• ベストアンサー

歴史認識の違う高校の歴史の授業・・・どうしたらいいでしょう?

高校生です。 私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。 その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。 その気持ちに追い討ちをかけるように、このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」という課題が出ました。 先生の意に沿うようなレポートが書けるか、全く自信がありません。 成績を気にせず、自分の考えを述べるべきでしょうか? ちなみに、その先生は最初の授業で、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ。」と仰って、スポーツの祭典と戦後賠償がどう関係するのかと私を驚かせました。 このままでは、歴史の授業すら受けたくなくなりそうです。 どのように自分の考えを持ち、この先生の歴史の授業にとう取り組むべきか、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 歴史
  • 回答数20
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woguni
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.14

 日中韓共同編集『未来をひらく歴史』は「つくる会」とは逆方向に偏向した本で、副読本には向きません。そんな本を買って読まされるとは不幸な話ですね。  という話を別にしても、一般論として、学校のみならず一般社会でも、(歴史観のみならず)自分の理論を絶対視して押し付ける理不尽な人というのはいます。議論が通じる相手なら、証拠を挙げて議論する、という余地はあります。が、反対意見を述べると自己を全否定をされたが如く激怒する人もいるので、話し合いが通じるという確信がもてない限り、とくに先生のようにある意味権力がある人相手の議論はリスクが高いといわざるを得ません。  というわけで、大人の意見としては、GWの宿題は、今後の人生のために「相手の主義主張を否定しない程度に、あたりさわりない答えを書いてスルー」する練習をするのがお勧めです。裏で舌を出しながら先生にその場だけ迎合してもいいし、そういった腹芸が許せなければ、先生の想定しない論点で書くのも良いでしょう。例えば、(日清修好条規とか「対等な関係」に関する記述があるか不安があるが)日清戦争より前に3国で対等な協力関係を結べなかったのを教訓に今後どうすべきか、といった論点です。  先生の今後の歴史の授業については、近代史以外は簡単に道を外さないでしょうから、そんなに問題ないと思います。ただ先生は中朝べったりな歴史観が古代中世にも及んでいる可能性があるので、朝鮮半島が出てきたら、そこだけマユにツバを塗りながら慎重に聞きましょう。傾向がわかっていれば対策は可能です。  ここからは余談です。先生の今の歴史観があれだからといって、先生を「変な人」と全否定しないであげてください。人間何かしらの欠点があります。おかしなところがいくつかあっても、他に良い面がある人も多いです。歴史観も、そのうち変わるかもしれません。  また、自分の歴史観に沿った本ばかり読むと、それはそれで偏りますから、「未来をひらく教科書」については、見地を広める観点で、あちら側の主張を聞いてみる気分で参考として淡々と読むことをお勧めします。こちらとは違った視点や、あちらの思考パタンを知ることができると思いますよ。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も「教材として読むな。資料のひとつぐらいに思え!」と、申しておりました。 私も先生をすっかり理解しているわけではないので、その点不安も残るし、「一生を棒に振る」なんて言われたばかりだし… とにかく、明治以前のテストにしろ課題にしろ、万全を尽くすつもりではおります。その上で、近代史は持論ではなく、もっと客観的な知識を仕入れ、対抗措置をとると言う計画だったのですが。。。 その時期がすこし早まったようです。 もっと大人にならなくてはならないと言うことですね? それにしても『新しい歴史教科書を作る会』の教科書を見てみたいです。 もしよろしければ、お薦めの参考にできる書籍を教えてください。

その他の回答 (19)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.20

右とか左というよりも、あなたがこの授業を「偏向しているように思える」 ことがポイントなのでしょう。高校の歴史の授業は、本来ならニュートラルで あるべき。教科書も副読本も「書き手」がいる以上、多少の思想信条は 入り込むのでしょうけど。 課題には「正しいのかどうかわからないけれど偏向していると感じた」と いうニュアンスで臨み、それくらいで先生に目をつけられるようなら、 定期テストだけは無難に乗り切り授業は軽視、という方向にしてはどうでしょう。 試験でも思い切り偏向した答案を要求し、それしか評価しない、という ことは教育者としてさすがにないのではないでしょうか。もしそれが あった場合、ご両親に答案を見せて、PTAの出番になるのでは。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 私の考え方にも偏りがあるかも知れませんが、国家賠償が済んでいることはたいして言わず個人賠償の問題を力説したり、靖国神社に参拝することを悪いことのように言っているこの本の内容や先生の言葉が私には納得できないんです。 もちろん、授業をサボるつもりはないし、下手ににらまれないように明治以前のテストは頑張ります。

回答No.19

「この考えを受け入れなさい」と強要しかねない、非常に問題のある授業方針と言わざるを得ません。本来、学問の場であるまじき姿勢です。 結論から言えば、授業は授業として受けても歴史観まで従う必要は無いでしょう。学ばなければならないのは、学問としての歴史は資料に拠って論証され、客観性を確保しようとする中にあり、結論を前提とした歴史観を強要されるものではありません。あなたはあなたの考えるこの国の歴史を、論拠を持って自分の中に持ち続ければ良いのです。 回答者の中にもいろいろなスタンスの方がいらっしゃるようですが、反証を満足にクリアせず、声高な結論だけ揺るがない恥ずかしい論者が、あちらには多いような気がしませんか。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるアドバイスで、心強く思いました。 私も最終的には、3国間の友好は大切だと思いますし、その方法についてはまだまだ模索しなければならないと思いますが、私たちが、または、次の世代の人たちが謝り続けなければ解決できないのであれば、それは間違った方法だと思うんです。

  • fatbowler
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.18

右翼的な書き込みが多いようですので、毛色の違った意見を。 「私の短い人生の中で知った歴史認識」といいますが、これまでの歴史の教科書は 日本に都合の悪いことをひた隠しにしてきた、ということは紛れもない事実です。 あなたの、あるいは大半の日本人の歴史認識が、間違いなく史実とかけ離れて いることは自覚しなくてはいけないでしょう。 『未来をひらく歴史』は読んでいませんが、日本のこれまでの歴史の教科書より よほど史実に近いのかもしれません。少なくとも可能性は高いと思います。 私は別に左翼的な思想の持ち主ではありませんが、中国や韓国その他の国と 仲良くしていくためには、先方の主張にも耳を傾ける必要があると思います。 「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないから」 という意見にしても、「戦後の賠償責任をちゃんと果たしてない」かどうかは ともかく、中国や韓国が満足していないのは明白な事実ですし、それが日本の 優勝を快く思わないことにつながっているのは本当のことかもしれません。 未来に向けて、三国が協調し合っていくことは非常に大切だと思いますし、 そのためには「自国を貶める」といって目を背けるのではなく、正しい歴史認識を 持つことは必要不可欠のことだと思いますよ。 世の中にはいろんな意見がありますが、大切なのはそのなかの1つに凝り固まって 周りが見えなくならないようにすることです。 左翼に凝り固まっては日本の国益を確保できませんが、右翼に凝り固まっては 中国や韓国と仲良くすることは不可能でしょう。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももちろん家族も右翼や左翼という認識はないのですが、今はいろんなところから、いろんな情報が入ってきますので、私もどれを信じていいのかは正直わかりません。 個人的なブログなどは左翼的にしろ右翼的にしろ、その方のフィルターを通した「歴史観」かもしれませんし、タイムマシンでもない限り、史実はわからないのかもしれません。

回答No.17

No.12です 駄々っ子とは思ってませんよ、ただ私が16歳の頃はそんなこと考えてもいなかった上に「もう立派な大人」だと勘違いしてましたので、自分の考えは間違っていないという意味での正義感は「若気の至り」の可能性があると言いたかっただけです。 正直に言うと、10代の若者では経験も知識も絶対量が少なく、物事を水平に見ることが出来るレベルにあるとは思えないのです。 また「一生を棒に振る」というのは少々大げさですが、人生のベクトルが変わる可能性があるという程度に理解してください。 進学予定であればある程度の成績によっては推薦入学などの選択も可能になりますが、つまらない事で教師ともめると選択肢の一つが消えかねないということです。 私の回答は「事なかれ主義」のようなと言うかそのものズバリなんですが、高校生というのは社会的に立場が弱く自己主張するには無理があります。 前に書いたとおり高校の3年間はあっという間に終わります、高校生にとって重要とはいえない近現代史で悩むのは時間の無駄ですよ。 最後に「一生を棒に振った経験」ですが、こんな時間にこんなことしてるオヤジは何者か想像してくださいww。

moririnn23
質問者

お礼

たびたびお返事をいただき、ありがとうございます。 また、せっかくアドバイスをくださったのに私ったら嫌味な言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 こんな時間にこんなことしてるオヤジさんですか? 連休だから?普通なのでは・・・? 私も再来週の体育祭の振り替えで今日は休みですから。。。 ちなみにまだ半年以上は15歳です。

noname#105587
noname#105587
回答No.16

どう取り組むかの一環として… >日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。 これについては、http://www.jca.apc.org/nmnankin/news6-12.htmlからの又聞きになりますが、 福田和也という右翼を自称していらっしゃるかたがいらっしゃるのですが、その方は南京大虐殺(数万人の殺害)があったとしたうえで 「自由主義史観や新しい歴史教科書を作る会の人たちは日本軍はシロであったと、そのことだけを論証しようとしている。じゃあクロだったらどうなんだ、クロだったらあなたがたは自分の国を愛せないのか」 「間違いを犯した国であったとしても、自分は愛国者だから愛するんであって、シロだったということを論証する必要はないんだ」 ということを言っていらっしゃるそうです。 それから、もう一つ。 山本弘という方は、南京大虐殺(捕虜の殺害など)があったのだろうという説を持っています。 その方は、 http://homepage3.nifty.com/hirorin/nankin99.htm >中国に謝罪すべきだろうか? >「謝罪する必要はない」である。 >だって僕は何も悪いことしてないもん! (中略) >「日本は中国に謝罪すべきか」 >これは設問自体が間違っている。「一部の日本人は一部の中国人に対して謝罪すべきか」でなくてはならない。 >謝罪する必要があるのは、実際に1937年に南京にいて虐殺に手を染めた元日本兵、およびそれを知っていて黙認した人たちだけである。 >そして謝罪する対象は、殺された中国人とその遺族だけである。 >事件に関係のない人間が、事件に関係のない人間に対して謝罪することはない。 ということもおっしゃっています。 日本政府や日本軍の悪事が実際にあったかなかったかは別にして 「日本政府や日本軍の悪事を認めること=日本を貶めること」と考えていらっしゃるようです。 だからこそ、苦痛でいらっしゃるようです。 ですので、「南京大虐殺があったとして、私がどうしてあやまらなくちゃいけないの?」 「南京大虐殺があったかなかったかと、私が日本を愛するかどうかとは別問題だよね?」という視点もありうる そういう風に考えれば、日本政府や軍の悪事を強調する授業も楽になるのではないか? とも思いますが、いかがでしょうか?

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は愛国心というほどではありませんが、日本に生まれて日本人でよかったぁと思っています。 もちろん、当時の日本政府が正しかったとか、戦争を肯定するつもりは全くありません。日本兵の中にも非道なことをした人もいたでしょう。当時の日本が間違った道を選択してしまった。それも認められます。 ただ、この本の記述の仕方に納得できない箇所が何箇所かあったことと、それを強調する先生にちょっと戸惑ってしまいました。 仰る通り、私たちが責任を感じ、卑屈になることはないんですもんね。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.15

まあ、拒否せずまともに読む。 ここから始めたらどうよ? >日中韓共同編集 どう見ても歴史認識の違いは自明だし、 ここに解決の糸口はまずないだろうし、 三者まとめる大岡裁き以上が必要だろうしね。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、一通りは読んでみました。 私も、内容の全てを否定するつもりはありません。 ただ、同じ事実を記述するにも、どの国からの視点で書かれているかによって、読む方の印象が違ってくるというのがよくわかりました。 どこで折り合いをつけて、大々的に3国共同編集と言っているのか、 とても疑問です。 大岡さんは、どの国の人だったんでしょうか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

>>このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」 回答: 積極的に本を分解して折り紙を作る。 ラーメンの土台に有効活用。 虫が飛んでいたのでこの本のお陰で追い払う事ができました。 この本が無ければ即死だった。 日中韓の人々とこの本を燃やして焼肉パーティーすれば良い友好関係になると思います。 鉄板の回答だけど、子どもってのはこういう発想をするんじゃないの? 歴史認識?真面目だなぁ。いい子ぶっても可愛くないよ。 こういうふざけた事を堂々と言い張る子供が可愛いのにね。 だってつまらない授業は教科書に落書きしてると思うけどね。 先生に「ほうほう、教科書に書き込みとはさぞかし重要事項と思ってチェックしてるのだな、感心感心…じゃねぇぇぇぇ!!!」 みたいに、一見先生が感心するようなことをしながら実は酷い事をやってのけるのが子どもの仕事。 言いたいのは、本の内容にこだわってはいけない。と言う事。 もっと壮大に考えるんだよ。 日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました? ネガティブキャンペーンは世界共通だよ? 日本だけじゃないし。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいご意見で、目からウロコ…です。 確かに、少しネガティブ過ぎましたね。 枕にするには厚みが足りないし…、漬物石代わりにするには軽過ぎるし(おばさん系入ってます)…、 ホンマにこの本、役に立たんわ!です。

回答No.12

貴方は16歳にして歴史認識に対し教師とは意見が違うと仰る、少々疑問ではありますが、ある程度の客観的な観察が出来るという前提でお話します。 大学進学予定でしたら黙って当たり障りの無い答えを書きましょう、大学入試では個人の思想信条なんか問題に出ませんのでポイントだけ抑えて解釈は教師の意向に従う振りをしていれば良いのです。 若さゆえ正義感が前面に出るのは分かります、ですがこの程度の理不尽は世の中に出たら嫌というほどぶつかります。 また、WBCと賠償問題をゴッチャにするような教師とは議論しても得る物は無く、貴方が一方的に間違っていると結論付けられるだけです。 大体に於いてそんな副読本を使い、韓国に対し日本に賠償責任がありそれを果たしていない(本当は賠償責任は無いが、日韓基本条約に則り賠償金は支払済み)と言うウソツキが教師をやっている学校で正義感を前面に出し逆らったりすると、他の教師にもマークされていわれの無い差別や不当な評価をされる危険性があります。 『学校の教師は学校を出て学校に戻ってきただけで先生と呼ばれる世間知らずである』という大前提を忘れないで下さい、中には立派な人も居ますがほとんどは社会常識の無い人間の集まりです。 つまらない反日教師の為に一生を棒に振るのは馬鹿げています、高校の3年間なんて一生のたった25分の1、日本史が1年で終わるなら1年の我慢です。 気持ちは痛いほど分かりますが、世の中こんなもんだと割り切りましょう。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は駄々っ子が、自分の思う通りにならないからと床に寝転がって、手足をバタバタやっているだけなんでしょうか? 「正義感」というほど大層なものではありません。 monosiriOJさんのように冷静になれるには、まだまだ修行が足りません。 「一生を棒に振る」ようなご経験がおありなんですか? う~ん。。。 少しお時間を下さい。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.11

こんにちは。 先生と意見が違えば、議論すればいいのは当然の話なのですが、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ」なんていってる先生が、はたして正々堂々とした議論を生徒と交わす事ができるのでしょうか? この問題は、「歴史認識の違い」の形態をとってはいますが、イデオロギー、思想に関ってくる質のものであり、小説や短歌の心情の解釈の違いとは性質が異なります。同列に扱うのはナンセンスだと思います。 わたしの父は元教師ですが、教師は自分の主義や思想を生徒に押し付けることを禁じられている と言っております。 件の先生は、誰がどうみても左派系偏向教師であることは明らかであり、歴史の授業の形態をとった左翼イデオロギー教育に限りなく近いものです。 やっかいなことに、左派系の人は総じて、自分の目的のためには、卑怯、卑劣なことや、詭弁、嘘や捏造、論点のスライド、イメージ操作などが平気でできる人種なのです。 自分がお世話になっている国や先祖を貶めることに生きがいを感じている人間が、いったいどのような心根を持つ者かは、容易に想像がつくと思います。 こんな教師と、ましてや生徒の立場で公明正大な議論などできるはずもなく、おそらく罵倒されるか、詭弁でちょろまかし、最後は「本にちゃんと書いてあるだろう!」とキレられて終わりのような気がいたします。 生徒の立場で、まともな議論ができる相手ではないので、あまりにひどければ校長に直訴するしかないです。 レポートには自分の見解を粛々と書けばよろしい。 点数のために自分を偽って書いても、将来かならず自責の念にかられるでしょう。 まともな教師なら、”良い議論のテーマ”にしてくれるはずです。 まともな教師ならね。

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、学校から帰ってみると、予想以上の多数の方からアドバイスをいただき、ぼちぼち自身の中でも気持ちが固まりつつあります。 仰る通り、今の自分の知識に反し、点数稼ぎのレポートではいずれ自己嫌悪に陥るでしょう。だからといって、自分の知識が正確かどうかも不安なまま、先生から反論(質問)をされてもうまく切り抜けられるとは思えません。 まずは、友人たちとも共同戦線を張り、基礎知識の吸収からはじめます。その上で、自分の中で客観的だと思う理論で武装しようかと思ってます。すごく大層な書き方をしましたが、どんなことになるかはわかりませんし、自信があるわけでもありません。 ただ、今はまだ楽観的に、先生が「議論のテーマ」にしてくれるんじゃないかとも思ってます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.10

あまりにも子どもっぽい回答が多いので驚いています.#9さんに賛成します.「歴史認識」とあなたが言えるほど近代史を勉強したかどうかは別にして,高校生くらいになれば,人文・社会科学で先生と見解が違うなどということは,いくらでもあります. 例えば,短歌や俳句,詩や小説の解釈一つだって,あなたと教師の解釈が異なることはあるでしょうし,教師の解釈が絶対ではないでしょう? その時に,あなたは悩みますか? それで現代国語の授業を受けるのがイヤになりますか? そんなことはあり得ないはずです.「先生と自分の解釈がちがうんだな」と受容した上で,どちらがより適切かを自分なりに考え,必要であれば議論をしたりするはずです.小学生ではないのですから,それが勉強でしょう. 自分の見解と異なる意見を,糾弾したり拒否したりするのは大人のすることではありません.無論教師のすることでもありません.さらに言えば,高校生の態度としても未熟です.きちんとした根拠(エビデンス)を踏まえた意見ならば,授業の見解と異なろうと,それはそれで立派なレポートですよ. 例えば,「先生は,主人公の心情について○○○と解説したが,自分は△△△という方が正しいと思う.なぜなら,前の部分で主人公は×××と述べており,これは・・・・」 国語のレポートとして,何もおかしくないでしょう? なぜ,それが社会(歴史)ではできないのですか? それはあなた自身の中に「(歴史認識において)自分の見解と異なる意見を拒否する,受容できない」気持ちがどこかにあるからではないかと思います.自分が出来ないことは相手にも求められませんからね. ただし,私の経験(私は大学の教員です)から言うと,教師の見解に反論するレポートは客観的事実を踏まえず,思いこみや視野狭窄に陥った独善的な内容が多いのも事実です.その点を指摘して悪い点を付けると,「先生は自分の見解と異なるから,Cを付けたのだ」というような「思いこみ」をする学生が多いのもこれまた事実です.それらも踏まえて,きちんと勉強したレポートなら,決して変な点数は付きませんよ.ちゃんとした教員なら,むしろ良い議論のテーマになりうると歓迎するくらいです. なお,『未来をひらく歴史』自体は教科書ではなく副読本です.授業において,どのような副読本を使うかは,教育委員会に届け出制となっており,そこで届け出た以上,その使用には何ら問題はありません.近現代史の話になるとエモーショナルな反応を示す人が多いのは,中国・韓国だけでなく日本でも同じですね.

moririnn23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、学校から帰ってみるとこんなにも沢山の方からアドバイスをいただき、とても嬉しく思いました。 お言葉ですが、私にはどなたの意見の子どもっぽいとは思われませんが、それは私自身が子どもだからでしょうか? ご指摘の通り、私の拙い知識など、『歴史認識』と言えるようなものではありませんし、史実と違い、『歴史認識』や『歴史観』というものは個人によって差異があることは承知しているつもりです。 ただ、相手が学校の先生ということで、今回心ならずもネガティブな考え方をしてしまい、お恥ずかしいです。 大学の教員をされているということで、貴重な経験をお聞かせいただきありがとうございます。 私の知識が客観的に見てどうかを検証(というほど大層なものではありませんが…)した上で、課題に取り掛かろうと思っております。

関連するQ&A

  • 高校の歴史の授業にどう取り組むべきか?

    高校生です。 私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。 その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。 その気持ちに追い討ちをかけるように、このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」という課題が出ました。 先生の意に沿うようなレポートが書けるか、全く自信がありません。 成績を気にせず、自分の考えを述べるべきでしょうか? ちなみに、その先生は最初の授業で、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ。」と仰って、スポーツの祭典と戦後賠償がどう関係するのかと私を驚かせました。 このままでは、歴史の授業すら受けたくなくなりそうです。 どのように自分の考えを持ち、この先生の歴史の授業にとう取り組むべきか、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 戦後の歴史教育

    戦後の歴史教育についてどう思われますか? 私は塾の講師をアルバイトでやっているのですが、先日「靖国問題」について聞かれました。 正直に答えるべきか悩んだのですが、教科書では教えないこと(例えば韓国併合の経緯とか東京裁判の問題点とか)も交えて答えました。 もちろん日本の悪いところも言いました。 すると生徒の一人が 「日本って本当に悪かったと思ってた」 と言ったのです。 戦後の「日本=悪」のような教育が「戦争のしない国」を作ってきた一つの要因だと思います。 しかし最近、近隣諸国が「正しい歴史教育」を叫んでいますね。 日本の歴史教育はこのままで良いのでしょうか? 乱文失礼します。

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。

  • 日中韓は協力すべき?

    現在、日本と中国・韓国との間には、歴史問題(戦争や靖国問題など)をめぐる悪循環が強まっていますが、私が思うには、互いの非を言いあったり、感情的に対立するよりも、悪循環から抜け出し、日中韓は協力していくべきだと思いますが、みなさんは、日中韓は協力していくべきだとおもいますか?

  • 歴史教科書問題

    日中韓の間で、歴史認識や歴史教科書の内容が問題になりますね。 高校までの教科書については、およそ日本人としての常識を教えればよいのであって、現在、政治上・学問上解決の見込みのないような問題まで教科書に記載しようとするから問題はさらに大きくなるのだと思います。 少なくとも学者の間でさえ統一見解がないようなことを教科書に書くのはナンセンスだと思います。 教科書検定が憲法違反だとして争った家永三郎教授のお気持ちも私は理解できません。学校によっててんでんバラバラなことを教えられたら、その生徒たちは大人になってからどうなってしまうでしょうか。世の中で余計なトラブルが発生すると思います。 中韓に言われっぱなしではまずい、ということは理解できます。また日中韓で共通認識を持とうという企画があったことも知っています。(すべて失敗しましたね。) それよりも、学者の間で一応の意見の一致を見るまでは教科書には記載しない、という動きがあっても良さそうな気がする、と知人に話したところ、 「そんな非常識なことを言うと、君の人間性が疑われるから今後口に出さない方がいい」と言われました。それ以上、聞くことができない雰囲気だったのでやめましたが、どなたか、「人間性が疑われる」ということの意味がおわかりになる方がいらしたら、もう少し解説を加えて頂けないでしょうか。

