• ベストアンサー

大学職員の中途採用について(選考や採用について)

現在、大学職員を目指して転職活動をしています。(一般企業も含めて) ある私立大学で選考中で、面接回数は4回です。 現在、3次面接まで進んでいますが、残っている人数は自分を含めて2人とわかりました。 2次面接のときは11人もいたので、そこで相当絞り込んだようです。 3次・最終と選考が近づいてきましたが、最終的な採用数は公表されておりません。 あと2回も面接が残っていて、2人しかいないということは、採用はゼロである可能性も高いと思っています。 あとの2回の面接は、他の受験者と比較してどうこうという話ではなく、大学職員としてふさわしいかどうかを役員と理事長が直接確認する色合いが強いのではないかと推測しています。 大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。 選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。 もし今回がだめだった時のことも考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.1

人事で採用を担当しています。 質問者さんが不安になる気持ちが文章を読んでいると よく分かりますが,要約すると質問は2点だと思います。 >大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。 >選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。 1番目について,そのやり方が多いのか少ないのかは, 誰にも分かりません。・・・というか,そのような傾向を把握 したとしても,それがそのまま次回の募集なり, 他大学の募集なりに応用(活用)できませんので, ほとんど意味がないと思います。 基本的に,採用主体となる採用者側が採用日程も考えたうえで, 採用試験の内容(面接回数・面接内容など)を決めているので, その採用ごとに内容が異なると思ってください。 2番目について,選考の結果,適任者なしでゼロになることは あります。 選考は採用するために実施しているのであって,採用予定が ないのに,形式的な採用試験を行うことに,企業側(大学側) のメリットがないので,選考の結果,採用したい人材が残って いれば採用者はありますが,採用したい人材が残っていなければ, 採用者は当然ゼロです。 逆にいえば,大いに熱意を語った応募者に採用内定を出したけど, その人に辞退されて,結果的に「採用者ゼロ」ということも あります。

masa5787
質問者

お礼

大学によって全く違うということなんですね。 中途では、必ずしも選考を行うからと言って採用者がいるとは限らないのですね。転職は初めてなので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学で広報の仕事をしていたことがあります。 大学職員の採用というのは独特で、 確かに募集をしているにも関わらず採用がゼロの時もあります。 理由はいろいろあるようですが、私の知る限りなぜだか 毎年募集だけして採用ゼロという大学が関西にあります。 でも、先の方が答えていらっしゃるように、 大学によって違うのでここで大学名を出して質問しない限り 実際のところはわからないかと思います。 それに、いくら不安でもそれを考えたところで 不安が増すだけで、考えてもあまり意味もないのでは? 今は次の面接を頑張ることに専念してみてください。 きっとそのほうがよい結果を得られると思います。

関連するQ&A

  • 職員採用の仕方

    NPO法人を立ち上げて、小規模多機能ホームの開設を準備中です。 職員の採用の方法についてご質問します。 職員を採用する際の面接と要否は誰が行ったらよいでしょうか? ちなみに うちの法人は理事長や理事は介護には全くの素人です。 現場では今のところ 4人は一本釣りにより準備職員として採用しています。 施設長や相談員もすでに配置しています。 私はNPO法人の事務局という立場です。 私個人的に考えているのは 1.作文を出してもらう 2.施設長をはじめとする現場職員と私で面接する 4.ある程度可否を選考する。 3.理事会へ報告して最終決定する。 と考えていますが、 いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中途採用について

    はじめまして。 中途採用で選考が進んでいるのですが今回、3度目の面接なんですが、今まで2回とも退職理由を聞かれたのですが、やはり今回も人が異なれば退職理由を聞かれるのでしょうか? 今回は社長面接なんですが、やはり聞いてくるものなんでしょうか? 面接のたびに毎回、同じ事を話してますし、職務経歴書にも退職理由を書いてるので、うそくさい退職理由を話すのがつらいです。 おそらくうそくさい退職理由でも面接や筆記試験などでスキルチェックはされてるので、前職と職種が似てるのでスキル的には問題ないと思うのですが退職理由は作り話だというのはバレていると思います。(話が上手くないので) せっかく1ヶ月以上かけてきたのにここにきて、不採用もつらいです。 ・最終面接は、退職理由などを聞いてくるものでしょうか? ・それとも、形だけの面接でしょうか? ・会社によって異なると思うのですが、中途採用の経験のある方で最終で不採用はどのくらいの割合なんでしょうか?

  • 《中途採用》

    《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新卒 中途採用 選考フロー

    お世話になります。 先週の金曜日に最終面接を受けてきました。 役員、商品本部長、人事部長の3名です。 この企業はマイナビ新卒などにも求人を出しており そちらの最終面接は社長面接となっておりました。 また採用の場合ですと何時頃、連絡が来るものでしょうか。 会社により決裁や稟議のスピードが違うと思いますが.... 従業員300名 売上250億の企業です。 宜しくお願いします。

  • 中途採用の選考について

    転職活動中の女性です。 現在本命企業の選考中なのですが、書類審査→一次面接を通過し、来週筆記試験(クレペリン検査)を受けます。 その後の選考については何もわからない状況ですが、一般的に見て現段階でかなり人数は絞られているのでしょうか? それとも筆記試験で落とすのでしょうか? 筆記試験がSPI等ではなくクレペリンなので、ここで大幅に削るのは難しいような気がしたのですが・・・。 企業次第なので何とも言えないかと思いますが、現段階でどの程度期待して良いものかと気になっています。 ちなみに応募職は事務職で、採用人数は記載されていませんがおそらく1人だと思います。 どなたか人事に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の非常勤職員

    大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか? どういう基準で選考されるのでしょう。 非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。 もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。 面接はどういう面をポイント重視されますか? 気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

  • 中途採用 最終面接にて…

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 一次では「二次面接に進む方のみ5日以内にご連絡をします」と。 二次では「今回、応募人数がとても多いので最終選考に進む方のみ (いつ)までにご連絡します」と言われました。 そして先日、最終面接(役員面接)を受けたのですが。 面接の内容は希望勤務地、職種、実際職場を見てどう思ったか? 私個人に関することは、家族構成についてと、私から何か質問があれば ということで、面接は10分~15分程度で終わってしまいました。 ちなみにまだ結果はきていませんし、一次・二次のような「(いつ)までに…」 という事は言われていません。 これは「見込み無し」ということでしょうか? 「結果はすぐ出ると思いますよ」と言われたのは、良い意味なのでしょうか? それとも、悪い意味なのでしょうか? 私としてはここ頑張る気満々だったので、ちょっと(本当はすごく)心配です。

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 大学職員を目指しています。

    はじめまして。Fat-Dと申します。 自分は現在大学3年で、大学職員を目指しています。(第一志望は母校)そこで色々と疑問があったので質問したいと思います。 普通、大学の採用の最終決定は何月頃に決まるものなんでしょうか? また、面接、試験などでどのような知識が必要で、どのような対策をすればいいのでしょうか? もし、実際に大学職員という職業経験のある方がいらっしゃれば、職場の仕事内容や勤務時間などがどうだったか…などを教えていただければ幸いです。 自分は現在バンドで日々活動をしているのですが、卒業後も活動を続けたいと考えています。なので…どうしても自分の時間の作れる職業に就きたいと思っています。大学職員の他にも『自分の時間』が作れる仕事があればそれもお聞きしたいです。

  • 中途採用の最終選考の通過率について。

    中途採用の最終選考の通過率について。 転職活動中の21歳です。 前職ではアパレルの販売員をしていました。 2社経験して3年程のキャリアはありますが、前社を1年満たず退職しております。 現在アパレルのバイヤーの中途採用を受けています。 アパレルの販売員の経験があることが応募条件で、未経験からバイヤーを育てたいとのことで求人が出ています。 書類審査→一次面接→実技(1時間ほど実際に働く)→最終面接まできています。 実技の試験が実際に働くという内容で 時給 交通費も頂き無事に通過できたのですが このような企業を受けるのが初めてなので驚きました。 これが通過できたという事で通過率が上がったのではないかと期待してしまっています。 一次面接ではほとんど質問される事なく 自身で今までの経歴を話し、逆質問で終わり 面接は15分程で終了しました。 前職が1年も満たず退職してしまった事を少し触れられたくらいです。 なので最終面接では社長が面接して下さるのですが 最終面接まで他の企業で受けた事がない為 どのような質問が来るのか、通過率はどのくらいか 面接の雰囲気はどのようなものかを知りたいです。 また用意しておくといい逆質問などあればお教えください。

専門家に質問してみよう