• ベストアンサー

彼女の言葉の意味は?

昨日 会社で仕事でつながりのある女性に 『先日 婚約しました あなたにだけは知らせて置きたくて・・・。 まだ、誰にも言っていません。』って言われました。 この女性とは仕事上以外では複数名で飲みに行ったことだけで、食事もしたこともありません。 一度 仕事上の事で相談を受けただけの関係です。 自分も特に好意も無かったので『おめでとうございます』と言いました。 彼女は何が言いたかったのでしょうか? まさかとは思いますが、『お祝いください!』って事でしょうか? 彼女の真意が分かりません。 考え過ぎでしょうか? どなたか回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはよくあるケースでは。職場であなただけに。 以前相談に乗ってくれたときに非常に信頼できる人と思われてないですか。 結婚する事を誰かに知っておいてもらいたいという普通の女性心理。 後で知っていた人は彼女とまったく恋愛関係に無い立場のひとです。 無い人を選んで報告しています。 結婚するまで黙っていてあげることが大切です。

kokoro_iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は信頼されているかも知れませんね。 以前 仕事のことで相談された時は彼女の上司と口論になりましたから・・・(^^;) いつでも信頼される関係でいたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

つまりあなたのことを頼っているのでは? お父さん的存在だとか あんまり答えられなくてすみません

• gyounosuke
回答No.2

たぶんその女性は、あなたが自分に気があるものと思い込んでいたのでは? あなたがアクションを起こしてがっかりしないように先手を打ったということなのでは? あるいは、その女性にとってあなたは気になる存在で彼氏候補と考えていた。婚約したので「けじめ」つけたということなのでは? もちろん、彼女の頭の中だけのことなのですからそんな必要は無いのに。 いずれにしてもその女性の方の考えすぎだと思います。 放っておくのが一番だと思います。

kokoro_iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそんな考えは無かったですし、彼女にそんなそぶりは無かったような・・・。 単に自分が鈍感だったかも知れません。 どちらにしろ、彼女が選んだ相手と幸せになることを祈ります。

• -justice-
回答No.1

こんにちは。ちょっと考えすぎかもしれないですね。 「会社の他の人には言わないでほしいんですけど、この度婚約しました。相談にのってもらったこともあり、貴方にだけは先もって言っておきたくて・・・でも、他言しないでくださいね?」 という趣旨だと思います。 参考になれば嬉しいです。

kokoro_iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣旨は分かりました。 とりあえず、様子を見るようにします。