• ベストアンサー

婚約指輪

付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代の既婚男性です。 まずはおめでとうございます! 最近はプロポーズしない人も多いようですが、ここは男を上げるチャンスでもあるし、なにより女性が喜んでくれる瞬間なのでカッコよく、自分らしく頑張ってください! 1. 婚約指輪は、プロポーズの時にパカッと差し出されるのがうれしい、という意見もあるものの、デザインが気に入ってもらえない、という問題もあります。 既に好みがわかっているなら、先に買っておいてもいいかもしれません。 参考までに私は、プロポーズは手ぶらで、後で一緒に買いに行きましたが…。 2. 結婚指輪はデザインもシンプルですので、それほど高いものではありません。二人合わせて10万~20万ぐらいだと思います。婚約指輪は、20万ぐらいから上って感じでしょうか?自分の場合は、30万円代だった気がします。 3. 「婚約指輪は給料の3カ月分」はバブル時代の話のようです。経済的な条件や女性の価値観でも違うと思いますが、今は30万~40万が平均のようです。 4. 女性から男性にお返しという形で一応ありますが、そこまで一般的ではないように思います。妻からは贈った後に「腕時計とかあげようか?」と聞かれましたが、結婚生活の準備に充てようと提案しました。 クリスマスにプロポーズなんて、女性としてはうれしいシチュエーションでしょうね! ステキな日にしてください!

shinya1978
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 相手の好みもサイズも明確でないため、やはり婚約指輪はプロポーズの後に一緒に買いに行くのがよいと思いました。 指輪の金額についてもお互いの問題なので、話合いで決めるのが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.4

20代の女性です。 4年交際した彼と来年結婚することになり、クリスマスに婚約指輪を戴く予定ですが、クリスマスプレゼント=婚約指輪ではありません。 それはNGと大人たちに反対されました。 婚約指輪は婚約が解消された場合には返さなくてはならないという考え方、一般のプレゼントはそうではない、ということから、婚約指輪とクリスマスプレゼントは別々にするべき、とのことです。 私はクリスマスに指輪を戴く予定ですが、それとは別に、クリスマスプレゼントとして、可愛い小物(1500円くらい)をおねだりしました。婚約指輪購入で金欠状況であっても、気持ちレベルでいいから、と。 (1)結納時です。ただ、早めに渡したければ、それでも構わないと思います。ご両親の考えもあるので、事前に相談したほうがいいでしょう。 ちなみに、うちの母は、事前に貰うことにあまり良い顔をしませんでしたが、結納の目録にはきちんと入れること、結納まではあまりつけないこと、を条件に、納得してもらいました。 (2)婚約指輪は、婚約を約束するもの。結婚指輪は、結婚していることの証明。 婚約指輪は、安いと10万円台、高いと100万円以上、とピンキリでしょう。 今は30万円台~50万円くらいが多いようですよ。20万円くらいのものも良く売れるみたいです。 結婚指輪は、二つで20万円~30万円くらいではないでしょうか。 (3)それは業者の売り文句です。バレンタインにチョコレートを!みたいなものです。1ヶ月でも1.5ヶ月でも2ヶ月でも、その人の懐事情と気持ち次第でしょう。 (4)結婚記念品のお返しを結納時にします。 地域によって金額はまちまちで、スーツや時計などを贈ります。 結納返しと合わせて現金で、という地域もあります。

noname#100864
noname#100864
回答No.3

サプライズ的なプロポーズを考えてらっしゃるのですか? まずは、こっそり結婚情報誌などを読んで”一般的な結婚への流れ” について下調べをしておくことをおススメします。 指輪についてですが、サイズやデザインなど自分自身のものを選ぶ のでさえ大騒ぎなのですから、男性が彼女のものを勝手に選ぶのは かなり付き合いが深くないと難しいと感じます。 サイズ直しが必要になると商品お渡しまでに数週間かかる場合もあり ます。 一緒に選ぶのが一番いいかと思いますが、ダイヤモンドはかなりの ピンキリの値段なので(2~3万円台のファッションリングから数百万 円まで)女性にとっては相手の懐事情がわからないと、打ち合わせ なしにお店に連れて行かれても何を選んでいいのかわからずとても 困ります。 やはり相談者さんのほうでも一度下見して、どのくらいの商品がどの くらいの価格なのか相場を調べてみたほうがお互い安心だと思います。 社会的な慣習としての「婚約(結納)」と、ロマンチックな恋人同士の恋 をもりあげるための「プロポーズ」は全然別物です。結納はその地方で 家同士が取り交わすもので、”プロポーズ”は当事者だけのラブイベント です。どちらの比重が大事かで、選ぶ婚約指輪もその買い方も変わって くると思います。 相手方の家の考え方によっては、婚約指輪を渡したあとで正式に結納 してくれと言われて結納金を渡さなきゃならなくなることもありえます。 プロポーズする前に、さりげなく”結婚式とかプロポーズに何かこんな のだったら憧れるな~っていうような夢ってもってる?”って聞いてみて はいかがでしょう? そんな質問されたら、結婚を考えてくれてるのかな?って、女性の方も どきどきしてしまいますよ。 素敵なクリスマスになるといいですね。

shinya1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。  プロポーズ時に婚約指輪を渡さないと、クリスマスはまた別の指輪(プレゼント)を考えないといけないですね。  付き合い始めて好みもサイズも分かってない中で、指輪を買うってのはなかなか難しいなって。。。。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) 結納時ですので急がなくてもいいです サイズも好みもありますので 押し付けないでください (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? 婚約をするときに結納金の一部として贈るのが婚約指輪 結婚式の時にお互いに贈って生涯付けるのが結婚指輪です (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? お好みです (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 結納の時に贈りますので 結納返しとしてスーツの生地や時計などを形あるものとして お返しする事が多いようです その土地のしきたりに従ってになりますね

shinya1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 相手の好みやサイズの問題もあり、プロポーズの後に一緒に買いに行くのが良いと考えました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪について

    近々プロポーズを考えています。 プロポーズの時に婚約指輪を渡すものなのでしょうか? というのも、指輪の好みが彼女を微妙にずれちゃうことがあって、 ほら、婚約指輪って昔は月給の3倍とか言ってたりするじゃないですが、高いだけに失敗できないなぁって思って 貰うほうとしては、プロポーズの時に仮にあまり気に入らないデザインであったとしてもその場で貰ったほうがうれしいのでしょうが… 実際はどうなんでしょうか?

  • 結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

    結婚する事になり婚約指輪を探しています。 彼女に婚約指輪の希望を聞いたところ、私に基本的には任せるが、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けを出来るようなモノが良いという事でした。 早速、婚約指輪を探してみましたが、いくつか候補を決めきれないので、先に結婚指輪を決める事にしました。 結婚指輪はブシュロンのファセットにしようと思っています。 今はこれを基準に婚約指輪を探しています。 出来ればブシュロンでエンゲージリングを買えれば良いのですが、予算が合いません。 50万未満でブシュロンのファセットと重ね付けしても似合うリングでおすすめのものはありますか?

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪について

    30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • キラリと光る婚約指輪について

    付き合ってる彼女にそろそろプロポーズしようかと思います。 相手の年齢は35歳です。 指輪はどうせタンス行きだから止めろ、もっと実用な物にしとけなど、 知人女性からの助言もありましたが、ここはやはり心に残るエンゲージリングを一発購入したろうかなと思っています。 ところがジュエリー関係に全く無知な私はまずどんな指輪を買えばいいのか、例えばダイヤ、リングの形状、色、グレード、ブランドなどさっぱり分かりません(汗 彼女はブランド等にはあまりこだわりませんが、細身で着こなしの上手なおしゃれさんです。 そんな彼女に似合うキラリと光る個性的なリングをプレゼントしたいと思っております。 出来れば有名どころのティファニーやカルティエ等ではなく、知る人ぞ知る!みたいな地道に良い品物を作っているようなメーカーの製品を買いたいです。 国産でもヨーロッパメーカーでも構いません。 独断と偏見大歓迎です。 皆様のお知恵を貸して下さい。

  • この指輪は・・

    この指輪は・・ ファッションリングだと思いますか? or 婚約指輪(エンゲージリング)だと思いますか? 直感でお答えください。

専門家に質問してみよう