唾液の分泌と胃への負担に関係はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかることがあります。
  • 唾液腺を押すと唾液が出るという話は本当です。
  • 口の乾燥や渇きが多くなる場合は口腔外科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾液の分泌

こんにちは、43歳の女性です。 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかりますか? 唾液腺を押すと「ピ~!」っと出ると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 最近喉が渇いたり乾燥が多くなったような気がします。 口腔外科がよろしいでしょうか? 実は先日、彼に口がくさいと言われてとても傷つきました。 デート前はきちんと歯を磨いて行ったのですが・・・。 普段サービス業で部下・後輩に「身だしなみやお口のケアはきちんとしてくださいね!」と言っていた手前上すっかり自信をなくしてしまいました。 それでも意地でもショックは他人には見せませんが気になっているので質問させていただきます。 でも、彼にしても職場の人にしても「くさい」なんて言われるとすごく不快な気持ちになりますよね。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98268
noname#98268
回答No.1

こんにちは 私も同じ43歳の女性です。 私の場合は口臭チェッカーが歯磨き後も「口臭を感じる」で、もう一度磨いても変わらず・・なぜか歯磨きしない息子より酷くて落ち込んだことがありました。 たまたま虫歯で歯医者に行ったら、歯周病の一歩手前なのでよく磨くよう指導されました。 特に奥歯の隙間が磨けてなくて食べカスが結構出ました。 それが臭いの原因で対策として歯間ブラシを進められまして、それを使 ったら「口臭を感じない」という段階になりました。 歯の隙間に一番小さいブラシも入らない前歯などはフロスを使ってます。 私は磨き残しでしたが他に 1 胃炎による口臭(ストレスなども含む) 2 消化不良による口臭 3 鼻炎からくる口臭 4 歯茎トラブル(歯周病)からくる口臭 などあるそうです。 もし当てはまらなければおっしゃる通りドライマウスの疑いで口腔外科でしょう。 一度診てもらったほうが良いでしょう。 でも指摘されず陰口されてたらもっとショックでしたね。 言ってくれる方がいるのは良いことです。 そして良いお医者様が見つかりますように。

noname#148416
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴女が口臭チェッカーでの結果レベルが出たときは自分でも「くさい」と感じましたか? 私は1と2はちょっと引っかかるかな?という気がします。 ストレスは溜まりやすいほうなのでお腹からすっぱいにおいが出てくることもあります。 勤務終了時間が遅いということもあり夜遅くに食べた物が消化されるのに負担がかかってしまっているのではないか?とも思います。 寝ていても内臓は処理のため動いていると思われるので・・・。 確かに唾は出ていますが以前よりも出にくくなっているような気がします。 口に手を当てて息を吐くとくさいのが判るときがあるのでチェッカーで測ったならきっとレッド表示でしょうね! 病院などは出来れば年配の女性の先生がいればいいなと思いますがやはり女性が男性の先生の前で息のにおいをかがれるのって抵抗ありますよね。 また何かアドバイス等ございましたら回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 唾液分泌過多症?

    こんにちは。僕は去年から、唾液の多さに困っています。インターネットで調べると、唾液過多や唾液分泌過多症などの病気があると知りました。現在は、精神科に通院し、月一回のペースで薬物治療を続けていますが良くなったり、元に戻ったりであまり良くなったような気がしません。やはり、口腔外科などを受診したほうがよいのでしょうか? それとも、今まで通りの薬物治療を続けたほうがいいのでしょうか?

  • 唾液がネバネバして、しかも分泌量が少ない

    こんにちは、10代の女子です。 いつも、唾液の分泌が悪く、ネバネバしています。(口臭あり) そしてそのせいか、口を開ける時「ピッチャピッチャ」と音がするのです。 歯槽膿漏かと思って歯科、口腔外科に行きましたが 歯並びも良く、顎関節症でも歯槽膿漏でもドライマウスでもない・・と言われました。私は口呼吸をしないですが、口を閉じているのに口内が 乾燥して喉が乾きます。そういえば、思春期から食欲が 全くなく、お腹が空くというより、なんか具合が悪い・・ 気が付いたら空腹だったという感じです。味もおいしくなく 1日に3食はきついです。最近の話ですが、食欲がわかないのに 2ヶ月で体重が8kg増え、1ヶ月で体重が6kg痩せました。 これは、身体のどの部分がSOSを出しているのか分からないです。 こういった症状はどのようなことが考えられますでしょうか?

  • ドライマウス

    こんにちは、43歳の独身女性です。 先日、口腔外科に行ってドライマウスと診断されました。 以前から喉が渇きやすく、口臭を指摘されたことも何度かあったためでした。 これは治るのでしょうか? 唾液の分泌を良くするためにガムを噛んだりしていますが他に何か対処法はありますか? また、変な話で何ですが、私は口が大きいので人としゃべるときに口臭が多く出てしまっているのでは・・・と気がかりです。 また、PC画面や書類を他人と見るときなども。 このような質問を何度かしていて何ですがちょっと悩んでいます。 また、サービス業なので後輩・部下に「身だしなみはきちんと・・」や「お口のケアはしっかりと・・」など言っていた手前上、すっかり自信をなくしてしまいました。 彼にも「吐く息がにおう」とか親しい女性同僚にも「口がくさい」と言われました。 確かに口に手を当てて息を吐くとくさいのが判るくらいですし、ときにお腹から出る胃酸が相当くさいのは判りますが肩を落としてしまいました。 出来れば女性の方でこのようにお悩みの方にアドバイスやこんな私を元気づけてください。

  • 唾液腺について

    詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 唾液が止まらない

    5日前くらいから唾液が止まりません。 飲み込んだり吐き出したそばから口に溜まってしまいます。 それから、お腹が空いているわけでもないのに頻繁にお腹が鳴ります。 ネットで少し調べたのですが、自分では軽い呑気症なのかなーと思っています。 受験生なので、そういったところからきたのかな、と。 あまり実感はないのですが…。 とりあえず薬局で胃腸調整の漢方を買って、あまり唾液を飲み込まないようにしているのですが、そうすると口に目一杯溜まった唾液が気になってしまって仕方ありません。 痛みも吐き気もない軽い症状ですが、病院に行くと何かしらの薬を処方してもらえますか? 出来たら唾液の分泌を抑えるような薬が欲しいです。

  • 唾液腺の造影CT

    初めまして。 1ヶ月ほど前に顎の痛みを感じたので口腔外科へ行きました。 最初は顎関節症の疑いと言う事で、レントゲンやMRIなどの検査をしましたが異常がありませんでした。 それで唾液腺の異常かも知れないという事になり唾液腺のMRIを撮影したところ、炎症があるという診断を受けました。 今度は唾液腺の造影CTを撮影することになったのですが、検査代金がいくらくらいになるのか心配です。 今に至るまでにも検査代などかなりかかってしまっているし、先生に料金の事を聞きにくい雰囲気で・・・。 もしご存知の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 唾液分泌が低下した時の口について

    7年以上口臭に悩んでいます。 いつからかはハッキリ分からず突然臭くなった感じで、今までに改善したり悪化することなくずっと同じ調子で続いています。 口に関しては毎日、以下の様な特徴があります。 ・季節を問わず年中唇が乾くので薬用リップが手放せない ・リップを塗ると口角にすぐ白いものが付着する ・口の中がこもった感じでモワっとする ・舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている ・舌苔がどれほど付いているか鏡を見なくても感覚で分かる ・舌を磨かないでいると、ずっと口内が気持ち悪い ・リラックスしているのに口の中が苦くなる ・舌に常に違和感がある(痛みではなくて、乾いてるような何か乗ってるような感じ) ・食後だけは舌の違和感がなくなる ・空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い ・喉が渇いているのかどうか判断できない時がある においについては、普通にしている時は生臭く、空腹時は便のようなにおいだと日頃周りから指摘されていて、自分も何となくわかる気がします。 耳鼻咽喉科(膿栓や後鼻漏)・歯科(歯石や歯槽膿漏)・内科(胃カメラや尿検査)は受けたのですがすべて問題なしでした。 こうなると唾液の分泌が悪いのでしょうか? ちなみに子どもの頃から出っ歯でよく口が開いていました。現在では矯正完了し、口は日頃必ず閉じています。 乾燥が酷いようだとドライマウスと言うそうで、実際に患者さんは水がないと食事が摂れないほどと言いますが私はそれほどではなく、パンも水無しで食べれています…。しかし、私自身緊張しやすい性格なのでドライマウスが関係ないとも言えない気がしています。 そこで2つ質問があります。私の場合、 (1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。

  • 教えて下さい

    唾液腺の設問 口腔には唾液を分泌する大きな3つの唾液腺がある。 (1)は、最大の唾液腺で頂を下方に向けた三角形の形をしている。(2)の前方で(3)から下方に広がり、(4)に達する。サラサラの唾液を分泌する(5)であるが、分泌物を導く(6)は、腺体の前上部より出て咬筋の外側面を横に走り、(7)の第(8)大臼歯に面する頬粘膜を貫き(9)に開く。 (10)、(11)は、共に梅の実程の大きさで、(12)の内側に位置し、導管は舌の下面にある乳頭状のふくらみ(=13)に開く。共に(14)で、(15)と(16)が混在する。

  • 唾液腺炎なのですがどうすればいいでしょうか??

    唾液腺炎、耳下腺炎?になりました。 耳鼻科に見せにいったらこのぐらいでくるなぐらいの勢いで 全然平気ですといわれて鼻も少し傷があったのですがそちらの 治療だけして帰されました。 唾液腺の腫れも自分が腫れたとおもったのの3倍ぐらいはれなければ問題ない といわれました。 しかし、気になります。 もっと、よくどうしたらいいか相談すればよかったのですが、 様子見ろいがいとくになにもいわれていないのでどうしたらいいかよくわかりません。 口をうごかしてつばを出すようにした方がいいとか水分を多めにとった方がいいとか なにかそういう対処法みたいなのありますか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 唾液腺の診察はどの診療科がベストでしょうか?

    千葉在住の母が唾液腺(顎下腺)腫瘍という診断結果を耳鼻咽喉科で受けました。セカンド・オピニオンは別の診療科で受けると良いと本で読んだのですがどちらの診療科が良いでしょうか?調べると口腔科、頭部腫瘍科、頭頸部外科等色々な科があり、途方にくれています。お知恵をお借りできるとありがたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう