• 締切済み

ドリルドライバーを購入したいのですが、用途が特殊なので相談に乗って下さい。

ドリルドライバーの購入を考えています。 ホームセンターに行き店員さんに相談したのですが、使用用途が特殊なため明確な回答を頂けませんでした。 当方の使用用途は、 ・別売りの軸付きのサンディングドラムをつかって、ベルトサンダーでは削れないような細かいところを削りたい。 ・フェルトホイールを使って、上記の部位の研磨をしたい。 当面はこの2点だけです。 5000円以下のものから、2万円近くするものまで色々あるようですが、 上記の用途度使う場合、最低限どれくらいのものを購入すればよいでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#100814
回答No.8

お使いになる予定の別売りの軸付きのサンディングドラムの直径はどのくらいですか?  せいぜい数センチ以内であろうと思われますが、 回転砥石の研削能力には砥石の周速度の大小がものをいいます。  砥石の直径が大きいほど回転数が大きいほど周速度は大きくなります。  したがって、直径の小さな軸付き砥石では回転数を上げないとよく削れませんので、 回転数の低いドリルドライバーでは十分な研削・研磨はできないでしょう。    

• 2009ken
回答No.7

ドリルは、サンダーに比べて明らかにトルクが低いので、削ることも研磨も、おそらくご希望に添える仕上がりにはならないと思います。あとは、現在の状態と、ご希望の仕上がり状態によりますが、まず鏡面仕上げは不可能です。それでも高価なものを買うなら、研磨屋に持ち込んだほうが、上手くて安いでしょう。

• G500
回答No.6

質問者様が書かれている使用用途が恒久的に行う作業であれば前の方々が書かれている様な使いやすい良い物をお買いになった方が良いと思います。 しかしちょっとした作業に使うだけで1回または数回の作業でありドリルドライバーで十分事足りる作業ならば高価な工具は必要ないのではと思いますが・・・? またただのドリルなら3000円以下でも購入可能です。 質問者様が求めている答えとは違いますが私ならばということで!

回答No.5

ドリルドライバーの回転数はせいぜい1000rpm程度だと思うので、フェルトでの研磨には向かないでしょう。 うちではドレメルというメーカーのルーターを使っていますが、こちらは無段階で5000~35000rpmまで可変できます。でも軸径3mm程度までしか咥えることができませんので、サンダーなどの直径もせいぜい2cmていどです。 もしかしたら工具を固定して加工物を動かしたほうが良いかもしれません。その場合はボール盤も選択肢に入るでしょう。 加工の対象(大きさや材質)、最適回転数、使用したいドラムの大きさなどにより適切な工具は変わってくると思います。 (ドリルで足りるような場合であれば、最も安い物でも十分用は足せるとは思います)。

回答No.4

その手の電動工具では米国ドレメル社の製品が定評あります。 http://www.toyoas.jp/products/brand/dremel/index.html

• toteccorp
回答No.3

どんな作業かよくわかりませんが、このくらいがいいと思います。 思ったほど削れないと思います。 http://www.rakuten.co.jp/yamamura/443190/444455/

• saru1234
回答No.2

小物向けですが、こういうセットもありますがいかがでしょう。 リューター&先端工具セット http://www.shopping-search.jp/item/detail/gid_1055003600903

noname#131426
noname#131426
回答No.1

回転するヤスリで、削ったり磨いたりするって事ですかね? リューターじゃダメですか? http://www.l-nihon.co.jp/