セクハラ克服体験を教えてください

このQ&Aのポイント
  • セクハラ被害に遭った私の体験と、それに対する対応についてご相談します。
  • セクハラ被害から立ち直るための体験談やアドバイスをお教えください。
  • セクハラ被害者としての辛い現実や不安、そして前向きに取り組む方法についてお話ししましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ克服体験を教えてください。

数ヶ月前に直属の上司からセクハラ(キスされる等)を受け、 現在自律神経失調症、PTSDなどの症状で通院しています。 社内の相談窓口にも相談しており、 セクハラをした上司への聞き取りや異動に向けて 人事や役員等が動いてくださっているようです。 ここまでたどり着くまでに非常に悩みましたし、 どのような対応を取るべきか、調べたりしてきました。 会社が環境を変えるべく動き始めてくれた今、 あと少し、もう少しふんばって頑張って立っていれば またもとの明るい生活が戻ってくるはずだ、と 頭では信じているつもりです。 でも、正直、会社の重役が動いて大事になっていますし、 セクハラをした上司がこの訴えの事実を知ったときの 反応、その日の業務を考えると非常に怖いですし、 立場上私の味方にならざるを得ない人事やさらに上の上司の方々も 本当は「こんな面倒な訴えおこしやがって...」 「そんなセクハラぐらい許してやれよ」 「余計な仕事が増える」「お前にも隙があったからだろう」 なんて思っているだろう、と思います。 頭では考えすぎだろう、とは思いますが、 皆が私を批判しているような、そんな弱気な気持ちになったりします。 私にももっと警戒心が必要だった、 自分の身は自分で守る意識をもっと持つべきだった、 と、当然非常に反省していますし、 それでも、セクハラをした上司が悪い部分が大半である、と 毅然と、誠意のあるしっかりした対応をとらなければ、 と思っています。 でも、どうしても不安に押しつぶされそうです。 むやみに周囲の人に相談するべきではない、とのことから、 友人や同期にも、少数の方に軽い程度にしか相談していません。 彼氏にも話していません。 噂になるのが怖いため、人前ではいつも明るく振舞っています。 でも、ひとりきりになると、寝込んでしまいます。 今朝は夢を見て、朝から息苦しくて、胃と周辺が痛くて、 病院で頓服で出されたお薬(レキソタン)を飲んで なんとか動き出しました。 些細な事でイライラして、すぐ怒ってしまったり、すぐ泣いたり、 酷いときは死にたい死にたい、ってびっくりするようなことを 考えてしまいます。 電車で、隣におじさんが座るだけで気持ち悪いです。 上司の声を聞くだけで、息苦しくなります。 上司の声が低くて大きい声だからなのか、 最近は大きな音がするだけで、すごくビクっとして、嫌な気持ちになります。 あともう少しの辛抱ですが、 本当は、だれかに泣きついて、支えてもらいたいです。 むやみに周囲の人に話していけないのなら、 カウンセリング、とかを受ければいいのでしょうか? 自分がこれからどうなっていってしまうのか、不安です。 将来がうまく見えません。。 私の体調は良くなって、そのうち心の傷みたいなのも消えるのでしょうか。 こんなことで病んでしまう私は、ほんとに弱くて、 神経質なんだと思います。 いちいちクヨクヨするんじゃねぇって、思うのに。 泣き言ばかりで、申し訳ありません。 もしよかったら、皆さんがどうやってセクハラに対応していったか、 体調管理の方法、現在奮闘している状況、職場での人間関係、 今回のセクハラに対する考え方など、 参考にしたいと思いますので、教えてくださいませんか? 悪い結果になってしまった..というお話や、 未経験者の方のアドバイスでも結構です。 乱文になってしまい、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

