• 締切済み

セクハラになりますか?(長いです)

目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• kerk
回答No.5

あなたのはかなりひどいセクハラだと思います。1週間ほど前に私が質問したセクハラの質問なんてちっちゃいですね。でも回答は参考になるかもしれないので読んでみてください。ここでの回答に勇気づけられて私は強気な態度で頑張っています。しかし、10年位前、こんなサイトがなかった頃(あったかもしれないけど知らなかった)、あなたと同じように女の友人や母親に相談しても同情も慰めもしてもらえず、やりきれない気持ちでした。相談した上司は、すぐセクハラ(送別会の帰り終電で自宅近くの駅までついて来た)した本人を会議室に呼びだして事情を聞きましたが、15分後2人で笑いながら会議室から出てきたのを見て、愕然としたのを覚えています。結局、その後上司からは何の説明もなくセクハラ男からごめんねメールが来て終わりました。私はその会社を辞めました。気持ち悪くて無理でした。そいつのせいで人生変わったなあなんて思うこともあります。出来そうなら、公的なところに相談してください。私のように、いつまでも同じようなことで悩むような人生にならないことを祈ります。成長してない自分が恥ずかしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html
回答No.4

セクハラは、対象者の感じ方によってセクハラかどうかが変わります。 「今度2人で食事に行かない?」 と社内の人に何度か言われたとします。それが、自分が生理的に受け付けない人からの誘いだと嫌悪感になるし、好意を持っている相手からの誘いならば気分が良いでしょう。 質問者様がそれだけ苦痛を感じている以上、それはセクハラになるといえると思います。 私も営業時代に経験があるのですが、 お客様から性的発言をされたり、他店の上司から冗談半分で飲みの後に「このあとどっか行こうか~?」と絡まれたりした時は非常に嫌悪感を感じました。でも、自分の所属する支店の上司にお同じような事を言われても笑って流せました。相手との信頼関係なんかも大きく影響すると思います。 また、 >辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 これはパワハラですね。脅しでしょう。人として最低だと思います。 社内で相談する事が難しければ、外の公共機関を頼ってみても良いのではないでしょうか?上手な対処方法などを教えてくれるかもしれません。ネットで、「セクハラ」「パワハラ」で検索をかければたくさんでてきますよ。参考までに1か所だけ見つけたサイトのURLを載せておきますね。 最後に。自分に落ち度があったなどと考えてはいけませんよ。極端に肌を露出したり、ベタベタしていたのなら別ですが、質問者様は恐怖で逆らえないのですから、その時点で被害者なんです。自分を責めないでくださいね。

参考URL:
http://www.morahara.com/text/whatsexhara.html
  • vantice
回答No.3

男だが自分ならすぐ辞める。 明らかなセクハラスメントで、やろうと思えば裁判にもできるぐらい。 アメリカだったら損害賠償確定。 というかへたすると相手独身だし、危険。 すぐ辞めるべき。長くなればなるほど危険だ。

chocolatex
質問者

お礼

周りにセクハラだと認められず苦しかったので凄く嬉しいです。 正直本当に裁判おこしたいです。 …が、周りに「そんなことで裁判をおこした人間」と 記憶されるのが怖いって思ってしまい、踏みとどまっています。 難しいです…。 ありがとうございました!!!

