付き合うという言葉

このQ&Aのポイント
  • 付き合うという言葉はやはり必要でしょうか?今まで当たり前ですが「付き合おう」と言われ交際してきました。
  • 好意を寄せている方に仕事が落ち着いたら付き合ってほしい。と言われましたが、私の気持ちも定かではなかったので保留。それからしばらくして私も好意がある事は伝えました。
  • 彼は仕事、仕事上の付き合い優先タイプで次期経営者。多忙な時期と重なり私から数回、食事などに誘っても会えない日、会えてもまた仕事が入り…と続いていて、あまり重荷になるのもイヤなので少し引いてみると「可哀想な事してごめん」と謝られ…この状況で付き合っているのかどうか分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うという言葉

タイトル通りの言葉はやはり必要でしょうか? 今まで当たり前ですが「付き合おう」と言われ交際してきました。 好意を寄せている方に仕事が落ち着いたら付き合ってほしい。と言われましたが、私の気持ちも定かではなかったので保留。 それからしばらくして私も好意がある事は伝えました。 それからの相手の言動が恋人同士のような感じでもしかして私達付き合ってるの?と逆に勘違いしてしまうくらいです 周りに相談すればそれは付き合ってるのでは?との事。 例えば「出張に行くんだけど付き合いで飲みにも行くから怒らないでね」などといった類いの内容が多々あります そして誕生日を祝ってくれたり。 彼は仕事、仕事上の付き合い優先タイプで次期経営者。 多忙な時期と重なり私から数回、食事などに誘っても会えない日、会えてもまた仕事が入り…と続いていて、あまり重荷になるのもイヤなので少し引いてみると 「可哀想な事してごめん」と謝られ… キープ出来るような器用なタイプの男性ではないので、いつの間にか私達付き合ってるのかなと錯覚が入ります。 こういう状況ってありなんでしょうか!? 私はやっぱ正式に「付き合おう」の言葉がもう一度ほしいですが…今さら何て言えばいいのかも分からず仕舞いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。質問拝見させて頂いて 私が悩んでいたときと状況が全く同じだったので 勝手ながら回答させて頂きました。 すごくわかります!付き合おうって言葉の大事さ。。 私も本当に同じような状況でした。 最初は食事に行ったりドライブしたりでしたが 相手の家に行くようになって体の関係も持つようになって。 でも「付き合おう」の言葉はなく曖昧なままでした。 私から言うともう会えなくなる気がして不安で言えませんでした。 だけどやっぱり都合のいい女になって遊ばれてると 思うのがどうしても辛くなってしまったので メールで「もう会うのは止めようと思う。私は〇〇の事 好きになってしまったから。ちゃんと付き合えないで このままいるのは辛いから・・」って送りました。 そしたら彼は「ごめん、今更恥ずかしいからちゃんと言えなかった だけ。付き合って下さい」って言ってくれました。 なので意外と何かきっかけがあるとちゃんと言ってくれると思います★ そのときの彼はかなり年上だったので関係をもってしまった後 今更言葉で言うのが照れくさかったと後から聞きました。 きっとちゃんと付き合えると思います!!長文失礼しました。。 これからもその方と幸せになること応援しています☆

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >私はやっぱ正式に「付き合おう」の言葉がもう一度ほしいですが…今さら何て言えばいいのかも分からず仕舞いです…  付き合うという言葉に何の意味があるのでしょうか?  セックスするための言い訳ですよね。  婚約であれば意味はあると思います。    恋人も愛人も彼女も明確な境界線はないはずです。 法律的には単なる知人です。  経営者だとした場合給料をいくらでもごまかすことが 出来ますのでその辺も考慮に入れて付き合ったほうが 良いかと思います。

