• ベストアンサー

友人の言葉に傷つきました・・・

私は4月に結婚を控えている26(♀)です。 婚約者の彼とは「婚約指輪は要らない」ということで話をしていたのですが、彼の好意で、私の誕生日に20万円ほどのダイヤの指輪をプレゼントしてくれました。 もともと宝飾品にはあまり興味が無かった私ですが、彼の気持ちがとても嬉しく、婚約指輪代わりのように毎日付けていました。 ところがある日、仲の良い同僚に 「それ婚約指輪?ダイヤちっちゃいね(笑)」と言われてしまいました。 そこで私は婚約指輪ではないこと、彼が好意で買ってくれた誕生日プレゼントであることを話したのですが、 彼女からの返事は 「どうせ貰うならもっと大きいダイヤにすればいいのに…。友達の婚約指輪はもっと大きくて立派だった。」でした。 あまりのショックでしばらく私は無言になってしまいました。 入社以来彼女とはよく遊び、相談もしあった中なので、本当ならば結婚式にも是非来て欲しいと思っていたのですが(遠方での挙式なので、交通費・宿泊費全額こちら負担で)、この件があってからは、会うのも少し億劫になってきています。 来週、彼女を含めた何人かの同僚と食事をすることになっているのですが、 「結婚式の日取りは決まっているが、身内で行うため呼べません」と伝えるのは失礼でしょうか? 来週会う同僚の中には、結婚式に招待する予定の人もいます。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicoha-n
回答No.4

はじめまして。よろしくお願いします。 >遠方での挙式なので、交通費・宿泊費全額こちら負担で 呼ぶ必要はないと思われます。 そんな心ない人を人生の門出の日に呼ぶ必要はないですよ。 結婚式はとても大事な日です。一生思い出に残るし、 もちろん写真にも残ります。それが、彼女の心ない言葉を 胸につかえたまま挙式するのは、晴れ晴れしないと思います。 何か言われたら、はっきり「ショックだった。デリカシーがない。」 と、彼女の為にも伝えるべきです。 身内のみ・・というのは本当のことではないので、あえて あなたが嘘をつく必要はないですよ。 また、食事をする同僚で挙式に呼ぶ予定の人には、彼女の事を 言ってみれば理解があると思います。 もしくは、同僚という枠の方たちは呼ばないと決めるとか。 長くなってすみません。 わたしもちょうど一年前に挙式をしたので、、、つい。

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を読んでいて、思わず涙が出そうになってしまいました。 >彼女の心ない言葉を胸につかえたまま挙式するのは、晴れ晴れしないと思います。 そうですよね。 もともと身内で挙式するつもりで小規模な式ですので、今後も(私は4月に退職予定です)同じ付き合いが出来る方以外を呼びたいとは思えないのです。 式に呼ぶ予定の同僚には、彼女は呼ばないことを伝えてあります。理由はなんとなくしか伝えていませんが…。幸い、皆理解をしてくれたようで良かったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご結婚おめでとうございます、素敵な彼氏さんですね♪ 私も割と人の言葉で悩んでしまうタイプなので、お気持ち良く解ります…。 僻みや妬みをストレートに言葉に出してしまう女性は結構居ます。 私は独身で彼氏が居ないんですが、 「彼氏居ないとか可哀相、寂しくない?」とか言われて傷付いた事があります。 そういう言葉は人を傷付けるから止めてね、とやんわりと言ったのですが、 反省するどころか「何で?」との反応。 …反省する人も勿論居ますが、中にはまるで理解出来ない人も居ます。 今後、色々な場面でこういった人に出会うと思いますが、 「こういう人なんだ」と割り切ってお付き合いしないと自分がしんどいだけですよ。 人の痛みを解らない可哀相な人だと思って、気丈に振舞って下さい。 ダイヤの大きさで愛を計るなんて小さい女だな!と。 質問者様の幸せは質問者様の幸せです。 他人がどうこう言おうが、幸せを貫いて下さい。 結婚式にその人は呼ばず、周りの友達にはハッキリ 「こういう事を言われて傷付いた」と言っても良いでしょう。 ついでに縁を切っても良いんじゃないでしょうか…私だったら縁切ります。 >「結婚式の日取りは決まっているが、身内で行うため呼べません」と伝えるのは… その食事の場では誰を呼ぶか話さなくても良いと思います。 私だったら「結婚式の日取りは決まってるよ。呼ぶ人は今詰めてる最中」とでも言って濁すかなぁ。 人生一度きりの結婚式まで、どうぞ心穏やかに過ごして下さい。