noname#57739
noname#57739
回答No.2

セクハラというのは主観ですから、 された人が不快だと感じれば、それはセクハラです。 それに客観的に聞いていても立派なセクハラですよ。 訴えられない程度の内容なんて、セコイセクハラですね。 まったく。 その程度のことなら「気にしすぎだ」とか、 「会社は仕事をする場所だからそれ位のことで騒ぐな」という方も いるかもしれませんが、1日の大半を過ごす場所で そんな上司がいるなんて、心身によくないですよね。 セクハラに証拠もクソもあるかー!!て思うのですが、 きっとえらい上司の方々は「証拠」を求めるのでしょうね・・。 同僚がわかってくれないなんて、辛いですね。 女性が一致団結したら、変わる事だってあるのにって思います。 女性がムリなら男性の中にでも理解してくれる人がいたら いいのにって思います。理想論ですかね。 ♯1さんが書かれているように、ダメ元でも どこかに相談してみる所から始めてみてはいかがでしょうか。 会社になくても、お住まいの地域にきっとあると思います。 市役所に尋ねるとか、広報誌にも載っているかもしれません。 直接の解決にならなくても「話を聞いてくれる」相手を 確保すると気持ちが違うと思います。 ちなみに私もセクハラおやじにやられました。 耳たぶを触られたり、カーディガンの胸のボタンが外れているといって ボタンをかけられたり、白衣(病院だったので)につけた エプロンのヒモをわざわざほどいて結び直されたり、 忘年会では食べかけのものをおいしいから食べてろと お皿に入れられました。(もちろん食べていません!) 頬や肩なんて日常茶飯事でした。ほんとよく泣きました。 私の場合は途中でターゲットを変えたことで、なくなりましたが 今度はその子に助け舟を出したばっかりにひどい目に合いました。 要はイジメです。(その後、職場の不正が嫌で退職しました) でも、セクハラしている側からしても私みたいなタイプは やりがいがなかったと思いますよ。 ちょっと困った顔したり、恥ずかしそうにすると 相手は付け上がるので、 親切なふりして触られた時は、さっとよけて 「あ、すみません。すぐ直します、ありがとうございます」とか なるべくサバサバした対応を心がけました。 机に上れ・・という経験はありませんが、 はっきりと「スカートなんで」と言ってもいいと思います。 それができれば苦労はしないかもしれませんが、 拒絶ではなくちょっとした言動の違いを続けることで 相手の意識も変わるかもしれないです。 (こいつは思い通りにならんなとか) 心身ともに健やかに生活できないなら 退職も視野に入れていいと思います。 自分を犠牲にしてまで、居続ける理由があるかどうかで 判断してもいいかもしれないですね。 「セクハラで退職」がくだらいう理由ってことは 絶対にないですしね。 あまり回答になっていなくてごめんなさい。 無理して体調を崩してしまわないようにしてくださいね!

chocolatex
質問者

お礼

本当にその人、せこいんです!周りに分からないようにチクチクとセクハラしてきます。ご理解ありがとうございます(p_;) セクハラの事を親に相談してみましたが、やはり全部伝えることは難しくて(たとえば机の上にのぼった件など…)あまりこの恐怖心を理解してもらえていない状況です。。今の所、仲の良い職場のおじちゃんに相談してみようかな?って思っています。 サバサバした対応、最近心がけるようにしていますが、逆にそれが相手を燃えさせる(?)みたいで、私が席に着くとやたらセキをしたりポーズを真似してきたりします(例えば欠伸、頬杖、頭を触るなど…)。俺を意識しろというアピールなのでしょうか??; 確かに、こんな思いまでしてい続ける意味があるのか分かりません。B課長にも「お前が休んでも代わりはいくらでもいる」と言われた時何かが崩れた気がしましたし…もう辞めたいです。 回答になってないだなんておっしゃらないで下さい!本当にありがとうございました!!!!凄く嬉しかったです!!!涙が出ました。ありがとうございました。

回答No.1

社内に『セクハラ110番』のような相談機関はありませんか? いずれにせよ質問者様に『支援者』がいないというのは致命的ですね・・・  できるだけ多くの『味方』(できれば権力をもった人)をつけないと、質問者様ひとりで、そのセクハラ課長を撃退するのは非常に困難です。  

chocolatex
質問者

お礼

セクハラ110番という機関というものがある立派な会社では無いんですよ;;課長が好き勝手出来る会社です・・・ その課長が仕事は出来る人なので、確かに権力を持った人を味方につけないと撃退は難しいですよね;; ありがとうございました!!!