• 締切済み

セクハラについて

上司が気持ち悪いこと言ってきて吐きそうです。 吐きそうで本当気持ち悪いんです。 上司の上司(?)に相談したら、 「詳しく話してくれないと相談に乗れない、 一回自分の中で相談内容をまとめて、 今後どうしたいのか決めてからまた相談して。」 と言われました。 詳しく話さないとダメなんですか? 仕事辞めたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.7

詳しく話さないとダメなんですか? でないと(相手の言い分も有るでしょうから)判断できないでしょう。 話さないなら改善は難しいから、辞めるしかなくなるんじゃないで しょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気持ち悪いしメンドクサイけど、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音をガッツリ残しておいて下さい。 ICレコーダーなんかをポケットに入れておくと、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。 > 上司の上司(?)に相談したら、 その際の記録もしっかり残します。 目の前でメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されません。 相談したが、 > 「詳しく話してくれないと相談に乗れない、 そういう対応された、社内の相談窓口に女性の相談員を配置していないって実績、記録があれば、上司飛び越して、配慮できる女性の相談員とかを配置している、 ・社外の労働者支援団体 ・労働局のパワハラ/セクハラ相談の窓口 ・法務局の人権相談の窓口 なんかに相談する根拠に出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

辞めればいいじゃないの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

辞めたいです。 →辞めればスッキリ無事解決です。 上司の上司に詳しく話さないといけないんですか? →対応してくださる上で、詳細お伝えするのは当然だと思います。 辛い経験なのかもしれませんが、逆に詳しく話せない理由はないと思うのですが。 気持ち悪いんです →故意的にキレたらいいと思います。 本人は気づいていない場合が多いです。 私は男性ですが、職場の男性の上司が、「がんばってるか!」と不意に背後から耳元でささやき背中を撫でまわすのが、びくっとして本当に嫌でした。そいつをな何とかしてしまおうかと思うほど嫌でした。すごく気持ちはわかります。ある時、「気持ち悪いんだ。触んな!」と大声で怒鳴りました。それ以来、彼の背後から声かけ撫でまわしはなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (948/4233)
回答No.3

言ってきた上司に直接『セクハラですよ。』と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

詳しく話さないと相談にはなりません。 辞めるのは簡単ですが、相談してその上司がどうなるかを見極めてからでもいいのでは? 次の仕事を探すのも大変ですしね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詳しく話さないと内容がわかりませんからね 上司の上司(?)が判断して会社としてその上司を処分することになると 思いますが、耐えられないなら辞めるしかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    男性パートさんと食事行ったらKissされそうになりました。 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視されるようになりました。 今回も断ったら嫌がらせされるんではないかと思って。。怖くて怖くて。。 バイクの後ろにどう?とか書いてあるメールがあります あと急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります -☆★-☆☆★ 昨日 女性上司に相談して 女性上司から男性上司 男性上司から私というような形でお話しする事が出来ました 女性上司は、男性パートの性格見抜いていて 人を悪く言う ミスをみつけて グチを言う 仕事サボってタバコを吸う 嫌な仕事はバイトに押し付けるっと。。 私にはメールで、いつも頑張っている姿は、みてるよと言って下さったり こないだも三角巾もっとあげてかぶりなさい 笑うと可愛いんだからもったいないよっとo(^▽^)o メールとかは絶対とっておいて印刷出来る様に 性格から 俺から誘ってないと言うと思う 今後行っちゃだめだよ 断る強さも必要! ⭕⭕ちゃんにも責任あるよ 今後誘われたら私に言って 相談しなかったら抱えてたままだったよね 言って下さりました 同じ部署の上司は 何かあったら自分か女性上司に相談してって 言って下さりました どう思いますか? 相談して良かったのでしょうか?

  • セクハラは仕方ないことなのでしょうか?

    はじめまして。 旅行会社の添乗員をしている新入社員です。 添乗をしているとき、 バスの中で人数確認をしている際、お尻を触られたり、鷲掴みにされたり、 また、宴会の席では、抱きつかれたり、服の中に手を入れられ触られたり、 男性の性器の形をしたおしぼりで、一発芸をしろと言われたりします。 「やめてください。」とハッキリ言いますが、 お酒が入っているので酔った勢いでお客様は絡んできます。 添乗へ行くとだいたい上記の事があるので、 会社の上司へ相談しました。 しかし上司からは「よくあることだから、仕方ないしそのぐらいは我慢するしかないだろ」と 言われました。 正直、辛かったですが、親にも相談をしたところ、 親も、「お酒の席でのことだから、仕方ないでしょ。我慢しなさい」と言います。 最近は、繁忙期で、よく添乗へ行きますが、 毎回、添乗へいく時 「また触られたらどうしよう」と 不安になり、自分自身を傷つけ気持ちを落ち着かせるようになりました。 「お酒の席でのことだから我慢しよう。我慢するか仕事を辞めるかの選択しかないのだから」 と何度も自分に言い聞かせて、 添乗へ出ています。しかし、言い聞かせているとき、 「本当に仕方ないことなのか」と思うこともあります。 今、本当に悩んでいます。 私が受けているセクハラは仕方ないことなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女がセクハラをうけました。

    私の彼女が会社の上司にセクハラを受けました。 内容は話があるといって別室に連れて行かれて、いきなり口にキスをされたのです。 ただそれが行われたのは、約四ヶ月ほど前で私は今までその事実を知りませんでした。 ちなみにその男は28歳で妻がいます。 いまさら、この上司に対して法的に罰を与えることができるでしょうか? これから、その上司を呼んでセクハラについて問いださすところですので、今後裁判などになった場合に有利にするためにはどうすればいいのか教えてください(録音しておくなど)。 法律にまったく詳しくないのでどこに相談するべきかもわかりません。 彼女はその会社を辞めなければならない状況になりそうです。本当にその男を許せません。 ご助言お願いいたします。

  • セクハラ?

    職場全体の飲み会の帰りに、二次会で、職場での権力を牛耳っている上司と部下数名で飲みに行きました。その帰り、その上司と私は帰り道が同じ方向だったので、タクシーで送ってくれるとの誘いに甘えました。そのタクシーの中で、私はこっくりこっくり船をこいでしまい、そのすきに、上司に胸を触られたり、キスをされたりしました。そのときは、上司に悪く思われるのがいやという気持ちもあり、やめてくださいと言えず…その後、仕事上では何もなかったかのようにお互い振る舞い、私は、少し魔がさしたいたずらなのだろうと、相手を許そうと思いました。 しかし、数ヵ月後の職場の飲み会の後、またタクシーで送ってくれるというので、少し危険は感じましたが、仕事上では、信頼している上司ですし、同席しました。そしたら、待ったいたかのように、前回よりも、過激ないたずらをされました。また、やめてくださいとも言えず…服の中に入ってくる手をとめることしかできず、しまいには無理やり手を入れられてしまいました。 いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか?それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。

  • セクハラ?

    精神的にダメージが大きいです。 すごく信頼していた人に告白をされました。 私はその人のことを、兄・父親的な感じで思っていたので、 何でも話ができたし今までも色んな相談にのってきてもらいました。 そんな人に告白をされ、びっくりよりも うれしいよりも 怖い という気持ちが大きいです。 私にとって、「好き」「付き合いたい」=「SEXしたい」と考えています。 そもそも性的対象じゃないと成り立たないわけです。 だから、その人が、私のことをそういう対象としてみていたことに 恐怖を感じるのです。 2人で夜飲みにいくこともありました。 酔いつぶれて家まで送っていったこともあります。 そんなとき、私のことをそういう目で見ていたんだと思うと、 本当に怖いのです。私にとっては兄なので・・・。 同じ部署で働いていてしかも私より立場が上の人なので、 ひんぱんにやりとりが発生しますし話をしないわけにはいきません。 そんな中働いていくのが本当に苦痛なのです。 あまり大きな会社ではなくて、社員30名ほどの会社です。 できればそう遠くない未来に転職しようと思っていたのですが 進行中の案件がなかなかケリがつかず、この仕事がおわるまでは 転職はやめておこうと思っていたところです。 でも、会社に行くのもすごくいやだし(今も家です・・・) 理由も他の人には言えません・・・。 唯一社内で1人だけこのことを知っている人がいるので、 その人に相談しつづけるしかありません。 さらに上司にこのことを言ってしまうと、その告白してきた人の 立場がすごく悪くなるし、私ももっと働きにくくなるので、 今のところ言うつもりはありません。 相手は好意で言ってきてくれています。 ハラスメントにはあたらないでしょう。 でも私にとっては充分、嫌悪なことなのです。 かといって他の社内の人に相談することもできず。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず、とりあえずあと3~4ヶ月耐えたいんです。 でも転職するといってもその人が上司なので 要望が通るのかは謎ですけどね・・・。 本当に会社に行くのがいやで・・・。 とも言ってられないので今から向かうのですが、本当に辛いです。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • これってセクハラでしょうか?

    こんばんは。目を通していただき、ありがとうございます。わたしは23歳アルバイトです。 私は先月一年間勤めた会社を辞めたばかりで、今は求職中です。その前の職場の上司(男性、50代、経営者)の言動に悩まされています。 就職中から何度か食事に誘われ、寿司やコース料理をご馳走すると言われたり、家の位置を聞かれたり、メールアドレスを聞かれたりします。 旅行に行きたいと思っている、と話の種に言った時は、連れていこうか、みたいな話もされました。 仕事で車が一緒になった時は、二人で旅行に行くために休日を融通すると言われ、初めは軽い冗談かと思い流していましたが、本気で考えているようだったので、戸惑った末に誤魔化して断りました。その時、車内には私と上司しかおらず、そういう話は二人の時にしかしてきません。 何度か仕事中に鎖骨や首もとについていた髪の毛を取ってもらったり、襟を正されたこともあり、正直嫌悪感を感じました。 まだ若くて仕事に慣れない新人を心配して気をつかっているのかとも思うのですが、一度嫌悪感を抱いてしまうとダメでした。一番の理由は他にありましたが、結局退職してしまいました。 同じ会社に奥さんも勤めていますし、自分に女として魅力があるとも思えないので、勘違いかもしれないと思い、会社に波風立てるのも嫌で誰にも相談出来ませんでした。 ですが、退職する際にもまた食事に誘われ、二人を強調されました。 こういう経験が少なく、どう考えたら良いか分かりません。上司は親切心や心配して言ってくれていたのでしょうか。 母にも相談しましたが、母は貞操観念が強く、私もその影響を受けているため、自分が考え過ぎているような気もします。 色々な方と関わって働いていきたいと思いますので、今後の参考にするためにどうかアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • 上司に突然キスをされました。セクハラですか?

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、 その帰りに突然キスをされました。 信頼していた上司だったため、非常にショックでした。 酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、 咄嗟に拒否することができませんでした。 また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、 今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。 不用意に2人だけで飲みに行ったこと、 上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、 本当に反省しています。 自分は社会人として本当に未熟であったと思います。 その後も上司の態度が不快であったため、 改めて不快感を示し、謝罪していただきました。 今のところ更なる行為やパワハラはありません。 しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、 胃炎を患ってしまいました。 同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、 このままでは業務上問題になりそうです。 この状況を改善するには、 異動又は退職以外ないのでしょうか? また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、 これはセクハラにはならないのでしょうか? 今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラになりますか?(長いです)

    目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう