• ベストアンサー

「妹さんも一緒にごはんでも」と言う彼の心理。

知り合って6カ月ほどになる男性がいます。 第三者から見れば「それは付き合っているということだ」と言われるのですが、私たち二人はまだ厳密には恋人同士という関係ではありません。 実は彼はバツイチで、離婚によって負った心の傷があるのか、「交際する」ということに対してとても慎重になっており、私がいくら「今のままのあなたでいいよ」と言っても、「自分自身の問題だから」と言って、もう少し時間をかけてゆっくり知り合ってから正式に交際をしたい、と言われています。 元奥さんとは、一年ほどしか結婚が続かず、「若かったから勢いで感情のままに結婚してしまった、そのせいでお互いに傷ついたし、相手にも悪いことをした、同じことは繰り返したくない」と言うのがその理由です。 客観的に言ったら付き合っているんだと思います、彼の気持ちと言うか、表現の仕方だとは思います。 一緒にいてとても楽だし、安らぐ、将来的に一緒に幸せになりたい、とも言われています(ただ、付き合う・付き合わない、の表現にかたくなにこだわりがあるようです)。 でも、知り合いは、そんな彼を「付き合っていると思われても当然の関係なのに、曖昧な言い方をしてずるい」と言います。 私もはじめはそう思いました。 でも、何度も意見をぶつけあい、彼の考え方は変わらないことを知りました。 それほど傷ついているのだと思い知ったと同時に(離婚してまだ2年ほどです。未練はもうないと言っています)、そういう曖昧な言い方しか今はしてくれなくても、彼のそばにいたいという自分の思いは変わらないことにも気付き、現在に至ります。 そんな彼から、質問タイトルに書いたようなことを言われたのです。 今度中四国方面に妹と旅行するのですが、その話をしたところ、「旅行帰りに一緒に夕飯でも食べようよ」と言われたのです。 妹も一緒だと知っているはずなので、その点を確認したら「いいじゃない、妹さんも一緒に来れば」と言うのです。 関係的に「友達ではないが恋人でもない」と言われているものの、妹も一緒に・・・という彼の言葉をどう受け止めたらいいのかわからず相談させて頂きます。 特に男性の方のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

バツイチ女性です。 彼は ちょっとづつでもトピ主さんとの関係が深まればと 妹さんと一緒の食事を提案したのだと思います。 こういうことを繰り返して自分の自信を 取り戻して行くのかもしれません。 逆に 妹さんにも正直に彼との関係を話して 妹さんから見た彼の人間性もチェックしてもらった方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• daiki123
回答No.3

既婚、男えす。 気分悪くしたらゴメンナサイね。 >元奥さんとは、一年ほどしか結婚が続かず、  「若かったから勢いで感情のままに結婚してしまった、  そのせいでお互いに傷ついたし、相手にも悪いことをした、  同じことは繰り返したくない」と言うのがその理由です。 これは本当の話でしょうか? 私の家内の友人(女性)に、 似たような事を言っていた男性(前妻に子供1人)と デキ婚(表現悪かったらスミマセン)した女性がいまして 子供が生まれたんですが・・ その男性、実は子供嫌いでした。生後数ヶ月の赤ちゃんに 「うるさい、泣かすな!」と言われる等、結果6ヶ月で離婚。 そんな男性もいるのが現実です。(事前に確かめるのは難しそうですが) >一緒にいてとても楽だし、安らぐ、将来的に一緒に幸せになりたい、 とも言われています 口では何とでも言えます。 >(ただ、付き合う・付き合わない、の表現にかたくなにこだわりがあるようです) この点ですよね、問題は。 1、付き合ってないから、他の女性とも何があっても言われる筋合いは無い 2、前妻との話が本当 遊び人なら、「とりあえずいきなり付き合う」気もしますが・・ 彼の性格等、全く分からないのでどちらとも言えませんね。 妹さんの話も、1と2じゃ全く話が違ってくると思います 彼の話が本当、という前提ならば 特に警戒する事はない「大人の接し方」なんじゃないでしょうか。 交際したら必ず結婚しなければならない、って訳じゃないし 「交際している」という形が欲しい所ですが。 彼の付き合う、合わないの意図が理解できません。 3、実はもう1人同じような女性がいて、どちらにするか迷っている  (変な所にマジメ) なんて事は無いですよね・・

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 特に深い意味は無いのでは?? 旅行の話からご飯に行く約束をしたのですから、妹さんもご一緒にっていうのは極自然だと思いますけど。 恋人でもないのに、家族に紹介???っていう感じなら、 むしろ、質問者さんのほうが「恋人」にこだわって「こうあるべき」っていう固定観念があるように感じました。 彼は「今」性急に結論出したいわけではなく、自然な流れで「恋人」に発展させたいのではないですか?? 気持ち的には「恋人」に近いのは間違いないので、普通に「(今は)友人」として紹介しても構わないと思います。 (旅行中に複雑ないきさつはかいつまんで話ておくと良いかも・・) 彼の気持ちの中ではまた一つ「恋人」への階段を一歩上る必要なことなのかもしれませんし。 慎重に一つ一つの物事をキッチリ確認して進みたいのでしょうね。 断る口実も無いし、普通にご飯ご一緒するのは良いキッカケだと思いますよ。