• ベストアンサー

転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。

noname#147257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.3

普通に考えると、筆記試験とは、形式的なもので、最終面接に至るまに、面接するほどでもない、応募者をふるい落とすのが目的です。 面接した応募者にNGを出すのは、採用担当者も結構辛いのです。 一人だけ、筆記試験をしなかった、というのは不公平なので、一応やったということだろうと思います。 自分だけ選考プロセスが違う、というのは、採用担当者のミスという可能性もありますが、大抵の場合、採用側に積極的な採用の意思があると考えて良いのでは無いでしょうか? よっぽど筆記試験の結果が悪くなければ、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! なんと…落ちました! 自分もかなり自信はあったのですが…悲しい現実でもあり受け止めますw 頭の悪さを露呈してしまったのか…謎です。

その他の回答 (2)

• mirach
回答No.2

はじめまして。 ほとんどの企業で紋切り型に全員にエントリーシート、適性検査、集団面接、グループディスカッション、個人面接・・などと事前に用意されたプロセス通りに進みますが 例外的に一人にかける時間に余裕がある企業(丁寧に採用活動をしている企業ともいえます)では、事前に公表している選考プロセスを必ずしも全員に適用しているわけではないところもあります。 何しろきちんとした選考プロセスを用意されているのに、合同企業説明会のブースで内々定の声かけをもらい、初めての会社訪問で適性検査と書類提出だけで内定という人もいるくらいです。 私は3度の面接で内定に届く企業を受けましたが、なぜか面接が5回ありました。 また、リクナビではごく平凡(適性検査、数回面接)な選考プロセスを公表していましたが、実際選考に進むと「合宿」なるものがあった企業もあります。 選考を進んでいる人だけがわかるある意味特権かもしれませんね。笑 質問の答えにはなってないかもしれませんが、こういう事例もあるということです。 ご自分だけ違うプロセスだったので不安になる気持ちはわかりますが、企業側も学生のことをよく知った上で採用したいので、予定外の方法で見きわめをするのかもしれませんね。

• mizutaki
回答No.1

予め A,B,C面接と筆記試験を行い通った人を採用するというパターンはありますね。 で、一番始めに筆記試験を受けて貰う予定だけど、何らかの都合が付かなくて、筆記試験だけ後回しにした。というのも珍しい話じゃないです。 筆記試験は一次面接を受けた人ばっかりというのも癪でしょうが、 やはり普通は全行程で合格点を出した人が入社していると思えます。 でも、社長面接を行っていて、もし社長の中にいい印象があれば、筆記試験で足りない分は底上げしてくれる可能性がありますよw

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結果的に落ちてしまいましたが、総合的な判断で落ちてしまったのか筆記のみの結果で落ちてしまったのか謎ですが、あなた様の回答も一理あると思ってます!筆記は最初にもってきてもらいたいですねw