• ベストアンサー

振動ドリル・ハンマードリルについて教えて下さい。

振動ドリル・ハンマードリルの購入を考えております 使用用途 1.鉄筋コンクリート(擁壁や住宅基礎や土間など)にコアで30~150パイコア抜き 2.無筋コンクリート(ブロック塀やモルタルなど)に25~120パイのコア抜き 3.サイディングにもコア抜きします ホルソーやコアはそれぞれ用途にあった物使う前提として教えて欲しいのです。 上記の1~3に対応したドリルは無いのでしょうか? 1の鉄筋コンクリートには回転のみでコア抜き 2.3は回転+打撃でコア抜き マキタや日立の業務用のカタログを見るのですが探す事ができません。 軸はSDSmaxで考えていますが六角軸でもかまいません ちなみに今購入を考えているのは マキタAVTハンマドリル HR4011C  http://nakatani.wk.shopserve.jp/SHOP/HR4011C.html です。 ↑このドリルで鉄筋コンクリートに100のコア抜きは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺も仕事柄振動とハンマー使いますがやはりハンマー持ってると貴男が言われる事がやり易いです。好き嫌いが有りますが俺としてはマキタよりもハンマーと言うと先ず思い出すのはボッシュを考えます。振動では振動させながら穴を掘るのに対しハンマーは叩きながら穴掘ってくれるのでこちらの方が一番用途に適してると思います。値段的にもマキタもボッシュも差異はないですしボッシュは流石にハンマーを世界で初めて開発した所で有るだけ種類が豊富です。HPのURLが不明ですがボッシュのHPを見ると沢山出てますので参考になると思います。俺としてはボッシュをお勧めします。但しパーツ類は除く。パーツに関してはマキタや日立等も殆ど共通パーツ等で全てのメーカー対応出来ますので。

その他の回答 (2)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

ハンマードリルでコア抜きは出来ません。 ハンマードリルではいいところ40mmくらいの穴揉みくらいでしょう。 コア抜きはダイヤモンドコアを使用してください。 サイディングに関してはよく解りませんが、電動ドリルにホルソーでよいのでは?

参考URL:
http://fascon.ocnk.net/product-list/67
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

コアは、ぶれないように固定するスタンドと、歯が焼けないようにする水を用意し、ゆっくり入れないといけません。手持ちでは無理では?

関連するQ&A

  • ハンマドリルの使い方について

    ハンマドリルを手に入れたのですが、コンクリートに穴を開けて引き抜こうとするとドリルの刃がそのまま残ってしまいます。どう使えば、いいのか教えてください?ドリルノ刃はユニカのSDSプラスTTタイプと書いております。工具はマキタHR161Dの充電式です。(正回転と逆回転のスイッチも関係有るのですか)

  • ハンマードリルで木杭の打ち込み

    木造建物の基礎の丁張(遣り方)用の木杭を打ち込むのに 手持ちのハンマードリルが活用できないかと考えています。 単管打ち込みようのアダプターはいくつかある様なのですが 45mm□の木杭がセットできそうなものが見当たりません。 よいものをご存知でしたら教えてください。 ほかにも作業性向上のためのアイデアがあればぜひお願いしたいです。 手持ちのハンマードリルは マキタ製 HR4000C です。 よろしくお願いします。

  • 電動ハンマーとハンマードリルのハツリ作業

    カーポートを取り付ける工事をしようと思います。 電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。 ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。 そこで質問なんですけど、 カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

  • 日立 or マキタ

    ハンマードリルを買おうと思っているのですが日立かマキタどっちにしようか迷っています。 仕事で一日中使うわけではないので、それほどの違いはないのかも知れませんが、時々使うような頻度で例えば5年、10年経ったときに違いは出るでしょうか? 具体的な機種はマキタがHR2611Fで日立はDH28PCYで考えてます。 これまでは振動ドリルを使っていました。 時々使うくらいの頻度で5年くらい使いましたがガタが大きくなったり結構ヤレてしまいました。 日立とマキタはどっちが頑丈でしょうか?

  • ドリルを買う予定です。アドバイスください。

    ドリルを購入しようと思っています。 用途としては、現場にてt1.5mmのステンレス板(SUS304)に、ホールソーで 35φ前後の穴あけ作業に耐えうる物を考えています。   今は振動ドリル兼用のBLACK&DECKERの500Wの物(スペック的には コンクリートφ13mm金工φ13mm木工 φ20mm)と書いてありましたが、 ステンレスへの穴あけには30φを超えると明らかにパワー不足です。  そこで、マキタのカタログをみて機種を選定しようと思うのですが、 上記用途の場合、カタログ上のどのスペックを参考に選べばいいでしょうか? また、振動ドリルを切り替えて使うことも考えているのですが、 穴あけは専用のドリルの方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • コンクリートに穴を開ける際の鉄筋の処理