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中色々な考え方の人がいると割り切ることが大事ですね。 誰に何と言われようが、彼から貰った指輪は一生大切にしていきたいと思うので、気にしないようにします。 彼女との付き合いは、今後お互いに退職予定であることから疎遠になっていきそうです。それも仕方ないのかなと思っています。 >「結婚式の日取りは決まってるよ。呼ぶ人は今詰めてる最中」 これはいい案ですね! 是非採用させていただきます。 どうもありがとうございます。

noname#50217
noname#50217
回答No.7

私だったら、ちょっと彼女をいじくってしまうかもしれません。 明らかに嫉妬からくる発言なので、彼女の中では彼女<質問者様という立場を考えていると思います。 それにより、質問者様を傷つけると分かっている発言。 悪質です。 もしここで質問者様が傷ついた事を伝えたりすると、相手は謝るかもしれませんが、それが目的だった訳ですから、しめたものです。 なので、わたしだったら、全く気にしてない振りをする。そもそも彼からの好意でいただいたという事に満足している事を伝え、全くおおきさがどうのこうのという問題ではないということを相手に分からせる。 らぶらぶ自慢話でよけいに彼女を惨めにする。 そうすると、それに耐えられない彼女は自然に離れていくでしょう。もちろん離れる前までは嫌みの嵐でしょうけど、嫌みがひどくなるにつれ、質問者様の勝ちです! と、これは悪魔で、自分が彼女を手のひらで遊ばせる自信の人ある人に限りますが。でないと、嫌み言われた時点で傷つくようでは、どの嫌みも真剣にとらえがちで、毎回傷つく人にはお勧めしません。

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小心者の私にはちょっと難しい戦法かもしれませんね(笑) 来週彼女に会うときに指輪を外していこうか迷っていたのですが、堂々と付けて行きたいと思います。 >明らかに嫉妬からくる発言なので、彼女の中では彼女<質問者様という立場を考えていると思います。 この文章でちょっと気が楽になりました!

• pinkkey
回答No.6

私も昔は仲良かったのですが、ある1件から距離を置くようになり、結婚式に呼ばなかった子がいます。2次会は呼びましたが。。。3人グループだったのですが、その子以外の1人は式から呼びました。 呼びたくない、と思うなら呼ばなくていいと思いますよ。結婚式ですからね・・・ >身内で行うため呼べません という断り方も良いのではないでしょうか。ただ、招待する予定の方にはあらかじめ事情を説明したほうが良いかもしれませんね。 あと、指輪のことですが、気にすることないと思いますよ。 >「どうせ貰うなら」 なんて事、どうしたら言えるのか私には理解ができません。 私も指輪をもらわなかったので(ネックレスをもらいました)「何で指輪じゃないの?意味ないじゃん」とか「絶対指輪もらったほうがいいのに」とか色々言ってくる人もいました。 でも、結局は当人同士が良いなら周りが何と言おうと関係ないことだと思っていましたよ!気にしない、気にしない。

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式に来て貰う予定の同僚には、既に彼女を呼ばないことを話しました。理由はなんとなくしか伝えていませんが…。幸い、皆理解をしてくれたようなので良かったです。 彼から貰った指輪は私にとって今までも、これからもとても大切なものに変わりありません。 気にしないようにします!

