• 締切済み

唾液分泌が低下した時の口について

7年以上口臭に悩んでいます。 いつからかはハッキリ分からず突然臭くなった感じで、今までに改善したり悪化することなくずっと同じ調子で続いています。 口に関しては毎日、以下の様な特徴があります。 ・季節を問わず年中唇が乾くので薬用リップが手放せない ・リップを塗ると口角にすぐ白いものが付着する ・口の中がこもった感じでモワっとする ・舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている ・舌苔がどれほど付いているか鏡を見なくても感覚で分かる ・舌を磨かないでいると、ずっと口内が気持ち悪い ・リラックスしているのに口の中が苦くなる ・舌に常に違和感がある(痛みではなくて、乾いてるような何か乗ってるような感じ) ・食後だけは舌の違和感がなくなる ・空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い ・喉が渇いているのかどうか判断できない時がある においについては、普通にしている時は生臭く、空腹時は便のようなにおいだと日頃周りから指摘されていて、自分も何となくわかる気がします。 耳鼻咽喉科(膿栓や後鼻漏)・歯科(歯石や歯槽膿漏)・内科(胃カメラや尿検査)は受けたのですがすべて問題なしでした。 こうなると唾液の分泌が悪いのでしょうか? ちなみに子どもの頃から出っ歯でよく口が開いていました。現在では矯正完了し、口は日頃必ず閉じています。 乾燥が酷いようだとドライマウスと言うそうで、実際に患者さんは水がないと食事が摂れないほどと言いますが私はそれほどではなく、パンも水無しで食べれています…。しかし、私自身緊張しやすい性格なのでドライマウスが関係ないとも言えない気がしています。 そこで2つ質問があります。私の場合、 (1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。

みんなの回答

回答No.1

(1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? まずは、順に答えていきます。 > 舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている 舌苔は先端よりも奥のほうに付着しやすいものです。黄色い舌苔は、辛いもの、甘いもの、脂っこいもの、酒の飲みすぎのときに付着しやすくなるようです(胃腸が弱っているときは白い舌苔)。まずは食生活に問題がないかどうか見直してみる必要があるかもしれません。 詳細に書かれたサイトを以下に紹介しておきます。 http://kousyu.healthcare119.com/zettai.html#resistance > 食後だけは舌の違和感がなくなる 食後に舌の違和感がなくなるのは、食事のときに食べ物と舌がこすれあって食事と一緒に飲み込まれるので、舌苔が減少するからです。 > 空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い 通常は、朝起きたときが一番口臭が強いといわれていますが、食後2~3時間後の空腹時も口臭が強くなります。誰にでもあることなのでそれほど気にすることはないと思います。 口の中の違和感はドライマウスというよりは舌苔との関係が深いように思えます。「緊張しやすい性格」とのことですので、確かに緊張しているときは唾液の分泌は減っていると思います。しかし、舌苔の付着量とドライマウスは切り離して考えたほうがよいのではないでしょうか。 (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。 ご質問の内容から察するに、かなりいろいろと試されているようですね。膠原病かどうかの診察を受けるべきなのかということですが、もし現在膠原病にかかっているならば、すでにその症状が出ていてもおかしくありません。その症状はなさそうなので、その必要はないのではと思います。 7年以上も前から口臭に悩まれているとのことですが、原因をきちんと把握し、的確に対処しない限りは、これから先も治らないままだと思いますよ。でないとまた漢方薬も無駄になってしまうかもしれません。 今までも相当、お金と時間をつぎ込んでこられたのではと推測します。 なんとなくわかっているのは、ほかの人と比べて、もしかしたら舌苔が付着しやすいのかもしれません。 質問者さんのような方には、以下のサイトで紹介されている「口臭改善プログラム」に一度トライしてみるのがいいかも知れません。効果が出ない場合は、全額返金を保障してくれるプログラムもあるようですよ。 「口臭を消す27の魔法のテクニック」では、舌苔を付きにくくする方法が含まれているようです。 http://kousyu.healthcare119.com/goods11.html

関連するQ&A

  • 唾液がネバネバして、しかも分泌量が少ない

    こんにちは、10代の女子です。 いつも、唾液の分泌が悪く、ネバネバしています。(口臭あり) そしてそのせいか、口を開ける時「ピッチャピッチャ」と音がするのです。 歯槽膿漏かと思って歯科、口腔外科に行きましたが 歯並びも良く、顎関節症でも歯槽膿漏でもドライマウスでもない・・と言われました。私は口呼吸をしないですが、口を閉じているのに口内が 乾燥して喉が乾きます。そういえば、思春期から食欲が 全くなく、お腹が空くというより、なんか具合が悪い・・ 気が付いたら空腹だったという感じです。味もおいしくなく 1日に3食はきついです。最近の話ですが、食欲がわかないのに 2ヶ月で体重が8kg増え、1ヶ月で体重が6kg痩せました。 これは、身体のどの部分がSOSを出しているのか分からないです。 こういった症状はどのようなことが考えられますでしょうか?