  • 高校の授業について

    この前某所のチャットで映画の話題になったんですよ。 その時に太平洋戦争の硫黄島の戦いとその後の兵士を描いた「父親たちの星条旗」でチャットしていたら相手が「ところで日本とアメリカは戦争していたの?」と言っていたので私は唖然というか呆然としたんです。 彼(彼女)うろ覚えですが中・高生でその事は殆ど知らないと言っていました。 そこでアンケートなんですが中高生~20才位の方と社会科の先生に質問です。 1 歴史の授業での20世紀はどの程度勉強しましたか?時間数・教科書のページ数(全体からの割合で例えば1/10等の大体で結構です。) 2 歴史の授業で20世紀が扱われるのは早くて2学期末~3学期だと思いますが学生さんは授業の進み方(1時間で教科書でそれまでは10ページだったのがいきなり20ページになったとか一気に30年過ぎたとか)・学校の先生には1年間の時間数での20世紀を扱う時間数を教えてください。 3 学生さんには20世紀の授業について理解はどれほどでしたか?更に聞けばテストの成績。先生には授業中の学生の態度や熱心さそれ以外の時代に関するテストとの平均点と比較していかがでしたか? 答えられる範囲で結構ですのでお願いします。

  • 日中韓の共同歴史研究について

    こんにちは。 今回質問させていただいたのは、政治問題にもなっている歴史認識について質問したいと思ったからです。 私は歴史認識が一緒になることはいいことだと思います。 聞くところによると、ドイツとポーランド間では同じ歴史教科書を発行しているそうです。 なのにどうして日中韓で共同研究したものを発行しようとした際に反発が生じるのでしょうか?

  • 戦後の日本

    いま、靖国問題がさわがれていますよね。そのとき何かのニュースを見ていて、自虐的歴史認識について語られていました。 そこでふと父に聞いてみると、「『日本国憲法』は日本人が作ったものではない。」また、「『東京裁判』は嘘の裁判だ。」と言っていました。興味をもったので歴史の教科書を見たのですが分からずじまいで… このあたり、戦後の日本の歴史について知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 「日本はドイツの歴史教育に学びなさい」

    以前から読んでみようかなと気になっている本に、石田勇治『過去の克服―ヒトラー後のドイツ』というのがあります。ユダヤ人の大量虐殺など、血塗られたナチズムの歴史を持つドイツが、いかにしてその過去を受け止め、後世に伝えていくか、そういった戦後ドイツの歴史清算の歩みをまとめた本のようです。 私は歴史のド素人ですが、日本にも虐殺とか侵犯の歴史がありますよね(虐殺はなかった、「侵略」ではなかったという見解もあることは承知していますが、あえてこの表現をします)。その本を読んでないし、詳しい事情もわかりませんが、日本も学ぶべきところがあるのでしょうか。 つまり、小泉首相なんかが靖国神社を参拝すると、必ず日本の歴史問題が取りざたされて、中韓などの近隣諸国から「謝罪しなさい」と非難されているのを見ています。 じゃあ、日本にも歴史の清算が必要なのか、そうであるならば、日本の歴史の清算とは何か、つまりどのような条件を満たせば、近隣諸国から咎められなくなるのか、と素朴な疑問を持ったりします。その点で、ドイツの「過去の克服」は参考になるのかな、と思ったわけです。 歴史教科書問題においても、主に左翼の方から、日本はドイツの歴史教育に学べ、大量虐殺行為も行ったのだから、キッチリ清算しろ、過ちを認めて教科書に明記しろ…というようなことも言われました。 一方で、保守の方からは、日本とドイツとでは根本的に事情が異なるという反論が出ました(忘れてしまったので、どう異なるかもぜひ教えて欲しいのですが) うまくまとめられませんが、日本が歴史清算をしなければならない、という前提の上で、ドイツの歴史清算は参考になるか、なるとすればどの点か。ならないとすれば、どういう理由でか。先の石田勇治氏は、意図的に日本の問題には触れなかったようです。やっかいな問題だとは思いますが、入門程度で構いませんので、教えてください。

  • 中・韓との歴史問題は日本の共産・社民党が広めた。

      靖国神社参拝・従軍慰安婦問題を我が政党が追及しているので、中・韓にわざわざ問題に するようにお願いしたと聞いています。今では中・韓に外交カードにされ政治利用されています。特に従軍慰安婦の強制連行は捏造だと朝日新聞が発表したにも関わらず、両党は中・韓を 応援しています。本当に嘆かわしいことです。世界の中で母国の悪口を言うのは左翼日本人だ けである。卑劣な韓国人は論外として日本のガンは左翼と呼ばれる日本人だと思いますが, 皆様のご意見をお願いします。