• ベストアンサー

20歳近くの年の差の恋愛

恋愛依存症の人は、年の差がある相手を選ぶ傾向があるといいますが、それはなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

歳が離れている方が安心して自分を委ねられるという部分は大きいんでしょうね。無駄な駆け引きもいらないし、それこそ自分を委ねて受け止めてもらうと。それは恋愛依存というよりは愛情依存なんですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋愛依存症ではないですが、いつも年上と付き合っています。今はひとまわりちょっと年上の男性とお付き合いしています。 はっきりいって私はファザコンです。そういう存在を求めているのかも。 つきあってから、一瞬恋愛依存症になりました、でも今は克服して普通に付き合っています。2年かかりました。ここまで一緒にいてくれた彼に感謝! 自分の中にない、得られるべきなのに得られなかった何かを求めたんだと思います。同年代の男性では、それは補えませんでした。なので、年上だったんだと思います。

jyuujikan
質問者

お礼

貴重な体験、ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.3

私と彼との年の差は16です。 でも恋愛依存症ではないと思います。 今の彼と付き合う前は1年程彼がいませんでした。 いない時は何年かいない時もあります。 私は基本年上の方が好きですが理由は人生経験が豊富な人と一緒にいると楽しいし学べる点が多いし包容力があるからです。

jyuujikan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。年の差の恋愛イコール恋愛依存症ではありませんので、あなたの言うとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

恋愛依存症にもいろんなタイプがあると思うんですが。 たぶん、歳の差のある相手を選ぶ人はファザコンも入っているからでは?

jyuujikan
質問者

お礼

やはりファザコンはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    私今19歳の男なんですが、35歳の人を好きに なってしまったんですが、そんな年の差の恋愛は 不可能なんでしょうか(>_<)?? まず恋愛対象に見られないだろうし、相手はそろそろ 結婚も考えていますだろうし。 色々な意見をもらえたら嬉しいです(>_<)

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛で… 弟じゃんとか 人の恋愛にいちいち口出ししてくる人って何なんだろ? 法的に問題ある年齢ならわかるけど、男女どちらも成人してたら人がああだこうだ言う必要ないんでは? その人が年の差がある恋愛に対して否定的とかならその人は年の差がある人と付き合わなきゃいいんだし、 それともその人も好きだったとかで 自分が成就しなかったから、年の差関係なくただ僻んでるだけとか? 片方を嫌いでただ悪く言いたいだけの場合もあるだろうけど…

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛 質問します。 年上が好きな女性っていますよね? その方と付き合っています その人は、ほかの自分の年齢くらいの人とも、よく話します 正直、ぼくはそれが、たまらなく嫌です。 年の差恋愛をしている方、こういう場合、いうべきですか? いうべきじゃないですか? 教えてください。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 年の差恋愛と40近い自分のジレンマ

    私は今まで一度も婚姻経験がありませんが、32~37歳まで年の差恋愛していました。 たまたま好きになった人が10歳以上下だったのがきっかけで、その後好きになった人も普通に一回り以上下ばかりでした。 恋愛その物は楽しかったのですし、今でも連絡取ってる人もいますが、最終的なご縁はありませんでした。 今はとりあえず自分の恋愛を模索する為に年の差恋愛はおやすみしてるのですが、来年40歳になるのに年の差恋愛も上手く行かなかった独身は人間として恥ですか? 例えそれがみんないい人ばかりだったとしても、それは結局みんな都合のいい人にだけしか見てなくて、おばさんに恥をかかせたくない為に低姿勢でいただけでしょうか? とりあえず今は実家暮らしながら働いていますし、そんなに男性に対して依存はありませんが、40近いのに恋愛がいつまでも下手くそなので悩んでしまいます。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛

    私は今17歳離れてる人と付き合ってます。 彼が35歳で私が18歳です。 彼は仕事の関係で栃木に住んでいて私は福島に住んでるので遠距離恋愛です。 貴方は17歳差の歳の差遠距離恋愛をどう思いますか? たくさんの人の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    未成年です。 年の差恋愛、何歳までなら許容なのでしょうか。 今好きな人がいるのですが、34歳年上の男性です。 お付き合いしています。 変ですかね…? 彼も、何年一緒に居られるのかわかりませんが、 そのうちお爺ちゃんになっちゃいますし(笑) それでも好きな気持ちに変わりはありません。 が、やはり大人と子供、と言うこともあり、 まして私は自立していないので、このままの関係は相手に迷惑をかけてしまうのではないか、と悩んでいます。 年の近い人を好きになった方が良いのでしょうか? その方が幸せなのでしょうか? 今愛している人を諦めてでも。 お互い好きなのに、別れる、というのもどうなのでしょう。。 何がしかアドバイスくださると幸いです🙇‍♂️

  • 歳の差との恋愛。

    (1)男女、お互いの恋愛の差との御付き合いは何歳の差まではありえますか? (2)またそれとは別に(1)の続きで 例として、 24歳~30歳の男で、相手の女性が18歳、19歳の恋愛や肉体関係は法律上は大丈夫でしょうか? (3)今まで異性の出会いの場がない人での、異性のちゃんとした異性の出会いの場はありますか? 回答者が多ければ、多いほど助かります。 この3つの質問の回答をお願いします。