まずやなあ、人事とか会社の上の人がどう考えようと、それは彼らの女性蔑視的な態度やから、それを懲らしめる意味でも、悩ましたったらええにゃ。ほんまやったら「そんな会社辞めてしまえ」言いたいとこやけどそういうわけにはいかんわな。 会社ってとこは社会の縮図やから、この世の中はいまだに女性を男性の性欲のために存在すると考えてるヤツが多い。こういう場合、心もときには身体にも損害をうけるのは女の方ばっかりや。ほんまに理不尽な世界やでここは。 あんたも苦しいやろうけど、ここはひとつ腹すえて展開も傍観するほかないな。そら一応、あんたが他の部署に配属になったり、セクハラ上司が処分をうけることは間違いないやろう。けどな、脅かすわけではないけど、これだけ不条理な世界や、あんたが会社にいずろうなる、つまりあんたが自主的に退社するしかないというような方向へ持っていく会社もあるはずや。 いまからそういうことを想定して動くことはないけど、そういうのんで訴訟起こしたりしてる人もいる。それはものすごくエネルギーのいることやし。あんたが打ち明けてへん人にもわかってしまう。たとえ勝訴しても、その後、そんな女性を雇う会社があるんかなって、俺、テレビニュースとかで見てて胸が痛むねん。ほんまにこの世界は理不尽で不条理にあふれてるな。しかも女性の地位か昔からさほど向上したとは思えんし。ほんまに近くにいつもいて守ってくれる人がいたらええのになあ。 なんか古代人みたいなこというようやけど、男女は得意不得意を尊重して助けおうて、そんでいつも男は女の人の弱さを理解した上でしっかり守らなアカンとよく思う。そんすんのはたいがいの場合、女やもんなあ。ほんまに世の中の男どもに言いたいわ。お前らはどこから産まれてきたんや、って。 今度のことでまだこれからもいろいろ大変やろうけど、変なこというけど、セックスまでできんようにはならんようにな。セックスを悪い意味で性的なと考えるのは間違いや。好きなもんどうしが愛し合うのが何が悪い。あんたがこれ以上、傷ついたり、安定剤が増えたりせんことを祈るばかりや。答えになってなかったかな、ゴメンゴメンやで。

cvshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 優しい回答で、非常に心が救われました。 病気のせいなのかただ落ち込んでいるだけなのか、 私にはもう判断できませんが、人事との面談等の前に、 この回答を読んで落ち着きを取り戻せました。 理不尽なこともありますが、私の場合は運が良かったようで 人事や他の上司の方々が非常に優しく対応してくれています。 まだまだセクハラ問題が絶えないこの社会の中で、 私は本当に恵まれていると思います。 今後人事異動があり、私のよう環境も変わっていくかと思いますが、 流れに任せつつ、負けじと頑張りたいと思います。 彼氏とは、初めはキスするのも躊躇いました。 でも、今では元通り、良い関係を保てています! 自分のプライベートな生活まで嫌になるなんて悔しいですよね。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moimoi77
回答No.4

セクハラをされた事を心の中にため込むのは良くないと思います。 彼氏や家族が思いやりの深いかたなら、あなが苦しんでいたのを救えなかった事を少なからず、後悔したりショックを受けると思います。 むしろこういう体験をして、克服しつつある自分を信頼できる人に話したり カウンセリングを受けたほうがよいのではないのでしょうか。 忘れることほど難しいことは無いように思います。同じ職場で働きつづけるなら なお更、自分を大事にすべきだと思います。 悪いケースというか、セクハラに対し会社が対応したものの、心のケアが不十分な為、休職したのち辞めた話がありました。こういうパターンは多いと思います。 貴方に警戒感がなかったから起きた事件でしょうか? 他の女性も少なからず、経験していると思います、もっと自分を押し殺していた 人もいたかもしれません。自分でアクションを起こした勇気を受け入れて上げるべきではないでしょうか。