    コンクリートにアンカー穴を開ける予定です。 刃はミヤナガのデルタゴンビットと下地探しセンサーも買い準備しました。 まだ詳しく鉄筋の位置を把握できていませんが、センサーの感度が良いのかピーピーと鳴り、このままだと当たってしまう可能性も高いです。 アンカーの穴は縦軸には多少ずらせますが、横軸はL字鋼に既に穴を開けていてそれ通りの間隔に開けるので、横軸はずらせません。 知り合いに聞いたところ、鉄筋はだいたい深さ50ミリ以上のとこから埋まってると言われました。 アンカーの深さは最低76ミリなので当たったとしても、後少しの深さです。 調べてみると鉄筋に当たった時点で、入り口付近から斜めに穴を開ける方法があるようですが、それをしても鉄筋に当たる可能性もあるのと、ネジ切りも斜めになるのが嫌なので無しにしました。 ケミカルアンカーは予定していたものと同耐荷重にすると、アンカー径が大きくなるのと施工方法が難しそうなのとコストが掛かりそうなので保留にしました。 他の質問で鉄筋を切る用の刃とドリル(ダイヤモンドコアドリルと専用のマシン?)というのがあるみたいですが、これもコスト的に新たに準備ができないので無しにしました。 ちなみに屋上部分の張り出している部分なので、鉄筋を切っても問題無い個所です 以上の事から、鉄筋に当たったらSDSーPLUS用ハンマードリル使用でそのまま切るか押し潰そうと予定しています。 (1)デルタゴンビットはコンクリートを開ける用に残しておく予定です。  鉄筋に当たったら鉄工用の刃に変えた方が良いでしょうか?  また鉄筋を切るか押し潰す用途で、SDSーPLUS用で一般的に広く使われてる推奨するメーカーのドリル刃やシリーズを教えてください。 (2)アンカー穴の径は17ミリですが、もし鉄筋に当たった後に鉄工用などのドリル刃に変えた場合、17ミリより径を小さくする方が手のブレなどで周りのコンクリートを削ってしまうことがないでしょうか? ただ、アンカー自体の径が16ミリなのですが… (3)一応振動ドリルは持っていますが、鉄筋切るときにもハンマードリルの方が良いでしょうか? (4)他に何か注意点があれば教えてください。 一部分の回答でも結構ですので、ご教示どうぞよろしくお願いします。  

  • コンクリートの穴あけはどうしたらよいdすか

    鉄筋コンクリートの15坪ばかりの倉庫があります。窓がないので、空気抜けをかねて窓代わりに穴おあけたいです。中古の電動ハンマードリル(重量8.5キロ)を買いましたが重くて、地面に穴おあけるのなら良いですが、壁にあけるのは大変なようです。壁の厚さは5センチ以上あるようです。この壁に1センチぐらいの穴をいくつか開けようと思ったのですがどうしたら、お金おかけずに、楽に、穴が開かることができますか。ドリルもあります。 まだきていませんが、コアドリルというのも買いました。これだと10センチぐらいの穴があけられそうです。 なるべく簡単で、安く穴おあける方法があったら教えてください。

  • コア抜きできる壁の厚さ

    エアコンを取り付けるための穴がないため、コア抜きをお願いすることになりました。が、壁の厚さが厚すぎてドリルの長さが足りないのでコア抜きできないといわれてしまいました。 確かに、壁の厚みはあるのですが、もともとの外壁(15cm程度)の内側にリフォームで和風の壁がつけられたような構造になっています。 外壁よりもドリルの歯が長ければたとえば壁の外側からコア抜きドリルでコンクリートに穴を開け、残ったところは通常のドリルで追加された内壁に穴を開けるようなことはできないのでしょうか?

  • 鉄筋について

    鉄筋について教えてください。 私はエアコンの施工をしてるものですが、ALCやRCの中に 鉄筋が入っていますがエアコンのコア抜きの時に鉄筋にあたって しまうことがあります。 コア抜きはボッシュのコンクリート探知機D-TECT 150CNを使用して 鉄筋を探しますが技術不足だと思いますが鉄筋にあたることがあります。 その場合、やもえなく鉄筋を切断します。 鉄筋はコンクリートの強度を保つ為に入っていると思うのですが、 ALCの場合も強度を保つ為に入っているのでしょうか? 私の上司はRCの鉄筋と違ってALCの鉄筋は強度を保つ為に入っているのでは無いから探知機なんかで鉄筋位置をあたらなくても鉄筋にあたったら切っても良いといっています。 上司曰く、RCの鉄筋はコンクリート強度を保つ為、ALCの鉄筋は強度を保つ為ではないので細いんだ、だからALCの場合はいちいち鉄筋位置を調べないであたったら切っても問題は無いと言っています。 エアコンのコア抜きは65Φなので鉄筋を切ってしまうときは一つの作業で一本です。 質問は ①RCとALCの鉄筋は入っている意味はちがうのでしょうか? ②RCの鉄筋はコンクリートの強度を保つためだったら  ALCの鉄筋の意味は? ③ALCだったら鉄筋は切っても大丈夫? ④RCに比べてALCの鉄筋は細くできている?  (確かに鉄筋にあたってもALCの方が細かったかも。) の4点です。 もちろん、探知機でしっかり探して切らないように心がけますが 知識として、教えて頂けたら助かります。 よろしく御願いします。

  • コンクリートの鉄筋の場所を探査したい

    仕事でコンクリートのコア抜きや穿孔をしています。 いつも鉄筋に当たり 穴あけ場所を変えたりすることが多いので コンクリートの中の鉄筋の有無を調べる鉄筋測定器などが あると助かります。 どなたか 職人が手っ取り早く現場で鉄筋の有無を調査できる 機器があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。