関連するQ&A

  • 頑張って以外の言葉がみつかりません

    15歳年上の彼氏がいるのですが、彼は仕事が忙しく、海外出張、休日出勤、接待ゴルフなど、一ヶ月に休みが1~2日あるかないかです。 そんな彼が最近、「会社を辞めたい」と言い出しました。以前も同じような事があり、「頑張って」という言葉をかけ、励ましたつもりだったのですが、彼にとって「頑張って」という言葉は重荷ではないかと思い始めたのです。 頑張って働いて疲れているのに、さらに「頑張って」はないよなぁ・・・と。 「頑張って」以外にどんな言葉で励まされたらうれしい、または、癒されますか?教えてください。 ちなみに私自身は、彼が辞めたいのなら辞めればいいし、続けたいのなら続ければいいし、と思っています。

  • この言葉の意味は??

    私には、付き合ってはいないけれど、体の関係がある男性がいます。 付き合いは1ヶ月以上経っています。 私は25歳、彼は27歳です。 私は彼と付き合いたいと思っています。 しかし、彼は現在法科大学院生で、 「今は勉強に専念したい」 「彼女を作ると面倒なことがでてくる」 という理由で、付き合う付き合わないは'保留’の状態になっています。 '彼氏彼女’という肩書きこそないけれど、 ただ体の関係だけではなくて、ご飯を作って一緒に食べたり、休みの日は一緒に出掛けたり、、、毎日連絡は来るし、普通に付き合っているカップルのように感じます。 ただ、’彼氏’ではないのです。 みなさんにお聞きしたいのはここからなのですが、 この間、私が彼に、 「私たちには先があるのかな?(彼氏彼女として付き合う事はあるのかな?)」 と聞いたところ、 「’保留’で済ませている事を考えるようにすれば、いろんなことが見えてくると思うよ。」 という返事が返ってきました。 私には、これがどういう意味なのかさっぱり。。。 本人に「どういうこと?」と聞いてはみたものの、流されて詳しいことは話してもらえませんでした。 この言葉の意味はどういうことでしょうか? 付き合っていないのに体の関係はある、という状態は私の中でも良くない事だとは重々承知しております。 今回はこの言葉の意味について、教えて頂きたいと思い質問をさせて頂きました。 少々長文になってしまいましたが、なんとなく彼が何を言いたいか分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

  • これは?

    私と彼女は元サヤ。 私自身、彼女に酷い事をして来ました。 しかし、離れてみて彼女の大事さ、私も彼女も好き同士と確認し、復縁しました。 先日、私の誕生日でした。本来は会う予定でしたが、彼女の仕事の都合で会えず仕舞い。 当日、おめでとう…云々と、彼女からはメール1通のみ。 これってキープなのでしょうか?彼女は計算とか出来ないタイプに感じるのですが…

  • 忙しい彼へ、かける言葉(長文です)

    こんにちは 私は13歳年上の彼と付き合っています 彼は建築の仕事をしていて この時期とても忙しく毎日家に帰れず 2,3時間くらいの睡眠しかとれない生活が続いています なかなか会えない彼に毎日おはようメールを1通送っています 彼は仕事が忙しいので返信が来ることはほとんどないのですが それは彼が仕事を頑張ってるからであって 特に気に病むコトはありませんが 彼になんて言葉を贈ったらよいのかがわからなくなってしまいます 毎日のメールには私の今日あった出来事や (梅が綺麗だった、可愛いランジェリー買った、シュークリーム作ったよなど) 「お疲れ様です」など、かいて送信しています 私も仕事をしていますが睡眠時間を削る程、多忙な訳ではないし 彼の仕事の大変さをちゃんと理解しきれてるわけではないと思うのです 多忙なときでも人への思いやりを忘れず 仕事に真摯な彼の事とても尊敬して そのこともメールで伝えているのですが 休みもなく忙しく頑張ってる彼が 「疲れたよ」と時々甘えてくれるとき 何て言葉をかけたらよいのかわかりません いつもと同じお疲れ様などの言葉になってしまいます 男性の方はどんな言葉をかけられたら嬉しいですか? 頑張ろう!って気持ちになりますか? また、女性の方でこんな言葉をおくった、など 同じ経験をしている方のお話も伺えたら嬉しいです 長文読んでくださってありがとうございます^^ 彼の支えになってゆきたいです よろしくお願いします

  • 彼とのこれから・・。

     こんにちは。 今、付き合いをしている彼との事で相談です。 二人とも30代です。去年の秋位から交際が 始まりました。趣味はお互い同じなので、 話題はつきる事はないです。 今年の1月に入り、彼の仕事がとても多忙に・・。 忙しくなる上に、あたしとの時間も取れずに、 「付き合っていく自信があまりない」や「こんな 自分に使ってしまう時間がもったいない」のでは 等々・・。なんともネガティブな発言が目立つ様に なりました。仕舞には、「別に嫌いになった訳じゃ ないんだよ」とまで彼の口からそんな言葉が出ました。  そんな彼とは違い、わたしは「気長に付き合って いければいいよ」とだけは言いました。忙しくなり 精神的にも余裕がなくなったのではないかと思い ますが・・。連絡は週に2回程あれば、よい方です。 休みの日ぐらいは、一人で居たい気持ちも分かりますが・・。 まとまりない文章ですみませんが・・。 仕事が多忙な彼氏をお持ちの方の、アドバイス等が ありましたら、是非ともお願い致します。  

  • 好きな男性の言葉にウラは?

    はじめまして。 私は24。彼は26です。 お互い独身で、出会って半年になります。 付き合ってはいませんが、今まで二人で何度も食事をしたり、遊びに行ったりしていました。 そして…出会って1ヶ月目、好意ある男性からの誘いに応じて関係を持ちました。 その関係が2ヶ月程続き、 私の中で「このままじゃダメだ」と思いました。 遊びでの付き合いと彼が思っているのであれば、 連絡が途絶えれば、それ以上詰め寄る事はしないだろうと、私なりに彼の気持ちを知る上で、私から連絡をしないようにしました。 その後も彼からはメールや電話はきます。 返事はしています。 連絡だけで会わずに3ヶ月が経ちました。 この間、彼に何度も誘われていましたが、私は「彼は私を遊びの付き合いだろうし…。」と思い、なかなか「うん」と言えず理由をつけては伸ばしてました。 彼から「暇になったら遊びに行こう」「ご飯も行きたいね」「飲みにも行けたらいいよね」「辛い事とかあったら我慢しないで何でも話して」 「無理はしないで。(会うのは)時間があったらで いいからさ」「外で会う時間が無いのなら、俺がそっち(私の家かその付近)まで行くよ」「仕事は○時に終わるんだったよね。その時間に向かう事も出来るしね」「また日とか時間合わせるし教えて」「甘えたくなったり、誰かに頼りたくなったらいつでも呼んで」 …な事を言われています。 結局会う日はまだ決めていません。 やはり過去の事を思うと、なかなか一歩踏み出す事が出来なくて。 肝心な「好き」という言葉が無いので、どうしても 不安なのです。 長くなりましたが、 彼の行動から察する気持ち…どのように思われますか? どうかよろしくお願いします。

  • 嬉しい言葉

    仕事で会う、とてもかわいい女性がいます。 男性みんな、彼女が好きかと思うくらい、人気があります。 僕も、何とか気を引こうと、 「きれい」「可愛い」に始まり、「~~君がタイプだと言っていた」とか、「みんなでかわいいと言っていた」とか、いろいろ喜びそうなことを言っていますが、反応がそれほどではありません。 一応喜んでくれてはいますが、どこまで効果があるのか分かりません。 かなりの美人とか、可愛い人は、いつも「きれい」「かわいい」と言われ慣れているので、ほとんど効果はないのでしょうか? 言われて嫌な様子ではないので、ときどき言って、好意を伝えていますが、競争相手も多いし、なかなかうまくいきません。 服装とか、よく気が付くことなども言いますが、それもあんまり効果が見えません。 美人はやはり、「きれい」「かわいい」とか「誰々が好みだと言っていた」とか言われても、言われ過ぎていて別に何とも思わないんでしょうか? どういう風に言葉をかければ、喜んでくれるんでしょうか?

