• ベストアンサー

彼女の言葉の意味は?

昨日 会社で仕事でつながりのある女性に 『先日 婚約しました あなたにだけは知らせて置きたくて・・・。 まだ、誰にも言っていません。』って言われました。 この女性とは仕事上以外では複数名で飲みに行ったことだけで、食事もしたこともありません。 一度 仕事上の事で相談を受けただけの関係です。 自分も特に好意も無かったので『おめでとうございます』と言いました。 彼女は何が言いたかったのでしょうか? まさかとは思いますが、『お祝いください!』って事でしょうか? 彼女の真意が分かりません。 考え過ぎでしょうか? どなたか回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 これはよくあるケースでは。職場であなただけに。 以前相談に乗ってくれたときに非常に信頼できる人と思われてないですか。 結婚する事を誰かに知っておいてもらいたいという普通の女性心理。 後で知っていた人は彼女とまったく恋愛関係に無い立場のひとです。 無い人を選んで報告しています。 結婚するまで黙っていてあげることが大切です。

kokoro_iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は信頼されているかも知れませんね。 以前 仕事のことで相談された時は彼女の上司と口論になりましたから・・・(^^;) いつでも信頼される関係でいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

つまりあなたのことを頼っているのでは? お父さん的存在だとか あんまり答えられなくてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

たぶんその女性は、あなたが自分に気があるものと思い込んでいたのでは? あなたがアクションを起こしてがっかりしないように先手を打ったということなのでは? あるいは、その女性にとってあなたは気になる存在で彼氏候補と考えていた。婚約したので「けじめ」つけたということなのでは? もちろん、彼女の頭の中だけのことなのですからそんな必要は無いのに。 いずれにしてもその女性の方の考えすぎだと思います。 放っておくのが一番だと思います。

kokoro_iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそんな考えは無かったですし、彼女にそんなそぶりは無かったような・・・。 単に自分が鈍感だったかも知れません。 どちらにしろ、彼女が選んだ相手と幸せになることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

こんにちは。ちょっと考えすぎかもしれないですね。 「会社の他の人には言わないでほしいんですけど、この度婚約しました。相談にのってもらったこともあり、貴方にだけは先もって言っておきたくて・・・でも、他言しないでくださいね?」 という趣旨だと思います。 参考になれば嬉しいです。

kokoro_iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣旨は分かりました。 とりあえず、様子を見るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性からのこの言葉の意味は?

    当方独身女性です。 知人の独身男性から誘われ、先日一緒に食事に行きました。 (この男性とは前々から何度も誘われたことがあり、これまで数回二人で食事に行くような仲です。お互い恋人はいません。) そしてお店に入って一緒に食事をしていると、その男性が以下のような会話をしてきました。 「さっき仕事あがる時に同僚(女性)に、今夜○○(私の名)さんと一緒に食事に行くんだっていう話をしたらさ、そいつが、"なになに?それってデート?"って聞いてきてさ、別にデートじゃねーよって答えてやったんだ。」 その時私は「あぁ、そう。デートじゃなくてただの食事だよね。」と深く考えなかったんですが、今になってみると、遠まわしにその男性に「俺達の関係、勘違いしないでね。」と言われたのではないかと、思うようになりました。 やっぱりそういう意味を含めて、この男性はそんな発言をしてきたんでしょうか? 私は鈍感なので、真意がわかりません。 ご回答者様なりの推測で構いませんので、この男性がなぜわざわざそんな発言してきたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尊敬しているの意味

    先日2回ほど食事に行った年上の男性に、メールで「好きです」と伝えました。本当は直接言いたかったのですが、しばらく会えそうにないのでメールで伝えました。彼は「君を尊敬しています」「また会いたい」と返事をくれたのですが、正直彼の真意が分かりません。男性が尊敬という言葉を使うとき、素直に好意と取ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 言葉の意味。

    宜しければ回答お願いします。 私は今片想いをしています。 出会ってから一年ちょい毎日連絡を取っていて、 何度か食事に行き今ではとても安心できる 人としても大好きな人です 毎日の他愛ないやり取りにすごく癒されています。 ですが彼に関する女性絡みの話を 耳にしてしまいました。 彼のお兄さんにたまたま居酒屋でナンパされて お兄さんは私の存在は知りませんが、 私は彼から お兄さんの写メを何枚か見せてもらっていたので すぐ分かりました。軽く談笑をしていく中で、 彼に彼女が居る事が分かってしまいました。 とてもショックで彼に確かめようかとも 思ったのですが、 お兄さんを巻き込む形になりかねないので 聞けずにいます。 相変わらず彼からは他愛ない連絡が来て 「仕事で切羽詰まっている」と言う彼に対して 「私に出来る事はもう何も無いよ」と返信して それに対して「何をして欲しいとかじゃなくて、居てくれるだけで良いんだよ。」と返って来ましたが 頭がごちゃごちゃしてしまっている私は 連絡を返しませんでした。 丸2日が過ぎた頃また彼から連絡が来ました。 「ひどい」と一言。「何故?」と返すと 「連絡くれないから」と言われました。 「少し色々考えたい事がある。だから連絡しなかった」と伝えました。 彼からは「俺はいつも味方で居るよ。言葉だけで何も出来ていないのが歯痒いけど、いつも思ってる。だからいつでも頼って来て欲しいな」と言われました。 すごく貴重な言葉をかけてくれて有難いですが 素直に喜べないのです。 彼との繋がりを手離したくない気持ちが強いですが 胸がざわついて痛くて辛いです。 客観的に見て彼は何がしたいんだと思いますか?

