• ベストアンサー

婚約について

誕生日に彼からプロポーズされました。 その時にもらったものがダイヤのネックレス。 ずっと誕生日プレゼントだと思っていたのですが、実はエンゲージリングならぬ、エンゲージネックレスだったのです。 値段的にはちょっと値の張るくらい5,6万円のネックレスです。 誕生日プレゼントだと思うとうれしいのですが、婚約指輪の代わりだと思うとちょっと・・・ お金じゃないとは思うのですが、自分のお金では買えない貴重なものだからこそ「一生大事にする」という重みがあるのかな?なんて思ってしまいます。 収入はそれなりにある人なので、果たして婚約指輪の相場を知っていたのかな?なんて思ってしまいます。 でもそんなこと言えるわけないし・・・ みなさんはどうなんでしょうか? ちょっとぐちっぽくなってしまったんですが、同じような経験をなさった方がいるならどうしたか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.5

誕生日と一緒、というのはなんとも思いません。男性の懐事情もあるでしょう。 私も、昨日エンゲージリングを彼と一緒に選び、クリスマスに貰うことになりました。 問題は、あなたがそれを「エンゲージ」と理解していなかった(=納得していなかった)ことではないでしょうか。 男性としては、エンゲージの値段を明かしたくない、見栄を張りたい、お金が無い、などなど、色々と事情があるでしょうが、エンゲージリングは単なる贈り物ではありません。 ちゃんと「婚約記念品」という名前があり、結納時もご両親にお披露目し、戴いたということを示すものです。 女性側もちゃんとお返しをする必要があります(お返しの額は1/2~1/3でしょうか。スーツや時計、カフスやタイピンが多いと思います)。 今の時代、形だけでしきたりを気にしないカップルも居て、それはそれでいいと思いますが、うちの場合は両親が気にするので、二人とも初めてのことでしたが、彼に恥や悪い印象をつけないように、事前に私が調べて、互いの両親に挨拶に行く前に、二人がどうしたいかという意思だけは確認しあいました。 彼がどういう考えか分かりませんが、もし本当に最初からそのつもりだったのであれば、当然、その時にあなたにそれを告げるべきですし、後付だとしたら、こんな失礼な話はありません。 彼がお金に困っているのならば、これから結婚するあなたにはちゃんとそれを伝えて、自分の出来る範囲で示すよう努めるべきです。 お金には困っていないとのことなので、常識が無いか、ケチなのかもしれません。 私の場合は、やはり彼が相場を知らず、「給料の3ヶ月分なんて無理!」とそれを貯めるまでプロポーズも出来ない様子でしたので、「今は1ヶ月分以下の人も多いみたいだよ、私はそんなに高いものは求めないから一緒に見に行ってみない?」と誘っていきました。だって、結婚資金も貯めなきゃいけないのに、更に何年もなんて待てませんし、そんなに高価な指輪を求めているわけでもなかったので。 結果的に30万くらいのものに納まりました。 二人で相談して、が一番ではないでしょうか。 サプライズで1カラットの指輪!っていうのは女性的に嬉しいものですが、逆は女性として落ち込みますよね。 同じ5~6万でも自分で納得してのものと、そうでない場合(しかも後付け)は傷ついて当然ですから、お金で彼の愛を量っていることにも、あなたの心が狭いわけでもないと思いますから、その点はどうか気になさらずに・・・。 「ネックレスもすごく嬉しいんだけど、一生に一度のことだから、エンゲージリングも貰ってみたいの」と相談してみて、一緒に観にいってみては?

konomamade
質問者

お礼

みなさまからの貴重なご意見、ありがとうございました。 結婚準備を進めながら、自分の考えをまとめ、彼ともきちんと話しました。 結局、婚約指輪はもらいませんでした。 そのかわり、もらったプレゼントはエンゲージネックレスではなく、誕生日プレゼントにしてくれと伝えました。 この結論にいたるまでかなり迷いました。 指輪はやっぱりほしい、でも実際指輪なんてつける機会がないのだから無駄になってしまうだろうし・・・ その前に結婚準備に関しても、彼には私よりも多めに金額を出してもらっているのです。(彼の貯金のほうが多いので・・・) だから、彼に話をしました。 もらうなら、きちんとした指輪がほしい。 でも実際つける機会もないし、それなら結婚指輪を奮発しようと。 彼も納得してくれました。 正直に話すことが出来てよかったです。 みなさんのおかげで気持ちの整理がつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• canpion
回答No.4

半年前に結婚したものです。 まずはご婚約おめでとうございます! 値段はともかく、誕生日プレゼントと一緒にされたのはちょっとケチくさい…かな?(^^; 彼は本当にエンゲージのつもりでプレゼントしたのか、 もう1度確かめた方がいいですよ。 結納をする場合はエンゲージリングと結納返しの品を用意する場合があるので(地域によって違いはありますが) 自分たちの意向だけでは済まされない場合もあります。 ↑ということを口実に真意を聞き出してみては? 私も指輪の代わりにエンゲージピアスをもらいました。 エンゲージリングってホント一時しかつけないですよね。 それよりはマリッジリングにお金をかけた方がいいという考えが一致したためです。 ピアスやネックレスならいつでもつけれるしね! もしかしたら彼も同じことを考えているのかも。 現実派と言えばそれまでかもしれないけど… これから結婚式→ハネムーン→新生活と 怒涛のようにお金が出ていきます。 すべてが万単位なので、感覚がマヒしてしまいます。 現実派の彼ならば、そのことを見据えてのことかもしれません。 もしエンゲージリングを買ってもらえないようであれば、 その分マリッジリングにこだわりたい!と言ってみるのもテですよ。 彼もつけるのでしょうから。 これから些細なこと(特に結婚式)で言い合いに なることもたくさんあると思います。 言えない…なんて消極的では彼のペースで進んでしまいますよ。 自分の幸せのため、思ったことををはっきりと伝えて妥協案を見つけましょうね。 お幸せに!

• lilin0710
回答No.3

konomamadeさんこんにちはー。 ご婚約おめでとうございます! ・・・で、お誕生日プレゼントと一緒にされましたか・・・ 女心としては、フクザツですね・・・ で、彼は本当に「このネックレスが婚約指輪の代わり」と言っていたのでしょうか? 後から何か考えている、ということは本当にないでしょうか? 例えば結納のお品書きのお話になったときなど? 残念ながら「ない」のであれば、ニコニコ無邪気に「どーして指輪じゃなくてこれにしたのー?」 と聞いてみたいですね・・・ で、答えが: 1.「特に理由はないけど」  →これだったら、「指輪もやっぱり欲しい・・・ちっちゃいのでいいの!」とかおねだり 2.「指輪はフツーだからつまんないと思って」  →「婚約指輪には、一応意味があって左薬指にするんだよー」とおねだり  実際に、そのいう意味ですもんね↓  http://www.original-wedding.net/dic/jewelry/type.html 3. 「同じカラットのダイヤでも、プラチナの指輪にすると値段10倍だもん」  →あきらめがほうがよいかも。勉強熱心で節約家の婚約者だと前向きに考えましょう(ケチではなく)。  その代わり、結婚指輪にダイヤ付きを主張できるかも? 彼はお年はお幾つくらいの方でしょうか? 確かに、もらう側が相場とか言い出すのは無粋ですけど、心がモヤモヤするなら、 なんとかお話してみたいですね。 後から「あのときは指輪無かったくせにー!」とならないためにも。 ご幸運をお祈り申し上げます。

• tajmahal22
回答No.2

初めまして。ご婚約おめでとうございます! 質問文を拝読しましたが、なぜこんなに幸せなのにつまらないことで悩んでいるの?と思いました。 すごく幸せなのに、ブライダル産業が決めた‘婚約指輪’やら‘相場’やらに惑わされて悩むなんて勿体ない! プロポーズを兼ねた誕生日に5~6万円のプレゼントにはいつもより特別なきもちを表した、彼の気持ちが感じとれます。 他人の指輪のサイズは難しいし、このデザインはどうかなとか、あいつは喜んでくれるかなとか、なんて言って渡そうかとか、売場でいろいろ悩んで決めてくれたのではないでしょうか。 想像するだけで愛おしくなりませんか? 値段が5万円。 それがなんなのでしょう。 婚約指輪と結婚指輪を別に購入するとか、価格の目安は給料3ヶ月分なんて誰が決めたのだと思います? ブライダルで得をする産業ですよ。 勝手に誰かが設定した相場に捕われて彼のプレゼントしてくれた気持ちがかすんでいるとしたら物凄く損です。さびしいです。 どうか余計な既製概念などに惑わされずあなたの価値観で物事をみてください。 そして幸せになってください。 ちなみに私は最近入籍しましたがもともと指輪要らない派でしたので、婚約指輪なし、結婚指輪なし。結婚式はするつもりなかったのですが身内のためにごく質素に行うことにし、衣装も一番安いものでさっさと決めました。 形式にはあまり意味を感じていないのです。 そして根拠のない価値観を押し付けて金銭感覚を撹乱させるブライダル産業が、とても嫌いです。

回答No.1

"婚約指輪はいらない派"の私ですら 誕生日プレゼントレベルの物を後になって「婚約指輪代わりだよ。」と言われたら、 「え?これがそうだったの!?」と質問者様と同じ気持ちになると思います。 私だったら、そのネックレスは"誕生日プレゼント"として、 (必要ならば)改めて婚約指輪について話し合います。 婚約指輪が自分にとってどんなに大事なものか訴えた方がいいと思います。 婚約指輪購入について彼の返事がOKだったらいいのですが、 NOであれば"婚約指輪はもらわなかった"ということにした方がいいと思います。 婚約指輪は結納にもかかわってきますし。