• ベストアンサー

婚約について

誕生日に彼からプロポーズされました。 その時にもらったものがダイヤのネックレス。 ずっと誕生日プレゼントだと思っていたのですが、実はエンゲージリングならぬ、エンゲージネックレスだったのです。 値段的にはちょっと値の張るくらい5,6万円のネックレスです。 誕生日プレゼントだと思うとうれしいのですが、婚約指輪の代わりだと思うとちょっと・・・ お金じゃないとは思うのですが、自分のお金では買えない貴重なものだからこそ「一生大事にする」という重みがあるのかな?なんて思ってしまいます。 収入はそれなりにある人なので、果たして婚約指輪の相場を知っていたのかな?なんて思ってしまいます。 でもそんなこと言えるわけないし・・・ みなさんはどうなんでしょうか? ちょっとぐちっぽくなってしまったんですが、同じような経験をなさった方がいるならどうしたか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

誕生日と一緒、というのはなんとも思いません。男性の懐事情もあるでしょう。 私も、昨日エンゲージリングを彼と一緒に選び、クリスマスに貰うことになりました。 問題は、あなたがそれを「エンゲージ」と理解していなかった(=納得していなかった)ことではないでしょうか。 男性としては、エンゲージの値段を明かしたくない、見栄を張りたい、お金が無い、などなど、色々と事情があるでしょうが、エンゲージリングは単なる贈り物ではありません。 ちゃんと「婚約記念品」という名前があり、結納時もご両親にお披露目し、戴いたということを示すものです。 女性側もちゃんとお返しをする必要があります(お返しの額は1/2~1/3でしょうか。スーツや時計、カフスやタイピンが多いと思います)。 今の時代、形だけでしきたりを気にしないカップルも居て、それはそれでいいと思いますが、うちの場合は両親が気にするので、二人とも初めてのことでしたが、彼に恥や悪い印象をつけないように、事前に私が調べて、互いの両親に挨拶に行く前に、二人がどうしたいかという意思だけは確認しあいました。 彼がどういう考えか分かりませんが、もし本当に最初からそのつもりだったのであれば、当然、その時にあなたにそれを告げるべきですし、後付だとしたら、こんな失礼な話はありません。 彼がお金に困っているのならば、これから結婚するあなたにはちゃんとそれを伝えて、自分の出来る範囲で示すよう努めるべきです。 お金には困っていないとのことなので、常識が無いか、ケチなのかもしれません。 私の場合は、やはり彼が相場を知らず、「給料の3ヶ月分なんて無理!」とそれを貯めるまでプロポーズも出来ない様子でしたので、「今は1ヶ月分以下の人も多いみたいだよ、私はそんなに高いものは求めないから一緒に見に行ってみない?」と誘っていきました。だって、結婚資金も貯めなきゃいけないのに、更に何年もなんて待てませんし、そんなに高価な指輪を求めているわけでもなかったので。 結果的に30万くらいのものに納まりました。 二人で相談して、が一番ではないでしょうか。 サプライズで1カラットの指輪!っていうのは女性的に嬉しいものですが、逆は女性として落ち込みますよね。 同じ5~6万でも自分で納得してのものと、そうでない場合(しかも後付け)は傷ついて当然ですから、お金で彼の愛を量っていることにも、あなたの心が狭いわけでもないと思いますから、その点はどうか気になさらずに・・・。 「ネックレスもすごく嬉しいんだけど、一生に一度のことだから、エンゲージリングも貰ってみたいの」と相談してみて、一緒に観にいってみては?

konomamade
質問者

お礼

みなさまからの貴重なご意見、ありがとうございました。 結婚準備を進めながら、自分の考えをまとめ、彼ともきちんと話しました。 結局、婚約指輪はもらいませんでした。 そのかわり、もらったプレゼントはエンゲージネックレスではなく、誕生日プレゼントにしてくれと伝えました。 この結論にいたるまでかなり迷いました。 指輪はやっぱりほしい、でも実際指輪なんてつける機会がないのだから無駄になってしまうだろうし・・・ その前に結婚準備に関しても、彼には私よりも多めに金額を出してもらっているのです。(彼の貯金のほうが多いので・・・) だから、彼に話をしました。 もらうなら、きちんとした指輪がほしい。 でも実際つける機会もないし、それなら結婚指輪を奮発しようと。 彼も納得してくれました。 正直に話すことが出来てよかったです。 みなさんのおかげで気持ちの整理がつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.4

