• ベストアンサー

セクハラ

私の大事な友達がセクハラに合っています。 どのようなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか? 先日、友達から相談を受けました。 「恥ずかしく情けなく誰にも相談できなかったけど 限界で、話しを聞いて欲しい」との事で、以下が彼女 から聞いた事です。 1、朝来たら、必ず彼女のホッペや首筋にキス 2、コピーやコーヒー等を持って行った時は必ずお尻を触る 3、溜まってるからちょっとやって(1、2回位言われた) 4、マ○コ舐めたい。舐めさせて(1回言われた) 5、おっぱいを触ろうとしてくる。 他にも色々あったのですが、正直ビックリ過ぎて 覚えていません。 これに対して彼女にどのような対応をしていたのか 聞いた所、1番に関しては最初は逃げていたが自分の 席に着いている時で上手に逃げ切れなかった。 2番に関しては、触られない(触れない)距離からコーヒー等を 置くが自分(加害者)が動いてでも触ろうとしてくるのでうまく よけた。 3番に関しては、はぁ?嫌です。無理です。これがせいいっぱいの抵抗 4番に関しても3番と同じ。 5番に関してはうまくよけれる時はよけたけど両手が塞がって 居るときにふいに触られた。 でも、今じゃ、3番4番以外、彼女がよけようものなら 機嫌を悪くして仕事に支障をきたす為全て我慢して居る。 何度も辞めようと思ったけど生活もあるし次の仕事もないから 辞められない。我慢して触られている。 以上が彼女の今の職場状況ですが、セクハラで訴えた場合 勿論彼女は全て話すと言っています。 当然、自分自身が我慢して触られている事も。 彼女が悩んでいるからこそ力になってあげたいのですが 私には疑問があります。 仕事に支障をきたすからと言って我慢して触らせている 彼女にも問題があるのじゃないかと言う事です。 訴えたとしても、「貴方も触らせているのであってこれはセクハラ にはなりません」って事にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経営者のセクハラとのこと それではその上司に相談出来ませんね 小さな会社のようですので、ここは退職覚悟で退職金代わりに慰謝料をふんだくってやるのが良いでしょう まずは、とぼけられないように証拠(ボイスレコーダー等による録音等)を集めて公の機関に訴えるべきです 「貴方も触らせて・・・」とありますが、社長の権威を嵩にきたパワハラも併せて訴えた方がいいかと思います とにかく証拠をつかんで、警察や市役所等のセクハラ・パワハラの相談窓口に行くべきです 例えば、法テラス(正式名称:日本司法支援センター)と言う国が設立した公的法人があります リンクを貼っておきますのでご覧の上相談してみてください

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

http://www.houterasu.or.jp/ これはひどいですね。 セクハラを通り越して性犯罪に私は思えます。 相当額の慰謝料を請求できる事案に思えます。 まず、上のサイトに電話で相談することです。 証拠が揃えば刑事告訴できると思います。 彼女には、この事実を具体的に時間、言葉、行為など細かく証拠として残すよう伝えてください。 出来れば動画、録音です。

回答No.4

労働監督署は、いかがでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

どのような行動をするにしても、まず会社を辞める覚悟は必要でしょう。 その規模の会社であれば、改善要求とか配置換えというのは無理でしょうからね。 どこかに問題提起すれば、彼女からの告知だとわかりますから、どのような嫌がらせがあるかわかりません。 どの機関でも相談には乗ってくれますが、彼女の身までは守ってくれません。 簡単に慰謝料とれるとか、どこかに訴えれば?とか回答がつくと思いますが、現実はとても厳しいですよ。 書き込みからは彼女がその厳しい状況に絶えられるとは思えませんので、早く転職先を見つけて、辞めたほうが彼女のためだと思います。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

会社においてセクハラは許されない行為です。 セクハラをしてくる人は、どのような人なのか? 会社の大きさでも、対応が変わってくるとも思います。 大きな会社での上司なら、その上の上司に相談。 同僚なら、上司に相談。 セクハラをしている人の立場が、会社でどのポジションなのか? 会社にとって重要な人物ならば、 会社ぐるみで隠蔽される事もあるので 証拠を取っておきましょう。 法的な対応もいいと思います。 小さな会社では、金額的にも法的処置して 割に合わない場合もあるし、 今後、会社に置ける被害者の立場も考えた方がいいかもしれません。 他にもセクハラを受けてる人がいたら、手を組むのも一つの手ではないでしょうか? 間違っても、セクハラをネタに脅迫等はしないで下さいね。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難う御座います。 彼女が働いている会社はとっても小さく 3人しか居ません・・・ 社長・男性社員・女性社員(彼女)です。 社長からセクハラを受けているとの事です。

