• 締切済み

セクハラになりますか?(長いです)

目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • kerk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

 あなたのはかなりひどいセクハラだと思います。1週間ほど前に私が質問したセクハラの質問なんてちっちゃいですね。でも回答は参考になるかもしれないので読んでみてください。ここでの回答に勇気づけられて私は強気な態度で頑張っています。しかし、10年位前、こんなサイトがなかった頃(あったかもしれないけど知らなかった)、あなたと同じように女の友人や母親に相談しても同情も慰めもしてもらえず、やりきれない気持ちでした。相談した上司は、すぐセクハラ(送別会の帰り終電で自宅近くの駅までついて来た)した本人を会議室に呼びだして事情を聞きましたが、15分後2人で笑いながら会議室から出てきたのを見て、愕然としたのを覚えています。結局、その後上司からは何の説明もなくセクハラ男からごめんねメールが来て終わりました。私はその会社を辞めました。気持ち悪くて無理でした。そいつのせいで人生変わったなあなんて思うこともあります。出来そうなら、公的なところに相談してください。私のように、いつまでも同じようなことで悩むような人生にならないことを祈ります。成長してない自分が恥ずかしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html
回答No.4

セクハラは、対象者の感じ方によってセクハラかどうかが変わります。 「今度2人で食事に行かない?」 と社内の人に何度か言われたとします。それが、自分が生理的に受け付けない人からの誘いだと嫌悪感になるし、好意を持っている相手からの誘いならば気分が良いでしょう。 質問者様がそれだけ苦痛を感じている以上、それはセクハラになるといえると思います。 私も営業時代に経験があるのですが、 お客様から性的発言をされたり、他店の上司から冗談半分で飲みの後に「このあとどっか行こうか~?」と絡まれたりした時は非常に嫌悪感を感じました。でも、自分の所属する支店の上司にお同じような事を言われても笑って流せました。相手との信頼関係なんかも大きく影響すると思います。 また、 >辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 これはパワハラですね。脅しでしょう。人として最低だと思います。 社内で相談する事が難しければ、外の公共機関を頼ってみても良いのではないでしょうか?上手な対処方法などを教えてくれるかもしれません。ネットで、「セクハラ」「パワハラ」で検索をかければたくさんでてきますよ。参考までに1か所だけ見つけたサイトのURLを載せておきますね。 最後に。自分に落ち度があったなどと考えてはいけませんよ。極端に肌を露出したり、ベタベタしていたのなら別ですが、質問者様は恐怖で逆らえないのですから、その時点で被害者なんです。自分を責めないでくださいね。

参考URL:
http://www.morahara.com/text/whatsexhara.html
  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.3

男だが自分ならすぐ辞める。 明らかなセクハラスメントで、やろうと思えば裁判にもできるぐらい。 アメリカだったら損害賠償確定。 というかへたすると相手独身だし、危険。 すぐ辞めるべき。長くなればなるほど危険だ。

chocolatex
質問者

お礼

周りにセクハラだと認められず苦しかったので凄く嬉しいです。 正直本当に裁判おこしたいです。 …が、周りに「そんなことで裁判をおこした人間」と 記憶されるのが怖いって思ってしまい、踏みとどまっています。 難しいです…。 ありがとうございました!!!

noname#57739
noname#57739
回答No.2

セクハラというのは主観ですから、 された人が不快だと感じれば、それはセクハラです。 それに客観的に聞いていても立派なセクハラですよ。 訴えられない程度の内容なんて、セコイセクハラですね。 まったく。 その程度のことなら「気にしすぎだ」とか、 「会社は仕事をする場所だからそれ位のことで騒ぐな」という方も いるかもしれませんが、1日の大半を過ごす場所で そんな上司がいるなんて、心身によくないですよね。 セクハラに証拠もクソもあるかー!!て思うのですが、 きっとえらい上司の方々は「証拠」を求めるのでしょうね・・。 同僚がわかってくれないなんて、辛いですね。 女性が一致団結したら、変わる事だってあるのにって思います。 女性がムリなら男性の中にでも理解してくれる人がいたら いいのにって思います。理想論ですかね。 ♯1さんが書かれているように、ダメ元でも どこかに相談してみる所から始めてみてはいかがでしょうか。 会社になくても、お住まいの地域にきっとあると思います。 市役所に尋ねるとか、広報誌にも載っているかもしれません。 直接の解決にならなくても「話を聞いてくれる」相手を 確保すると気持ちが違うと思います。 ちなみに私もセクハラおやじにやられました。 耳たぶを触られたり、カーディガンの胸のボタンが外れているといって ボタンをかけられたり、白衣(病院だったので)につけた エプロンのヒモをわざわざほどいて結び直されたり、 忘年会では食べかけのものをおいしいから食べてろと お皿に入れられました。(もちろん食べていません!) 頬や肩なんて日常茶飯事でした。ほんとよく泣きました。 私の場合は途中でターゲットを変えたことで、なくなりましたが 今度はその子に助け舟を出したばっかりにひどい目に合いました。 要はイジメです。(その後、職場の不正が嫌で退職しました) でも、セクハラしている側からしても私みたいなタイプは やりがいがなかったと思いますよ。 ちょっと困った顔したり、恥ずかしそうにすると 相手は付け上がるので、 親切なふりして触られた時は、さっとよけて 「あ、すみません。すぐ直します、ありがとうございます」とか なるべくサバサバした対応を心がけました。 机に上れ・・という経験はありませんが、 はっきりと「スカートなんで」と言ってもいいと思います。 それができれば苦労はしないかもしれませんが、 拒絶ではなくちょっとした言動の違いを続けることで 相手の意識も変わるかもしれないです。 (こいつは思い通りにならんなとか) 心身ともに健やかに生活できないなら 退職も視野に入れていいと思います。 自分を犠牲にしてまで、居続ける理由があるかどうかで 判断してもいいかもしれないですね。 「セクハラで退職」がくだらいう理由ってことは 絶対にないですしね。 あまり回答になっていなくてごめんなさい。 無理して体調を崩してしまわないようにしてくださいね!