• usagi_3
回答No.5

人の言う言葉に振り回されなくてよいと思います。 その人の価値観でものを言うので、その方はそういう価値観の方なのだと思えばよいのではないでしょうか? 私個人としては、形にこだわらず、人の気持ちを受け入れることのできるあなたに好感を持ちます。 生きていく過程で、いやなことを言われることもあると思いますが、相手の人の価値観はそういう価値観なんだと受け止めた方がよいと思います。 人と比べるよりも、自分の考えを持って生きている人は素晴らしいと思いますよ。 これからも、くじけずに前向きにがんばってくださいね。

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の価値観は様々ですよね。 わかっているつもりでも、実際に目の当たりにしてあたふたしてしまった自分が恥ずかしいです…。 >これからも、くじけずに前向きにがんばってくださいね。 ありがとうございます! とても励みになりました。

• kyoromatu
回答No.3

その程度の話を真に受けてしまうようでは、どうにもなりませんねぇ・・(笑)あなたの気持ちには、殆ど余裕がなくup・upかもね。 そんなの程度の次元の人の話なんぞ、鼻先で笑えるぐらいの大人になって欲しいななぁ・・そういうことで揺らぐようなあなたでは、 あなたは彼との結婚を前にして、幸せいっぱ~い っていう感激と、結婚生活に対しての確たる自信がないんじゃないかしら。 彼女のねたみ・そねみ、つまり嫉妬がそう言わせているのかも知れません。是非来て欲しいと思っていた人ならば、そんなこと感情をおくび にも出さずに、呼んで呼んであげる度量が欲しいものです。 そうされることで、どうしようもないお馬鹿でないかぎり、自分のそういう発言が、いかに下品なものであったかを後悔させることにもなるでしょう。呼ばないでそのまま疎遠になるのも一つの選択肢ではあるでしょうが、私があなたなら躊躇なくそうします。 彼の好意ではなく厚意ですよ。 ダイヤの大きさなぞそんな場合、全く関係ありません。。あなたが相手の発言に振り回されてしまうということであれば、それはとりもなおさず、あなたもその彼女と同程度の人ということになりかねません。聞き流す開き直る・そして割り切る・・ ことが肝要です。真面目に取り合う必要性など、ないですねぇ・・ (^。^)y-.。o○

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女に対しては、ちょっとムキになって弁解してしまったところがあったので反省しています…。 まだまだ子供ですね(笑) ”割り切る”…今の私にもっとも必要とされることかもしれません。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

とても失礼な人ですね。 ただ妬みかもしれませんが。 また芸能人の婚約会見などを見慣れているためにそう思ったのかもしれません。 相場を知らない人なのでしょう。 周りのお友達はこの一件をご存知ですか? そうでなければ自分達だけ招待されて彼女が呼ばれなかったことを不審に思うでしょうね。 また、当然彼女も呼ばれていると思って自分達が招待されていることを言うでしょう。 はっきりと、この件での発言に傷ついた事を伝えては? その反応次第では、招待するつもりはないと言ったらいいのでは?

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妬み…なんでしょうかね。 式に呼ぶ予定の同僚には既に出席のお願いをし、彼女は呼ばないことを伝えてあります。理由はなんとなくしか伝えていませんが…。(実際に会場の収容人数・予算的にも彼女を呼ぶのは少々厳しいです) 恐らく彼女は無意識にあのような発言をしたと思うので、はっきりと傷ついたと言わないと理解してもらえないかもしれませんね。 機会を見て気持ちを伝えた上で、今後の付き合い方をよく考えてみようと思います。

• M-1000
回答No.1

デリカシーのない人ですね。ビックリです。 それはさておき、身内で行うため呼べませんと言っておきながら、他の同僚は呼ぶってのは、どうかと思います。これから先そのデリカシーのない人とは絶交でいいならそれでいいと思いますが。 絶交でいいなら失礼かどうか気にするわけないんだから、きっとそのおつもりはないのでしょう。 だったら呼ぶしかないんじゃないでしょうか。

mamegoma_q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と積極的な絶交は望んではいませんが、4月に私が退社すること、彼女も転職前提で近々退職予定であることから、今後自然消滅のような形になるのを心のどこかで望んでしまう自分がいます…。 結婚式はもともと身内のみで行う予定でしたので、会場の収容人数的にも予算的にも、彼女を呼ぶのは難しそうです。 式に呼ぶ予定の同僚には既に 「他の同僚は呼ばないので、話を合わせて貰えないか」ということを伝えてあります。理由はなんとなくしか伝えていませんが…。