、ふと「これっていいのかしら」と 思ったので、質問させて下さい。 午後からのお式で、教会式と披露宴に出席。 私は20代後半で、黒のラメが入ったパンツスーツを 着用します。 スーツの襟元にコサージュを付けようかと 思って、用意したのが「白色」のコサージュ。 小ぶりのものです。 でも、白って新婦の色ですよね・・・^_^; 今になって小物でも使っていいものなのか?と 不安になってきてしまいました。 白のコサージュをやめて、ラインストーンの ネックレスとピアス(縦に長いもの)のみにするか 悩んでおります。 どうぞご教授下さいますよう、よろしくお願い 致します。

  • 二次会 花嫁の衣装

    披露宴後に内輪で二次会を開きます。 会場は式場から離れ居酒屋で行うのですが、その際花嫁はどんな服装をするのでしょうか? 恥ずかしながら私は今までニ次会に出たことがないのでわかりません。 やはり白っぽいドレスを着た方がよいのでしょうか? それともスーツやワンピースでも良いのですか?(色は白?) 一時、チャイナドレスなんて考えたりもしましたが、体型に自信がない・・・ 式まで1ヶ月をきったので、そろそろ準備をしなくてはいけないので 良いアドバイスお願いします。

  • 結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

    学生時代の友人の二次会に招待していただきました。 まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。 結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか? 場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。 式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。 他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。 また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか? そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか? お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう