唾液の分泌と胃への負担に関係はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかることがあります。
  • 唾液腺を押すと唾液が出るという話は本当です。
  • 口の乾燥や渇きが多くなる場合は口腔外科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾液の分泌

こんにちは、43歳の女性です。 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかりますか? 唾液腺を押すと「ピ~!」っと出ると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 最近喉が渇いたり乾燥が多くなったような気がします。 口腔外科がよろしいでしょうか? 実は先日、彼に口がくさいと言われてとても傷つきました。 デート前はきちんと歯を磨いて行ったのですが・・・。 普段サービス業で部下・後輩に「身だしなみやお口のケアはきちんとしてくださいね!」と言っていた手前上すっかり自信をなくしてしまいました。 それでも意地でもショックは他人には見せませんが気になっているので質問させていただきます。 でも、彼にしても職場の人にしても「くさい」なんて言われるとすごく不快な気持ちになりますよね。

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.1

こんにちは 私も同じ43歳の女性です。 私の場合は口臭チェッカーが歯磨き後も「口臭を感じる」で、もう一度磨いても変わらず・・なぜか歯磨きしない息子より酷くて落ち込んだことがありました。 たまたま虫歯で歯医者に行ったら、歯周病の一歩手前なのでよく磨くよう指導されました。 特に奥歯の隙間が磨けてなくて食べカスが結構出ました。 それが臭いの原因で対策として歯間ブラシを進められまして、それを使 ったら「口臭を感じない」という段階になりました。 歯の隙間に一番小さいブラシも入らない前歯などはフロスを使ってます。 私は磨き残しでしたが他に 1 胃炎による口臭(ストレスなども含む) 2 消化不良による口臭 3 鼻炎からくる口臭 4 歯茎トラブル(歯周病)からくる口臭 などあるそうです。 もし当てはまらなければおっしゃる通りドライマウスの疑いで口腔外科でしょう。 一度診てもらったほうが良いでしょう。 でも指摘されず陰口されてたらもっとショックでしたね。 言ってくれる方がいるのは良いことです。 そして良いお医者様が見つかりますように。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴女が口臭チェッカーでの結果レベルが出たときは自分でも「くさい」と感じましたか? 私は1と2はちょっと引っかかるかな?という気がします。 ストレスは溜まりやすいほうなのでお腹からすっぱいにおいが出てくることもあります。 勤務終了時間が遅いということもあり夜遅くに食べた物が消化されるのに負担がかかってしまっているのではないか?とも思います。 寝ていても内臓は処理のため動いていると思われるので・・・。 確かに唾は出ていますが以前よりも出にくくなっているような気がします。 口に手を当てて息を吐くとくさいのが判るときがあるのでチェッカーで測ったならきっとレッド表示でしょうね! 病院などは出来れば年配の女性の先生がいればいいなと思いますがやはり女性が男性の先生の前で息のにおいをかがれるのって抵抗ありますよね。 また何かアドバイス等ございましたら回答をお願いします。