• ベストアンサー

チワワ3歳の里親になりました

チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.5

保護施設でお手伝いをしていた経験があります。 しゃっくりのことは他の方々の回答にお任せして、接し方のことですが、 わたしがその施設の訓練士に教わったことは、新しく迎え入れた犬は、最初の一週間はあまり構わないこと、ということです。 最初の接し方で犬がこちらを見極めて、わがままになったり、あるいは今までのわがままが直るチャンスでもあるということです。 保護犬はそれだけで不安になりやすいですし、さらにもともと甘えん坊の場合、分離不安になりやすいのです。 分離不安とは、一人の人に密着して片時も離れられなくなり、姿が見えなくなっただけで興奮状態に陥ってしまう精神症状のことです。 お話からそれになりやすそうな犬ですから、だっこをしすぎないこと、 ひとりでいることに慣れさせるよう努めること、 特に要求吠えや要求のまなざしに負けないでメリハリをつけて接することが必要だと思います。 わたしも保護された小型犬をだっこしていたら、 この子はだっこしてはいけない、と注意されました。依存心が強い犬だったからです。 もちろん家庭犬をだっこしてはいけないとは言えませんが、 しばらくは日に一回短時間などと決めた方がよいと思います。 その子の場合、ケージでおとなしくしている訓練をした方がよいと思います。甘え鳴きしたら、だめ、と叱ることも必要です。 分離不安は、犬にとってもかわいそうな状態であることを念頭に置いて接するようにされた方がよいです。 最初が肝心です。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 保護施設でお手伝いされていたんですね。尊敬します。 「分離不安」について調べてみました。 ・私の姿が見えなくなると興奮して泣く ・自分の脚をずっとなめ続ける ・今までとは違い、かわいがってくれる人が現われた など、とても当てはまります。。 うちに来てすぐ、かわいそうだと思い、何をするにもずっと一緒に過ごしていましたが、これからはメリハリをつけて接するよう頑張ってみようと思います。 いつまでも分離不安のままだと、私もこの子も辛いですよね。。 咳の方ですが、明日病院に行ってみようと思います。 脚も舐めすぎて赤く炎症しているようなので…(泣) またよろしくお願いします!!

その他の回答 (6)

• R48
回答No.7

No.1です。 言い方が悪かったかもしれませんが、No.5さんと同じ意見ですよ。 甘やかせると結果的に犬が不幸になります。 3歳なら成犬です、体が小さいからといって油断しないように。 本当に大切なことですよ。

takoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 この子が早く精神的に落ち着いていけるよう、隔離依存という症状を直すためにも努力していこうと思います。 今日もやはり私がお風呂からあがると、興奮しすぎて咳が数分続きました。 おさまれば元気を取り戻すんですが… とても苦しそうなので、見てて辛いです。。 脚が赤くなっている炎症の方も、早く舐める癖をやめてほしい…と願っています。。 いびきも大きく、すぐに目を覚ますので、普段から呼吸が苦しいのかなと思ったり…今はそのことがとても心配です。。 またよろしくお願いします。

noname#117567
回答No.6

No.4です。 >寝ている時も、いびきがとても大きく、息を詰まらせることがあるので とても心配です(泣)外耳炎や、脚の舐めすぎで赤く炎症しているようなので、一緒に診察してもらおうと思います。 イヌのチアノーゼ症状も事前に調べておいて獣医師にご相談ください。 今回のブーブーガーガーと睡眠中のいびき中後で、 舌や歯茎が紫色になるとか、ヨダレが多くなるなどがその症状です。 もし、確定診断がついても、 興奮しても落ち着くコマンドとそれに従うワンコ生活と ブーブーガーガー鳴くかわいい犬と思うことで、 他人様とは異なるワンコライフが満喫できます。 泣きすぎのことを考えると、やはり落ち着かせることがいろんな面に 良い影響を与えそうですけれど。 質問者さんとチワワ君の関係は、 動物病院に行って、諸々が落ち着いた後に 躾書やドッグトレーナーやここでヒントを得て 楽しい生活ができるますように。

takoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! きのう夜に病院へ行ってきました。 レントゲンを撮ってもらった結果、やはり喉の奥に異常が見つかり、大学病院でないと色々な診察や治療ができない…と言われました。。 脚の炎症は、ダニなどではなくやはり精神的なことからきているそうです。。 チアノーゼ症状というものを、色々調べてみようと思います。 そして来週また病院へ行ってきます。 病弱な子で辛いな…と少し思っていたんですが、これからはアヒルのように鳴く犬を飼っていることに、楽しく愛情を持って接していこうと思います。 ありがとうございました! またよろしくお願いします!

回答No.4

獣医師からの詳しいコメントか、直ぐに受診できるような状況になれればいいのですが。 以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。 そのときに参考にした、サイトで公開されている、典型的な「逆しゃっくり」の動画・音を貼っておきます。 基本的に「逆しゃっくり」は鼻腔から上気道までの問題で、 「気管虚脱」は咽頭より下位の気動での問題ですから同一の症状、疾患ではありません。 「気管虚脱」であれば動物病院の受診でも必ず聴診等で引っかかりますが、 「逆しゃっくり」は常に拾える症状ではないようです。 動画と音が撮れればそれを獣医師に見せた方がいいですね。 興奮する ↓ 呼吸数が増える ↓ 呼吸流量が増える ↓ 鼻腔や気道を行き来する ↓ ブーブー音が鳴る というメカニズムですが、泣き(鳴き)の行動と病気は無縁でもないと思います。 短い期間での預かり経験では、 ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかったので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。 ヒトもそうですが、睡眠時のいびき、無呼吸状態が怖いので、 呼吸流量を制限させる因子を見つける診断だけはきっちりお願いいたしましょ。希ですが脳の病気、気道の腫瘍等でも呼吸の乱れ、 異音は出現することもあるとのことです。 ここ1週間のチワワ君も慣れと新しい飼い主に頼ることで精一杯のようですが、 心落ち着かせてブーブー鳴らせる生活もあるということです。 もうちょっと行動は様子をみましょうか。