cvshan
質問者

お礼

お礼が一年以上経ってしまいました… 本当に申し訳ありません。 こんなに遅いお礼などいらない、と思われるかと思いますが、 moimoi77様をはじめ、皆様のご回答に非常に救われ、 一年以上たった今、ようやく平穏な心を取り戻し、 再度お礼をしたくこちらに投稿させていただきます。 この場をお借りするご無礼を、どうかお許し下さい。 まず、その後の経過ですが、上司は呼び出され、全ての事実関係を認めました。 会社の上層部の判断で、一部の人間のみしかこの事実は知らせず、 ごく自然なかたちで上司は異動と、非常に良い形の処理になりました。 皆様からいただいたアドバイスを元に、慎重に行動した結果です。 本当にありがとうございました! ただ、心の傷というものは予想以上に厄介で、 人事面接、異動までの上司との仕事、さらには上司の送別会と、 数々の段階で私はどんどん弱っていき、 大量の薬を飲むまでの症状へ至ってしまいました。 それから一年の間、暗い水の中をもがくような闘病生活でした… そして今、カウンセリングと薬による治療で、ついに回復まであと少しのところまでやってきました。 治療に使ったお金は20万円を越えましたが、 それ以上に、20代の若いエネルギーで満ちた時代を、 丸々一年暗くすごさなければならなかったのが とても残念に思います。 もし、この文章を読まれている方で、セクハラやパワハラを軽く思われている方がいらっしゃいましたら、 本当にやめてあげて下さい。 どんなにノリが良い女性でも、何も言わない女性でも、出来ない部下でも、 口にはなかなか出しませんが、とても辛い思いをしています。 また、能力が劣っていようとも、一人の人間です。 あなたが、その人をどうこうできる権利など、仕事の範囲を越えてあるわけがないはずです。 また、もしこの文章を読まれている方で、 セクハラやパワハラを受けている方、 又は、死にたい、生きるのが辛いと思っている方、 そんな方がいらっしゃいましたら、 どうか、どうか諦めないでください。 今、ほんとにほんとに辛いですよね。 もうこれ以上できないってくらい、心が潰れているかもしれません。 私も、何度電車のホームに立ち、流れてくる電車を見たかわかりません。 でも、絶対に絶対に飛び込んだりしないでくださいね。 わたしはこれを読んでいるあなたが、もし死のうと思っているのなら、 とても悲しいし、心配です。 命は、投げ捨てないで下さい。 難しいことですが、誰かに必ず、助けを求めて下さい。 moimoi77様が仰られているとおり、自分の心の中に溜め込んでしまう事、忘れようとする事は、 とても心の健康に悪い事でした。 誰でも良いから、心の内は、誰かに吐き出さないといけないみたいです。 私は、最終的にカウンセリングに助けを求め、 なんとか回復することができました。 苦しみましたが、乗り越えられれば、もっともっと自分を大切にできる、 新しい人生が待っていると思います。 どうか、命を投げ捨てることだけは絶対にしないで、 セクハラやパワハラの深刻な悩みを打ち明けられる誰かを、 絶対に探してみてください。 なかなか親身になってくれる人はいないかもしれませんが、諦めないでください。 この世の中には冷たいひとばっかりで、自分の存在価値なんかないって、 絶望しているかもしれません。 私は病院の予約すら何件も取れず、気持ちや病気も理解されず、とても苦しかったですが、 探して探して探して、優しくて叱ってくれる、救ってくれる人を見つけました。 カウンセリングでもなんでもいいです。 必ず助けてくれる人はどこかにいます。 絶対に諦めないでください! 私と同じような、またはもっともっと苦しんでいる方々が、 少しでも幸せに近づいていけるよう、 心からお祈り申し上げます。 最後に、皆様のご回答は、私の人生を本当に救ってくださいました。 私がこうして生きていられることに、本当に感謝致します。 ありがとうございました!