  • 付き合うという言葉

    タイトル通りの言葉はやはり必要でしょうか? 今まで当たり前ですが「付き合おう」と言われ交際してきました。 好意を寄せている方に仕事が落ち着いたら付き合ってほしい。と言われましたが、私の気持ちも定かではなかったので保留。 それからしばらくして私も好意がある事は伝えました。 それからの相手の言動が恋人同士のような感じでもしかして私達付き合ってるの?と逆に勘違いしてしまうくらいです 周りに相談すればそれは付き合ってるのでは?との事。 例えば「出張に行くんだけど付き合いで飲みにも行くから怒らないでね」などといった類いの内容が多々あります そして誕生日を祝ってくれたり。 彼は仕事、仕事上の付き合い優先タイプで次期経営者。 多忙な時期と重なり私から数回、食事などに誘っても会えない日、会えてもまた仕事が入り…と続いていて、あまり重荷になるのもイヤなので少し引いてみると 「可哀想な事してごめん」と謝られ… キープ出来るような器用なタイプの男性ではないので、いつの間にか私達付き合ってるのかなと錯覚が入ります。 こういう状況ってありなんでしょうか!? 私はやっぱ正式に「付き合おう」の言葉がもう一度ほしいですが…今さら何て言えばいいのかも分からず仕舞いです…

  • 相手が何を考えてるのか分からない。

    最近同じ職場の後輩の女性について悩んでおります。 前々から気になってはいたのですが相手の行動の真意がよくわかりません。 今は勤務地が違うのでそんなに会う事はありません(以前は同じでした) たまに仕事の相談などを聞いたりしていたのですが先日二人で食事に出かけました。 誘ったのは私のほうなのですが私は二人ではなく同じ職場の人達と複数で行こうとしたですが 彼女は最初は遠慮しときますと言っていたのですが少し間を置いて二人で行きましょうという風に 言ってきたので二人で行きました。 その時も何かと仕事の相談を聞いたりしていたのですが仕事で悩んでる時に 私にすごく会いたくなると言ってきたりなんとなく好意を匂わせるようなことを言っていました。 ここまでは問題ないのですが彼女は私に彼氏が欲しいと言う話をしてきて 誰か紹介して欲しいと言ってきました。 その時点で私は脈はないのだなと思い友人を紹介しました。 しかし、その後を聞いている限り紹介して欲しいと言っていたわりには あまり積極的にメールをしていないようでした。 話の途中で止めて数日後返信してきたりという状態だったらしいです。 内容もとても素気ないようです。 ちなみに、食事に行ったのは紹介した後です。 男をもてあそぶようなタイプではないと思うので単に私の勘違いかなとは 思うのですが彼女は一体私に何を求めているのでしょうか?

  • この女性の言葉に意味はあるのでしょうか?

    20代男会社員です。 今1歳年下の後輩に想いを寄せています。 その女性は、今は別の部署ですが、3か月前まで1年半同じ部署でした。 彼女は別の部署より異動してきたのですが、異動してからの指導を私がしてきたため、普段接することが多くあり、彼女は誰とでも分け隔てなく接することができる人で、仕事でどんなにつらくてもそれを出さないところに惹かれていきました。 彼女は学生のころからずっとお付き合いしている恋人がいて、入社当時よりずっと別れたがっているという話を聞いていました(本人からも聞きました)。 それもありとても迷惑な話ですが、直接的な言葉は言わないにしても、隠し事は苦手なため、好意は隠すことはしませんでした(もちろん仕事中ではなく、休憩時間の雑談などです)。 そして昨年12月に、別れるまで待ってます、ということを言いました。それを聞いたとき彼女は笑っていて、話の中での言葉ということもあり、特に本気だと思っていないと思います。 そして年が明け、ある日の朝に彼女のデスクまで挨拶に行ったときに、ある社員の方から飲みに誘われていたようで、 「相談があるんですけど良いですか?」と声をかけられ、 「(ある社員の方に)飲みに行こう、と誘われているんですけど、予定をいれてしまったので断りたいのですが(断り方は)どうしたら良いと思いますか?」と聞かれました(実際には周りに聞こえないよう、筆談のような形で会話しました)。 別の日に飲みに行こうと誘った際に、当日の翌日はスノボで、朝が早いことは知っていたのもあり、誘われているのを忘れて予定を入れてしまうなんて、と思いましたが、「本人にそのまま伝えるしかない」と伝え、結局その日タイミングを見て本人に断ったようでした。 今年の1月中旬にその相談をされたのですが後日その時のことを他の女性社員数名と飲みにいった際に話をしたら、 「別れるまで待ってるとか言った人にそんなことを相談するのは、もっと押して欲しいんじゃない?」と言われました。もしくは悪女だね、とも言っていましたが…。 年末に彼女は彼氏と別れ、その後だったので余計そう思われたのかもしれませんが、 もし同じことを言われたら、他の方だったらどう思うか、多くの方にお聞きしたく質問させていただきました。 すぐ忘れてしまう人で、昨年言ったことはもう忘れているだろうと私は思っていたので、特に意味はないだろう、と思っていたのですが、人によって捉え方が変わってくるのだなあと思い、徐々に気になってきました。 ちなみに二人で何回か食事は行ったことはありますが、お昼だけで、夜は複数でならあります。 これだけでは判断はつかないと思いますが、どう思いますでしょうか。 長文を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消についてご相談し、次の段階へと進みました

    先日、婚約解消について相談しました。その節でご回答して下さった方、本当にありがとうございました。 あれから、婚約者とは距離をおき、考える時間を再びもらいました。 もう、同じことを繰り返さないためにも、今度はしっかりと今までより真剣に考えなければと思っています。 私は、婚約者がいながらも、他に好意を持つ女性がいます。この女性のことも婚約者から時間をもらった以上、あいまいな関係とならないように答えを出したいと考えています。 好意を持つ女性とは知り合ったばかりで、お互いの嫌な部分を知りません。婚約者と好意を持つ女性のことを考える上では、好意を持つ女性の嫌な部分というのも知る必要があるとは思いますが、 会って遊んだりしていいものかわからないためご質問させて頂きます。 婚約者から貴重な時間をもらっているのに他の女性と遊ぶことが良いことに思えないのでご意見よろしくお願いします。

  • 友人の言葉に傷つきました・・・

    私は4月に結婚を控えている26(♀)です。 婚約者の彼とは「婚約指輪は要らない」ということで話をしていたのですが、彼の好意で、私の誕生日に20万円ほどのダイヤの指輪をプレゼントしてくれました。 もともと宝飾品にはあまり興味が無かった私ですが、彼の気持ちがとても嬉しく、婚約指輪代わりのように毎日付けていました。 ところがある日、仲の良い同僚に 「それ婚約指輪?ダイヤちっちゃいね(笑)」と言われてしまいました。 そこで私は婚約指輪ではないこと、彼が好意で買ってくれた誕生日プレゼントであることを話したのですが、 彼女からの返事は 「どうせ貰うならもっと大きいダイヤにすればいいのに…。友達の婚約指輪はもっと大きくて立派だった。」でした。 あまりのショックでしばらく私は無言になってしまいました。 入社以来彼女とはよく遊び、相談もしあった中なので、本当ならば結婚式にも是非来て欲しいと思っていたのですが(遠方での挙式なので、交通費・宿泊費全額こちら負担で)、この件があってからは、会うのも少し億劫になってきています。 来週、彼女を含めた何人かの同僚と食事をすることになっているのですが、 「結婚式の日取りは決まっているが、身内で行うため呼べません」と伝えるのは失礼でしょうか? 来週会う同僚の中には、結婚式に招待する予定の人もいます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 男性に質問【好意に気づいてるかどうか】

    20代女性 OLです。 大勢の飲み会で知り合った男性(同年代 会社員)のことが気に入り、 知人を介して連絡先を聞き、食事に誘って2人で会ったのですが、 この地点で、男性は、自分に好意があるって思いますか? 会話の中で、どうして自分が彼を食事に誘ったかという話になったのですが、 知人から彼がすごく仕事のできる人だって聞いて、一度、お話してみたいなと思ったと答えました。 これは真実なんですが、こういう風に聞くと、 恋愛対象として誘ったのではないと受け取るのでしょうか。 私としては、仕事している彼以外にも興味があるのですが、 それが伝わっているのかイマイチわかりません…。 プライベートな話もたくさんしましたし、色々聞かれましたが、 仕事のつながりっていうのが強いのが現状です…。

  • 女性の方に質問です!脈はあるんでしょうか?

    バイト先に男女複数人で遊びに行ったりする、仲のいいグループがあるのですが、その中に気になる女性がいます。 先日相談に乗ってもらうということで二人だけで食事に行きました。 ここで仮にですが、相手の女性が自分以外のグループ内の男性(A氏)に好意があるとします。(自分が勝手にそう思ってるだけなので、仮にです) そういった状況で他の男性と二人だけで食事に行くと言うのは、普通のことなのでしょうか? 自分だったら誤解を招くかもしれないので、二人だけと言うのは避けると思います。 これはA氏には好意はないと判断していいのでしょうか? バイト先やみんなで食事をしたりする時は、彼女はA氏のことをよくからかったりして、どうしても気があるのではと思ってしまいます。 一応、こちらの好意を伝えるアプローチは少なからずしてきたつもりです。 誰とでも気さくにしゃべり、いつもテンションの高い人なので、考えすぎかなとも思います。 ただ友達として食事に来てくれただけなのでしょうか? 脈はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。