  • 「今は」と言う言葉に引っかかるのですが

    付き合って4か月の彼氏が居ます。 お互い30代です。 私から彼に「結婚したい?」など一切聞いた事ないのですが 彼から3回位「今は結婚はしたくない」と言われました。 その理由としては転職したばかりで仕事に慣れてないからだそうです。 ココで言う「今は」と言う言葉に引っかかるのですが ようするに「いつかは結婚したい」と言う意味で 「今はあなたはキープだよ」と言われてるようなものですか?

  • 告白の返事を保留した事のある方にお聞きしたいです。

    今晩は。 現在、24歳にして初めて出来た、4歳年上の彼とお付き合いをしています。告白は私から、バレンタインチョコと一緒に、告白文も書いたメッセージカードを渡す+メールを使ってしました。その数日後に「自分なりのポリシーもあるので、今の仕事を辞めるまで返事は保留にさせて欲しい」との旨のメールが来ました。私もそれを了解し、相手が仕事を辞める時まで催促などもせず待っていたのですが、結局仕事を辞める日迄待っても、それから数日過ぎても一向に返事は来ず、普段からメールのやりとりもしていましたが、メールでもそのことに触れずじまいでした。 しかし、それから数ヶ月経ってから、相手から「あの時言ってくれた気持ちは変わっていない?」といった旨のメールが来たので、私も「もちろん、全く変わってないよ」といった感じですぐに返事を返した所「了解。それじゃ、宜しく」といった具合に、あの長い保留はなんだったんだ??と思ってしまう位あっさりとOKのお返事を貰えました。個人的には、お仕事の方がようやく落ち着いてきて、少し余裕も出来てきたのかな?・お互いに年も年だから、余計に慎重に考えてくれたのかな?等考えましたが、結局本人に聞いてみたりはしていません。 ちなみに彼とは、元々は同じ職場でそこそこ仲良く(数年同じ職場でした。一緒に二人で飲みにいったり、メールのやり取りをしたり等していました)させていただいていました。真面目で優しく話も面白く、よく気配りの出来るタイプで、共通の知人の話では「この年にもなると気軽に付き合えない」「ちゃんと就職をするまでは彼女は作らない」等言っていたらしいです。また、年上とも年下ともお付き合いをした事があるらしく、1人の人とじっくり長くお付き合いをするタイプらしいです。 そこで、今まで告白をされて一旦お返事を保留した事のある方にお聞きしたいのですが、どういった理由で保留をしましたか?また、保留を経て晴れてお付き合いを始めた方は、何が理由・キッカケで「この人ならお付き合いしたいな」と決めましたか?人それぞれである事は勿論ですし、その本人しか分かりえない事でもありますが、もし宜しければ他の同じ様な状況だった人たちはどういった理由で保留という形にされたのか気になったため質問させていただきました。 ・保留をした理由 ・(保留→お付き合いスタートとなった方は)その相手に決めた理由、キッカケ 以上を、年代・性別も含めて宜しければ教えて下さい。 出来れば男性の方にご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろん結構ですので、ご回答を宜しくお願いします!

  • 男の人に質問です。

    私の気になる人は、これから年末年始にかけて仕事が超多忙になるらしく、ほとんど連絡がとれなくなってきました。私は彼の仕事のことを理解しているつもりなので、あまり重荷になるようなことは言わないようにしているのですが、やっぱり連絡が少なくなってどうしているのかとても心配です。 男の人は、こういうとき女性からどんな言葉をもらったらうれしいですか?メールで一言でも何か送りたいのですが。。連絡あるまで待った方がいいのかいろいろ悩んでいます。アドバイスお願いします。