• ベストアンサー

36歳以上 主婦 子持ちで転職できた方

akubi0223の回答

• ベストアンサー
  • akubi0223
回答No.3

私は去年、37歳でパートから正社員の仕事に転職しました。 それまで8年間接客業で土日や盆、お正月と休みじゃなく 働いてきたのでカレンダー通りのお休みが取れる職を探してました やはり最初はずっと不採用続きでへこみましたよ。 うちは子供が高1と中1と言うことで ハローワークでは、その年齢の子供ならなんら問題なし、と 言われてたのに実際、面接時には 「お子さんに何かあった場合はどうなされますか?」と言われました どうなさいます?と聞かれても困りますよね(笑 風邪や熱と言っても、もうこの年齢なら1人で寝てられるし 反対に学校の授業参観や三者面談とか家庭訪問とか。 母親じゃないと対応できない行事は「仕事優先」と言い切れないですし。 私は面接に行った会社の数は覚えてません(笑 履歴書を買った数はかなりです。 自分の希望する仕事はもう多分無理だと思い 「これなら続きそう」と思う仕事をチョイスし面接に行きました。 今の会社はベビーの商品を扱うところなので 子供に関してはなんら問題なし!と言ってもらいました。 パートさんでも育児休暇をもらってます。 採用の連絡をもらった時、「本当は男性希望だったんですよ」と 社長に言われたんですが 貴方の働きたい!と言う熱意がすごく感じられた、と 後で言われました。 (体力仕事なので男性が欲しかったそう。) 現場で重労働ですが職場の雰囲気は最高にいいです。 ちょうど去年の最初の「不況」と言われる前に転職できたのも いいタイミングだったのかもしれません。 ちなみにうちは旦那が病気のため私が正社員で働かなきゃ 生活できなくなったので転職しました。 jukenn1012様も転職活動がうまくいきますよう 心から応援してますので頑張って下さい!

jukenn1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 希望をもてるご回答すごく励みになります。 >自分の希望する仕事はもう多分無理だと思い 「これなら続きそう」と思う仕事をチョイスし面接に行きました。 そういう探し方もあるんですね。参考にさせていただきます 贅沢を言ってはられませんので・・・ >私は面接に行った会社の数は覚えてません(笑 >履歴書を買った数はかなりです 本当に覚えてられたのは最初の1~2週間くらいで あまりにも不採用が続いて自分を全否定されてるようで 解っていながらも、もう自分は社会に出ることさえ許されないんだ・・・ と半鬱状態に陥っていました。 ご回答有難うございました。 あきらめてパートにもどるか・・と思っておりましたが、 契約が切れるまでまだ少しあるので、がんばってみようと思います。