• 締切済み

元カノにプレゼントした婚約指輪を、私に・・・

彼氏には、結婚しようとしていた彼女が居ました。 その彼女にプレゼントした婚約指輪を私にプレゼントしてくれたんです 中のダイヤは以前のモノを再利用して、プラチナ台は新しく作ったものです。 こんな婚約指輪をつけるのは 凄く嫌なんですが… 新しいのが欲しいなんて、言えないし… 男性の方は、次の彼女に以前の彼女がはめていた 指輪をプレゼントしたりするんですか? 皆さんはどう思われますか?

noname#95682
noname#95682

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.10

サイテー! などと有りますが 彼はただのケチン坊 台さえ換えれば由と 自分流に解釈したんでしょうね 貴方も今からでも遅く有りません 「やはり気になるので新しいのが欲しい」 と言って見て下さい ケチな彼なら 今貴方が嵌めているのを 売り飛ばして新しいのを買うでしょうね それでも貴方の心には わだかまりが残るのではないですか。

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.9

女性です。 質問者様、今が一番幸せな時期でしょうに・・・。 デリカシーのない彼に傷つけられてしまいましたね。 私の彼も相当デリカシーがないので、なんとなくお気持はわかります。 >こんな婚約指輪をつけるのは 凄く嫌なんですが… >新しいのが欲しいなんて、言えないし… いやいや、「元カノのおさがりなんて凄く嫌」 そして「新しいのが欲しい」ってちゃんと伝えてください! これから結婚されるのですよね? でしたら、自分の意見は言えるようにしないと、今後もいろいろと問題が出てくると思います。 質問者様が我慢できるというのなら、話は別ですが・・・。 本来ならプラチナ台を作り直す前に彼に伝えるべきだったと思います。 でも、彼が何の相談もなしに指輪を作り直して事後報告したなら、 「新しいのを買って」と言ったところで、質問者様には何の落ち度もありません。 私だったら、どちらにせよ変えてもらいます(^^;) だって、一生残る物ですよ? 彼氏さんが元カノのことを想って選んだ指輪ですよ? 言い方がきついかもしれませんが、気持ちも縁起も悪いです。 頑張って彼に伝えられますように。 幸せになってくださいね(^^)

noname#105808
noname#105808
回答No.8

サイテーですね。 そんな男だから婚約指輪まで用意した彼女に振られるのです。 (婚約破棄の理由は自分にないとかいっているのでしょうけど) お古の「婚約指輪」もらって喜ぶ女性っているのでしょうか。 合理的!無駄にならなくてよかった!ッテ思うような女性はそもそも指輪なんていらないって人でしょうし。 「婚約指輪」の意味わかっているのかな? だいだい伝わるン百カラットのダイヤとかであるなら話は別ですが。 たかだか数十万でしょ? 大丈夫ですか?(このようなひとと婚約して・・・)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.7

私も女性ですが、そんな指輪をするのはものすごく嫌ですね。 最低だと思います。 私の中で「彼氏からもらった指輪」って、すごく意味があるものなんですよね。 すごく大切で特別で付加価値のあるものだと思ってしまうので、他の女性にあげるはずだったもので、更に婚約指輪だったなんて言われたら、一瞬で醒めます。 そのまま捨てるか、質屋に売ります。 それほど嫌な思いをするし、そんな行動をしてしまう彼氏に引くと思います。 以前私が回答した質問では、「新しい彼女にあげたら?」とか「取っといたほうがいい」という意見があって驚きました。 女性の私にとってはすごく意味のある特別なものでも、一部の男性にとっては「ただの指輪」、誰がつけようと意味はないのかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782984.html

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

私も、その指輪を目にする度に元カノのことを思い出します。 元カノがいるのは仕方ないにしても 晴れの結婚なのに、元カノが一度は手にしたダイヤを 自分の手にはめるなんて・・・ 絶えられません。 けれど以前、どこかのネット相談上で目にしたのですが、 トピ主さんの彼と同様の方がいました。 あと再婚の場合、元奥さんにあげた指輪を そのままあげた男性もいるようです。 男性って 女性よりも指輪に対して 思い入れがないのかも知れませんね。 (正直、指輪じゃないものでも気が重いけど・・・) この指輪をする度に 元カノの面影を追ってしまいそうと伝えましょう。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.5

No.1さん、No.2さんと少し被りますけど、女心に疎く、良く言えば合理的、 悪く言えばケチ、それに加えて大雑把な印象を受けました。 指輪は未使用でダイヤも綺麗なまま、留め台とリング部分だけちょこっと 新しくすれば同じだろ、というような…エンゲージリングのような、特別な贈り物の 持つ意味や気持ちを完全に無視してます。 彼にとっては、婚約指輪も普通のプレゼントの指輪も一緒なんでしょう。 元婚約指輪=高価な指輪 と言う感じの認識で。 せめて、質問者さんのためだけに作った指輪だと、最後までそれで通すべきでしたね。 兄弟姉妹のお下がりじゃあるまいし。 今後も彼とお付き合いを続けるか、少し考えた方が良いかもしれませんよ。

回答No.4

彼氏さんはあなたに敢えてそのことを告げたのですか。 酷いですね・・・。デリカシーがないですよ、彼氏さん。 あなたが傷ついているということは きっぱりと彼氏さんに伝えるべきだと思います。 そんな彼氏さんに対して、 あなたの思いは以前と変わらないのですか? ただ、新しいのが欲しいという気持ちのみなのですか? 私だったら、新しいのが欲しいという前に デリカシーがないということを伝えますね。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

私なら、コンナ男と解った時点でハイ!サヨナラです。 この先も、こんなやり方で生きて行くのでしょう。 それに付き合う自分を想像して行きましょう。

回答No.2

よほどお金のない男なのか? そんなもの使い回しするようなものじゃないだろうに。 縁起でもねぇと思わないものか。 新しい指輪も買えないくらい金のない男 デリカシーのない男 ただ単にけちな男 どっちみちろくなもんじゃねぇ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

けっこうちゃっかりしてつというか、経済的に物をムダにしたくないという合理的な考えを持ったりしますね 元カノ云々はさっぱり忘れて でも贈る相手にバレて嫌な思いをさせてしまうのはいただけないですね

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 彼女が婚約指輪いらないっていってます。

    彼女が婚約指輪いらないっていってます。 が、もしかしたら喜んでくれるかもと思うので買おうと思います。 たぶん、こんなのもらうなら旅行行きたかったのに!とかは思わないと思います。思いたいです。 僕自身、婚約指輪扱う会社で働いてますし。 女性のみなさま! ダイヤはどれくらいのがいいと思いますか? サイズは9号です。 あんまり大きいと下品に見えるので、 アームはプラチナで、0.25後半サイズの E VVS1 3EXくらいかな、と思ってるんですが。 青が好きな人なので、サイドメレはアイスブルーダイヤで考えてます。 サイドメレが青だともう少しカラー落としても大丈夫でしょうか? 見た目上問題ないならその分クラリティ上げたいです。 0.25 G IF 3EXとか。 あと、9号にダイヤの大きさが0.25とかで大丈夫かどうかも教えてください。 結婚指輪は、ゴールド系にしようかと思ってますが、重ね付けもOKなんですか?

  • 婚約指輪を買いに行きます☆

    先日、彼氏からプロポーズを受けました! 「婚約指輪は私が気に入ったものをあげたいから二人で選びに行こう」と言ってくれました。その時に婚約指輪に対する考えを聞かれたのですが、「給料の3ヶ月なんてもったいない!それならその分二人で旅行したり、他の事に使いたい!!」と答えました(笑) 私としては4~5万円くらいの指輪でいいかな?と思っていました。しかし、憧れのゼクシィ(笑)を読んだり、ネットで検索したり、ここの過去ログを読んでいると安くても10万円はするんですよね。「さすがに4~5万円の予算は安すぎなのかなぁ」と思うようになりました。 やはり、プラチナで小さくてもダイヤがついていると最低でも10万円くらいはするんでしょうか? 彼氏は「私が気に入ったものを買えばいいよ」と言ってくれているのですが・・・。 今度、京都に二人で買いに行く予定なのですが、10万円以下(できればもっとお安く)で買えるおすすめなお店はないでしょうか? 条件としては  (1)プラチナ(これは絶対!)  (2)小さくてもいいので出来ればダイヤがついている です。 わがままな条件ですが、是非皆さんのアドバイスをお願い致します!!

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪を銀座近辺でペンダントにしたい

    ダイヤの婚約指輪、リングはプラチナです。 ほとんど使用しないため、銀座近辺でリフォームできるところを探しています。 婚約指輪と一緒に、夫婦の結婚指輪も二人ともほとんど使用せず、これもプラチナなので、一つのペンダントにしたいと思っています。 3つの指輪を一つのペンダントにしてもらえる、お勧めのお店を教えてください。