• ベストアンサー

セクハラ

私の大事な友達がセクハラに合っています。 どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか? 先日、友達から相談を受けました。 「恥ずかしく情けなく誰にも相談できなかったけど 限界で、話しを聞いて欲しい」との事で、以下が彼女 から聞いた事です。 1、朝来たら、必ず彼女のホッペや首筋にキス 2、コピーやコーヒー等を持って行った時は必ずお尻を触る 3、溜まってるからちょっとやって(1、2回位言われた) 4、マ○コ舐めたい。舐めさせて(1回言われた) 5、おっぱいを触ろうとしてくる。 他にも色々あったのですが、正直ビックリ過ぎて 覚えていません。 これに対して彼女にどのような対応をしていたのか 聞いた所、1番に関しては最初は逃げていたが自分の 席に着いている時で上手に逃げ切れなかった。 2番に関しては、触られない(触れない)距離からコーヒー等を 置くが自分(加害者)が動いてでも触ろうとしてくるのでうまく よけた。 3番に関しては、はぁ?嫌です。無理です。これがせいいっぱいの抵抗 4番に関しても3番と同じ。 5番に関してはうまくよけれる時はよけたけど両手が塞がって 居るときにふいに触られた。 でも、今じゃ、3番4番以外、彼女がよけようものなら 機嫌を悪くして仕事に支障をきたす為全て我慢して居る。 何度も辞めようと思ったけど生活もあるし次の仕事もないから 辞められない。我慢して触られている。 以上が彼女の今の職場状況ですが、セクハラで訴えた場合 勿論彼女は全て話すと言っています。 当然、自分自身が我慢して触られている事も。 彼女が悩んでいるからこそ力になってあげたいのですが 私には疑問があります。 仕事に支障をきたすからと言って我慢して触らせている 彼女にも問題があるのじゃないかと言う事です。 訴えたとしても、「貴方も触らせているのであってこれはセクハラ にはなりません」って事にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経営者のセクハラとのこと それではその上司に相談出来ませんね 小さな会社のようですので、ここは退職覚悟で退職金代わりに慰謝料をふんだくってやるのが良いでしょう まずは、とぼけられないように証拠(ボイスレコーダー等による録音等)を集めて公の機関に訴えるべきです 「貴方も触らせて・・・」とありますが、社長の権威を嵩にきたパワハラも併せて訴えた方がいいかと思います とにかく証拠をつかんで、警察や市役所等のセクハラ・パワハラの相談窓口に行くべきです 例えば、法テラス(正式名称:日本司法支援センター)と言う国が設立した公的法人があります リンクを貼っておきますのでご覧の上相談してみてください

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

http://www.houterasu.or.jp/ これはひどいですね。 セクハラを通り越して性犯罪に私は思えます。 相当額の慰謝料を請求できる事案に思えます。 まず、上のサイトに電話で相談することです。 証拠が揃えば刑事告訴できると思います。 彼女には、この事実を具体的に時間、言葉、行為など細かく証拠として残すよう伝えてください。 出来れば動画、録音です。

回答No.4

労働監督署は、いかがでしょうか?

• n_kamyi
回答No.3

どのような行動をするにしても、まず会社を辞める覚悟は必要でしょう。 その規模の会社であれば、改善要求とか配置換えというのは無理でしょうからね。 どこかに問題提起すれば、彼女からの告知だとわかりますから、どのような嫌がらせがあるかわかりません。 どの機関でも相談には乗ってくれますが、彼女の身までは守ってくれません。 簡単に慰謝料とれるとか、どこかに訴えれば?とか回答がつくと思いますが、現実はとても厳しいですよ。 書き込みからは彼女がその厳しい状況に絶えられるとは思えませんので、早く転職先を見つけて、辞めたほうが彼女のためだと思います。

• mail03
回答No.1

会社においてセクハラは許されない行為です。 セクハラをしてくる人は、どのような人なのか? 会社の大きさでも、対応が変わってくるとも思います。 大きな会社での上司なら、その上の上司に相談。 同僚なら、上司に相談。 セクハラをしている人の立場が、会社でどのポジションなのか? 会社にとって重要な人物ならば、 会社ぐるみで隠蔽される事もあるので 証拠を取っておきましょう。 法的な対応もいいと思います。 小さな会社では、金額的にも法的処置して 割に合わない場合もあるし、 今後、会社に置ける被害者の立場も考えた方がいいかもしれません。 他にもセクハラを受けてる人がいたら、手を組むのも一つの手ではないでしょうか? 間違っても、セクハラをネタに脅迫等はしないで下さいね。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難う御座います。 彼女が働いている会社はとっても小さく 3人しか居ません・・・ 社長・男性社員・女性社員(彼女)です。 社長からセクハラを受けているとの事です。