関連するQ&A

  • メールでセクハラ・・・。

    メールでセクハラ・・・。 学生(中1)の女子です・・・。 ある男子と、ほんの少し前にメールをし始めて、途中までは普通でした。 三日前くらいに、いきなりものすごく嫌らしい言葉をつけてメールを送ってくるようになりました・・・。 最初は我慢してたんですが、我慢したのがダメだったんでしょうか。 その男子は調子に乗ってどんどん嫌らしい言葉を送ってきました。 本当に気持ち悪くなったので 「やめてください」 と送りました。そしたら、 「ごめんね○○ちゃん♪」 と、馴れ馴れしい感じの言葉を送りつけてきました。 何回も「やめてください」とメールを送りました。 なのに全然やめてくれません。 そして 携帯のブラックリスト(受信拒否)に入れたら なんと、電話までかけてきたのです。 電話がかかってきた時、本当に怖かったです・・・。 友達にも相談してみました。 で、友達が 「○○に変なメール送ったやろ?」 と聞いたら、そのセクハラ男子は 「誰があんなきもい奴にメール送るねん!」 とか言い出したのです。 メールで男子友達に相談しました。 そしたら 男子の友達が、セクハラ男子に 「やめてあげろよー」 と言ってくれました。 そしたら、セクハラ男子は謝りたいと言ったらしいんです。 文では簡単に書いてますが、私は本当に怖い思いをしました。 ここで許してしまってもいいのでしょうか。 このセクハラのせいで、学校にいくのが怖いです・・・。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラかな?

    何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

  • セクハラは仕方ないことなのでしょうか?

    はじめまして。 旅行会社の添乗員をしている新入社員です。 添乗をしているとき、 バスの中で人数確認をしている際、お尻を触られたり、鷲掴みにされたり、 また、宴会の席では、抱きつかれたり、服の中に手を入れられ触られたり、 男性の性器の形をしたおしぼりで、一発芸をしろと言われたりします。 「やめてください。」とハッキリ言いますが、 お酒が入っているので酔った勢いでお客様は絡んできます。 添乗へ行くとだいたい上記の事があるので、 会社の上司へ相談しました。 しかし上司からは「よくあることだから、仕方ないしそのぐらいは我慢するしかないだろ」と 言われました。 正直、辛かったですが、親にも相談をしたところ、 親も、「お酒の席でのことだから、仕方ないでしょ。我慢しなさい」と言います。 最近は、繁忙期で、よく添乗へ行きますが、 毎回、添乗へいく時 「また触られたらどうしよう」と 不安になり、自分自身を傷つけ気持ちを落ち着かせるようになりました。 「お酒の席でのことだから我慢しよう。我慢するか仕事を辞めるかの選択しかないのだから」 と何度も自分に言い聞かせて、 添乗へ出ています。しかし、言い聞かせているとき、 「本当に仕方ないことなのか」と思うこともあります。 今、本当に悩んでいます。 私が受けているセクハラは仕方ないことなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    何ヶ月に渡って自分の彼女が会社で直属の上司にセクハラをうけていて彼女は会社を辞めたくない事や恥ずかしくて誰にも言えず我慢してたんですけど、最近その事が会社で公になってしまい彼女は会社に行けなくなってしまい困っています。しかし会社側もセクハラについては非をみとめているのですが、彼女は何の保障もうけられないのですか?

  • セクハラになりますか?(長いです)

    目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • セクハラ 時効

    代理の質問になります。 友達が10年以上セクハラを受けています。 以下、状況です。 友達は母子家庭で今の職場で働きだしのが14年前です。 当時お子さんはまだ2歳の保育園児でした。 最初はパートでのスタートでしたが社長さんのご好意で翌年に社員になりました。 そこからです。セクハラが始まったのは。 最初こそ聞き流せていた物の段々エスカレートしていき、今では卑猥な言葉は勿論 エッチな動画まで見せてきたり、股間を無理やり触らせてたりお尻を触ったりと 兎に角酷いです。 仕事を辞める事も考えたけど子供の学費だったり生活の事だったりで なかなか辞められず今に到ります。 友達はセクハラの言動をメモ(スマホで)に残しています。 少しで証拠になればと言う気持ちで。 ただ、小さな会社で社長始め、事務員が彼女一人、もう一人営業がいますが 常に現場にいるので会社には社長と2人きりが常です。 社長自身、セクハラしてる認識はあります。 「俺がセクハラしても~」と言っていたそうです。 又、ある時友達が「セクハラです。辞めて下さい」と言っても全く効果はなく。 セクハラには時効があると言う事を聞きました。 3年?と言う事は彼女は仮に弁護士さんに相談しても無意味なんでしょうか? 彼女は今転職を考えていて在籍してる間は出来れば争いたくないみたいで 退職してから訴えを起こし慰謝料を。と考えています。 現状、彼女の訴え(弁護士に相談して慰謝料請求)は通りますか? それとも時効の関係で泣き寝入りしかないですか?

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)