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 唾液が……。

    早速質問させていただきます。 わたしは普段から唾液があまり分泌?されていないとゆうか、唾液がでません。そのため人と会話するとすぐ舌にうるおいがなくなってそのたびに口臭はでてないか、とものすごく不安になってしまいます。 毎日舌の掃除もしますしこれといって病気をもっているわけではありません。 どうすれば唾液が分泌されるようになって、つねに舌にうるおいがある状態をつくることができるのか……おねがいします。

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

  • 一昨日くらいから急に

    閲覧ありがとうございます。 一昨日というか先週の金曜日(あいまいです) あたりから口臭がします。 それまで口臭なんてなかったし、歯磨きはたまに夜忘れてしまいますが朝は歯磨きして 次の夜はちゃんと歯磨きします。 舌苔もきちんととっていました。 けど、原因かも…と疑うこともあります。 毎日舌を歯ブラシで舌苔をとっていたので やり過ぎたかな…と。 あとここ最近、朝起きたら口というか喉が乾いていました。 調べると口が乾いていると口臭になると書いていたので気になりました。 今もいちよう舌苔はとって、なるべく水分を(今まであまりとってなかったので)とったり、唾液を出すようにしてますが なかなか唾液も出ずやっぱり口が乾いてるのかな…と思います。 最近で酷い時はご飯を食べてる時も臭くて ご飯を食べる気がなくなります。 あと、舌苔をとってもしばらくしたら舌苔が戻ってる気がします。 すぐ治ると思ってたんですが……。 治らないと安心して友達と話せないしご飯も美味しく食べれません……。 回答お願いします!

  • 唾液の分泌

    こんにちは、43歳の女性です。 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかりますか? 唾液腺を押すと「ピ~!」っと出ると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 最近喉が渇いたり乾燥が多くなったような気がします。 口腔外科がよろしいでしょうか? 実は先日、彼に口がくさいと言われてとても傷つきました。 デート前はきちんと歯を磨いて行ったのですが・・・。 普段サービス業で部下・後輩に「身だしなみやお口のケアはきちんとしてくださいね!」と言っていた手前上すっかり自信をなくしてしまいました。 それでも意地でもショックは他人には見せませんが気になっているので質問させていただきます。 でも、彼にしても職場の人にしても「くさい」なんて言われるとすごく不快な気持ちになりますよね。

  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

  • 牛乳を口にすると

    舌に少し固まって嫌なにおいの口臭になります。ヨーグルトのように少し発酵した感じになります。なんか対策とかできるんでしょうか?他の乳製品や、歯磨きのペーストの少し残ったやつでもそんな口臭になるんです。舌苔はたまに掃除をしています。

  • これはドライマウスですか?

    別カテで口臭について御相談しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5329312.html 口の渇きはない、と書きましたが、「もしかして?」と思ったので質問します。 私の場合、「うわぁ、口が渇いているなぁ」という実感はありません。緊張した時は実感しますけど・・・。 ただ、「粘々しているなぁ」は常に感じますし、正常に唾液が出ているのかについても、もちろんある程度の唾液は出てはいるのでしょうが、少ないのかもしれません。ですが、今の口内状況が長いので、今の状況がドライマウスなのか正常なのかわかりません。 ただ、常時口の中、とくに舌の上がネバネバしています。 検査方法とかはありますか? そして、以下はお答えいただける方だけで結構です。 私は上記に貼ったリンク先で「口臭」について相談しています通り、口臭に悩んでいます。詳しくは、リンク先をご覧ください。 常に、舌の上に不快感があります。粘々している感じです。こういうと「舌苔だよ。すぐに取りなさい」とおっしゃる方もいると思います。私も舌ブラシなどで除去を図っています。しかし、なんどやっても粘々感はとれないし、口臭も残っているのです。ただ、その舌苔が原因である可能性は高いと思います。 こういう場合どうすればいいのでしょうか