chocolatex
質問者

お礼

本当にその人、せこいんです!周りに分からないようにチクチクとセクハラしてきます。ご理解ありがとうございます(p_;) セクハラの事を親に相談してみましたが、やはり全部伝えることは難しくて(たとえば机の上にのぼった件など…)あまりこの恐怖心を理解してもらえていない状況です。。今の所、仲の良い職場のおじちゃんに相談してみようかな?って思っています。 サバサバした対応、最近心がけるようにしていますが、逆にそれが相手を燃えさせる(?)みたいで、私が席に着くとやたらセキをしたりポーズを真似してきたりします(例えば欠伸、頬杖、頭を触るなど…)。俺を意識しろというアピールなのでしょうか??; 確かに、こんな思いまでしてい続ける意味があるのか分かりません。B課長にも「お前が休んでも代わりはいくらでもいる」と言われた時何かが崩れた気がしましたし…もう辞めたいです。 回答になってないだなんておっしゃらないで下さい!本当にありがとうございました!!!!凄く嬉しかったです!!!涙が出ました。ありがとうございました。

回答No.1

 社内に『セクハラ110番』のような相談機関はありませんか? いずれにせよ質問者様に『支援者』がいないというのは致命的ですね・・・  できるだけ多くの『味方』(できれば権力をもった人)をつけないと、質問者様ひとりで、そのセクハラ課長を撃退するのは非常に困難です。  

chocolatex
質問者

お礼

セクハラ110番という機関というものがある立派な会社では無いんですよ;;課長が好き勝手出来る会社です・・・ その課長が仕事は出来る人なので、確かに権力を持った人を味方につけないと撃退は難しいですよね;; ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • 言葉だけのセクハラ

    職場内での言葉だけのセクハラに悩んでいます。 1年以上前から断続的に続いていて、 ・階段の上にいた私に向かって「パンツみえてますよ」 ・「実はこの前胸元みえてた」 ・「昨日は胸にパット入れてたんでしょう?」と、比較するように胸元を見る などが今思い出す主なものです。 また、私のことを悪く言う発言「最近太った」とか、 「きみのパソコンもう古くてだめだよ、ぼくの新しいの君のと違ってすごくいい」とか、何かにつけ神経にさわる発言も多いです。 ただ、触る行為は一切ないので、やはりみなさんからみると軽度のセクハラに思われるかもしれません。 周囲に相談できる人は1人だけで、 その人が相手に言ってくれたこともあります。 しかし逆に「あなたが神経質すぎる」といわれたこともあります。 また、わたしは普段から本人にそれはセクハラだと伝えているし、結構真剣に、本当にそれ以上発言を続けるつもりなら訴えると言ったこともあります。 プライベートな友人に相談しても 「大変だね~」「あんたそういうの嫌いだからね~」 と軽く流されます。私自身は顔を見るのも苦痛で、しかも神経質な性格のため、彼がいると周りの雰囲気も考えず彼を拒否するような行動を取り、それで上司に怒られたりして・・・、余計ストレスをためたり。 毎日会うわけではないですが、環境が変わることがなさそうなので、何とかこの人とうまくやっていかなくてはなりません。 2つの質問をさせてください。 みなさんはこのようなことがあった場合、どのように対処されますか?どうやって我慢すればいいんでしょう。 また、このような発言は、そもそも厳密にはセクハラにあたるのでしょうか?

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • セクハラ

    私の大事な友達がセクハラに合っています。 どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか? 先日、友達から相談を受けました。 「恥ずかしく情けなく誰にも相談できなかったけど 限界で、話しを聞いて欲しい」との事で、以下が彼女 から聞いた事です。 1、朝来たら、必ず彼女のホッペや首筋にキス 2、コピーやコーヒー等を持って行った時は必ずお尻を触る 3、溜まってるからちょっとやって(1、2回位言われた) 4、マ○コ舐めたい。舐めさせて(1回言われた) 5、おっぱいを触ろうとしてくる。 他にも色々あったのですが、正直ビックリ過ぎて 覚えていません。 これに対して彼女にどのような対応をしていたのか 聞いた所、1番に関しては最初は逃げていたが自分の 席に着いている時で上手に逃げ切れなかった。 2番に関しては、触られない(触れない)距離からコーヒー等を 置くが自分(加害者)が動いてでも触ろうとしてくるのでうまく よけた。 3番に関しては、はぁ?嫌です。無理です。これがせいいっぱいの抵抗 4番に関しても3番と同じ。 5番に関してはうまくよけれる時はよけたけど両手が塞がって 居るときにふいに触られた。 でも、今じゃ、3番4番以外、彼女がよけようものなら 機嫌を悪くして仕事に支障をきたす為全て我慢して居る。 何度も辞めようと思ったけど生活もあるし次の仕事もないから 辞められない。我慢して触られている。 以上が彼女の今の職場状況ですが、セクハラで訴えた場合 勿論彼女は全て話すと言っています。 当然、自分自身が我慢して触られている事も。 彼女が悩んでいるからこそ力になってあげたいのですが 私には疑問があります。 仕事に支障をきたすからと言って我慢して触らせている 彼女にも問題があるのじゃないかと言う事です。 訴えたとしても、「貴方も触らせているのであってこれはセクハラ にはなりません」って事にはなりませんか?

  • セクハラなのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。

    こんにちは。25歳女です。 自社から女の子3人で取引先の某大手一流企業に常駐しています。 常駐先の課長さん(40歳、再婚して2年)に、同じ会社の先輩(28歳)がセクハラを受けています。 腰を触られたり、「君となら分かり合える」としつこく食事に誘われたり、「君といると恋愛モードになる」と言われたり。 私ともうひとりの女の子(25歳)に対しても、 「君たちの中に女をみている」とか「女を使えば何でも簡単にいくよ」と業務メールの文中に記載してきたりします。 会議中は赤ちゃん言葉を使ったり… 「おしょくなりまちた(遅くなりました)」「ちゅみましぇん(すみません)」とか。 正直、気持ち悪いです。 こんな状況にもはや耐えられなくなってきました。 常駐は半年以上していますが、私達を守る後ろ盾の方達がいなくなった途端、強気に出てこられこのような状況になり、3か月が過ぎようとしています。 自社に帰りたいなら言ってと課長さんに言われたので、その旨を伝えました。 そうすると、課長より上司の自社のセクハラ相談室の取締役の女性に相談することになったのですが、 「だからって仕事をもらえない状況じゃないし、契約を反故にするだけの正当な理由がないから自社に帰ってくるなど許さない」と言われてしまいました。 もう頼る場所がなくて困っています。 世間一般的にも、こんなのは普通なのでしょうか。 先輩も「課長なんていなくなればいい」という程嫌気がさしていたようですが、 もともと課長のことは嫌いではなかったようで、今はそれなりに許しているようです。 ですが残る私達2人は、課長と関わりあったら気があると思われ(少しでも積極的に働きかけてくる子は自分に気があるんだと思うんだそうです)、 食事の誘いがくるようになってしまうし、どうしたらいいのだろうと困惑しています。 やはりこのまま耐え続けるしかないのでしょうか。 先輩以外の2人は、もう課長に付き合うことに疲れてしまっています。 何か打開策やアドバイスなどありましたら、 お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 知り合いのセクハラについて

    誰にも相談出来ないので、こちらに質問します。 現在、元々知り合いの方のところで仕事しています。小さな子がいる私にとっては融通はきくし、よくしてくれるので助かってるんですが、その知り合いの社長が2人っきりになると、好きだよーと言って抱きついてきます。私はそんな気更々ないし、そんな発言も一切してません。男性からすると、見た目が誘ってるとか、思わせぶりな態度したんじゃない?と言うのでしょうが社長は70を超えた方なので到底そんな態度はしません。セクハラと言うのは、その人がセクハラと思ったらセクハラですよね? ただ、元々知り合いが故に訴えるわけにもいかず、今会社を辞めたところで路頭に迷うだけなので、我慢をしてます。最近は自律神経失調症と診断されてしまい、この先どうするかほんとにや悩んできて、どう対応するのが正解なのかなと思います。やはり訴えて、辞めるがいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう