• ベストアンサー

チワワ3歳の里親になりました

チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

保護施設でお手伝いをしていた経験があります。 しゃっくりのことは他の方々の回答にお任せして、接し方のことですが、 わたしがその施設の訓練士に教わったことは、新しく迎え入れた犬は、最初の一週間はあまり構わないこと、ということです。 最初の接し方で犬がこちらを見極めて、わがままになったり、あるいは今までのわがままが直るチャンスでもあるということです。 保護犬はそれだけで不安になりやすいですし、さらにもともと甘えん坊の場合、分離不安になりやすいのです。 分離不安とは、一人の人に密着して片時も離れられなくなり、姿が見えなくなっただけで興奮状態に陥ってしまう精神症状のことです。 お話からそれになりやすそうな犬ですから、だっこをしすぎないこと、 ひとりでいることに慣れさせるよう努めること、 特に要求吠えや要求のまなざしに負けないでメリハリをつけて接することが必要だと思います。 わたしも保護された小型犬をだっこしていたら、 この子はだっこしてはいけない、と注意されました。依存心が強い犬だったからです。 もちろん家庭犬をだっこしてはいけないとは言えませんが、 しばらくは日に一回短時間などと決めた方がよいと思います。 その子の場合、ケージでおとなしくしている訓練をした方がよいと思います。甘え鳴きしたら、だめ、と叱ることも必要です。 分離不安は、犬にとってもかわいそうな状態であることを念頭に置いて接するようにされた方がよいです。 最初が肝心です。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 保護施設でお手伝いされていたんですね。尊敬します。 「分離不安」について調べてみました。 ・私の姿が見えなくなると興奮して泣く ・自分の脚をずっとなめ続ける ・今までとは違い、かわいがってくれる人が現われた など、とても当てはまります。。 うちに来てすぐ、かわいそうだと思い、何をするにもずっと一緒に過ごしていましたが、これからはメリハリをつけて接するよう頑張ってみようと思います。 いつまでも分離不安のままだと、私もこの子も辛いですよね。。 咳の方ですが、明日病院に行ってみようと思います。 脚も舐めすぎて赤く炎症しているようなので…(泣) またよろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.7

No.1です。 言い方が悪かったかもしれませんが、No.5さんと同じ意見ですよ。 甘やかせると結果的に犬が不幸になります。 3歳なら成犬です、体が小さいからといって油断しないように。 本当に大切なことですよ。

takoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 この子が早く精神的に落ち着いていけるよう、隔離依存という症状を直すためにも努力していこうと思います。 今日もやはり私がお風呂からあがると、興奮しすぎて咳が数分続きました。 おさまれば元気を取り戻すんですが… とても苦しそうなので、見てて辛いです。。 脚が赤くなっている炎症の方も、早く舐める癖をやめてほしい…と願っています。。 いびきも大きく、すぐに目を覚ますので、普段から呼吸が苦しいのかなと思ったり…今はそのことがとても心配です。。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.6

No.4です。 >寝ている時も、いびきがとても大きく、息を詰まらせることがあるので とても心配です(泣)外耳炎や、脚の舐めすぎで赤く炎症しているようなので、一緒に診察してもらおうと思います。 イヌのチアノーゼ症状も事前に調べておいて獣医師にご相談ください。 今回のブーブーガーガーと睡眠中のいびき中後で、 舌や歯茎が紫色になるとか、ヨダレが多くなるなどがその症状です。 もし、確定診断がついても、 興奮しても落ち着くコマンドとそれに従うワンコ生活と ブーブーガーガー鳴くかわいい犬と思うことで、 他人様とは異なるワンコライフが満喫できます。 泣きすぎのことを考えると、やはり落ち着かせることがいろんな面に 良い影響を与えそうですけれど。 質問者さんとチワワ君の関係は、 動物病院に行って、諸々が落ち着いた後に 躾書やドッグトレーナーやここでヒントを得て 楽しい生活ができるますように。

takoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! きのう夜に病院へ行ってきました。 レントゲンを撮ってもらった結果、やはり喉の奥に異常が見つかり、大学病院でないと色々な診察や治療ができない…と言われました。。 脚の炎症は、ダニなどではなくやはり精神的なことからきているそうです。。 チアノーゼ症状というものを、色々調べてみようと思います。 そして来週また病院へ行ってきます。 病弱な子で辛いな…と少し思っていたんですが、これからはアヒルのように鳴く犬を飼っていることに、楽しく愛情を持って接していこうと思います。 ありがとうございました! またよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.4

獣医師からの詳しいコメントか、直ぐに受診できるような状況になれればいいのですが。 以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。 そのときに参考にした、サイトで公開されている、典型的な「逆しゃっくり」の動画・音を貼っておきます。 基本的に「逆しゃっくり」は鼻腔から上気道までの問題で、 「気管虚脱」は咽頭より下位の気動での問題ですから同一の症状、疾患ではありません。 「気管虚脱」であれば動物病院の受診でも必ず聴診等で引っかかりますが、 「逆しゃっくり」は常に拾える症状ではないようです。 動画と音が撮れればそれを獣医師に見せた方がいいですね。 興奮する ↓ 呼吸数が増える ↓ 呼吸流量が増える ↓ 鼻腔や気道を行き来する ↓ ブーブー音が鳴る というメカニズムですが、泣き(鳴き)の行動と病気は無縁でもないと思います。 短い期間での預かり経験では、 ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかったので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。 ヒトもそうですが、睡眠時のいびき、無呼吸状態が怖いので、 呼吸流量を制限させる因子を見つける診断だけはきっちりお願いいたしましょ。希ですが脳の病気、気道の腫瘍等でも呼吸の乱れ、 異音は出現することもあるとのことです。 ここ1週間のチワワ君も慣れと新しい飼い主に頼ることで精一杯のようですが、 心落ち着かせてブーブー鳴らせる生活もあるということです。 もうちょっと行動は様子をみましょうか。

参考URL:
http://www.hiruta.com/mpg/rss5.wmv
takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 動画の方はとても参考になりました!やはり同じ症状です。。 今日、自宅で逆しゃっくりといびきの動画をデジカメで撮れたので 明日病院に連れていこうと思います。 寝ている時も、いびきがとても大きく、息を詰まらせることがあるので とても心配です(泣) 外耳炎や、脚の舐めすぎで赤く炎症しているようなので、一緒に診察してもらおうと思います。 この1週間で、この子の性格や行動がまだ読めないことが多いですが この子が安心して過ごせるよう、愛情を持って接していこうと思います。 またぜひよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

チワワの気管支不全は犬種の特性みたいなものですから、あまり気にしないでください。多かれ少なかれみんな持っています。 びくびくするのも同様です。震えているのがデフォルトみたいな犬ですから。 里親にもらわれた不安感で今は精一杯なので、しばらくしたら落ち着くと思いますし、精神病だとしても根本的な治療法はありませんので、性格と認めるしかありません。 チワワはものすごく自己中心的に賢い犬です。寂しいときは寂しいといいますし、構ってほしくないときは唸って怒る、ツンデレお嬢様気質ですので、適度に我がままを聞き入れない関係を作らないと、ものすごい傲慢な子になります。 今は落ち着くまで付き添ってあげてください。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! チワワの特性に咳のような症状があるのには驚きました。。 体が小さいので、私の方が神経質になってビクビクしていました。 震えもチワワには当然のことなんですね!安心しました。 最近はすっかり環境にも慣れた様子で、お嬢様気質だなぁと思うことが 増えました。 すごくさびしがり屋で私から離れないのに、自分が眠たすぎる時は プイっと私の膝から離れてベットに帰ります。 今では長時間、膝に座ってることが少なくなりました(笑) これからもチワワにとって、落ち着いて過ごせるような環境作りを していきたいと思います。 またよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83412
noname#83412
回答No.2

3歳というのにとても寂しがりや・・・というかとても不安でいっぱいのように感じますね。 質問者さんのもとへ来る前に何かあったのか、それとも個性なのかわかりませんが。私も犬と生活していますが、逆しゃっくりの原因はいろいろ言われており、生命にかかわるものではないとは言われていますが、ひどいときになると見ていて危機感を感じるものもありますね。ちなみにアヒル声の泣き声は、何かの症状なのか、犬種が違うせいなのか聞いたことがありません。心配です。 近くに連休中でもやっている動物病院はありませんか?ネットにはたくさんの検索サイトがありますよ。専門の医師に見せるのが一番だと思います。素人ですし、この質問を獣医師さんが見ていたとしてもわんちゃんの状態を見ないことにはなんともいえないと思います。 いまそのチワワちゃんにはあなたしかいないのですし、他に頼れる存在もないはずです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php http://www.dr-animal.com/

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 前の飼い主さんに色々話しを聞いたんですが、この子は子犬の頃から最低でも14時間以上は1人で過ごしていたそうです。 部屋も、人間とは別に用意されていたそうで。。 厳しくしつけられたせいか、怯えることが多くなったそうです。 そんな話しを聞いたせいか、私はよけいにこの子が愛おしくなりました(泣) ガーガー泣くことも、前の飼い主さんはあまり気にしていなかったそうで… 添付していただいたサイトを見て、きのう病院へ行ってきました! レントゲンを撮ってもらった結果「気管虚脱」ではなかったので安心しましたが、やはり喉の奥の方に異常があるそうです。 専門の大学病院でないと、治療方法がわからない…ということでした。。 診察台で涙を流すほど怯えていたこの子を見て、とても辛かったです。。 また来週に病院へ行ってきます。 またよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

体調については答えられませんが、この犬はあなたより地位が上だと思っていそうです。 鳴こうが吼えようがほっとく時間を作らないと、構ってほしいときに吼えまくるようになりますよ。 一匹で留守番させてでかけたなら、帰ってくるまで吼えて近所に大変迷惑がかかるでしょう。 最初が肝心です、2~3ヶ月くらいは遊ぶときの他はケージに入れましょう。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! 確かに。。 うちに来た時から私はずっとべったりで、何をするにも一緒に行動していたので、この子からはそう思われているかもしれません。 ですが、私も説明不足だったと思いますが、この子は子犬の頃から1人ぼっちにされていたことと、厳しく育てられたせいでとても怯える犬になってしまいました。 なので私はやはり、たくさんの愛情を持って接してあげるべきだと思っています。 この子を見ていると、とても私より上にたっているとは思えません。すべての犬も、人間の接し方しだいで感情は変わると思います。 甘やかせすぎは確かによくないと思いますが、キツイ性格やわがままになる犬というのは、きっと人間の愛情不足が原因だと思います。。 この子は1度も私や、物や他人に吠えたことがありません。 最初が肝心ですが、3歳の室内犬を2~3ヵ月も遊ぶ以外でケージに入れたままなのは、あまり愛情のない飼い主さんがすることじゃないかなと…。 こんなお返事で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワ3歳♂の里親になりました 2

    前にもこちらでお世話になった者です。 先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。 外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。 脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。 「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。 あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。 「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。 病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。 今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。 寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワがアヒルのような呼吸になります。

    チワワ♀10ヶ月を飼ってます。 2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。 30秒くらいだったと思います。 それから様子をみていましたがいたって元気だったので 獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。 そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり 相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり 元気です。原因がわからず心配です。

    • ベストアンサー
  • チワワの里親をしていますが悩み果てています。

    ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。 成長の詳細は全く分からない状態です。 預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。 判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。 初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。 散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか 犬が近づいてくると全身でガタガタ震えだして怯える状態。 食事も何を食べていたのか一切分からないのでドライフードから様々な食事(犬が食べてはいけない物・葱類・煮干し・チョコ等は一切与えていません)結局今現在食べている物はご飯少々にお味噌汁をかけたご飯。これが一番食べる状態です。 私たち家族はこの食事であっても、今まで殆ど食事といえる物は一切口にしてくれなかったので少しでも食べてくれる事が安心でもありました。 父が毎日散歩をし、試行錯誤しながら餌を食べさせ、トイレの管理も行っていて、就寝も一緒。とにかく、全ての世話を父が行っている状況です。 ここからが、一番の問題点なんです・・・ チワワにとって必要なブラッシングとかご飯を食べないから食べさす事などをすると豹変します。本気モードで本気噛み。父の手は血だらけになります。「噛めるなら噛め」と怒っているチワワに指を差し出すと本気で噛み付いて来ます。噛むことが駄目と躾を行う為に怒りますが一向に止めません。 チワワの感情もたっているからかもしれませんが、とにかく怒りモードになると何をしても止まらない状態です。 どの様にしたら良いのか全く分からなくなってしまって困っています。。。 獣医さんに相談した際には、今までの生活環境の中でのトラウマがあるのでしょう・・・と言われました。 私たち家族は折角出会う事が出来たチワワともっと家族として一緒に仲良く楽しく生活を送りたいだけなのですが、一向に思いは伝わらない様でして、家族が様々な事を考え続けていて家族が困惑してしまっている状況です。 この様な状況になっている方もいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスが御座いましたら是非教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ3歳 よく吠えます

    チワワ3歳♂の里親になって、4ヵ月ほどたちました。 前の飼い主さんが言うには、吠えないおとなしい子だったそうです(1人暮らしの男性で、あまり家にいなかったそうです) うちに来て2週間ほどの頃は、慣れていないせいかまったく吠えない子でした。 ですがうちの環境に慣れてきて、走り回って遊ぶようになった頃から とても吠える子になりました。 近所の人の声や物音が聞こえたとき、インターホンが鳴ったときなど… 宅急便の人や友達が来た時なども吠え続けます。。 うちの家の前はよくバイクが通るのですが、そのたびに吠えます。 あとは旦那の帰宅後、喜んではいるんですが、席に座るまでずっと旦那にむかって吠えつづけます… 帰宅が夜遅いので、鳴きやませるのに一苦労です。。。 私とこの子が一緒にいる時ですが、何も音がしてないのにドアにむかって走り、興奮して吠えることも頻繁にあります。 その後なぜかトイレシーツにおしっこをする…… 毎回そんな行動なので、不思議です。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 里親募集をする人、里親になられた方などアドバイスください=長文です。

    今日は。いつもお世話になっております。 ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、 里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、 里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ 戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。 そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。 里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、 お教えください。 一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、 わんこの状態などみると、病気ではないけれど、つめや肉きゅう裏、 歯のお手入れなんかをみると、ちゃんと世話してもらってきてないなって いうのがわかります。連絡なしになると、押し付けられたとは思わないん ですが、厄介者がいなくなってせいせいした・・・って感じを受けるんですよね。 引渡しや見学でも、見に行くと、ちょっと考えさせてやホームステイも 難しいものですよね。里親さんを募集される方は、急がれてる人が 多いので。詳しく説明を求めても、ちゃんとしてくれなかったり、 お金を要求されることもあります。遠い地域になると、なかなか見に行って そのまま帰宅するのも、やり取りの難しさを感じます。 長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 うちの状態は、先住犬のチワワが一匹。これは神戸で購入。 里親になった子はチワワです。そして、今夜などは室内で寝させますが、 室外犬の中型くらいの子をと思っております。環境的に余裕があるからこそ なんですが、里親になった子は、散歩に連れていかれたことがないようで? まったく外に出ることを怖がって、散歩にならず、抱いて外になれさせてる 状態です。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親になろうと思っているのですが、、、

    里親募集の掲示板にチワワの女の子生後3ヶ月の子犬というのがあり、 今直接飼い主の方とやり取りしています。 手放す理由として家庭の事情とのことでした。 ワクチンは2回目まで終わっているそうです。 ワクチンの際に健康診断も受けたそうなのですが特に病気などもないと獣医さんから言われたそうで証明書を発行するには別途費用がかかるということで発行はしていないそうです。 写真も送ってきて頂いたきました。 費用としてワクチン代(2回分)と帝王切開で生まれたらしくその費用で3万5000円で直接受け渡し(子犬も)と言われました。 里親募集の掲示板から譲って頂いたことのある方や詳しい方、騙されないためにも気をつけた方が良い点などありましたら教えてください。 わかりずらい文章ですいません。

    • 締切済み
  • 犬の気管虚脱について

    4カ月になるチワワを飼っています。 我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。 初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。 やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか? 購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか? 先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

    • 締切済み
  • 逆くしゃみ(しゃっくり?)について

    現在4ヶ月ちょっとになるチワワを飼っています。 この子で4代目の小型犬ワンコなのですが、通常のしゃっくりは先代ワンコ達に見られましたが、 この子だけなぜかふがふが、がーがーといったような事(豚鼻というかアヒルみたいな声)を1~2日数10秒程度を起こしています。 起こすタイミングは偏りないです。 チワワ関連のサイトを見ていると逆くしゃみ(しゃっくり?)だと認識したのですが。。 昨日心配で狂犬病の予防接種のついでに獣医さんに聞いたところ、 「ご飯を食べてお腹が膨れるとそんな症状を起こす」といわれたのですが、 これが逆クシャミ(しゃっくり?)なのでしょうか? 1日1度程度なら心配する必要はありませんか? 一応簡単な健康診断をしてもらい、元気に飛び跳ねまくっているので、 大丈夫かな?と思っていましたが、先ほどもグワグワ言っていて心配になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • チワワの軟口蓋過長症手術・ペット保険について

    チワワ5歳♂です。 里親になって約2年がたちました。 呼吸をするたび、常にブーブーと鼻を鳴らしています。 イビキもひどいです。 毎日鼻を鳴らしながらでも、元気に動きまわっているのですが 寝ている時などは呼吸がしづらいようで、起きあがることが頻繁にあります。 食べ物を飲み込みにくいような症状はないのですが、何かを吐き出すような咳?を 最近になってよくするようになりました。 今までの病院で、チワワ2kgの軟口蓋過長症手術はやめておいた方が良いと言われ 2年が過ぎたのですが… 他の病院ではできるだけ早めに手術をしてあげた方が良いと言われました。 麻酔の心配を聞いたところ、大丈夫だと言っていただきました。 同時に去勢手術もできるそうです。 手術費用がおそらく高額になりそうなので、ペット保険というものを考えるようになりました。 まったく保険についてよくわからないんですが、軟口蓋過長症の手術には 適用されるのでしょうか? 3歳までほったらかしにされていた子なので 歯は完全に歯槽膿漏になっており、皮膚の病気も少しだけあります。 今後も病院へ行く回数が多くなると思います。 やはり保険に入っておいた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 見ていてとても辛そうでかわいそうです。

    • ベストアンサー
  • チワワの行為について

    生後3ヶ月のメスのチワワがいます。 夜はゲージの中で寝てます。 朝起きて遊び出す時,とってもしっぽをふって 喜んで近づいてくるのですが, 最初はやたらとおしりを腕に近づけながら 近寄ってきます。 外出して帰ってきたときも同様です。 犬は嬉しすぎるとおしりを近づけるものですか?? 私には嬉しすぎて興奮して体で表現してるのかなぁと 思うのですが,これは一体何でしょうか?

    • 締切済み