チワワの軟口蓋過長症手術・ペット保険について

このQ&Aのポイント
  • チワワ5歳♂が軟口蓋過長症で呼吸がしにくい。他の病院では手術を勧められているが、手術費用が高額になりそう。ペット保険の適用や入れるべきか悩んでいる。
  • チワワ5歳♂は軟口蓋過長症で呼吸がしにくく、イビキもひどい。寝ている時に呼吸がしづらいため、起き上がることが頻繁にある。最近になって咳をすることが増え、食べ物の飲み込みにくさはない。
  • チワワ5歳♂は軟口蓋過長症と皮膚の病気を抱えており、歯も歯槽膿漏になっている。病院への通院が多くなるため、ペット保険の加入を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの軟口蓋過長症手術・ペット保険について

チワワ5歳♂です。 里親になって約2年がたちました。 呼吸をするたび、常にブーブーと鼻を鳴らしています。 イビキもひどいです。 毎日鼻を鳴らしながらでも、元気に動きまわっているのですが 寝ている時などは呼吸がしづらいようで、起きあがることが頻繁にあります。 食べ物を飲み込みにくいような症状はないのですが、何かを吐き出すような咳?を 最近になってよくするようになりました。 今までの病院で、チワワ2kgの軟口蓋過長症手術はやめておいた方が良いと言われ 2年が過ぎたのですが… 他の病院ではできるだけ早めに手術をしてあげた方が良いと言われました。 麻酔の心配を聞いたところ、大丈夫だと言っていただきました。 同時に去勢手術もできるそうです。 手術費用がおそらく高額になりそうなので、ペット保険というものを考えるようになりました。 まったく保険についてよくわからないんですが、軟口蓋過長症の手術には 適用されるのでしょうか? 3歳までほったらかしにされていた子なので 歯は完全に歯槽膿漏になっており、皮膚の病気も少しだけあります。 今後も病院へ行く回数が多くなると思います。 やはり保険に入っておいた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 見ていてとても辛そうでかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の保険と同様、加入より前に罹患していた病気についてはカバーされないと思いますので、手術費用が心配という理由での保険加入であればお勧めしません。軟口蓋過長症はある程度先天性のものと思われる疾患ですし、去勢手術も保険の支払い対象にはなりません。 軟口蓋過長症の手術はおおむね5~6万円のことが多いようです。去勢手術とあわせても10万円にはならないと思います。今保険に加入しても保険料はあまり安くないと思いますので、その分ご自分で治療費を積み立てておいてもあまり変わらないかもしれません。皮膚や歯槽膿漏についても心配ですが、今時点で症状の出ている疾患については保険の支払い対象とならないと思います。 保険加入に興味がおありでしたら、一度保険の資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

takoru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>今後も病院へ行く回数が多くなると思います。  やはり保険に入っておいた方が良いでしょうか? 正直に告知すれば、加入拒否 嘘の告知をすれば、告知義務違反 これまで通院した事のある動物病院では、診療を拒まれる 詐欺に加担する良心的な獣医はいません 大変でしょうが、里親になった責任を最後まで全うするしかありません

takoru
質問者

お礼

ありがとうございました。