• g8r2e7en
回答No.3

わたしも前の職場でセクハラをされていました。 三十くらい年の離れたおじさんに、「二人で食事に行こう」とか誘われたり、廊下とかですれ違うときにいやらしい目で見られたりしましたね。 すごく気持ち悪かったなあ。 でも、ある時から、「自分はひとりの社会人なんだ」という意識を持つことで、変わってきました。 会社には仕事しにきているんだから、余計なことはしない。 相手にも、「仕事仲間」として接しつづければ舐められないんじゃないかって。 言い寄られると言うことは、自分に女としての魅力があるんだということですからね。 それはプラスに考えるようになりました。 万が一言い寄られても、「それって、セクハラですよ~」と釘をさして、予防線をはれるようになりました。 一度、大事になってしまったら、もう何も言わないことです。 人事異動など、すべて上に任せましょう。 結局はあまり当てになりませんからね。 その人じゃないと部署を動かせない、ということかもしれませんし。 自分だって、今動かせない人材かもしれませんからね。 そこはそう思っておいた方がいいです。 あとは、何もなかったように振舞う。 あまり大声で「セクハラされた」と言いふらさない、とかを気をつけているといいですね。 まわりを刺激しすぎるとロクなことがありません。 「あいつは会社をひっかきまわす」と思われるのがオチですから。 それこそ、他を見返してやるつもりで「大人」しくしていましょう。 そうして仕事に差し支えの無いようにしていくのがベストだと思います。 あなたは何も悪くないです。 相手が差し支えさせるようなことをしてたんですから。 胸を張っていていいですよ。 でも、一度こうなってしまった以上は、そう努力していくしかありません。 相手がまた接近してくるようだったら、また上に言った方がいいでしょうが、もう接近してこないんだったら仕事仲間として接するよう努力していきましょう。 それが会社・社会というものです。 怖いですよね。 でも、そういうものなんです。 自分が経営者だったら、もっと他の人間関係でも悩むことでしょう。 あまりにも精神が病むのなら、同じような境遇になった人たちと話すといいかもしれません。 http://www.tondemo-zyoushi.com/ 気をしっかりもってください。 あなたは、こんなことでめげたりせず、素晴らしい人生を送れるはずです。 何か参考になったなら幸いです。

参考URL:
http://www.tondemo-zyoushi.com/
cvshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >こんなことでめげたりせず、素晴らしい人生を送れるはず そうですね、これしきのことで日々を憂鬱に過ごすなんて 勿体無いと思います。 セクハラ上司に対しては、日々の業務において 愛想はありませんが通常通り接しています。 ただ、少し頑張り過ぎたみたいです。。 もうすぐ異動があるでしょうし、 それまでは無理せず、体力回復させつつ 自分の仕事をやってきます! 紹介していただいたHPも参考にさせていただきます。 素晴らしい人生に戻れるよう、頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.2

セクハラ野郎に去勢を あなたに喝采を 前職で上司がホテルその他にしつこく誘って来て しつこく断っていると、恒常的な罵詈雑言、人格否定などしてくる パワハラ野郎に変身されてしまいました。 セクハラのことを言い触らすのは、男のプライドに障るだろうと 無用な情けをかけ、「お前にも隙が云々」と言われるのが 怖くて黙っていたのが敗因でした。 社長に辞める交渉をしていた時に、やっとセクハラの事を言うと 「あいつは何考えてんだ!」と怒っていました。 辞める数日前、上司の罵りがなくなり、というか近寄って来なくなり 聞くと社長にセクハラパワハラを叱られたらしい。 早く相談すればよかった。 文章から推察するに、あなたは自分が まな板の上の鯉状態だと思っていませんか? 違いますよ。 どこかにいるであろう被害者を守り これから現れるであろうセクハラ野郎に 釘を差しているところなのです。 とは言っても辛いものは辛い カウンセラーでも医者でも無関係な人になら どんどん吐き出してしまいましょう。 ここに質問をして多少なりとも吐き出せてるんだから。 もう一度、あなたに喝采を

cvshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 doorakanaiさんもセクハラに合われていたんですね。。 会社をお辞めになったのはセクハラが原因なのでしょうか。 本当に悔しい思いをされたのではないかと思います。 パワハラ野郎に変貌するなんて、最低な奴ですね! doorakanaiさんは今は元気に仕事をされていますか? 現在の職場が良い場所であるよう、願っております。 どこかにいる被害者を守る、という立場に 何か勇気をもらいました。 実はつい先日、過去に同じ上司に似たような被害を受け、 泣き寝入りしてしまった同僚がいたことを知りました。 こんな思いをする女性が増えるのはもうたくさんです。 ここで、上司のセクハラは絶ちきらなければいけないと思いました。 勇気がでる回答、ありがとうございました!