参考URL:
http://www.hiruta.com/mpg/rss5.wmv
takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 動画の方はとても参考になりました!やはり同じ症状です。。 今日、自宅で逆しゃっくりといびきの動画をデジカメで撮れたので 明日病院に連れていこうと思います。 寝ている時も、いびきがとても大きく、息を詰まらせることがあるので とても心配です(泣) 外耳炎や、脚の舐めすぎで赤く炎症しているようなので、一緒に診察してもらおうと思います。 この1週間で、この子の性格や行動がまだ読めないことが多いですが この子が安心して過ごせるよう、愛情を持って接していこうと思います。 またぜひよろしくお願いします!

• dogday
回答No.3

チワワの気管支不全は犬種の特性みたいなものですから、あまり気にしないでください。多かれ少なかれみんな持っています。 びくびくするのも同様です。震えているのがデフォルトみたいな犬ですから。 里親にもらわれた不安感で今は精一杯なので、しばらくしたら落ち着くと思いますし、精神病だとしても根本的な治療法はありませんので、性格と認めるしかありません。 チワワはものすごく自己中心的に賢い犬です。寂しいときは寂しいといいますし、構ってほしくないときは唸って怒る、ツンデレお嬢様気質ですので、適度に我がままを聞き入れない関係を作らないと、ものすごい傲慢な子になります。 今は落ち着くまで付き添ってあげてください。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! チワワの特性に咳のような症状があるのには驚きました。。 体が小さいので、私の方が神経質になってビクビクしていました。 震えもチワワには当然のことなんですね!安心しました。 最近はすっかり環境にも慣れた様子で、お嬢様気質だなぁと思うことが 増えました。 すごくさびしがり屋で私から離れないのに、自分が眠たすぎる時は プイっと私の膝から離れてベットに帰ります。 今では長時間、膝に座ってることが少なくなりました(笑) これからもチワワにとって、落ち着いて過ごせるような環境作りを していきたいと思います。 またよろしくお願いします!

noname#83412
noname#83412
回答No.2

3歳というのにとても寂しがりや・・・というかとても不安でいっぱいのように感じますね。 質問者さんのもとへ来る前に何かあったのか、それとも個性なのかわかりませんが。私も犬と生活していますが、逆しゃっくりの原因はいろいろ言われており、生命にかかわるものではないとは言われていますが、ひどいときになると見ていて危機感を感じるものもありますね。ちなみにアヒル声の泣き声は、何かの症状なのか、犬種が違うせいなのか聞いたことがありません。心配です。 近くに連休中でもやっている動物病院はありませんか?ネットにはたくさんの検索サイトがありますよ。専門の医師に見せるのが一番だと思います。素人ですし、この質問を獣医師さんが見ていたとしてもわんちゃんの状態を見ないことにはなんともいえないと思います。 いまそのチワワちゃんにはあなたしかいないのですし、他に頼れる存在もないはずです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php http://www.dr-animal.com/

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 前の飼い主さんに色々話しを聞いたんですが、この子は子犬の頃から最低でも14時間以上は1人で過ごしていたそうです。 部屋も、人間とは別に用意されていたそうで。。 厳しくしつけられたせいか、怯えることが多くなったそうです。 そんな話しを聞いたせいか、私はよけいにこの子が愛おしくなりました(泣) ガーガー泣くことも、前の飼い主さんはあまり気にしていなかったそうで… 添付していただいたサイトを見て、きのう病院へ行ってきました! レントゲンを撮ってもらった結果「気管虚脱」ではなかったので安心しましたが、やはり喉の奥の方に異常があるそうです。 専門の大学病院でないと、治療方法がわからない…ということでした。。 診察台で涙を流すほど怯えていたこの子を見て、とても辛かったです。。 また来週に病院へ行ってきます。 またよろしくお願いします!

• R48
回答No.1

体調については答えられませんが、この犬はあなたより地位が上だと思っていそうです。 鳴こうが吼えようがほっとく時間を作らないと、構ってほしいときに吼えまくるようになりますよ。 一匹で留守番させてでかけたなら、帰ってくるまで吼えて近所に大変迷惑がかかるでしょう。 最初が肝心です、2~3ヶ月くらいは遊ぶときの他はケージに入れましょう。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 確かに。。 うちに来た時から私はずっとべったりで、何をするにも一緒に行動していたので、この子からはそう思われているかもしれません。 ですが、私も説明不足だったと思いますが、この子は子犬の頃から1人ぼっちにされていたことと、厳しく育てられたせいでとても怯える犬になってしまいました。 なので私はやはり、たくさんの愛情を持って接してあげるべきだと思っています。 この子を見ていると、とても私より上にたっているとは思えません。すべての犬も、人間の接し方しだいで感情は変わると思います。 甘やかせすぎは確かによくないと思いますが、キツイ性格やわがままになる犬というのは、きっと人間の愛情不足が原因だと思います。。 この子は1度も私や、物や他人に吠えたことがありません。 最初が肝心ですが、3歳の室内犬を2~3ヵ月も遊ぶ以外でケージに入れたままなのは、あまり愛情のない飼い主さんがすることじゃないかなと…。 こんなお返事で申し訳ありませんでした。