半年前に結婚したものです。 まずはご婚約おめでとうございます! 値段はともかく、誕生日プレゼントと一緒にされたのはちょっとケチくさい…かな?(^^; 彼は本当にエンゲージのつもりでプレゼントしたのか、 もう1度確かめた方がいいですよ。 結納をする場合はエンゲージリングと結納返しの品を用意する場合があるので(地域によって違いはありますが) 自分たちの意向だけでは済まされない場合もあります。 ↑ということを口実に真意を聞き出してみては? 私も指輪の代わりにエンゲージピアスをもらいました。 エンゲージリングってホント一時しかつけないですよね。 それよりはマリッジリングにお金をかけた方がいいという考えが一致したためです。 ピアスやネックレスならいつでもつけれるしね! もしかしたら彼も同じことを考えているのかも。 現実派と言えばそれまでかもしれないけど… これから結婚式→ハネムーン→新生活と 怒涛のようにお金が出ていきます。 すべてが万単位なので、感覚がマヒしてしまいます。 現実派の彼ならば、そのことを見据えてのことかもしれません。 もしエンゲージリングを買ってもらえないようであれば、 その分マリッジリングにこだわりたい!と言ってみるのもテですよ。 彼もつけるのでしょうから。 これから些細なこと(特に結婚式)で言い合いに なることもたくさんあると思います。 言えない…なんて消極的では彼のペースで進んでしまいますよ。 自分の幸せのため、思ったことををはっきりと伝えて妥協案を見つけましょうね。 お幸せに!

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

konomamadeさんこんにちはー。 ご婚約おめでとうございます! ・・・で、お誕生日プレゼントと一緒にされましたか・・・ 女心としては、フクザツですね・・・ で、彼は本当に「このネックレスが婚約指輪の代わり」と言っていたのでしょうか? 後から何か考えている、ということは本当にないでしょうか? 例えば結納のお品書きのお話になったときなど? 残念ながら「ない」のであれば、ニコニコ無邪気に「どーして指輪じゃなくてこれにしたのー?」 と聞いてみたいですね・・・ で、答えが: 1.「特に理由はないけど」  →これだったら、「指輪もやっぱり欲しい・・・ちっちゃいのでいいの!」とかおねだり 2.「指輪はフツーだからつまんないと思って」  →「婚約指輪には、一応意味があって左薬指にするんだよー」とおねだり  実際に、そのいう意味ですもんね↓  http://www.original-wedding.net/dic/jewelry/type.html 3. 「同じカラットのダイヤでも、プラチナの指輪にすると値段10倍だもん」  →あきらめがほうがよいかも。勉強熱心で節約家の婚約者だと前向きに考えましょう(ケチではなく)。  その代わり、結婚指輪にダイヤ付きを主張できるかも? 彼はお年はお幾つくらいの方でしょうか? 確かに、もらう側が相場とか言い出すのは無粋ですけど、心がモヤモヤするなら、 なんとかお話してみたいですね。 後から「あのときは指輪無かったくせにー!」とならないためにも。 ご幸運をお祈り申し上げます。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

初めまして。ご婚約おめでとうございます! 質問文を拝読しましたが、なぜこんなに幸せなのにつまらないことで悩んでいるの?と思いました。 すごく幸せなのに、ブライダル産業が決めた‘婚約指輪’やら‘相場’やらに惑わされて悩むなんて勿体ない! プロポーズを兼ねた誕生日に5~6万円のプレゼントにはいつもより特別なきもちを表した、彼の気持ちが感じとれます。 他人の指輪のサイズは難しいし、このデザインはどうかなとか、あいつは喜んでくれるかなとか、なんて言って渡そうかとか、売場でいろいろ悩んで決めてくれたのではないでしょうか。 想像するだけで愛おしくなりませんか? 値段が5万円。 それがなんなのでしょう。 婚約指輪と結婚指輪を別に購入するとか、価格の目安は給料3ヶ月分なんて誰が決めたのだと思います? ブライダルで得をする産業ですよ。 勝手に誰かが設定した相場に捕われて彼のプレゼントしてくれた気持ちがかすんでいるとしたら物凄く損です。さびしいです。 どうか余計な既製概念などに惑わされずあなたの価値観で物事をみてください。 そして幸せになってください。 ちなみに私は最近入籍しましたがもともと指輪要らない派でしたので、婚約指輪なし、結婚指輪なし。結婚式はするつもりなかったのですが身内のためにごく質素に行うことにし、衣装も一番安いものでさっさと決めました。 形式にはあまり意味を感じていないのです。 そして根拠のない価値観を押し付けて金銭感覚を撹乱させるブライダル産業が、とても嫌いです。

回答No.1

"婚約指輪はいらない派"の私ですら 誕生日プレゼントレベルの物を後になって「婚約指輪代わりだよ。」と言われたら、 「え?これがそうだったの!?」と質問者様と同じ気持ちになると思います。 私だったら、そのネックレスは"誕生日プレゼント"として、 (必要ならば)改めて婚約指輪について話し合います。 婚約指輪が自分にとってどんなに大事なものか訴えた方がいいと思います。 婚約指輪購入について彼の返事がOKだったらいいのですが、 NOであれば"婚約指輪はもらわなかった"ということにした方がいいと思います。 婚約指輪は結納にもかかわってきますし。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • 婚約者へのクリスマスプレゼント

    現在婚約者がいるのですが、彼女は「婚約指輪はいらない、指輪でお金をかけるぐらいなら式や旅行などにお金をかけた方がいい」と言って、婚約指輪を買う予定はありません。 それでも何もあげないのも寂しいので、代わりにクリスマスプレゼントとして何か買ってあげたいと思います。 といいつつも実際他の費用がかさんで、あまりお金がないのですが3万円前後で何かダイヤのものを買えたらと思います。 指輪はサイズがわからないので、ピアスかネックレスにしようかと考えているのですが、3万程度でそこそこのものは買えるのでしょうか?あまりダイヤが小さいと寂しいので、それなら他の石も検討したいと思うのですが… 質問としては、 1)ピアスとネックレスとどちらが見栄え(?)しますか? 2)やはり小さくてもダイヤは特別ですか?それとも他の石で豪華なものがいいですか? 3)何か人気のあるブランド(?)みたいなのはありますか? ちなみに彼女は29才で小柄、綺麗系ではなくかわいい系です。 あとネット購入を考えているのですが、どこかいいshopあったら教えて下さい。 ご意見何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

  • 2万円の婚約指輪

    去年の誕生日にプロポーズをされ、長年付き合った彼から婚約指輪を買いました。 彼はプレゼントを内緒で用意出来るような性格ではなく、まして一人で宝石店に行けるような人でもありません。(そんなことをしたのは初めてだそうです) そんな彼が誕生日に合わせて、しかも「指輪のこういうところがお前に似合うと思って」と、本当にいろんなことを考えて買ってくれたようで、嬉しくて嬉しくて大泣きをしました。 私も結婚記念品を返したいと思ったのですが、やはり相場が分からなければ返しようがないので、後日指輪のお店に行ってみたら、2万円の指輪でした。 ちょっと予想外に安くてビックリしましたが、勿論値段を見たことは彼に言ってません。 ただ彼も慌てて買ったようで、もっといいのにすれば良かったと、最近ちょっと思ってるようです。 でも今更婚約指輪のしきり直しなんてできないことは分かってるのでお互いに何も言いません。 これは結婚記念品のお返しするべきでしょうか? (半分だと…1万円ですね) また、それとは別件なのですが、私の会社は見栄の張り合いのような会社です。 本気で『給料の3ヶ月分』レベルの婚約指輪をもらってつけてます。 私としては、指輪のダイヤが確かに小さくてちょっと恥ずかしい気がしているのと、でも彼が一番私に似合うと思って買ってくれたという自信との葛藤でまだ彼の前でしかつけていません。 もちろんダイヤの大きさが全てではないことを良く分かってますし、彼の気持ちに勝るものはないとも思ってます。 何かいいアドバイスがあったら合わせて教えて下さい(;_;)

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

専門家に質問してみよう