• 締切済み

s振動ドリル用ビットの研磨

コンクリートに穴をあけるための振動ドリル用ビットですが、この頃うまく穴が開かなくなったので、購入時のように研磨すればよいかと思っていますが、このような考えはまちがっているでしょうか。 ドリル先端が固いチップをロウズケした構造になっているのだと思いますが。かのうでしょうか。 可能だとすれば どの様にすればよいでしょうか。振動ドリルはDIY用の普通の電動ドリルで振動と通所回転使用に切り替えられるタイプでこうきゅうなものではありません。

noname#253041

みんなの回答

• iijijii
回答No.2

超硬チップなのでダイヤモンドヤスリなら砥げないことはないです。 新品の刃を買ってそれをお手本に同じ形状にすればいいです。 ダイヤモンドヤスリの消耗が激しいですし手間暇がかかりますから研ぐ人は殆ど居ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• takochann2
回答No.1

簡単に研磨できるものではないし、研磨用のベンチグラインダーを買うくらいならビットを新調する方が安くて簡単。研磨が趣味ならどうぞのレベルです。シャンク形状には注意を。

質問者

お礼

ありがとうございました。